短期留学をしている子への送金の仕方

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ぷちこ

大学生の子どもがオーストラリアに一ヶ月ほど短期留学に出発ました。現地にはATMもあるし、と、ただの「郵貯カード」を持って行ったのですが、海外では使えないのですね。子も親も不勉強ですが、海外に行ったことがなく、恥ずかしながら知りませんでした。
 クレジットカードも直前に作っていったのですが、学生カードということで、キャッシング機能もついてなく、使用限度額も10万円で一時的な増額も難しいようです。
 今、すぐ困窮することはないのですが、現金もそれほどたくさん持って行っていないようなので、日本から送金したいと思っています。ネットで調べてもよくわからなかったので、比較的簡単に送金する方法がありましたら、ご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10万あれば過ごせる

郵貯カードって・・・汗 あまりに無知すぎでしょう。

オーストラリアはカード社会ですから例えば5ドル程度の買い物でもクレジットカードで払う人はいます。
    お店によっては最低$20以上じゃないとだめ、といわれることもありますが、そういうときだけ現金にすればいいでしょう。
    基本はお昼ごはんなどの小遣いですよね。
    今手持ちの現金はいくらぐらい持っているのでしょうか。
    語学学校やホームスティの費用はもう払ってると思うので、極力カードで過ごしたら1か月10万円で十分じゃないですか。
    後、私の持っていた学生カードは海外でのみキャッシングが出来ましたが、無理ですか?
    現金は郵便では送れないので(実際カードとかに挟んで送る人もいますが)
    小切手も現地に銀行口座がないと換金できないような・・・(間違ってたらすみません)
    後はホームスティ先の人に断って銀行口座に送金して渡してもらうとか。そこまで信頼できる相手なら、の話ですけど。

• ウエストユニオンは?

郵貯は使えないですよね・・・。
    でも、日本に来る外国人の人でもそんな人いますよ(笑)

その人は「ウエストユニオン」を使ってました。
    娘さんがウエストユニオンを扱ってる店舗に行かないといけませんが、結構すぐに受け取れるみたいです。

私の周辺では、旅行会社や金券屋さんで取り扱ってるのですが、一度ホームページを確認されて、近所のウエストユニオンに聞きに行かれてはどうですか?

• 国際キャッシュカード

それは困りました。
    お金を節約するために物価の安い=治安の悪い地域に行ってトラブルに巻き込まれたら大変ですから、お金には余裕を持たせたいです。

直接送金するのは難しいので、日本の銀行口座から引き出せる工夫をしましょう。

まず、新生銀行などの国際キャッシュカードを出してくれる銀行に行って口座とキャッシュカードを作る。キャッシュカードなら即日発行できるはず。
    取りあえず1万円くらい(万一無くなっても痛くない金額)を預け入れする。
    郵便局に行ってEMSでキャッシュカードをオーストラリアの滞在先に送る。
    暗証番号は電話やメールで別途伝える。
    キャッシュカードが無事お子さんの手元に届いて、オーストラリアのATMで使えることがわかったら、預入額を増やす。

• 局の為替

郵便局,支店ではなく本店辺りだと思います、へ行くと為替小切手のようなものがあり、それを書留で送れます。円を換金してくれて上限700ドル「アメリカドル」でした。必ず書留で送り、受け取った後、あちらの銀行為替で換金できる仕組みです。郵便局に問い合わせてみて下さい。

• カード会社は無理だと?

カード会社に事情を説明して限度額引き上げを依頼したら、ダメだと言われたのでしょうか?

私の経験では、カード会社は(日本ならサインのところ海外で暗証番号を求められて間違えて使えなくなったとか、不意に大きな買い物をすることになったときなど)電話するといつも予想以上に柔軟に対応してくれるという印象なので、親からの限度額引き上げ依頼ならやってくれそうな気がするのですが…

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 郵貯カード??

航空券と学費とホームステイ代はもう支払いは済ませてるのでしょうから、
    一ヶ月なら、そんなにお金無くてもどうにかなると思いますが。

お昼ご飯代ぐらいですよね。
    あまり時間もないので、郵便局でEMS国際郵便でクレジットカードを送る。
    JCBは使えないところばかりですので、できればビザカード。
    emsなら受取人に手渡し、不在のときは郵便局でID確認が必要なので、紛失する事はまずないです。
    一週間もかかりません。

もしくは、手紙に二万円ぐらい現金を挟んで送る。これは危険ですが、手っ取り早い。

オーストラリアなら、いざとなればアルバイトできますから、数万円なら簡単に作れます。
    レストランで働けば、食事もでますから。
    10万円でどうにかやってみるのも、いいかも。いい人生勉強になりますよ。

もし現地で旅行など行きたいなら、日系の旅行代理店たくさんありますから、そこを利用すれば手元にお金無くてもいけます。JTBやHISなど。
    両親のクレジットカード番号さえわかれば支払いできますし、もしくは日本から支払いしてもうこともできます。

• 新生銀行お勧め

新生銀行が近くになければ、ネットからでも申し込めます。
    書類を送ってもらって送り返して、少し時間はかかります。
    本人がいないのであれば、むしろ郵送で申し込んだ方がいいと思います。

• ありがとうございます

皆様、回答ありがとうございます。トピ主のぷちこです。大変、助かりました。ただ今、皆様のアドバイスを元に送金の準備をしております。

さらに無知をさらけ出しますが、クレジットカードの限度額10万円とは、ひと月10万円使えることだとおもっておりました。(汗)
    月をまたぐと、さらに10万円使用できると解釈しておりましたが、(留学準備のためいくらか使っており)、留学終了までに使用できる金額は確かめてみると数万でした。カードの増額は、カードを作ってから半年未満のため、不可でした。キャッシングも学生カードのため不可でした。

現金も3、4万円ほど持って行ったので、すぐに困窮することはないようですが、現金を使う機会が思ったよりはある、とのことです。

いろいろ失敗して大きくなってこい、と送り出しましたが、最初からやらかしてくれました。(笑)
    私も大変勉強になりました。リベンジに?!私もいつかは海外旅行に行ってみようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。