45歳主婦、次の仕事が見つかりません。

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

しろくま

こんにちは。
45歳子供なし主婦「しろくま」と申します。

前の職場を1月末で契約期間満了のため退職し、現在就職活動中です。
タイトルの通り、次の職場が見つかりません。

求人広告で見つけた企業に履歴書を送付し面接と相成りました。
その企業の業務内容にとても興味があり、過去の経験等精一杯自己アピールしましたが、結果は不採用でした。

人材派遣会社にも複数登録しているので、現在無職なので紹介して欲しい旨連絡しても
「現在はご希望に合う求人がないので、来次第ご連絡します」とのお返事ばかりです。
ちなみに私の条件は「主人が日曜のみ休みなので合わせたい。車を持っていないのでバス通勤が便利な場所で(地方のため公共交通はバスのみ)」です。

派遣社員募集のネットを見ると、登録している派遣会社は色々高条件の就業先を登録していますが、私には全く打診はありません。

今まで25年、様々な職場で働いてきましたが、45歳のおばちゃん(涙)はもういらない ということでしょうか?

自分で言うのも何なのですが、そこそこのスキルもあります。
年下上司にも全く抵抗はありません。

自分の全てが否定されているようで、日々鬱鬱と過ごしています。
仕事から帰宅した主人にも笑顔で接する事も難しくなりそうで、申し訳ない毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気長に探す

ハローワークが結構穴場な求人が多いですよ。わざわざ出向かなくてもネットで検索できるし、年齢を比較的制限しないのは官公庁関係の臨時職員です。
    今の時期、4月から契約の募集が沢山でます。3〜5年契約が多いですが、30代から40代の人でも採用される場合が多いです。ただ企業で働いてきてスキルのある人にはやりがいはないでしょうし、給料も安いですが。
    私は10年以上のブランクがあってトピ主さんと違ってスキルがまったくないですが、今は国家公務員の臨時職員です。
    大丈夫ですよ、がんばってあせらず探してみましょう。

• 何でだろう

45才でもOKという職場はスキル云々よりもおばちゃん的な懐の広さを求める場合が多いのではないでしょうか。
    高度なスキルより雑務や若い者からの無礼さにうまく立ち回れる人間力の強さを。そういう職場は派遣はあまり雇わないかもしれませんね。派遣はパートより人件費が高いですからね。
    おばちゃんが雑務にも耐えて働ける理由は子供のため、が大半なんですが、主さんにはお子さんがいらっしゃらず、金銭的な問題よりもご自分が否定された気持ちが先に立ってしまう。
    今まで働くにはメリットだった部分が年齢的にデメリットに転じたのではないでしょうか。
    良い機会ですから、過去のプライドに拘らす、新しい世界に飛び込んでみてはいかがですか。捨てる神あれば拾う神ありですよ。

• 最近仕事を得ました

「年齢で差別するのは違法」と世間がどれだけ声高に叫んでいても、年齢がネックになってしまうのは仕方の無いことだと思います。同じ能力であれば、若い方のほうが飲み込みが早いとか、フットワークが良いとか、予想されるメリットがあるからです。

でも、「そこそこのスキル」がどんなものなのか、若い方を採用するより貴女を採用したいと思わせるものであれば、就職は可能だと思います。

私自身、10年以上のブランクがありますが、良いお仕事を紹介していただき、面接数回を経て、無事就職にこぎつけました。
    結構レアな経験と資格があったことが決めてだったようで、産休の方の代行ということですので、タイミングもあったのでしょう。

実際の職場経験をするのは10年以上ぶりなので、パソコンのスキルも最新のものを習得するべく、OA教室に通いました。派遣会社からも、心意気を買っていただけたようで、様々なサポートをいただきました。

「年齢で不要と思われてしまうのか」と悲しくなるお気持ちはよくわかります。でも、前向きになるには、ご自身のスキルをより高めることをお奨めします。あと勤務条件をもうすこし緩めてみるのも必要だと思います。

• 旦那様に紹介してもらえば?

って、旦那様に聞いて「ダメ」と言われたら、
    トピ主の何がダメかわかりやすいのでは?

• 消費生活アドバイザー&コンサルタント

友人が上記の資格を取って即就職を果たしました、しかも高自給で。ふつーの四十代のおばさまなのにです。検討してみてはいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持はすっごい分かる!

私も44歳独身。
    30半ばで勤めてた会社が倒産し、その後もせっかく入った会社が
    左前でリストラされたり、なんとか派遣にありつけたけど
    クビになったりで本当に家賃払えずに極限まで追い詰められた事がありました。
    お金の心配をせずに生活をしたかったです。

社会に必要ないと言われてる様な気持はすっごい分かります。
    でもね昨今の若者だって100社超える面接しても就職出来ないし
    すぐさま路頭に迷うような状況でもないですよね?
    辛口ですが、あなたはまだまだ恵まれてます。
    落ち込むなんて早い早い。

仕事を見つけられるのも人との縁です。
    この不景気でもあなたというピースが嵌る瞬間がきっと
    ありますが時間もかかります。
    気長にやりましょう。
    今のうちに時間がないと出来なかった事を全部やって
    家の整理なんかもやっちゃいましょう!
    時間はお金じゃ買えませんから。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

