隣家のおばあさんの対処に困ってます

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

隣家の親戚のおばあさん(以下Aとします)に困っています。Aさんは息子さん(障害があるらしい)と二人暮らしの高齢のおばあさんです。
昨年の夏から少しずつ変な行動や言動が増えてきて今では夜中や早朝に変なことを言いに来ます。
最近祖父が亡くなったのですが、葬式が終わってからますます酷くなり以前は夜中(11時〜1時頃)に一回来るくらいでしたが今では30分起きに来て出るまでドアを叩くかチャイムを鳴らし続けます。

祖父の葬式の際、Aさんの娘さんも来てくださったのですが「母のことでご迷惑をお掛けしています。」と来てくださった親戚の方々に謝っていたそうです。
認知症なのだろうと思いAさんが来ても話を合わせてきましたが昨晩Aさんが来たのですが出なかったらカーテンの隙間から覗かれて正直気持ち悪い!と思ってしまいました。杖を使わないと歩けない体で祖母は夜中にAさんが来たら出ようとするし心配です。

認知症(だと思う)のAさんに怒っても仕方がないし家を出ている娘さんだって心配でしょうから文句を言うのも気の毒だなと思い我慢しているのですがかなりのストレスです。

半年前に父を亡くし今度は祖父を亡くしたのでこちらも気持ちに余裕がありません。
このまま堪えるしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんに連絡をとるべき

>認知症(だと思う)のAさんに怒っても仕方がないし家を出ている娘さんだって心配でしょうから文句を言うのも気の毒

文句ではなく、

きちんと現状をお伝えして、然るべき対処を

話しあってみるべきじゃないでしょうか?

トピ主さんの我慢や気持ちの問題でも既にないように思います。

親戚だけに気も重いでしょうし、解決するまで手間も時間もかかる問題だと思いますが、

このままもし症状が進んで何かしら大きな問題が(出火など)起こったら

娘さんも余計に大変でしょうし、トピ主さん自身もストレスどころではすまなくなるのでは?

今のうちに連絡をとり、気の毒に思われるなら、ご親戚のみなさんで相談にのってあげたり

話し合いの場を設けてあげるほうがよいのではないかと思います。

• 包括支援センターに相談

隣家への不安や苦情を直接言えない間柄なのですよね?

今は各市町村ごとに、包括支援センターがあります。高齢者への行政サービスの総合的な窓口です

まずは民生委員さんにお宅への訪問を促してくれたり、不安定な高齢者の見守りサービスをプランニングしてくれる、ケアマネの選定などをしてくれます

職業柄、口が堅い方々だと思うので、決してお隣(トピ主様一家)からの依頼があったから来ました、なんて言いません
    「この地域の担当になったので、ご挨拶に来ました〜」って感じで、高齢者の状態を見極め、必要に応じて身内に連絡が行く筈です

地域ごとに担当が区分されてると思うので、まずは役所のHPをチェックして、担当の包括支援センターに連絡してみて下さい
    匿名でも、話を聞いてくれる筈ですよ

• 30分おきって、忍耐力すごい

そういう方のいる地域では、民生委員さんが娘さんと連絡を取ってくれると思います。
    施設に入れるべきだと、きっぱり言ってもらうべきでしょう。
    安眠妨害と火の不始末が怖いというので、理由は十分だと思います。
    案外、娘さんも引導を渡して欲しいのかもしれません。
    自主的に親を施設に入れるのは罪悪感があっても、近所の苦情のせいにすれば気が楽ですから。
    ま、ごちゃごちゃ言い訳しなくても、30分おきにピンポンされてるんですがと無表情でおっしゃるだけで、向こうは平身低頭ですわね。

• 認知症介護経験者です

娘さんは認知症であることは、ある程度ご存じなのですね。でも、まだ深刻だとは思っていないのかも・・。
    夜間の徘徊は、事故などの危険性もありますから、ご近所への声掛けや、お詫びだけでは済まないですよ。

我が家は、義父が認知症だったのですが、ご近所に迷惑をかけてしまった時点で、施設入所を決めました。
    一緒に住んでいる家族でも、24時間の介護は難しいです、共倒れになってしまうので。

他の方も言われていますが、地域の包括支援の方から、身内の方に早急に連絡してもらい対応してもらったほうが良いですよ。
    危険だと思えば、警察に連絡すれば保護してもらえます。そうすれば、家族に連絡が行きますから娘さんも実情がわかるかもしれません。

地域の見守りは大切ですが、夜間まで迷惑が掛かっているのですから、我慢するレベルは越えていると思います。

• 娘さんへ、文句ではなく相談する

>家を出ている娘さんだって心配でしょうから文句を言うのも気の毒だなと思い我慢しているのですがかなりのストレスです。

娘さんへ、文句ではなく相談するのがいいと思います。

ぜひAさんの為にも娘さんに連絡をしてあげてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • むしろ心配してあげようよと

障害があっておそらく自力で生活できない息子さんと、そのめんどうを見ている母親、なんですよね?
    母親が認知症になっているとしたら、
    まず心配すべきは息子さんでは…。
    逆に息子さんが今不安定で母親の手に負えないのかもしれないですよ。
    ちょっとバランスが崩れれば共倒れになる家庭です。孤立させてはいけません。
    もう少し、地域の民生委員や福祉事務所などの手も借りて
    気を使ったほうがいいと思います。

ご自分の家庭への迷惑しか興味がないようですが、
    深夜突撃がなくなればあとは無関心ということですか?大丈夫ですか?
    そのうち病人やけが人、最悪火事が出ますよ。
    危機感持ちましょう。

• トピ主です。

皆様アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    私達は危機感を持った方がいいのですね。火のことなど考えるととても怖くなりました。

昨晩Aさんが来ました。寒いのにパジャマの上に半纏を羽織って…。祖母が帰った方がいいと言っても帰らなかったので息子さんに電話して迎えに来てもらいました。息子さんは凄く驚いていたので夜中に出歩いていることを知らないようでした。
    このままではAさんが危ないので市の方に相談します。

それで改善されなければ娘さんに話してみようと思います。

皆様貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。

• 市役所へ連絡しました

一人暮らしのお年寄り男性から息子さんの自宅と間違えて電話が毎日のようにかかっていました。

ある日、警察から電話がかかり、保護しましたと。
    この人に心当たりはないですか?と
    その時はしょっちゅう電話がかかっていたおじいちゃんは市外の人だったんだと思いました。

また、電話がかかるようになり、留守番電話にしていたら○○へ電話下さいと録音されていました。
    保護された市の市役所のお年寄りの一人暮らしの名簿があり、月1回で巡回するところで、私の電話を息子さん自宅と間違って掛けてくる。
    非常に困っているようだから力になってあげてほしいと伝えました。

その後、電話が無くなりましたが、久しぶりのある日の留守番電話で、「家へ帰してくれ」と入っていました。
    老人ホームに入ったと理解しました。
    徘徊を思うと怪我するかもしれないので老人ホームの方がおじいちゃんには良いと思うことにしました。

• 近親者、および行政と相談

トピ主様が問題を抱え込む必要はありません。

Aさんの親族の方に状態を報告して相談しましょう。

そのほか、行政に相談することもご検討下さい。
    地域包括支援センター等が窓口になると思います。