真珠のネックレスの大きさ

レス11
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

アラフォーの空と申します。

もういい年齢なので、真珠のネックレスとピアスをセットで揃えたいと思っているのですが、真珠の大きさで悩んでいます。

7.5〜8.0ミリか8.0〜8.5ミリのどちらがいいと思いますか?
年齢的に大きい方がいいのかと思ったのですが、大きいと普段使いがしにくいかなとも思っています。

身長162センチ、体重49キロで、上半身の首・鎖骨辺りは細めで下半身は太めの体形です。

皆さんなら、金額面関係なく、どちらの大きさのネックレスを買いますか?

また、長さ調整で余った珠が二個あれば、どのように加工しますか?
オススメがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きいほうがいいのでは

確か真珠は大きいほうが価値があると思います。まあ、あんまり大きすぎるものは年を召してからがいいかもしれませんが。

2つ、余った分はイヤリングがおすすめです。

今朝、テレビで美輪あきひろさんが真珠のネックレスをされていて凄く素敵でした。

真珠、羨ましいです。

• 用途を決めて

一張羅の本真珠を買うのはこれが最後で冠婚葬祭時に使う、というのであれば8ミリ台を選びます。
    そうではなくて、普段の格上げカジュアルに使いたいのであれば7.5〜あたりにします。

私は157センチの48キロなのですが、選んだ珠は6.5〜7ミリ台で普段使い用です。
    ブランド品を買おうと思ったのですが高かったので真珠生産者の方より
    厚巻きの鑑定書付真珠を買いましたが、かなりお得でした。
    余ったお金はもう少し年齢を重ねた時に回そうと思っています。
    その時にはきっと、7.5〜8.0を選びますね。私は首が細いので8ミリ台をするとなんだか変なのです。

真珠は大珠が希少で多くの人が大珠を勧めると思いますが私は違う考えです。
    希少性と本人に似合うかは別。それぞれの体格や雰囲気に似合ったものを選ばないと結局使わない(=もったいない)のかなと思います。

素敵なお品に出会えるといいですね。

• 試着する

実物を試着して、似合うほうを購入します。
    この時は顔から首だけではなく、体全体のバランスも見てください。

年齢とともに大きい珠を薦められがちになりますが、
    体格や雰囲気で大珠に負けてしまうことも有りますから。

ネックレスの長さ調節で余り珠が出た場合には
    クリッカーに仕立てるのがおすすめです。
    ちょっとイメージを変えたいときに便利ですよ。

• 付けてみてしっくりくる方

私は南洋真珠のネックレスを何本かもっているので、あこやの大きさは全くきになりません。8mmとかでも大きいとは思いません。付けてみて、よくつけると思う方を選んだらいいと思います。あとは、大きさはあっても、照りがないと綺麗な真珠と思えませんので、飽きてきます。
    お店の方は、年齢とか、希少価値とかいろいろセールストークを並べると思いますが、7.5mmでもいいとおもいます。
    余った、真珠は、穴があいていますかね?そしたら、ピアスのバーにつけられる、チャームとして作ってもらうといいです。
    そしたら色々アレンジがききます。例えば、ダイヤのピアスのバーに、ぶら下がる真珠のピアスを付けられます。

• 好き好きですが。。。

私は7ミリくらいのネックレスの方が、品があって好きです。

ネックレスの長さを50cmくらいにして(一般的には42cm)、ゆったり着けるのが私には似合うよう。

それからセットになっているものは選ばず、ネックレスとイヤリングは、別に揃えます。
    例えば、同じ真珠でもネックレスとイヤリングの形を変えるとか、
    ブラックパールのネックレスとプラチナのイヤリングなど異素材を組み合わせるとか、
    人と同じにならないよう、工夫してお洒落を楽しんでいます。

日本人はペアになっているものが好きですね。
    冠婚葬祭の場面では、同じようなものをつけてる人が多いので、そういう時に『質』が問われるのでしょうね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。
    そうですね。まずは試着しないといけませんね。
    冠婚葬祭用に大玉のネックレス、普段使いに小玉のネックレスと、二本買えたらいいのですが、高価な物なのでそうもいかず。

安い物で品質を落として二本買うよりも、高品質の物を一本買おうと思っているのですが、真珠のネックレスはこれが最後の買い物かもと思うと、サイズがなかなか決まりません。

余り珠でクリッカーに加工ってのもいいですね。参考になりました。ありがとうございました。

• 真珠はセット持ちが基本

葬祭用としては、ピアスも真珠が相応しいよ
    プラチナを合わせるなら、普段のお洒落用
    真珠のネックレス&ピアスは女性のお道具と呼ばれるカテゴリーで
    自分ルールの付け方を葬祭時にしてたら、大恥かくし、そもそも美しくない

• トピ主です

レスありがとうございます。

皆さんの意見を参考に実際に付けてみて、結局7.0〜7.5ミリの物に決めました。
    8.0ミリ以上も大きくて素敵でしたが、自分には小玉の方が上品に見えたこと、普段使いしやすいことが決め手でした。

ミント様のご指摘の通り、ピアスとセットで購入しました。冠婚葬祭の場ではセットが当たり前ですもんね。
    普段のオシャレで、プラチナやダイヤのピアスと合わせて楽しみたいです。

長さは調整しませんでしたので、結局余り玉はでなくて少し残念でした。

今年は子供の入園式があるので、着けるのが楽しみです。

皆さん、ご意見ありがとうございました。

• えっ!?

冠婚葬祭用はセットが当たり前???
    そんなこと、無いんじゃないかしら?
    特に葬儀の時は(日本では)、結婚指輪以外のアクセサリーは、身に付けないのが基本。
    付けるとしたら、一連の真珠のネックレスか、ジェットやオニキス等の黒いネックレスで、
    華美にならないようネックレスを付けるなら、イヤリングは付けない、
    イヤリングを付けるなら、ネックレスは付けない等、配慮するものだと思ってました。

• 決まってよかったですね

ただ、お葬式は結婚指輪以外アクセサリー無しが正式です
    パールはつけたければ、つけてもよいの範疇です
    アクセサリー売場の人は、お葬式ではパールをつけなければならないなどと、いいますが
    それは買わせるための方便か無知からくる間違いです
    また、ネックレスをつけたら、ピアスやイヤリング、は外しましょう
    パールをつけてもよいですが、一点までです
    これもまた、真珠業者がお葬式ではネックレスとイヤリング二点までつけてもよい
    と言ったりしますが、完全に間違いです
    上でもおっしゃっているかたがいる通り
    お葬式の時にアクセサリーをセットでつけるのは絶対NGです

• 気に入った物が買えて良かったですね。

入園・入学式などはセットで着けると素敵ですよね。

葬儀の場合、本来はパールなら『着けても良い』ですが、地方・地域によってはパールのネックレスは『着けるべき』という場合も有るようです。
    トピ主さんのところがどうかはお義母さまなどに確認されると良いと思います。