水絆創膏をつけたあと

レス19
(トピ主7

生活・身近な話題

カサ子

こんにちは。

手がいつも乾燥していて、特に冬は指先が荒れて皮膚が割れてしまうので、水絆創膏をつけています。
でも、つけて一日たった頃には、水絆創膏のふちがはがれて来て、セーターや髪がひっかかったり、顔やストッキングをひっかいてしまったりして、困ります。さらに、ひっかかる度にますます剥がれてくるので、結局、傷はまだ完全に治っていないのに絆創膏を全部はがすこともよくあります。そして、つけ直しです。
これは、私の使い方が悪いのでしょうか。それとも、こういうものですか。「1日か2日くらいで自然にはがれてくる」という話は聞きますが、普通は一気にぽろっと外れるものなのですか。
肝心の傷は癒えてないのに周りだけはがれてきて、それがひっかかったりして困る、という状態を避けるにはどうしたらいいのでしょうか。

お知恵を貸していただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入浴の後に塗ってみませんか

この季節はハンドクリームやローションを塗りますので、その直後につけると、剥がれ易くなります。

入浴の後に塗ると、皮脂も少なく、剥がれにくいのではないでしょうか。

一度、お試しください。

• 剥がれてきたところだけ剥がす!

私も手あれがひどく、水絆創膏が手放せません。
    でもほんとすぐ剥がれてきますよね。
    1日もったらよい方です。。。

以前は剥がれてくると剥がれてない部分まで全部無理に剥がしていたのですが、そうすると患部が引っ張られて悪化したりしました。
    なので今は剥がれてきた部分だけを爪きりなどで切り取るようにしています。
    これだと服などに引っかかりにくいです。
    そして入浴中に大体全部剥がれてしまうので、入浴後はひび割れ用のクリームを塗って普通の絆創膏を貼り寝ています。そして朝起きたら水絆創膏にチェンジです。
    その方が傷の治りがよいような気がします。
    それでも冬の間はなかなか完治は難しいですが。。。

• クリームのせいではないと思います

にせいしゃ様、コメントありがとうございます。
    確かに、ハンドクリームなどをつけた直後は避けた方が良い気はします。
    ただ、私はクリームなどを塗っていない状態でつけることも頻繁にあるのです。
    また、剥がれてくるのは早くても半日くらい経ってからです。

他に対策などはないでしょうか?

• 入浴後につけるのが、一番、剥がれにくいです

初回の投稿が、分かりにくかったかもしれませんので、再度、投稿させていただきます。

ハンドクリームを塗った後で 水絆創膏をつけると、ハンドクリームが薄い膜となって、剥がれ易くなります。

皮脂も、同じ作用をしますので、皮脂も含めて綺麗になっている入浴後が一番、はがれにくいです。

この時、厚めに、塗ってください。
    真ん中を盛り上げるような感じで、二度塗りする様な感じで厚く塗ってみてください。
    説明書に、その様な記述があったと思うんですが

薄くすると、ひび割れて、毎日、塗り直す事になり、かえって量を使います。

あと、一番値段が良いメーカーを選ぶと剥がれにくいと思います。
    高いものでも千円以下で買えるのではないでしょうか。
    そして、一番、塗りやすい適度な粘りを持っていると思います。

• ありがとうございます

コロスキン様、コメントありがとうございます。
    爪切りで切り取るのは時々しています。もっと徹底して切り取っていくしかないのかもしれませんね。

にせいしゃ様、詳しい説明、ありがとうございます。
    今使っているのは、他にコメントをくれた方のハンドルネームのものです。良い物だと思っているのですが… また、おっしゃる通り、薄く塗るとすぐに割れるので(まさに傷の通りに割れます)、わりと厚く塗っているつもりではあります。塗った中心部分(傷口)は長くくっついているのですが、周りが剥がれてくるのが困っています。
    塗るタイミングは、ちょっと難しいですね。私はひび割れたところが水や空気で沁みるようになったら、なるべく早く、乾かす時間が取れるときに塗っています。そういえば、その際、まず手を洗うことが多いので、私の場合は、やはりクリームや皮脂の問題ではないような気がします。

やはり、こういうものなのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • これに落ち着きました

ホント水絆創膏、すぐ剥がれますよね。

私は水絆創膏が乾いたら「ニチバンシルクテープベージュ」という布絆創膏をまず傷(指先)を中心に十字に貼り、

補強のためにくるっと三重ほど巻きます。これで2、3日持ちます。

剥がす頃には治ってますよ。

巻き終わりが剥がれてきたら手でちぎれるのでプチっとちぎります。

水仕事をした後もビチャビチャ感が気になりませんし剥がれにくいので気に入ってます。

白とベージュがありますがなぜか最近ベージュを店頭で見かけないのでネットでまとめ買いしてます。

これがないと冬が過ごせません。

• 様々な方法を試してみましょう

うーん。なかなか、難しいですね。

入浴の時間は、ぬるめのお湯に浸かった方が、副交感神経も働き、健康にも良いと思います。
    やる気を出す時などは、熱いシャワーを浴びて交感神経を刺激した方が良いわけですが、皮膚が荒れにくいという点でもヌル目のお風呂が良いと思います。

