• ホーム
  • 話題
  • 周りはやっているけど、SNSに参加してない方いますか?

周りはやっているけど、SNSに参加してない方いますか?

レス59
(トピ主3

生活・身近な話題

シャンシャン

30代のパート主婦です。2週間ほど前に学生時代からの友人達とランチをしました。友人達はみんなスマホを持っていて、フェイスブックをやっています。お恥ずかしいですが、私の携帯はいまだ折り畳み式でSNSはいっさいやったことがありません。携帯はそのうちスマホにしたいとは思っているのですが、友人達に「早くフェイスブックやろう!」と誘われています。でも私はSNSに参加したいと思えないのです。友人達はみんな幼児〜小学生の子がいるママで、専業主婦やパートをしています。ママ友も含め交友関係が広く、会った時に「ママ友が家に来た時に…」「友達と○○行ってきたんだけど…」「友達数人とこんなことしてさ…」など、話がよく出ます。そんな時交友関係が狭い私は、勝手に自分が寂しい人間に思えて落ち込むことがあるんです。でも広く浅い付き合いは私には向いていないし、友人の真似をして交友関係を広げてもきっと気持ちが疲れてしまうと思います。今の自分の状況に満足しているのでフェイスブックを見て、友人達の行動などを見たり知ったらまた勝手に落ち込むと思います。(すぐ思い直しますが…)それにランチの時も料理が運ばれてくる度に、お皿を並べて携帯で写真を撮る姿を見て、日々色んなことをアップするのも面倒に思います。たまに見るだけなら楽しいかもしれませんが、コメントやいいね?をしにいかないといけないし…(やってと言われます)
私のように周りはSNSをやっていても、自分は参加していない方はいらっしゃいますか?ランチの時にSNSでアップしたことの話がちょくちょく出ていて、「○○ってどうだった?」「あの後どうなったの?」とか主語がない話をされるとちょっと寂しくなりました。(聞いてれば内容は分かってくるのですが…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、やってません。

友人、知人でしてる方も多くいますが、私自身は全く興味が無いです。

話しに出て来る事もたまに有りますが、
    私は興味無いので気にもならないです。

好きな方もいると思うし、それを否定する気持ちも無いです。
    只、私自身はそういった場(SNS)でのやり取りや繋がりに必要性を感じないのでこれからもする事は無いです。

主さんが面倒臭いと感じるのでしたら、無理してする必要ないのでは?

• なにもやってません

40歳主婦です
    周りの友人はほとんどがSNSやってますけど、私は全くやってません
    ケータイも、いまだにガラケーです

結局、SNSって「誰かと繋がっていたい」って人達の集まりでしょう?
    私は別に頑張って繋がっていようとは思ってません
    用がある友達には個人的にメールや電話などしますし、
    他人の行動や食べた物などは全く興味も無くどうでもいいです
    お付き合いの為にSNSをチェックして「いいね!」をする気もありません
    それで離れて行く友達なら、しょうがないと思っています
    (今のところ、SNSが原因で離れた人はいませんが)
    それに、SNSのネタ探しで食べた物などを一生懸命写真に収める姿はかなり滑稽です

トピ主さんはどうしたいんでしょう?
    気になってしょうがないなら頑張って始めるしかないと思いますよ
    でも話題についていけないだけなら、普通に「なにそれ?」って聞けばいいだけだと思います
    どうせ「繋がっていたい」人たちなんだから、喜んで説明してくれますよ

• 無料の原稿書き

うちの夫は自分ではパソコンも持っていない(家では私のを使っている)アナログ人間(アラフォー)。携帯は6年物のガラケー。友達から『フェイスブックをやれ』『twitterフォローしろ」と言われ続けていますが、かたくなに拒否し、結果昔の友達からの連絡は少なくなりました…。

私が思うに、こういうSNSって何割かの人は「付き合い」でやってるだけじゃないかと。そうそう皆さん充実した日々を送ったり、旧交を温めているわけじゃないとでしょうし。SNSのネタを集めるために、いろんなところに行ったり、写真を撮るのも、何だか気が乗らないですよね。

ちなみに、タイトルは編集者をやっている知り合いがSNSを称してそう言ってました。
    仕事上必要ならともかく、自分が楽しくないことはやらない、じゃないですか。

