長い間新築の匂いが取れません…

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ハウス

注文住宅を建てもうすぐ5年が経とうとしています。
ところが、新築当時のにおいが現在もなお取れず困っています。。
当時娘(7才)の部屋が特にシンナーのような除光液のようなにおいが強く、いない時には窓を全開にし壁に設置された小さな換気扇?も開けておきました。
しかし、それからほどなくして娘が「頭が痛い、気持ち悪い…」を頻繁に訴えるようになりました。
においに敏感になりそれまで車に酔う子ではなかったのに急に車にも酔うようになりました。
1日中ずっと換気、日中は窓を全開を続けていましたがにおいは取れず、どこがにおうか確かめたところコンセントを刺すプラグの部分から強烈ににおいを放っていることがわかり、工務店に言ってどうにかして欲しいと申し出ました。
直した、と言いますがまだ若干におってました。
現在も旅行など数日戸締まりして家を空ける度、帰ってきた時の家の匂いが新築当時のままもわっと立ち込めております。。
あまりにもにおいが抜けないので、工務店に使用した建材について説明を求めいろんな資料を見せて頂きましたが、「今は悪い建材は使用していない、全部4スター(安全なもの)です」と言われましたが(4スターである証拠写真も見せられました)、何故こんなに長い間においが抜けないのかと納得できずにいます。
娘の体調不良は続いており、現在漢方治療で症状を抑えていますが一番心配です…
家は2×4ですが、5年経っても新築のにおいが抜けないのは普通でしょうか…
新築された方等ご意見お聞かせ頂きたいと思います。
ちなみに実家が新築した時はシンナーのようなにおいはしませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シックハウス症候群

おそらくシックハウス症候群ですね。自動車にも化学物質が使われているので、反応してしまうのでしょう
    (貸家を持っているのですが、そこの住人からシックハウス症候群を訴えられたことがあります)

粗悪な住宅建材に含まれるホルムアルデヒドにより発症することが多いのですが、安全基準を満たした建材で建築した筈なのに、建材が化学反応を起こして何故だか発症することもあるそうです

持ち込んだ家具から発生することもあり、立証責任がとても難しいそうです

だいたいの流れは、建築業者に損害賠償請求の上で建直しを依頼するか、処分(引越)するかだと思います
    しかし建築業者もなかなか賠償責任に応じてくれないのが原状です

欠陥住宅のトラブルについて支援してくれるNPO団体などに相談してみるとよろしいかと存じます

• 私の場合

クロスの接着剤と床の接着剤でした。
    これらは温かくなると臭いが出ます。
    いかがでしょうか?

私は家を建てるために回った
    モデルハウスで同じような症状になって
    それから原因を突き止めて
    床材に接着剤を使いませんでした。

家を建ててから五年経っても臭うというのはあまり聞いたことがありません。

• どこかの配線

何かが焦げてるのではないですか?
    配線関係が焦げるととっても臭いです。

何かの壁中のコードがヤバイのではないかなー。

一度違う業者さんに配線見てもらってはどうでしょうか?

同じ業者さんでは解明できないと思います。

後、娘さんにはほかの部屋使わせてあげてください!
    危ないですよ?健康。

• 壁紙の接着剤

接着剤のにおいって年数がたっても取れませんよ
    息子の幼稚園のときのお嬢さんでしたが
    近くに寄ると独特のにおいが毎日してました
    服が変わっても季節が変わっても同じ
    毎年唯一におわなかったのは三泊四日の郊外学習の帰りにお会いしたときだけ
    兄弟やお母さんからも同じにおいがしました
    なんというか溶剤系のにおいでしたね
    そこのご家族はもう鼻が麻痺して自分ではわからないようでしたが
    かなり強烈ににおいました
    さりげなく新築?って聞いた猛者ママがいましたけど・・・
    答えはその当時「5年目だよ」だったと思います
    質の悪い溶剤や接着剤を使われてしまったんだなと後で話題になってました
    トピヌシさんのところも時間がたって壁紙の隙間からにおいがしているんじゃないでしょうか?

• お子様のアレルギーに留意してください

いまさらですが、坪単価に、それなりの価格を表記・提示している、歴史をもっているハウス・メーカーにするべきでしたね。

お金のかかる有名人をCMに使って坪単価も安いハウス・メーカーは最悪です。裁判なども水掛け論になりますので無理でしょう。

善後策:
    お金はかかりますが、ちゃんとしたメーカーに相談して、壁紙などの接着剤を変えてもらうしか方法はないと思います。接着剤をはぎとる必要がありますので、しばらくはホテルなどでの暮らしになるのも覚悟しましょう。

新築の匂いは接着剤の匂いではありません。何の匂いもしないか、せいぜい木の香りがするぐらいですよ。

お子様のアレルギーを発症してしまうと悲惨です。頑張って対処してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2年目ですが、新築臭はほぼしません

新築してちょうど2年目に入ったとこおろです。
    日中閉め切った家に帰宅しても新築臭はしないです。
    そもそも新築で入居した直後からほとんど臭いはしなかったかな。
    一週間単位で完全に閉め切ったところに帰宅すると、ほんのり臭う程度。

トピ主様のお宅は、ホルムアルデヒドなどの濃度測定は行いましたか?
    お子様はシックハウス症候群なのではないでしょうか。
    最近はさすがにそこまで酷くはありませんが、一昔前はそれで命を落とす方もいたほどです。
    まずは自治体に相談してはいかがでしょう。
    無料で計測器を貸し出しているところもあるそうですし、無いとしても何かしらの相談にはのってもらえると思うのですが…。

まず出来ることは、お子様には別の部屋を使わせることですかね。

• 原因を特定しましょう

現在の住宅は高気密になっています。締め切っていると空気が籠ります。
    5年前であれば24時間換気対応になっている筈ですので、在宅時はもちろん、外出時も換気扇を止めないようにしましょう。
    学習机や本棚等の家具、ガムテープ等の文房具、家電など、原因は様々です。
    まずは原因を確かめましょう。
    まとまった金額がかかりますが、化学物質を測定してくれる会社もあるので利用するのもいいでしょう

• 24時間換気扇は・・・?

24時間換気扇、ついてますか?
    実は我が家は昨春(まだ1年経ってませんが)新築しました。注文住宅で、2×4ではなく在来工法ですが、高機密高断熱で、ペアガラスです。24時間換気扇はつけてます。(この辺は今時、当たり前のことなんでしょうけれど・・・)

昨年11月に遊びに来た友人に「新築特有のつんとした臭いが全くしないね!」と驚かれました。昨夏に遊びに来た友人達にも言われました。

材質にこだわって粗悪なものを使わない(それだけにお高い)住宅会社でしたが、やっぱりここで良かったんだと思っています。床も無垢材の良い物を使いました。

壁紙クロスの質や接着剤、床材やワックスなど、安価なもので済ませる会社の建て売りを買った知人は、お子さんがひどいアレルギーになったそうで、今、悩んでいます。
    どこか、相談できる窓口にご相談してみてはどうでしょう?

• 今ごろこのトピを見つけて言えることではありませんが

アレルギーの症状が発症する前に、大急ぎで原因特定・解消しなくては。
     どちらの地域にお住まいか分かりませんが、日本建築家協会の住宅支部にハウスシックに詳しい設計家を紹介してもらってください。日本建築家協会は建設会社・ハウスメーカー等に所属しない設計者の集団です。オーナーさんの立場で動いてくれます。
     お金はかかりますが、健康がなにより大事。いそいで。

解決をお祈りします。