毎日入るならば、ボディーシャンプーや石鹸などは控えめに使う方が良いと思います。
    できれば、使わずに洗ったり、時には洗わずに、湯船にゆったりと浸かって、寛ぐだけというのが、良いと思います。
    皮膚だけのことを考えれば、入浴時間は短い方が良いかもしれません。

皮脂も、できるだけ落とさない方が良いのです。
    また、皮膚の表面には常在菌がいますが、それも落としすぎない方が良いです。

水絆創膏を塗るタイミングが難しいということですが、一日の途中ではローションなどで補って、塗るのは入浴後にする事は難しいでしょうかね。

指先が割れやすいとすれば、ユベラCなどで補ってみるのはどうでしょうか。
    血行を良くして皮膚を割れにくくするのも一つの方法です。

レモンさんの方法も良いのではないでしょうか。

レモンさん、ありがとうございます。やはり、剥がれやすいものなのですね。ニチバンシルクテープは初めて知りました。便利そうですね。指先の感覚が大事な仕事をしているので、日常的に使うのは難しいですが、傷口が深いときなどには試してみたいと思います。

にせいしゃさん、何度も丁寧にコメントをくださって、本当にありがとうございます。実は海外で、お風呂がない生活をしております。普段は一日おきに、朝シャワーを浴びています。せっかくアドバイスいただいているのに、毎度言い訳のようなお返事になってしまって、本当にごめんなさい。でも、いただいたアドバイスは、水絆創膏のことに限らず、参考にさせていただきます。皮膚のこと、血行のことを改善するのが大事なのは、おっしゃる通りです。朝シャワーだけなので、逆に血行や皮膚に悪い影響が出ているという可能性もあるでしょうか?毎日軽いストレッチをするくらいで特に運動はしていませんし、冷え性でもあります。そこから改善しないといけませんね…

• シャワーも気分転換になると思います

朝のシャワーだけでも、浴びないよりは良いと思います。

それでも、湯船に浸かる事と比べると、身体は冷えやすいと思います。
    もし、一回だけのシャワーなら、夜の方がまだ良いのではないでしょうか。

北米大陸等でも、水絆創膏は発売されているようです。

Band-Aid Liquid Bandage とか

3M Nexcare Liquid Bandage Drops です。

こちらの方が剥がれにくいならば、使ってみるのが良いかもしれません。

冷え性などについては、前回ご紹介しましたビタミン剤で上半身が温かくなったという人がいましたので試しに飲んでみるのも良いかもしれません。

米国などのビタミン剤の方が安価だと思いますが良質のビタミン剤を探した方が良いと思います。

習慣の異なる異国で頑張っておられる様子をお聞きすると、何か力になって差し上げたいのですが、この様にして情報を提供するくらいしか、今のところはできないのが残念です。

また分かりにくい事などがあればお尋ねください。

• メーカーにもよる

水絆創膏はいろんなメーカーから出ていますので、使い比べると剥がれ易い物や剥がれ難い物もあります。それでも2日は持たないんじゃないですかね。

水絆創膏はささくれをコートしたりひび割れを保護するだけで傷を治す物ではないですよね?
    私は入浴時にお湯で完全に剥がして、夜はハンドケアをしっかりする。仕事中は水絆創膏で保護、というふうにしています。

乾燥が原因のようですのできちんとハンドケアをして、これ以上割れないようにした方が良いと思います。

ちなみに私は『グリセリンカリ液』という物を付けてからラノリン(ワセリンに似ていて羊毛から取れる油分です)を塗り、百均で買った使い捨てのポリエチレンの手袋をして寝ます。

にせいしゃさん、ビンゴさん、コメントありがとうございます。小町を見る時間がなかったので、お返事が遅くなり失礼致しました。
    教えていただいたものがこちらにもあるかどうか探してみます。

いずれにしても、水絆創膏は1日たったらお湯でふやかしながら剥がすもの、ととらえた方が良いような気がしてきました。

冷え性やハンドケアについてのアドバイスも、ありがとうございます。
    皆さんのお話からも、完全に水絆創膏のお世話にならずに済むことは難しいようですが、それでも肌そのものを改善するのが一番大切ですものね。

• はがれますよね

私もコロスキン愛用者です。
    20代の頃から使っているのですが、その頃はだいたい2〜3日はしっかり貼りついていたんです。でも40代が目前にせまる今日このごろ、すぐはがれてくるようになりました(汗)
    カサ子さんと同じく、まわりからペロ〜っと剥がれてきて、シャンプーの時なんかに髪の毛がひっかかってはがれちゃったりします。
    やはり若かりし頃と比べて皮膚の潤いがなくなってきているからでしょうか。悲しいことです。

