説明下手な人からの聞き出し方のコツ

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ゆず

レス

• そういう人は説明にグレーゾーンがないひとですね

つまり、具体的なことには説明不足と理解しておらず、抽象的なことはこれとこれ!みたいな。

そういう人は、引き継いだ書類内随所に流れが見えてきます。

抽象的な引き継ぎの部分には、相手をみるより書類をみてポイントを掴んで、これはこういうときに使用するんですか?という抽象的な質問をすると、意外と具体的に答えてくることがあります。(それでも希な回答ですけどね〜笑)

引き継ぎマニュアルを作れない人は、具体化を脳内でできない人と理解しておくといいですよ〜

所謂、0か1、なんです。0.5というグレーゾーンが分からない。

主さんがその部分を把握しておけば、質問のやり方次第で聞き出せると思いますよ。

まぁなかなか曲者な引き継ぎ者のようですので、疲れないよう頑張ってくださいね。

• 頑張って

質問事項を箇条書きにして挙げておく。
    そして、一日の最後に質問時間タイムを作ってもらい、その質問を一個一個おさらいする。
    この点がまだ不明確なので、スッキリさせたいのです!と食いつきましょう。

感情抜き!いい心構えですね。
    どうせ退職する先輩なのですから、どう思われたっていいですよね。

ちなみに私は、質問下手なのです。質問したところで、私の聞きたかった答えは返ってこないのがほとんどです。ですから、口頭質問はしないようにして、わざと紙に書いて相手にも見える様にして、質問してます。

• 私も引き継ぎ苦労しました。

私の場合は新卒で入社した会社で辞める先輩から引き継ぎを受けました。3ヶ月の引き継ぎで3年間分の業務をこなせるようになるようにしごかれました…。楽しみにしていた本社での研修は担当者が病気になってしまい無しになり、それでも引き継ぎがあるだけマシだと思え!先輩達は自分たちは完璧あんたが鈍臭いの一点ばり…。わからない事があって聞いても分からないと答える始末…。すぐ辞めました。今もトラウマです。たぶん、小学生レベルだから聞くなと言いつつ、その方もよく仕事をわかっていないのでは??

• 合い間にその都度確認する

私は相手が話している最中でも話を遮って質問したり、確認したりしています。
    それで最後にまとめて一連の流れを確認します。

でも申し送りは一から十、すべて教えてくれるわけではないですよ。
    先輩の言う通り、自分で考えられることは自分で考えましょう。
    大変なのは教えられる側ばかりではないんですから。

• 同じでした

以前、悪意をもって教えないスタイルの引き継ぎをする人がいました。

引き継ぎ書は簡単な事もわざと分かりにくく書いてあり、理由をつけて引き継ぎの時間すら持たずに異動しようとしたので、上司に相談し一言注意してもらいました。

うまく理由をつけて上司や第三者の前で質問に答えてもらったりするとよいと思います。

その仕事の過去の書類を集めたり、あらゆる手段を使って聞き出してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あらかじめ引継ぐ内容を先輩にまとめさせましょう

一日に引継ぐ仕事を、ノートに書いてもらう。
    それは、半ページくらいに、ポイントポイントをまとめる感じです。

説明は、そのノートに沿ってしてもらい、トピ主さんがメモを書くなり、そのノートに書き込むなり、トピ主さんの分かりやすい方法で・・・。
    全面的にノートはダメです、肝心なノウハウは、口頭でしゃべる人が多いです。

せかしたら口頭ノウハウは、教えてもらえなくなります。
    あくまで今日引継ぐ事を、説明の上手くない先輩自身に、ノートを使って、まとめてもらうのが目的です。