トピ主「しろくま」です。

皆様、本当にありがとうございます。

ひとりでいると、仕事が見つからない焦り、もう自分は社会に必要とされていないのか?という絶望感で頭がいっぱいになり涙が出て来ました。

皆様が仰る通り、新卒でも就職が困難な世の中で、今すぐ路頭に迷う訳ではない私は恵まれているのですね。

今までも何度かこのような状態に追い込まれた経験はあるのですが、今回は焦りばかりが先走りしてしまいます。

アドバイスいただいた通りハローワークの求人をネットで検索し、来週気になった求人の詳細を訊きに行こうと思います。

何通でも履歴書を書く意気込みで気長に頑張ってみます。

• 転職達成者より

40代前半男性です。
    希望退職で昨年退職し、面接受けた1社目で内定を貰いました。
    大手企業にいましたが管理職ではなく、輝かしいキャリア有りません。

自分なりに『ここが評価された』と思うポイントですが、
    ・SPIやGAB等の適性検査が苦手じゃなかった。大学生の娘より高得点取れます。
    ・キャリアは社内表彰や社内成績ではなく、JISやJASやISOと言った公的規格での経験を売りにした。
    ・職業検索の条件を工夫した。ハローワークには数十万件もの求人が有ります。キーワード一つで
     同じ会社に集中したり目に触れられなかったりします。

“そこそこのスキル”も書き方一つで評価は割れます。私は即戦力と成り得るキャリアではなく、
    汎用性や応用力が効くキャリアが評価されたと思います。
    まだまだ枯れる歳では有りません。走り続けましょう!

• 大丈夫!

トピ主様、私は某大手企業で働く30歳の女性です。
    うちの会社には50代の派遣さんが3人もいらっしゃいます。
    が!そろいもそろってレベルが低い。
    スキルないし、簡単な社内システムを「難しい〜」、エクセルも入力レベル。
    さらにネットやLINEや休憩でさぼってばかり。仕事頼んでもやらないし。

それなのに何でトピ主様みたいな方が〜?!

絶対年齢関係ないですよ。だって50代でもOKなんだもん。

派遣の事はよくわからないけど、絶対大丈夫だと思います。

若輩者が偉そうに申し訳ありません。

• 採用の決定権者です

わが社の場合、零細企業ですが

面接者は実際の業務責任者にさせておりますが
    面接を行った後、候補者の中からどなたに来ていただくか
    決定権者は私になっております
    私は基本 履歴書を見ることと
    面接者から上がった判断情報を聞いて決めます
    わが社の場合、事務職でも40歳代であることは問題にしません
    基本的に長く働いて頂きたいので20歳代の独身者、結婚間もない既婚者は
    短期間で辞められることを危惧します

履歴書の写真、適正な服装で撮られていること
    印象は大事です表情も暗い方は敬遠します

手書きの履歴書である場合は文字の丁寧さ
    丁寧であることが第一です、人柄がうかがえます
    記入されるべき項目がすべて記入されていること
    履歴書程度がきちんと書けない方は無理です

あと、面接に来られた時に
    会社に入られたら その瞬間からきびきびと
    出会われた方には会釈程度されたほうが無難
    私のような一見パートのおばさんとしか見受けられない決定権者もおります。

早く希望にあうお仕事がみつかりますように

• 4月から職場変わります

私も3月末で契約が切れるので方々に相談したところ、他部署の新規募集を知り4月から職場が変わります。

今度は土日祝勤務で正直ツライところもありますが、職場環境と仕事が気に入ったので無理せず頑張ってみようと思います。

100%望みがかなう職場はなかなかないと思いますが、めげずに探してくださいね。

• 企業ではスキル重視なはずなのに

私はいろいろな部署や企業でヘルプみたいな仕事をしていました。
    技術職は開発から運用・サポートまで営業のようなこともしました。

今はそのようなことをしていませんが、
    以前手伝ったところから未だに声がかかったりします。
    10年以上たったところからでもです。

トピ主さんの25年間、私から見たら身体がいくつあっても足りないほどの
    オファーがあるものと思うのですが、分からないですね。

妻は若くもなく、たいしたスキルもないですが、
    入社試験が前例が無いほど好成績かつ対話能力も高いことで採用となり、
    たいしたこともないスキルでも重宝されているようです。

田舎で失業率もすごいのに運が良いみたいです。

• 就職決まりました

皆様の励ましに支えられ何社もアタックした結果、やっと採用通知を受ける事が出来ました。

「是非とも我が社で…」といったお言葉をいただき感無量です。
    諦めないでよかった、本当にありがとうございました。

• おめでとうございます!

しろくまさん、就職おめでとうございます。
    落ち込みに負けないで、よく頑張りましたね!!
    私も求職中の同世代の女性で、あきらめ混じりの求職活動中、良い出会いがあったばかりです。
    念願のフルタイム職ではありませんが、きっと良い方へ向かうと信じて楽しく仕事をさせていただいてます。
    リタイアまでまだまだ長い40代です。お互い楽しくがんばりましょうね!

• おめでとうございます。

良かったですね。おめでとうございます。

私は38歳です。年末あたりから本格的に活動始めましたが未だ内定に至ってません。
    エントリーは90社位で書類が通ったのは25社位です。
    ただ、エントリーした後でよくよく調べると離職率が高そうとか頻繁に募集をかけていたりとブラックな匂いがする企業もあり全ての面接は受けてません。
    先日好条件の企業の4次選考(最終面接)まで行きましたが落ちてしまいました(涙

会社に是非わが社で・・なんて私も言われたいです。。
    私は正社員でしか考えてないので勤務地もこだわっており相当厳しい状況ですが頑張ります。

何はともあれ、内定良かったですね!おめでとうございます。