対策ですが、少々厚めに塗って、関節部分だと、乾く前に軽く動かしてなじませて、でもはがれてきたら爪切りで丁寧に周りを切り取ってってしてます。気づいたら剥がれてなくなってますが(笑)

コロスキンって、しみますよね〜。ネーミングも恐ろしい感じ。
    あの強烈にしみる感じが実は好きだったりします。

• 割れるのであれば

水絆創膏って、「ささくれ」には効きますが、
    「割れる」ところには効きにくいことはありませんか?
    皮膚の新陳代謝があるので、「何日も」は無理があると思います。

関節部分など、何度も動かす部分の傷は、数日間つけておくタイプの「絆創膏」がいいですよ。
    1枚100円ほどになりますが、数日間、動かさざるを得ない部分の傷を治るまで保護してくれます。

水絆創膏の上に、ガーゼを剥がした状態の安い絆創膏を貼ってしまうとか。
    (超強力なサージカルテープとして使います)

一番の対策は「手袋をして洗い物をする」ことだと思います。
    私の姉は、シャンプーするのも、手袋していました。

さかむけさん、コメントありがとうございます。コロスキン、しみますね〜。私は好きとまではいきませんが、治すためには…と毎回悲鳴をあげながら我慢しています。さかむけさんも、爪切りで対処してるんですね。全部はがしたくないときは、爪切りで徹底して切り取るしかなさそうですね…

• 物を変えてみたら?

私も冬場はあかぎれが酷くて水絆創膏は手放せません。
    私が愛用しているのはロート製薬のメンソレータムのものです。
    愛用している物は取れやすいとか塗りにくいと感じた事はないです。

傷パワーパットさん、コメントありがとうございます。私の場合は、指の爪の先の両端部分の皮膚が割れるのと、爪の根元の両端部分の皮膚が割れるというか、小さく裂けます。指先を使う仕事をしているので、絆創膏を巻いたままにしておくのは難しいのです。水絆創膏はピンポイントで傷口だけカバーできるのが便利で、使用しています。
    本文には、「つけ直し」と書きましたが、一応、剥がす頃には治っていることの方が多いです。ただ、周りがはがれてきてどうにも不便になってきたとき、傷口周辺はむりやり皮膚をひっぱりながら剥がすようになるので、もっと自然に剥がれるまで待てないか…と悩んでいました。
    手をなるべく濡らさないようにするのは、確かに考えないといけないですね。お皿は、きれいになっているかどうか、確かめながら洗うのが好きなので、手袋は避けてきましたが…洗い物も、わりとこまめに洗う方なので、ある程度たまってからまとめて洗うようにしてみます。

ちょいなちょいさん、コメントありがとうございます。メンソレータムの液体絆創膏、機会があれば試してみようと思います。手の甲全体が荒れすぎたときには、軟膏にお世話になっています。

• 私も同じですが

おなじく在外です。

毎年冬には指先がひび割れたようになってくるので、今年からものは試しとかかとの荒れによいという尿素入りのクリームを塗ってみたところ、これがよく効くのです。Band-Aidの水絆創膏ももってますが、これには気がつきませんでした。ハンドクリームの代わりに手全体に塗ってもべたつかないし、保湿もいいような気がします。私が使っているのはAmazonで買ったEucerinのFoot creamです。よかったらお試しください。

• 指の爪の先の両端部分が割れるのは・・・

再びコロスキンです。

指の爪の先の両端部分の皮膚が割れてしまうとのことですが、
    爪のところは特に水絆創膏が剥がれやすいし、痛いし、治りにくいですよね。
    私も親指の爪の先の両端がすぐぱっくり割れるのですが、
    爪を短く切った後に割れたり悪化するような気がしたので、ためしに爪を伸ばしてみたら割れにくくなりました。
    爪が皮膚をガードしてくれる気がします!

だんだん暖かくなって、ひび割れの季節もそろそろ終わるかな。
    このトピを見て、ひび割れと戦う方が結構いらっしゃって、いろいろ対策されていて、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    今冬もあともう少しですね。
    皆さん、がんばりましょう!

ここ数日小町を見る時間がとれず、お返事が遅くなってすみません。

シシリエンヌさん、コメントありがとうございます。尿素入りのかかと用のクリームですね。話に聞いたことはありましたが、手に取ったことはありませんでした。探してみます。

コロスキンさん、再びコメントありがとうございます。仕事柄、爪を延ばすのはちょっと難しいですが、機会をみて試してみますね。爪は目に見えて毎日伸びているし、伸びるのを止めることはできないので、爪周りがはがれやすいのは仕方がないんだろうとは思っています。

ここ1週間くらい、水絆創膏のお世話にならずに済んでいます。出張が多いと家事をしないので、手荒れしにくいのだと思います。

皆さんから、肌対策、水絆創膏対策、いろいろご意見を伺えて、参考になります。ありがとうございます。