白菜をおいしく食べたい

レス27
(トピ主3

生活・身近な話題

はくさい

白菜が旬ですね。

白菜を美味しく食べたいのですが、自分か作ると美味しくありません。
 ・化学調味料+塩+片栗粉
 ・ダシ醤油味

などですが、何か一味足りなくて、何が足りないでしょうか。

それから、皆さんはどんな食べ方をしていますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピェンロー

ピェンローはいかがでしょう?ぐぐってみてください。

• 一時期ハマったのが

「白菜と豚肉の春雨煮」です。キューピーの3分クッキングで紹介していました。
    ご興味が有ったら、検索してみて下さい。
    (放送日は、2011年11月07日でした)

• 水分を抜く

白菜を丸ごと天日に干すとどんな料理に使っても甘みがぎゅっと濃縮して美味しいわよ。

ただし、あのしゃきしゃき感は無くなります。

風通しの良い日向で3日〜7日、目安は葉の先っぽがカサカサするくらいかな。

1cmくらいの幅に切って塩少々と一緒にビニール袋に入れてそのままモミモミモミモミ・・・一夜漬け程度になったらできあがり。その名もモミモミ漬け
    「これ良いのかよっ!」って思うほど美味しいわよ。

バターで軽く炒めて生クリーム(安い植物性で十分)を加えて少し煮て塩コショウで味を調えると立派なワインのおつまみ。パスタを加えてもいいわよ。

• シチューとグラタン

とろっとして美味しいです

• トピ主です ありがとうございます

コハルさん

『ピェンロー』作り方みてみました。干ししいたけの香りとごま油ですね。いい香りで美味しいそうです。

ももさん

「白菜と豚肉の春雨煮」ですね。野菜にはやはり、少し動物性のものをいれたほうが美味しそうですね。栄養のバランス面でも。

早速のアドバイス、ありがとうございました。白菜は昔、東北の家では樽にたくさん漬物をしていて、冬の風物詩になっていました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 油じゃない?

豚肉と一緒に煮込むとか、油揚げと煮るとか、胡麻油で炒めてから煮込むとか。
    煮込み料理なら油分ないとコクがでませんよね。
    化学調味料使ったことがないのでよくわかりませんが、出し醤油なら油分追加で美味しくなると思いますよ。

• 白菜丸ごと食べれます。

それくらい美味しくて大好きなのが、
    耐熱容器に切った白菜とベーコンを適当に並べてラップをふわっとかけてチンします。

しなしなになったら味ぽんかけて食べてみてください。
    美味しくって、ハマってしまいます。

• 鮭の缶詰

鮭缶を汁ごと入れて煮るとおいしいです。春雨を入れて煮汁を吸わせるととってもおいしい!!私はわかめやブロッコリー、カリフラワー(入手できたとき)等も入れて、週に1回は楽しんでいます。

• ドッサリ取れます

白菜ざく切り
    塩昆布
    ごま油 できれば値段の高いもの、太白など。
    豚肉ばら肉

お鍋はルクルーゼやストウブなどが最適です。

材料を全部入れてコトコト弱火で数十分。

ドッサリ白菜取れます。

• 採りたてなら

シーザーサラダにします。白菜を一口大に切ってカリカリベーコンと和えます。最後にチーズをかければ、出来上がり♪
    お好みでゆで玉子かポーチドエッグを添えるとボリュームもでます。

• スペアリブと。

昔,兄の家に遊びに行くと,時々夕食に出してくれた料理です。

スペアリブと白菜を,だし汁+薄口しょうゆでできるだけ長い時間,弱火〜中火でことこと煮込みます。
    スペアリブが箸でほぐれるほど柔らかくなるまで煮込みます。
    そこでスペアリブを捨て,溶けるほどになった白菜を食べます。
    スペアリブのだしがしっかり染み込んだ白菜がうまいのなんのって。

ただ,やはりもったいないのでスペアリブも捨てずに食べましたが。

• ロール白菜

ロールキャベツの要領で。
    1枚1枚はがすた白菜を軽く茹でてしんなりさせ、鶏ひき肉のタネ(玉ねぎや、レンコン、椎茸などの好きな具材のみじん切りを入れ、軽く塩コショウして、ごま油を加えて練ったもの)を包み、鍋に並べて和風ダシで煮込むだけ。
    キャベツと違って葉がしんなりしているため、楊枝で止めなくても、巻き終わりを下にして並べるだけでOKです。

最後に柚子を加えたりすると風味が増してさらに美味しいです。

• トピ主です

トピ主表示出ていなかったらすみません

皆様ありがとうございます!

