中学生男子に響く本!

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こんにちは。
家には、すくすくと育ちいつの間にか、大きくなり少しずつ親から巣立つ準備をしている息子がいます。
活字離れしているね〜!
息子と本の話になり、何か勧めようとしましたが、いい本がでてきません
中学生で読めるような、本。
みなさん、今まで読んだ本で良い本があったら教えてください。
夏目漱石なんて、初心者は駄目ですかね?

みなさんの思い出に残る本を教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでもみてやろう

小田実の「なんでもみてやろう」
    これからの、息子さんの青春に乾杯。
    旅立てよーーー。

• うちは女の子ですが

「神様のカルテ」が大好きです。
    中学校の図書室にも有るらしいので、いい本なのではないでしょうか?
    夏目漱石、ステキですね!
    「走れメロス」も好きです。
    超大作ですが「ロード・オブ・ザ・リング」もオススメです。
    トピ主様が中学校の頃読んでいらした本を勧めてみるのはいかがでしょうか。

• しろばんば

井上靖さんの「しろばんば」をお勧めします。自伝記ですがユーモアがあってどこか悲しくて温かくてとても良い本ですよ。

洪作少年が後に成長していく様子を書いた「夏草冬波」「北の海」もお勧めです。

息子さんが良い本に巡り合ってすくすく成長されますように

• うちの息子も中学生

本を読みません。上の娘はほっといても読んでいたのですが。

そんな息子が珍しく愛読している(いた)のが

・夏の庭(湯本香樹美)
    ・子供は眠る(森絵都「アーモンド入りチョコレートのワルツ」所収)
    ・日曜日の夕刊
    ・きみの友だち(どちらも重松清)
    ・ゴールデンスランバー
    ・ジェネラル・ルージュの凱旋

すみません、下の2つは作者のお名前を忘れてしまいました。
    実は息子は堺雅人さんのファン。この2つは堺さん主演で映画化されていて、映画を見てから「原作が知りたい」と手に取りました。(「本の方が面白かった」そうです)
    こんなとっかかりもある、ということで。

何が琴線に触れるかは人それぞれなので一概に言えませんが、本を読み慣れない今時の中学生に、いきなり夏目漱石は抵抗あるかなーと思います。内容を味わう前に、現代とは違う言い回しや聞き慣れない言葉のオンパレードでめげてしまうかも。「坊っちゃん」あたりならまだハードル低いかな?

• 北杜夫

メジャーですが、北杜夫のどくとるマンボウ漂流記はどうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 銀河英雄伝説

堅い本もいいですが、よほど読書好きでないと、続かないのでは?
    その点、田中芳樹の『銀河英雄伝説』は、長編ですし、外伝もあり、読み応えがありますよ。
    発言小町でもたびたび、トピが立つほどで、大人でも人気があります。
    アニメ化もされているし、メディアを変えて、長く楽しめますよ。

• ライトノベルはどうですか?

中1の夏休みまで全く本を読もうとしなかった息子が、読書に目覚めたきっかけになったのが「ソードアート・オンライン」(川原礫著、電撃文庫)というライトノベルでした。恋と友情と冒険の物語で、中高生男子にはかなりの人気があるようです。
    親や学校が勧める本にはそれほど興味をしめさなかった息子ですが、この本は友だちに貸してもらって読み始めたもの。
    借りたのは1巻だけだったので、続きを読みたいと言い出し、喜んで一緒に本屋にいきました。
    それ以来すっかり本好きになり、中3のいまや、息子の部屋は本棚に収まり切らない本で足の踏み場にも困るほど。
    高校の合格祝いも「とある魔術の禁書目録」(鎌池和馬、電撃文庫、全22巻)をねだられています。
    大人が勧めたい本とは傾向が違うかもしれないけれど、まずは読書の楽しみを知ることが重要だと思うので、こういった本はどうでしょうか。

• 良本というやつですか?

子供の頃、誕生日だったか父が「ベニスの商人」をくれてガッカリした記憶があります。
    結局読まなかったです。
    本人が読みたい、と思わなければなかなか。
    興味のある分野も違いますから、本の勧めって難しいです。
    図書館にでも連れていって自由に選ばせた方がいいのでは?

