ママさん達へ質問です

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まいこ

はじめまして、私は30才会社員のまいこと申します。
アドバイスよろしくお願いします。

私は今年結婚予定で、最近は方々へ挨拶に伺うことが増えてきました。

来週、婚約者の上司のお宅へランチに誘われています。
上司の奥様が手料理をご馳走して下さるそうです。

私はその方にお会いするのは初めてです。
ご家族は小さなお子さんが(確か10才・5才・3才ぐらい)3人います。
もちろん当日も家に居るそうです。

実は私は子供の扱いがとっても苦手です。話しかけた事もないのです。

お子様のいる家庭へお邪魔する時に、やっぱり子供のことは可愛がった方が良いでしょうか?
というか話題にした方が良いでしょうか?
「え?子供にがてなの?」って思われたら感じが悪くなる気がして…。
いつもの私ならスルーしてしまうところです。

先日はディズニーランドで見知らぬ子に話しかけられて焦ってしまいました。
30才にもなって子供相手に何をテンパってるのだろうと思うのですが、今まで子供と接する機会が無かったので、どうして良いか分かりません。

一方、婚約者の方はめちゃくちゃ子供ウケが良いです。
何の隔たりも無く子供と遊べる人が羨ましいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必殺繰り返し!

子供が男女では違うでしょうけど
    基本、子供は自分が言ったことが繰り返されれば満足します。

「あのね〜これすごいんだよ!」
    「そうなのすごいんだ〜」
    「おれのおもちゃかっこいいでしょ?」
    「うんかっこいいね〜」
    「あのね○○ちゃんはね、お菓子が好きなの」
    「そう〜○○ちゃんはお菓子が好きなんだ〜」

えんえん会話は繰り返しです。
    次に行動はこれもまた繰り返しです
    抱っこ!といわれたら
    抱っこ。
    まわして〜と言われれば
    まわす。
    子供自身がこちらに注意を払わなければあえてこちらから手も口も出さないほうが無難です。

彼は上手なんですよね?だったら彼のノリを邪魔しない程度にニコニコと横にいるだけで十分ですよ。
    あなたが率先して遊びを提供する必要はないし笑わせたり楽しませたりする必要もありません。子供は子供で勝手に遊びますし見ず知らずのお姉さんからいきなり遊ぼうと言われても戸惑うでしょう。

保育士のように慣れているならともかく下手に手をだしてシラケてもいやでしょう?周りの雰囲気で子供に対しては笑顔を繰り返しで乗り切れると思います。
    子供の相手は彼にまかせて奥様のお手伝いをすればいいのでは?

• そりゃ、仕方が無い

ご結婚おめでとうございます。

身近に小さい子供が居なければ、子供の扱い方がわからなくても不思議じゃないですよ。
    小さな子相手に自分の姿勢を下げて「え?そうなのー?」とオーバーリアクションをとるのが恥ずかしかったりしますよね。
    私も同じでしたよ。
    たまたま身近に甥っ子が3人も居たので、30代になるまでにはすっかり子供の相手に慣れましたけど(笑)

10歳なら大人として扱ってあげてもいいと思います。
    女の子ならなおのこと、喜びます。
    5歳と3歳は人なつこい子なら近寄ってくるかもですが、恐らく兄弟(姉妹?)同士で遊び始めるんじゃないかと思いますよ。

最初に正直に「身近に子供が居ないので、相手が下手なんですよー」とか言ってしまえば楽かもですよ。
    間違っても「苦手」と言ってはいけません。

• そうですね、、。

招き慣れてるお家なら そんな心配しなくても 子供さんが話しかけてきたらお話聞いてあげる位でいいのでは?
    あちらの大人と話すより楽ですよ。
    手土産にゼリー等お子さんも召し上がれるようなもの持参されては?アレルギーのお子さんも最近は結構いるので。
    私が独身の頃は子供苦手でしたが 彼らは次々宝物を見せてくれたりよいお子さんでしたね。
    リクエストに応えたつもりの折り紙とか出来なくて自分でびっくりしましたよ(笑)
    凹んでたら慰めてくれました。
    今は子供がいるので引き出しは増えましたが。

• 私も苦手でした

私も自分自身が子供を産むまでは子供が苦手でした。苦手というか扱い方が分からなかったです。でも夫は自分の子供じゃなくても咄嗟に話しかけられてもチャチャッと返すタイプで好かれてました。そんな風になりたいと思いつつ、やっぱり出来ず。。。

今自分自身が子供を持ち、独身の人と出会う時、まず独身というだけで子供慣れしてないかもなとは思ってしまいます。子供の扱いが上手いとか期待しません。でも子供が笑顔でニコッとした時にニコッと返してくれたり、何かおもちゃを手渡しに行ったりする時に、受け取ってありがとうってニコッとするだけで、親近感がもてます。逆に、どう対処してよいか分からず、固まってしまって恐い顔になってしまう、子供が何かを差し出してるのに無視するなどの行為だとちょっと引いてしまいます。。