• そんなことをしている暇があったら

私は自分のことを他人に知られるのがとてもいやなので、プライバシーを一部の人とはいえ公開する気はないです。 写真にモザイクをかけたり、お友達の申し出を断ったりなど、とてもでないけれどする気がないんですよね。

用があれば電話をします。

ただ、私より若い年代の周りの連中は、 一人でも多くの人に自分という人間を知って欲しい という考えだそうです。 

• トピ主です

レスありがとうございます。
    私も否定する気持ちはありません。友人達は楽しそうにしているし、フェイスブックがきっかけで学生時代の友人とやりとりするようになったとか、画像などをつかって情報交換もできるとか。見るだけならいいけど、それ以上を求められると面倒になっちゃいそうです。一緒に遊んでいてもアップする為の色々な写真をとっていて、ランチもみんな料理がくると写真を撮りだす。ん〜・・・となんとも言えない気持ちになります。一日に一回はパソコンを触るので、アップしたりコメントする時間もないわけじゃないです。でもネットで見ていると「いいね!やコメントが少ないと落ち込む」「友達の数が少ないと寂しい」とか見かけることがあり、そういうことに気持ちが左右されるのもイヤですね。SNSに興味はあまりありません。
    友達だけに設定できるとしても個人情報を載せることも抵抗あるし、仲の良い友人達とは自然につながり続けて今も付き合いがあるし。ただ流行り?についていかない自分がおかしいのかと思ってトピたてました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義姉に勧められるので、、、、

全く興味なし。
    特に名前で検索を掛けられて「友達だよね」なんて言われても「は?」と言う感じ。

私は自分の友達には個人的にメールして連絡取りますし、数か月に一度会えば良いかな、と思っているし、街中で写真撮るなんて面倒なことも嫌だし、自分の私生活を晒す気もないし、他人の生活に興味もないし、全くやる気はないのです。

が、義姉が勧めてくるので困ってます、、、、。

• わたしもやってないです

でも周りは楽しんでやっている人が多いですね。

個人情報を載せるのにも抵抗あるし、みんなに知らせたいようなこともないし、
    なにより不器用で目の前のおつきあいだけでじゅうぶん満足なので、
    どんなに誘ってくれてもやる気はないです。

知らない話題もいっぱいあるけど、
    知りたくないことを知らずにいられるメリットもあります。

流行にのって楽しめる人もいいけど、
    どんなに流行っていても
    自分に合わないとわかっていることはしない人も、
    わたしはいいなと思います。

• やってないです

それに人のSNSを見ようとも思いません。

好きな人が勝手にやっていれば良いこと。
    余り周りを気にしない方が良いと思いますよ。

• やっていません

まったく興味ありません。時間取られそうなイメージありますし。
    そんなのやってる時間があったら、新聞をすみからすみまで読むとか、
    図書館で本を借りて読むとか、
    ペン字の練習に充てたいと思います。

• 全くしてません

スマホもタブレットも自作PCも持っていますが、全然SNS等に興味ないです。スマホを持っていながら、ラインもしてません。必要性を感じてないです。
    当然ですが、SNSはおろか、ツイッターもブログもなーんにもしません。
    別に世の中につぶやきたいと思うこともないので。
    周りからは自作PCだったりデジカメだったりと、すごくデジタルに詳しいように思われているようですが、全くSNS等には興味湧きません。
    何をそんなに自己主張をタレ流したいのか、不思議とは思いますが。

興味がないので、誘われてもする気はないです。
    人のツイッターとかも見ません。人様の独り言もどきを見て、何が楽しいのかが分かりません。
    変人扱いでも結構です。自分の興味がないことに時間を割くほど、暇じゃないです。 多分大多数の人とは違うんでしょうけど、別に迷惑かけてるわけじゃないと思うので、このままSNS等はしないままです。
    楽しいと思う人はすればいいんじゃないでしょうか。人は人、自分は自分です。

• 今は全く興味がありません

7、8年前、勤めを辞めて専業主婦となった頃、mixiにはまっていた事があります。
    お友達も増えて日記をアップすると100を超えるコメントがついていました。それに一つ一つ返事を書き、さらに相手の日記にコメントする、一日中PCにへばりついていました。

