結婚式二次会の振袖

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

桜子

いつもお世話になっております。
他にも似たような質問は拝見させていただきましたが、皆様のご意見をお伺いしたいです。

4月下旬に友人の結婚式・披露宴に招待されました。二次会は幹事と司会を務める予定です。夕方からの式・披露宴で二次会は夜からです。
東北地方なので4月下旬の夜もまだまだ寒いと思い、振袖で出席することにしたのは良いのですが・・・二次会で着替えるかで悩んでおります。

<振袖で二次会も出席したい理由>
・二次会では司会もするし、華やかなほうが良い気もする。
・めったに着ない着物なのでなるべく振袖のままでいたい。
・振袖自体はお遊びで買った古着の中振袖なので、そこまで気を使うような代物ではない。(柄は結婚式にも着て行けるもの)
・二次会の会場も着席スタイル。
・新郎新婦ともに羽目を外しそうな友人はおらず、無法地帯にはならないと思う。
・着替えるとなると、幹事の立場上、披露宴後すぐに二次会に移動するので時間もタイト。
・とにかく荷物が増える。持ちきれない。帰りが電車&タクシー。

<振袖で二次会出席を悩む理由>
・万が一酔っ払いにお酒でもこぼされたら・・・という心配が無きにしも非ず。
・二次会で何か起こった時に素早く行動しづらい。
・午後から終電近くまで着ることになるので、着崩れが心配。司会なのに着崩れた着物では逆にみっともない。
・もしかしたら三次会も行くかもしれない。(朝まで振袖・・・)
・汗じみの心配

このような場合、皆様ならどうしますか?
過去の体験やおすすめの方法などあれば、教えていただきたいです。
ぜひ参考にさせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロからの

HN通りの仕事をしております。
    ブライダルの司会もします。
    マイクを持つのに振袖は邪魔かと思います。
    トピ主様の悩みの中にあるように、思わぬ事態のときに行動できない。
    これも問題があるかと思います。

これはプロからの意見です。
    素人の方の2次会での司会なら、ま〜よろしいのではないでしょうか。

• 着替えた方がいいと思います

振り袖は確かに華やかですが、1次会と2次会の雰囲気の違いがあると思います。
    それに、ご心配されているように、着崩れも心配。
    脱ぐのは、着付けの時より時間もかからないので、着替えた方が無難かと思います。
    その方が、新郎新婦との釣り合いもとれます。

荷物ですが、披露宴の会場に事情を話して、一日だけ預かって頂くようお願いは出来ないものでしょうか?
    または、会場から宅配便で自宅に送るように準備しておいて発送しては?
    披露宴会場では、遠方から見えられている方もあり、宅配便の手配もしてくださいますよ。
    そうしたら、たとえ3次会までいっても何も気にせず、身軽に幹事の仕事もできます。
    いかがでしょうか?

• そもそも

最初から振袖は着ない。洋服のほうが動きやすいから。

• うーん

厳しいのではないでしょうか?

あまり気にしなくていい振袖とのことですが、お酒をこぼされることを
    心配されていますよね。

披露宴の司会もしますが、司会者って忙しいですよ。
    進行の確認等も必要。ペンを使うのであやまって着物についちゃったら。
    私の振袖なら、泣きそうになります。

大体、着慣れない方が何時間も着ているなんて、気分が悪くなるかもしれませんよ。
    自分でも着ますし、人にも着せられますが、お勧めはしませんよ。
    私は友達の披露宴の時は、2次会用にすぐに小紋に着替えました。(もちろんパールトーン加工済みのもの)
    時間があるなら、せめて簡単に自分で着物を着られるようになっていると、
    着くずれのお直しができるかも。

とにかく、着物が心配ならやめておくことです。

• 2次会まで

30代の女性です。

せっかくの振袖、少しでも長く着たいというトぴ主さんのお気持ち、わかります。

私は2次会までだったら振袖でもありかな、と思いました。
    2次会で司会の方が振袖だったら、華やかで素敵だなーと思うと思います。

でもさすがに3次会(朝)まではちょっと・・・。
    もし朝まで振袖で参加している人がいたら、みっともないな、
    早く帰ればいいのに・・と思ってしまうかもしれません。

2次会まで着て、3次会は普通の服(ちょっとキレイ目)がいいのではないでしょうか。

ちなみに、数年前に出席した友人の結婚式に振袖の女性が2名いましたが、
    その方たちは、2次会は普通の結婚式用ドレス(ワンピース)に着替えてました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 振袖で行って3次会はパスする

私がトピ主さんの立場なら振袖で行きます。

二次会幹事をやった事がありますが
    1時間前に会場入りしてもバタバタでした。

会場スタッフさんとの打ち合わせもあるし、
    景品やらCDやらDVDやらの小道具を別々の人が持ってくるので
    あれがないこれがないと大騒ぎ!

司会者さんならバタバタと走り回る事はないでしょうが
    やはり全体像を把握しておかないといけないので
    着替えに時間は割きたくないですし、
    脱いだ着物をあわててトランクに押し込んだりしたら
    汗じみ以上に痛んでしまいます。
    (汗じみは着物用下着にワキ汗パットを仕込んでおけばよいかと)

あと、司会者は席が他の人と離れますし
    飲食するヒマはあまりないので汚す可能性は低いと思います。

幹事がご自身のみでなければ
    「何か起こった時」は他の方に対応してもらえば良いと思います。
    着崩れに関しては、少し練習すれば自分でも直せます。

そして二次会が終わった段階でぐったりでしょうから
    3次会は遠慮したほうが良いのではないでしょうか。

• 振り袖の司会者見たことない。

幹事や司会者って忙しいですよ。
    身動き取れる様に、ワンピース(ドレス)の方が良い気がします。

それと、司会者は裏方ですから、主役の二人よりあまり目立たない様にするのがマナーかと思います。

• トピ主です

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました!
    振り袖の動きづらさ、不便さ、大変さ、すごく伝わりました。

会場との打ち合わせ等も進みすべての問題がクリアできましたので、今回は当初の予定通り、振り袖での出席をすることにしました。
    ほんとうにありがとうございました。
    こちらでの意見を参考に当日は気をつけたいと思います。