会話の中で機会があればはっきりと、子供が近くにいないから扱いが分からないと言うのも良いと思いますよ。

• 予習をしていくかな

ご結婚おめでとうございます。

小さい子供との接触がなければ、どういう態度で接していいか悩みますよね。
    私なら上司の方への手土産とは別に、お子さん方それぞれにもちょっとした手土産を用意していくかな?
    上司の奥様の手料理をごちそうになるとの事なので、そこまでやってもやりすぎの範囲ではないと思います。
    あくまで高額なものではなく「ちょっとしたもの」です。
    10歳.5歳.3歳の子が喜びそうなものをリサーチして選ぶのも楽しいと思いますし、またそれで話題につながると思います。

ちなみにうちの子は7歳と2歳ですが、7歳の娘の年代で流行っているものは「なめこ・こびとづかん・イナズマイレブン・ポケモン」あたりです。
    2歳の娘はアンパンマン一直線です(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自然で良いですよ。

ごく自然で良いですよ。
    話し掛けてきたらおうむ返しで良いです。

お子さんの話題に
    なったら相づちで良いですよ。

尚、お子さんが3人も
    いらしゃるなら
    お子様用の手土産も
    持って行くと良いですね。
    現在、アレルギーとかの
    お子さんもいるので
    婚約者の方に事前に
    聞いて貰うと良いですね。
    当たり障らずなら
    男女関係無しで文具系で
    豪華でないし良いですよ。上のお子さんが10才なら使うし小さいくっても
    いずれ文具て学校になると必要ですからね。

私の子育て経験で
    手作りお菓子がオンリーて家庭、炭酸NGて家庭も
    ありましたから文具系が
    ベストですよ。

• トピ主です

おはようございます。
    皆様レスありがとうございました!

そうですね、無理に仲良くなろうととはせず、ニコニコしていようと思います。
    子供向けの手土産でフルーツゼリーってとっても良い案ですね!
    美味しい物買って行こうと思います。

あとは彼に任せます!笑

• まず

まず、30過ぎて子供の対応が出来ないのは謎の人です。
    友人にも親戚にもお子さんがいないのですか。ちょっと不気味なくらいです。
    と言うことで、自分はかなり変わった人だと自覚してください。
    その上で、婚約してくださる方はありがたいですよ。
    時間があれば、子供が集まる場所に行って練習してください。
    本気で。
    結婚は大事なこと。もちろん、親族へのアプローチも大事なこと。
    あなたも本気で取り組んでください。
    横浜の「子供の国」とか、ものすごい数の子供いますよ。
    他にも子供の集まる場所あるから、調べてね。

• 気にする事は無い

私は子供がいますが、子供の対応は苦手です。
    お母さん遊んで〜 と子供が来ても「今忙しいから」と逃げます。
    小学校へ上がるまでずっとそれで逃げてきました。
    子供が幼稚園へ行ってる時に自分のしたい事をして、子供が帰ってきたら家事をするという事をしていたくらい。(ね?お母さんはお仕事していて忙しいでしょ?と言うため)
    苦手な人は苦手なんですよ。そんなのニンジンが苦手とか爬虫類が苦手とかと同じです。気にする必要はありません。
    でもそれを顔に出して嫌そうな顔をしないようには努力できるので、そこはやはりトピ主さんの書かれている通り笑顔であしらっていれば良いと思います。
    ま、でも普通の人は子供が夫の仕事関係者のところへ行こうとしたら「ダメよ」と制止すると思います。さ、遊んで貰いなさいという態度の人の方がどうかしています。

苦しくなったら、子供が苦手というのを悟られないようにして、初めてのお宅ですし彼の上司家族ってことで緊張しているとでも言っておけば良いですよ。
    そう言っておけば多少ぎくしゃくしてても違和感ないですよ。

• 大丈夫。

笑顔絶やさず、自然体でいればいいと思います。子どもはめずらしいものや人が大好きですから、
    好奇心丸出しでそばに寄ってきたりしますが、余裕あったら目を見てにっこりしてみてください。
    嬉しいのと恥ずかしいので、照れて離れていくと思います。十歳にもなれば、呼ばれなければわざわざ向こうから
    すり寄っては来ないでしょう。
    あえて話題にすることもないと思います。

私も子どもを持つまでは、自分は子ども嫌いだと思いこんでました。生まれてみると可愛くて、たくさんの喜びをもらいました。
    ただ、やはり子どもと遊ぶことは苦手でできれば早く大きくなって欲しいと思ってた記憶があります。
    今は成人した娘たちに早く孫ができないか、待ち遠しいです!
    娘たちにしてやらなかった遊びを、孫相手にしてやれる日を楽しみにしてます。

• 思ってなくても

「かわいいですねー。」とか言っとけばいいのですよ。

• 私も

子供は苦手です。
    私は、大学生と高校生の子供がいますが、他人の子供は苦手です。
    高校生や大学生になると普通に会話できるので苦痛ではないですが
    幼稚園や小学生の子供は苦手です。

上司のお子さんに話しかけられたら、笑って、そうだね〜すごいね〜とかわしていればいいと思いますよ。

子供って正直にはっきりと言いうので、きついな〜と思うかもしれませんが気にしない事です。

• 私も苦手

私も子育て中のママ友が苦手です。

でもお行儀良くしつけられてたら別かな?