1年ほどとても楽しく寝食忘れて没頭していましたが、ある日突然面倒になって退会しました。でも、当時本当に仲良くなった友達とはメルアドを交換し、今でもたまにやり取りしています。

あの時あまりに夢中になり過ぎて、すっかりSNSへの興味は失ってしまったようです。今後もやることはないと思います。

• やってません

トピ主さんとは違いスマホ使っているくせに、SNSもLINEもやってません。
    時々「やらないの?」と聞かれますが、気にせず「はい、やりません。」
    と言ってます。

街中で車から降りた人が
    「送ってくれてありがとう。このことアップしておくね〜。」
    と言っているのを見て絶句しました。
    そんなこまごま徒然にやっているのかと、、、、。

なんですかね〜。
    ネットが当たり前になった昨今。便利は便利なんですが何か間違っている感じが消えないです。

• 気にしなければいい

気にするタイプですか?気にしなければ何とも思わないし、感じないはず。

• 私もまだ携帯!

FBされていない人多いですよ。しかも、まだ携帯も多いですよ!
    私もまだ携帯です。スマホにする理由がないのです。。携帯で今の生活に間にあっています。

FBも、あれは大変そうだと思います。
    FBに毎日自分自身の写真を載せる友達がいますが、大変だとFBをしていない私にポロっと言いました。
    素敵な服を着て、、素敵な食事等画像をアップして、実際の生活は
    家着に着替えて 紙皿で食事をしているセレブと言われる友達がいます。
    かなり太っていますが、かなり細く写った写真だったり、
    良く知っている私は、もう見ないようにしました!

暇だとしか思えないし、
    そこまで友達と繋がっておきたいと思わないな〜

• 私もやってません

メールも携帯もかなり早く始めた方ですが、SNSは全く興味ありません。
    自分の生活を好んで人様に発信するなど自分の中では有り得ません。友達とは直接会って話をする方が楽しいので。ですが否定はしません。そういう人との繋がり方が快適という方もいると思います。

• 私も同類

トピ主さんや、投稿者の皆さんとほぼ同意見で私も故意に参加していません。あんなわずらわしい事に費やす時間がないです。本当の友人ってSNSなくても成り立つと思います。SNSで何人の友達がいるとか豪語する人いますけど、そんなの友達とは私は思いません。困った時に親身になって助けてくれる人なんていないですよ。それと他人のライフスタイルやプライバシーに興味ないです。自分の生活で忙しいし、それを公開したいなんて理解できません。結局、自慢したり他人と人生を比較したりしたい人が参加したいのではないかと思います。まあ、井戸端会議のゴシップがネットで楽しめるようになったくらいのレベルだと私は感じています。SNSなくても必要な時は、友達にメールや電話で連絡取れます。とにかく、仕事と家庭生活で24時間なんてあっという間に終わってしまうのに、SNSに気も時間も取られる事が人生の無駄にさえ思います。必要になったら、携帯の機器なども変えます。別に世間の流行に逐一あわせて自分の生活変える必要ないと思います。

• 夫は退会

スマートフォンは大分前から使ってますが、私はプライベートが知られるのが嫌だし、内輪な空気が嫌いで入会してません。
    うっかり入会してしまった夫は、趣向と考え方が変わったので今はもう関係を持ちたくないと思っている昔の友人に見つけられ、
    断ることも出来ずにいたけれど、同窓会の誘いが来るようになって退会してました。
    そんなものです。

ズル休みできなくなるからそういうの何かやなんだよねーと友人には言ってます。

• 友人職場家族誰に読まれても問題ない文章書くのって難しすぎる

以前趣味繋がりのSNSをやってましたが、
    1自分の書き込みプラス人のコメントに毎日1時間以上とられ生活リズムに支障がでてきたこと、
    2所詮『文章』なので誤解や思い込みが頻発、友達登録を知らぬ間に切られたこと、
    3人の動向がやたら気になり嫉妬したり変に張り合ってしまうこと、
    等の理由でめんどくさくなりフェードアウトしました。そもそも『誰に読まれても問題なく、角の立たない文章』を書き続けるのは意外に難しいですよ。FacebookやLINEは友人の少なさを露呈しそうで嫌です。

