友達感覚の同僚への対処法

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

派遣三号

アラフォーで派遣社員をしている三号と申します。

決して自分の考えを正しいと思っているわけではありませんが、わたしは会社は仕事をするために行く所で友達を作りにいく場所ではないと思っています。
ですが頑なに「友達は作らない」と決めているわけではないので、お昼休みは派遣同僚たちと楽しくおしゃべりをしたり、気の合う人とは食事に行ったりお休みの日に遊びに行ったりすることもあります。

派遣仲間の中に、悪い人ではないのだけど少々上から目線の物言いをしたり、会話に割り込んできて最終的には自分の話にしてしまう同僚がいます。
ほどほどにお付き合いしたいところですが、わたしは彼女と同じグループで働いていて、彼女が仕事のことで悩んでいたときに相談にのったことがあるせいか「頼れる人」と思われてしまったようです。

それだけなら良かったのですが、同じグループということで会話をすることも多く徐々に友達感覚で接してくるようになりました。
どうやら彼女は職場で友達を作りたいタイプのようです。

良いところもあるにはありますが、接していて嫌な気持ちになることもあるので同僚には悪いのですが、職場でちょっと雑談するくらいの浅い付き合いで勘弁して欲しいと思っています。

このような状況になった時、みなさんはどのように対応しますか? またしてきましたか?
自分なりに本当に困ったときはこうしよう、と思っている対処法はありますが、他の方の対処法を知りたいのでよければ教えていただけたら嬉しいです。

他の派遣仲間はというとやはりほどほどにお付き合いしているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『話にならない人』になる

【対処法】

・仕事中の私語は慎みたい…という姿勢を見せる

・昼休みは皆で過ごし、二人きりにならない様にする

・休日の誘いは「都合が悪い」と全て断る

・二人で話す機会が出来てしまった時には、会話が深まらない様に「ふ〜ん」「そう」と相槌を打つだけにする

・意見を求められたら「私には良く分からないわ」「何とも言えないわね」「難しいわねぇ」などと答えにならない曖昧な返答を繰り返し『話にならない人』になりきる

・それでも話が長くなりそうになったら「みんな色々あるわよね〜。まあ頑張って!」などの言葉を投げかけて勝手に締め括ってしまう

ちょっと感じが悪いですけど、浅い付き合いで済ませたい人とは軽い会話しかしない(話を深めない)のがコツだと思います。
    こちらがそういう態度に徹していたら、相手も深く入って来ようがないので、徐々に関係が軽くなって行くのではないでしょうか?

• 職場でちょっと相談する時だけの関係>にしたら?

職場以外での誘いはうまく理由つけて断って、後職場では気まずくならないように普通にちょっと話すだけの付き合いをしたらいいんじゃないの?

悩むまでもない。

• 脇が甘い気がする

「会社は仕事をするために行く所で友達を作りにいく場所ではない」というトピ主さんのスタンスの割には、割と親密なおつきあいをしている印象を持ちます。トピ主さんはプライベートでも同僚と遊んだりするのですよね?それではなかなか「必要以上に近寄らないで」というメッセージを伝えることは難しいのではないでしょうか?

私も派遣で働いてますが、派遣先の職場は「働くだけ」の場所として、同僚とは常にある程度の距離を置いて接しています。そのためには「食事は一人で」「プライベートな話はしない(TVやグルメの話にとどめておく)」「職場の外では会わない」を実行しています(挨拶などはしっかりしているので、それで険悪になるということはないです)。

そこまでする気はないかも知れませんが、職場にはいろいろな方がいるし、「親密」と「浅い付き合い」の境目も人それぞれなので、「ほどほどの付き合い」を常にキープするには、もっときっぱりとした態度が必要だと思います。