ボヘミヤンさん
     天日干し するといいんですか!なるほどです。

ころんさん
     「シチューとグラタン」 とろける白菜のおいしさですね。

涙さん
      油分が必要ということですね。そうかもしれません。

ナルさん
     レンジでチン! お手軽でおいしそうです。

peccoさん
     鮭缶は鮭の旨みがとけておいしそうです。

シトロンさん
     昆布とごま油と豚肉ですね。コクがでますね。

なもりんさん
     子供がシーザーサラダが大好きです。

• テレビでもやっていますが

小栗旬さんのしたり顔。
    白菜と豚バラ肉を交互に重ね、お鍋にギュウギュウに詰める。
    私はここに適当に日本酒を入れ、蒸し煮にします。
    化学調味料を入れてもよいと思います。

厚手のホーロー鍋があるので、これで作ります。最初はギュウギュウ
    でも、そのうち白菜の水気が出て、鍋内に余裕が出るので、そこに
    葉先を追加。直径18センチ程度の鍋で、白菜1/4位、なくなります。

鍋ごとテーブルに載せ、ポン酢でいただきます。

あと、たぶん定番料理だと思いますが、シーチキン(ツナ缶)と白菜。
    寸胴鍋に白菜1/2とか、大量に適当に切って投入。最後に、上から
    ツナ缶1個か2個、投入。あとは煮るだけ。ツナ缶の塩分で、どんどん
    水気が出てきて、鍋半分くらいに減ります。ツナのにおいが気になるなら
    お醤油をほんの少し加えてもよいと思います。

暖かくても、冷たくてもおいしいです。

• 基本的な料理ですけど

白菜の胡麻醤油かけ
    白菜は、農家の自家用畑のもの(農薬が少なく、甘味がある美味しいもの)
    胡麻醤油の胡麻は、脱脂していない地胡麻(すりばちの中でしっとりとしてくるもの。)
    白菜は、一枚一枚分けて茹でる。
    胡麻は、焦がさないように炒り、砂糖を熱いうちに加え、すります。油分が出たところに、酒、出し(天然)、醤油を入れ味付けして、白菜の水分を切り適当に切ったところにかけます。すごく美味しい一品です。

家人さん
     スペアリブ、お肉の旨みがでますね。そのスープだけってすごい贅沢気分。
    私もお肉食べます!

ChaChaさん
     ロールキャベツ風いいですね。ごま油と柚子もよい香りです。

さくばんさん
     白菜がギュっと煮込まれてそれに豚肉がいい風味です。ポン酢は爽やかですね。
    お肉苦手な人はツナはいいアイデアですね。

• コンソメ

白菜とコンソメは相性がいいです。

ベーコンと白菜を重ねてお鍋にぎゅっとつめて、酒・コンソメキューブ・水を入れて、くたっとするまで煮て味が足りなければちょっと醤油を足します。
    和食にも洋食にも合うスープになります。

コンソメではなくてコーンスープの素(カップスープでも可)で味付けしてクリームスープにしてもおいしいです。

• うちの白菜料理

白菜と豚バラの重ね煮は、定番です。CMで放送される前からやってたので、パクられたかと思いました…冗談ですが(笑)

家は、白菜4分の1カットのものを、切らずにそのまま豚バラを挟み、塩胡椒をして、挟み終わったらざく切りにして、お鍋にギュウギュウに敷き詰めて、
    昆布と鰹節でとった出し汁に、薄口醤油で味付けをして、煮立てます。
    味はしっかりついてるのでそのまま食べます。

豚バラのコクと白菜の甘味が素敵で、箸が止まらず大変です。

あと、白菜の時期に沢山頂いたりして、どうやっつけようと悩んだ時に、とてつもなく簡単で沢山消費出来て、尚且つ美味しいのが、白菜の柚子びたし。

白菜を4分の1カットのままお湯で少し透き通るくらいに茹でて、
    握力をフルに活用して思いっ切り水気を絞り、
    ざく切りにして、上に千切りにした柚子を乗せ、
    鰹節をガサッと大胆にのせて、ポン酢で頂きます。