• むいていませんでした

してみましたが、友達申請をして断られたら凹みそうで申請せず、待つだけは寂しくて・・・で1日で退会したり、

ブログは、したいとも思わず

写メとかいちいち撮るのも面倒だし、記録する必要性を感じない。

コメントするのも面倒で、退会

お友達のチェックも面倒で、退会

する暇が無いですよね。

知り合いかもに出る元彼に、まだ電話帳を消していないんだ・・・とビックリしたり。

普段から、彼氏、親友以外と連絡を取り合う事がなく、私には向いていませんでした。

友達に勧められてしても、長くて1週間、短いのは2時間で退会しました。

最初から、しない!皆様が、かっこいいです。
    私は、流されやすい弱い奴で、恥ずかしいです。

• 見てるだけ

気持ちとしてはここの数々のレスに全く同感で
    自分の日常をアップするのも人様の日常をフォローし続けるのも興味ありません。

でも全くしてないわけじゃなくてアカウントは作りました。
    作っただけで何もしてませんけどそれでもポツポツと友達申請があって承認してます。
    自分からは何も発信せずただ「友達」の投稿を受信閲覧しているだけの状態で、ログインするのも数ヶ月に1回ですが、とりあえずその数ヶ月間の「友達」の投稿を一読してます。
    そうすると現実に半年に1回とか年に1回会った時に
    そういえば旅行に行ってたね〜お子さん合格したんだね〜とか上っ面の話はできます。

SNSはスマホじゃなくてPCでできます。
    個人情報は名前とメールアドレスだけ書いとけばこちらから何もアクションしなくても
    勝手に検索されて相手には「友達かも?」って表示されちゃいます。
    それで友達申請がくるようです。
    はじめたら勝手にどんどんつながっちゃうのでそれは知っておいて下さい。

• 私の場合。

39才バツアリ小5娘ママです。

一時期、色々やってましたが、妙に面倒な人間関係が嫌でやめましたが、Facebookは続けてます、と言っても、みんなの近況?見るのが楽しく、Facebookは匿名性がないので安心というか…
    Facebook仲間にはワタシは、何もない人だから覗き専門だからね〜って、冗談まじりに宣伝?してます。携帯の電話帳データ消えてしまった時に、Facebookメッセージ機能はかなり助かりました。
    矛盾だらけですがわワタシは、こんな感じです。

• 私もです

全くトピ主さんと同じ。
    友人が少ないし何より面倒臭いですね。
    皆マメだなぁと思います。

ブログはしてますが
    年に1〜3回くらいの更新です(笑)
    しかも誰も見てない、完全な自己満足の世界。

トピ主さんのように周りの友人知人が皆やっているというわけじゃないので
    疎外感は感じないというのが救いですね。

• 同じです

何もやってません。
    12,3年前、ホームページを作るのが流行ったときがあって、我も我もという感じでしたね。でもそれも下火になり、私の周りのほとんどの人は飽きたのかなんなのか、まったくやってません。ブログやらツイッターやらSNSすらも。そういうのって無くなりはしないだろうけど、そこまでして他人と繋がっていたいとは私は特に思わなくなりました。たぶん私の友人もそんな所なのではないかと思います。一通りやってみて、飽きたら、というか、あまり意味を見出さなくなったら、手を引く人も結構いるんではないでしょうかね。
    便利は便利かもしれないけど、面倒なことも一緒にやってくる感じ。どんな状況だろうと人と人とのいざこざがあるんだって学びましたしね。めんどくさいことは出来る限り避けたいのが本音です。

• 一応アカウントはありますが、幽霊ユーザ状態です

30代前半女性です。
    フェイスブックのアカウントが、一応あるのですが
    あんまりプライベートなことを色々載せたくないので
    ほとんど全く使っていません。
    たまーに友人からメッセージが来たときに返信するくらい。

特定の人にしか閲覧できない設定とかできても、
    どこの誰が見ているか分からないじゃないですか。
    フェイスブックの内容から、ストーカーされる可能性も
    ゼロじゃないですし。まだ娘が小さいので、SNS利用は慎重にしてます。