• よく似た悩みを持っていました。

私もアラフォー派遣社員です。

トピ主さんと同様に、同じチームのお喋りな同僚Aに悩まされてきました。
    悪い人じゃないし、好きな部分があるのも同じです。

同僚Aは仕事中に、びっくりするようなプライベートなことでも何でも両隣りの私ともう一人の同僚Bと、向かいの席の同僚Cに弾丸で喋りました。

向かいの席の同僚Cは衝立があるので、煩くなるとさっと隠れるようになりました。「私も衝立てほしい・・。」と真剣に思いました。

まず行動を起こしたのは、同僚Aの向こう隣の席の同僚Bです。
    彼女は上司に配属替えを希望して、違うチームに異動しました。

その同僚Bがいなくなると、おしゃべりの標的はほとんど私になってしまいました・・。

同僚Aはお喋りがすぎる分、仕事もミスが多く、遂に私は大きなミスに巻き込まれました。
    そのときに、いい機会だと思い、「仕事中にお喋りが過ぎると思う。」とキツめに指摘しました。

それから少し静かになって、適度な距離感も出来ました。

昼休みは最初から一人で取っているので、支障はありません。
    思い切って本人に言うのもいいかもです。

• 愛莉さま、ありがとうございます

対処法を色々と教えてくださり、ありがとうございます。

『話にならない人』、実は半分くらいは実践しています。
    けれど全然心に響かないみたいなのです。

それどころか派遣仲間でお昼を食べている時や、グループの人と何人かで話しているときに『三号さん、わたしの話を聞いてくれないんですよ〜』と言っちゃうタイプなんです。
    周りはなんとなく彼女の性格をわかっているようで、聞き流してくれるので助かっていますが。

話を勝手に締め括るというのはしたことがありませんでした。
    多分これをしたらしたでまた何か言われると思いますが(三号さんは冷たいとか。忙しいときに話しかけられて生返事を返したら、そんなふうに言われたことがあります)、地道に『話にならない人』アピールをしてみようかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • みりんさま、ありがとうございます

レスをありがとうございます。

みりんさまの書いてくださった通り、今までなら悩むまでもなかったのです。

でも同僚はかなり手ごわく、断っても断っても誘ってきますし、席にいないと探しにきてまで話をしたがります。

今まで何社か派遣で働いてきましたが、こんな人は初めてです。

• 職場だけの関係にする

休日に遊びに行くのは友達の関係だと思いますが、その方とは休日に会わないということなのでしょうか。

私なら

・常に敬語、謙譲語、丁寧語で話をする。口語でフランクな話し方をしない。
    ・基本的には仕事以外の話は「そうですか。」と特に反応はせずニコニコと返すだけ。話に乗っからない。
    ・相談をされたらこう返す。
    「お話下さったのに申し訳ないですが、私にはよく分かりません(どうにもできません)。」

構ってオーラは全無視。
    ビジネスライクに接すれば相手も分かるのではないでしょうか。

• 好きじゃないだけ?

職場かどうかは実はあまり関係無いんじゃないですか?
    職場だろうとどこだろうと、その同僚さんが好きじゃないんでしょう?

職場は友人を作りにいくところではない・・・のは当然ですが、
    私はそういうタイプ、あの人は違うタイプ、そういう区別をする必要ってあるのでしょうか?
    「仕事をする場だから、友人のような付き合いをする必要は無い。」
    職場でどう思われるかを気にしすぎて「私は拒絶されているのではない、私が拒絶しているのだ」という主張をしはじめた誰かからの、借り物の考え方のように思えてなりません。
    どこで出会っても、表面だけの仲良しごっこしか出来ない相手もいますし、心底仲良くならずにいられない相手もいますよ。
    ごめんなさい、脱線しました。

職場でそういう人に遭遇してしまった場合、丁寧に礼儀正しく事務的な対応を取ります。
    クールな態度は、親密ゆえの気遣いの無さと勘違いされる場合がありますから、あくまで柔和に。

• ありがとうございます

レスしてくださった皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。
    色々な対処法を教えてくださってありがとうございました。

少々攻撃的な面がある同僚なので難しいのですが、様子を見ながら自分なりに対処していこうと思っています。

• 返事のタイミングをずらす

相槌を打つ時、そのタイミングを微妙に早くしたり遅くしたりすると、ストレスで話を続けにくくなると何処かで見た事があります。
    試してみては?
    あるいは話を引き取ってから話題を変えるなど。
    「私、こないだ○○に行ってきたんだけど…」と話しかけられた時、「○○と言えば××がCMしてますけど離婚問題はどうなったんですかね?」みたいな感じで。
    ただしどちらもあまり周りに人がいない時の方がいいかもしれませんね。聞かれてたら周りにあれ?と思われるかもしれませんから(笑)