息子も中学生ですが、ゲームから派生し三国志など本棚にあります。
    あと犬が好きなので「ベルナのしっぽ」も。これは夫の文庫本ですが、漢字も少なく文体が読みやすいので勝手に読んでました。

今は「空想科学読本」にハマっています。
    友達が読んでいて、アニメを科学的に検証するもので面白いらしいです。
    例えば、「ワンピースのサンジは爪先立ちでぐるぐる回って足を熱くして攻撃するがこれは可能か?」などの質問に大真面目に答えるものです。 ドケチ息子がお小遣いはたいてまで購入します。
    普段はジャンプや漫画ばっかりの男子です(汗)。

私はかなり読みますが、息子には勧めたことはないですね。

• とりあえず

中学校で、図書館ボランティアをしています。
    うちの中学で、男子によく借りられている本でいえば……。

・サーティーナイン・クルーズ
    ・宗田理さんのぼくらシリーズ
    ・走れ!T校バスケット部
    ・星新一さんのショートショート

などでしょうか?
    あまり読書しない子には、親世代が読んできた本は、すんなり受け付けてもらえませんよ?
    ましてや、夏目漱石などの古典的な名作文学は、敬遠されがちです。

お子さんが、普段どういうものに興味があるのか?
    小学生の時、どんな本を好んで読んでいたか?
    それがわからなければ、おすすめの本は紹介できません。

• おすすめ

重松清「青い鳥」「きみの友達」
    森絵都「カラフル」

おすすめです。

• ジュニア新書とか

男子って小説読みませんやんハッハッハ。

いっそ岩波ジュニア新書とか、ちくまプリマーとか、そういう方面はどうですかね。
    ジュニア新書、まあ私が中坊だった頃からのふっるーいのもありますが、
    そういうんじゃなくて、最近のパリパリっとしたヤツ。
    科学が好きなら化学分野方面のを。
    今時の中高生、こういうシリーズの存在すら知らない子が多いですから、
    まあこういうものの存在を知らせるだけでも。

あんまりにも冊数が多すぎてとっかかりが無いなら、
    今、岩波ジュニアのHPに「本読み名人5人がすすめる25冊」というコーナーがありますから、
    そこに挙がってるのを読んでみたらどうかな。
    そこに挙げられてる
    南野忠晴『正しいパンツのたたみ方』
    はかなりの良書だと思います(たぶん他のもいいと思う)。

• うちは

本嫌いの中2息子が凄く楽しそうに読んでいたのは

有川浩さんの
    キケンと三匹のおっさん

です。

キケンはある大学の電機系サークルのお話しで、男子高みたいなのりと世界が読めるお話です

三匹のおっさんは、3人のおっさん達の世直しではないですが町のパトロールみたいな所から発生するお話しです

• 古典はどうですか

高校一年の息子がいます。

いわゆる古今東西の名作…はあまり読まない中、
    夢中になって読んでいたのは
    少年御用達、ジュール・ヴェルヌの冒険小説です。
    『二年間の休暇』
    『海底二万里』
    『動く人工島』
    『月世界へ行く』
    『地底旅行』
    などなど…

100年以上昔に書かれた本とは思えない、科学への深い洞察と、
    少年心を惹きつける面白さ・ワクワク感が共存していて、
    もちろん大人が読んでも面白いです。

• 息子2人

長男は読書好きでした。あたえるものは全て読破。

熱心だったのは、ハリーポッター。ダレン・シャン。

次男は読書嫌い。上記の本は1ページも開いていません。

その次男を夢中にさせたのは、駐在さんと100日戦争。

• スポーツ好きなら

10歳下の弟が、本をまったく読まない少年でした。

で、中学の夏休みに「読書感想文が書けない!」
    と困っていたので、山際淳司さんの
    『スローカーブを、もう一球』を紹介。

運動部員だった少年は、ハマってましたね。
    スポーツ好きならぜひ。

ちなみにその作文でなぜかコンクールに出て佳作もらってました。
    生涯で三冊くらいしか本を読んだことのない人が!
    と家族は驚きました(笑

• 文章を頭の中で映像化できると楽しい

『妖怪アパートの幽雅な日常』
    中一の時両親を亡くした主人公が、親戚の家が気詰まりで寮のある高校に進学することにしていたら、入学直前に学校の寮が火災となり入寮出来るのが半年後に。がっかりしていた所、目についた不動産屋で紹介されたアパートは…
     親離れを目論んでいるのなら、アパート一人住まいとかあこがれているかも。一人暮らしの予習には絶対なりませんが(笑) 文庫化されて現在刊行中。親子で楽しまれている方も多いです。

『ぼくの夏休み革命』
    小学生向けの片付け本として紹介されることが多いのですが、「大事なもの」について考えるきっかけになると思います。

でも、自分では中学では海外SF、高校では「クラッシャージョウ」シリーズを始めとしたライトノベル、その後は「銀河英雄伝説」など、男子クラスメートのおすすめに一緒にハマっていました。

本の面白さは色々ありますが、入門編ならば、楽しいのが一番です。

• 新潮文庫の100冊

小学校高学年で海外推理小説にはまり、中学に入ってSFにはまりました。
    その後、ハヤカワや創元推理文庫から興味は新潮文庫へ。
    100冊読み終わった頃が中2だったかな。芥川から太宰治へ、そして三島へ。
    その時の読書体験が自分の基礎となっている。
    他の事ではまったく小遣いはくれなかったけれど、
    こと本に関しては上限なく買い与えてくれた両親に感謝しています。

お子さんが良書を見つけられること、願っております。