これまた白菜の甘味と柚子の香りで、お箸の永久運動です。
    あっという間に1玉ペロリです。
    やはり旬の美味しい時期に、せっせと頂きたいですよね。

• お好み焼き

お好み焼き美味しいですよー。
    キャベツの代わりにいれると、サクッとした歯ごたえがあってキャベツより好きです。
    試してください。

• レスします。

昔、”男子ごはん”でやってたレシピです。
    白だしとすし酢を1:1のドレッシングとして
    ざく切りにした白菜にかけて
    炒り胡麻を振り掛けて終わり。
    騙されたと思って、作ってみてください。

• 白菜とりんごのサラダ

私も白菜が大好きで、冬の間は毎日のように白菜を食べています。

最近のお気に入りは、白菜とりんごのサラダです。
    白菜とりんごを千切りにし、マヨネーズ、塩コショウ、オリーブオイルで和えて出来上がりです。
    簡単で、白菜とりんごの相性がとても良くて、オススメです。

• 餃子と白菜

スープ餃子の中の具材として入れてみる。

• 簡単レシピ

我が家で好評な白菜のレシピは
    白菜をざく切りにしえのき茸とサバ缶(水煮)を入れて少しだけ水を加え中火で煮る。
    白菜の量によってはサバ缶のタレだけでは味が薄いので最後に醤油を加えてお終い。
    ごはんがすすみます。お試しあれ。

• コンソメ砂糖

コンソメありましたが、うちのと少し違っていたのであげてみます〜。
    白菜、豚バラ、コンソメ、お砂糖。ほんの少しの塩。でコトコト煮ます。おもちを少しいれてもおいしいです。
    以前教えて頂いてから、すっかり定番です〜。

• 豚肉との相性抜群

定番の鍋以外ということでいいですか?
    みなさん書かれている豚バラと白菜のミルフィーユ煮はおどろくほど
    やわらかくなってうまみも出ておいしいですね。
    あとは、豚肉とキムチと一緒に白菜やニラや長ネギを追加して
    炒めるとご飯がすすむおかずになります。やきうどんにしても
    イケます。
    キャベツのかわりに餃子の種につかってもいいです。水分が多い
    ので、みじん切りにして塩を振った後、しばらくざるで水が出る
    のを待ってしぼったほうがよいです。
    浅漬けではニンニクと一緒に漬けたり、梅干しと一緒に漬けたり
    すると、柚子同様、アクセントになっておいしいです。

• トピ主です

イケさん
     「胡麻しょうゆかけ」ですね。トローリと胡麻が美味しそうですね。胡麻は香りもいいですね。

ぴんこさん
     一味はコンソメ!そうかもしれません。よく煮込むととても美味しくなると思います。

しゅんさん
     昆布とダシで、豚肉と一緒に醤油味ですね。それと白菜を茹でて、鰹節とポン酢で食べる。箸すすみますね。

おららんさん
     なるほど、白菜をお好み焼きにいれる。キャベツより経済的にたくさん食べることできますね。キャベツ割と高いとき多いので助かります。

nwaさん
     白だしとすし酢と胡麻ですね。白菜は生でよろしいですか?それとも茹でたほうがいいのかな。爽やかでお手軽にできて美味しそうです。

北斗の拳さん
     「白菜とりんごのサラダ」サラダですから生ですよね、白菜とリンゴのシャキシャキが聞こえてきそうです。リンゴもおいしい季節ですね。

走る犬さん
     ギョーザと白菜。確かに美味しいギョーザスープができますね。体が温まりそうです。

主婦さん
     「えのき茸とサバ缶」缶詰があればパッとできて美味しそうですね。サバ缶もいろいろ使えますね。

いぬともかーさん
     「コンソメ砂糖」甘い感じもいいですね。キャベツなども普通は塩でいためますが砂糖で炒めるのも美味しいから、野菜と砂糖も相性がいいですね。

ととさん
     「豚肉とキムチと一緒に白菜やニラや長ネギ」は味付けはキムチでよいでしょうか。何か足しますか?「餃子の種」「浅漬けはニンニクや梅干で」
    もおいしそうです。