• ありがとうございます(トピ主です)

ポッキーさま、レスをしてくださりありがとうございます。

なるほど、相槌で相手にストレスを与えられるのですね。
    知りませんでした。

話題を変えるというのは、本人は無意識だとは思うのですが散々やられていてすごく嫌な思いをしているので、やめておきます。
    でもとても効果があるのはよーくわかっています(苦笑)。

現在はこの人はこういう人だから仕方がないと諦めて、出来るだけ距離を置くようにしています。
    本当に悪い人ではないと思うのですけどね…。

• その後、如何でしょうか

お仕事お疲れ様です。色々と試されていると思いますが、効果はありましたか?

普通は相手の動向を見て、引くか押すかを判断するものです。でも何の手段も効果が無いのなら、ハッキリ言うしかないと思いますよ。だって言わなきゃ分からない人って、本当に存在しますから。

「私は職場へは仕事メインで来てるの。貴女が期待するような話し相手にはなれないわ。私へ好意を持ってくれるのは有り難いけど(嬉しいとは言わない)、仕事に集中したいから私語には付き合えません(他の人へ話してとは言わない)」

嬉しいなんて言ったら、仕事外なら良いのねってなります。他の人へ〜なんて振ったら、次の犠牲者が出ます。くれぐれもご注意下さい。
     話す際は前もって女性リーダー的な人へ根回しをしておき、誰かがちょっと聞けそうな環境で話すのが良いかもしれません。後で言った言わないのトラブル防止になります。

既に解決されているのなら、スルーして下さい。

• ひとつの可能性

発言を読んでいて、もしかしたらと思い、投稿します。派遣三号さんが男性でお相手の方が女性であれば、その探してまで話しにくるという行動は余程何か伝えたいことがおありになったのではないでしょうか。そうだとしても迷惑なことに変わりはないでしょうから、明るくさっぱりと仕事したいんで、じゃ!とでもお返事なさってはいかがでしょう。何か言いたそうなそぶりはありませんでしたか。伝わったならもう必要以上に近づいてこないのでは、と思います。同性の同僚であればまた違ってきますけれど。

• りん様、ありがとうございます(トピ主です)

アドバイスくださった女性リーダー的な人への根回しですが、残念ながら一番長く働いている派遣社員さんがこれまた職場で友達を作りたがるタイプなもので……。
    協力を求めたら逆に「仲良くしてあげてくださいよ〜」って言われてしまいそうです。

さて、その後ですが、仕事中は雑談に応じないようにしたことと「今は仕事中です(=お相手は出来ません)」という態度をとるようにしたことで、少々改善されました。

今のところほどほどの距離感を保ちつつ、あくまでも職場の先輩後輩という感じの親しさでやっています。
    ぬるい対応かもしれませんが、ハッキリ言ってしまうと業務に支障を来たしてしまいそうなので、この距離感を保っていきたいと思っています。
    上から目線の物言いや会話の割り込みは依然としてありますが、それはもう諦めています。

• すずらん様、ありがとうございます(トピ主です)

すずらん様、レスをありがとうございました。

三号も同僚も女性です。
    探してまで話に来るのはほとんどが愚痴で、その愚痴も「この会社のこの仕事の進め方はおかしい」「前の会社ではこういうやり方をしていた」という類のものです。
    とにかく誰かに聞いてもらいたいみたいで、一番話しやすいのがわたしなんだと思います。

実は先日も愚痴られたのですが、派遣社員という立場である以上こちらが派遣先の仕事のやり方に合わせるべきで、前の職場でのルールややり方は持ち込んではいけないと思う、とはっきり言ったところ、不承不承ではありましたが愚痴るのをやめました。

自分も色々な人に助けてもらってきたので、後から入ってきた人は必要とされるのなら出来るだけ助けてあげようと思っていたのですが、今回のように職場の付き合い以上を求めてくる人もいるので、今後はほどほどにしようと思っています。