• ピークは過ぎました

FB歴3年です。
    そんなに心配される必要はないと思います。

というのも、実感として今年にはいってから皆あまり使わなくなって
    きているからです。FBユーザーが減少中という記事も先日ネットで
    読みました。

いつも同じメンバーから同じような記事がまわってくるだけなので、
    どこかで絶対に飽きがきます。

あともう一つ、トピ主さんの年代的に小さなお子さんがいる人が多い
    のでこぞって写真をupする人が今は多いでしょうけど、これもじきに
    落ち着きます。小学校高学年になると年2〜3回くらいしか写真を
    upしなくなりまりた。俺の写真勝手に撮って勝手にupすんな!なんて
    言われるようになります。

昨日友達とも言ってたのですが、FBってたぶんあと2年くらいも
    すれば殆ど誰も使わなくなるような気がしますよ。

• 友人の話ですが

ツイッターが流行しているので始めてみたそうです。ところが都内屈指の高級住宅に住む自宅の情報漏れの被害に遭い怖くなって1ヶ月足らずで退会となりました。ですので情報漏れすらも気にならない人がすればいいのでは?するか、しないかは自分が決めるべきだと思います。

• やめました。

一度、仕事関係の方に強く誘われ断れず、仕方なく始めた事があります。
    けれど、1年ほどでやめました。
    楽しく続けられる人は良いでしょうけれど、
    気をつけた方が良い場合も確かにあるな…と思ったのが理由です。
    親しい友人でやっている人はいますが、
    40代中盤という年代も関係あるのかな?
    それほど熱中している人はいません。
    「直接電話かメールした方が早い」などと言っています。
    新しさについていけていないのではないか…どうだろう?
    若い友人でも「忙しくて頻繁にUPしている時間がない!」と言っている人が多いから、
    まぁ良しとしようか…。

私は海外在住なのですが、
    2年前の震災の時、故郷に地元放送局が無いため、情報が掴めず困った時、
    ツイッターは大変役立ちました。
    同じく海外にいる同郷の方達と情報交換をしたり、
    故郷の友人へその情報を伝えたりできました。
    そういう利点はあるんだな、とその時は感謝しました。

何でも使い方次第だなと思います。
    主様も主様のペースで良いと思いますよ。
    必要がないという事は充実しているという事なんですよ。

• みんながやっているから…は卒業

SNSに限らず、どんなことでも「みんながやっているから私もやる」「流行っているから私もやる」という仲良しごっこは、学校を卒業すると同時に卒業して良いと思いますよ。

もう大人なのですから、多くの選択肢の中から何をして何をしないか、自分の好みや得手不得手と向き合って自分らしく生きれば良いと思います。

みんながやっているからといって、興味のないことや苦手なことに手を出してもつまらないし、時間の無駄です。

それで友人達と縁が切れる訳でも無いでしょうし、万が一、皆と同じブームに乗らないことで関係が切れる様なら、それまでの縁なのですよ。

私は仕事でもプライベートでもネット利用率が高いですが、SNSはやりません。
    面倒なので…。

• トピ主です

レスが増えるなんて思わなかったのでびっくりです!ありがとうございます!
    皆様のレスを読んですごくわかるな〜って思いました。たぶん私が参加したとしても、読む専門で自分では何もしないと思うし、そのうち飽きて退会するのが目に見えています。アカウント?を作るだけ作って、友人のアップしたものを見る専門でもいいかなとふと考えもしましたが、レスを拝見して友達申請がきて承認したらどんどんつながってしまうとか…それはイヤですね。携帯も今のタイプで全然自分では満足しているので、しばらくこのままでもいいかなと思っています。

• 面倒なので

参加しません。
    そもそも従来の携帯ですし、パケ放題も最小限の(段階性)ものしか入っていません。
    全く興味がないわけでもないですが、そんなに人と始終繋がっているのもしんどそうなので。

誘われても
    「パケ放入ってないから。」
    ですましています。

スマホにしてLINEに入れば電話料金がかからないよ、とも言われますが
    スマホにしたら毎月6千円以上料金がかかります。
    今メールと通話で2千円ちょっとなのでもったいない!
    と思ってしまいます。

また自分のプライベートなことが知られるのもいやですね。