• ホーム
  • 男女
  • 相手の性格のどういう所が好きで結婚しましたか?

相手の性格のどういう所が好きで結婚しましたか?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミオ

29才女性です。
ご覧くださりありがとうございます。

皆様に伺いたいのですが、相手の性格のどんな所に惹かれ結婚を決めましたか?

兄が1年前に結婚しています。
結婚前に相手のどんな所が好きで結婚しようと思ったかを聞いたら、「素直で思いやりがある所」と言っていました。

家が近いという事と休みの曜日が同じため、私とお嫁さんだけで月に1回位のペースで一緒に食事をする機会がありますが、すごく素直で本当にやさしい素敵お嫁さんです。
兄は本当にいい人に巡り会ったなと思っています。
私のほうが見習いたくなってしまう状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うんだよね・・・

他の方はどうか分かりませんが、私は違うんです。

相手の性格のこんな所が好きで結婚をするわけじゃないんです。

相手全部が好きなんです。
    そこで性格のここが特別優れている、こういう性格だって特性を述べよと言われれば述べられますが、そこが好きだから結婚するわけじゃないんです。

理屈じゃなくて、頭じゃなくて、好きになるって感覚的なもので、理屈は後から付いてくると思います。

肌感覚というか、相手との一体感というか、好きになるのって理性でコントロールできないものです。
    付き合う仲での自分の行動は理性で対応しても、好きになるのは制御不可能。

• 円満な性格の人

お兄さんの奥さん、いい人で良かったですね。
    義理でも姉妹同士。一緒に食事に行ったら楽しそう。

私の場合は、穏やかで円満な性格の人です。
    精神的に弱くて表面上は優しくしている人と、
    心根が素朴で、安定してて優しい人は全然違います。
    彼の家族も、彼の性格の素直さに関して太鼓判でした。

円満な性格の夫は他人に対する評価がポジティブな感じ。
    控えめで大人しいけど、明るいんです。
    正直、私自身はそうでないところがあるので、尊敬します。

さて、つまらないことをここから書きます。
    「お嫁さん」って言い方、止めたほうがいいかもね。
    「お嫁さん」は男性の家中心の考え方によるもので、
    「男性の家の所有物」的なニュアンスがあるよ。
    その女性は働いてもいるみたいだし、余計に失礼かな。
    「兄の奥さん」の方が中立的でいいと思うよ。

• 思考がフェアで話し合いができるところ。

優しい男は沢山いるけど…
    フェアできちんと話し合いができる男はなかなかいません。
    そんなところに惹かれました。

プラス、喧嘩が長引かない…

結婚10年…変わりません。

• 自分に無い所

私が主人を生涯のパートナーになって欲しいと思った決め手は
    自分に無いものを持っている、自分が最悪な時(喧嘩や落ち込んでいる時)
    自分との相性が良かったので決めました。

例えば、私は感情的で喜怒哀楽が激しいですが、向こうは冷静沈着です。
    今でもそれはとても助かっていて尊敬しており、自分にとってもプラスに働いていて、子供が3人おりますが、今までヒステリーになったのは
    2回だけです。
    相乗効果のお陰だと思っております。主人を尊敬しておりますよ。

自分と同じようなタイプだったら、きっと火に油を注いで大変だったと思っています。

恋だったら楽しいでしょうけど、結婚は長く一緒に寄り添うので
    やはり相性は大事だと思ってますよ。
    他人と一緒になるのですから嫌なことも勿論お互いにありますが
    自分が最悪になっている時、相手の言動を見て考えるはおススメです。

• ずっと長く暮らして疲れない人

初めて会ったときに思ったのは、
    「こういう人と暮らした疲れないな」でした。

前に恋愛をしたときに、とても素敵な人だったのですが芸術家気質で気難しい人でボロボロになりました。
    結婚したらどうなるかと考え別れました。

なので、主人は正反対の面白い人で性格にひとめぼれでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • この人となら結婚できるなと思ったのは

誰にでも親切で、大抵の人から好かれる人柄だからです。
    そして、それに裏表がないと確信できたから。

嫌らしい話ですが、元彼と夫を比べて明らかだったんです。

例えば、私が車好きなので元彼も夫も車いじりが好きな人です。

で、元彼も夫もETCを自分でつけたという話をしてきた。
    「すごいねー、私もETCつけようかな」と言えば、

元彼はどのETCが良いか教えてくれて、私がオススメのを買ったら「付けるのにわからないことあったら聞いていいから」

夫はどっちが良い?と私の好みのETCを聞いて即買い、休みを潰して取り付けてくれる。

で、ETCを彼の協力で取り付けたと私が知り合いに話して、良いなーと言われたと話せば

元彼は、自慢なんてするな。知らない奴の面倒はみないからな。と言う。

夫は、僕で良ければつけるよー。でも悪いけど本体は自分で買って貰ってね。

これ、ほぼ本当の話です。

元彼が間違ってるわけじゃないけど、夫のほうが結婚したい人でした。

• あすぱらさん!私も同じ事を思いました!!

結婚時、夫の知り合いの男性から「どこが好きなんですか?」と聞かれて、
    質問の意味がよく分からず、「全部です。」と答えた自分がいました。

ただ言える事は、自分のマイナスの部分を補ってくれるから、
    尊敬し好きになったのだとも思います。
    同じ歳だけど、とにかく尊敬の部分が大きいですね。
    コロコロ変わる表情も好きです。

嫌いなタイプはあげられますよ。
    ・気に入らないとムッとすぐに顔に出す。怒鳴る。
     また、お金を借りる時だけ調子がいい。(弟)
    ・私の失敗はものすごく責めるくせに、自分の失敗は知らん振り。一貫性の無い言動。(母)
    ・とにかく口ばかり。知らないのに知ったかぶりをする。だから嘘ばかり。
     親として尊敬できる部分皆無。他人に騙され易くお人よし。(父)
    ・計画性の無い行動。人に厳しく自分に甘い。(妹)
    ・話し合いをしようとすると、冷静になれずすぐ大声を出す。(父母弟)

夫には、↑これが一切ありません。一緒に居て本当に安心出来る人です。

• 盲目的に全部好きな人だけじゃないよん

理性的な『好き』を否定する必要はありません。

私は兎に角『温厚』『寛大』なところが良かったですね。

温厚且つ寛大って、意外になかなかいないんですよ。

• そうなんです!

アスパラさんに大拍手

結婚10年。まぁいい時も悪い時もありますが、幸せすぎて感謝しています

もう本能で好きなんです。全部大好きで、もう匂いも、全体の雰囲気も、顔も体型も、仕草も髪の毛も、笑顔も声も・・ほんの少ない嫌いな部分も全然問題にならないぐらい許せちゃう

主人も同じように思ってくれてるのです

私の全部が好きで言葉では言い表せないって

お互い相手じゃないとダメなんです

好きだから思いやりを常に持って接するし、いつも嬉しい顔を見せれるし(悲しいときは一緒に悲しい)

大きな壁やこんなんにぶつかっても、二人だから問題を乗り越えられる

大きな器に、頑張り屋で、みんなから信頼が厚いところも好き
    スポーツマンでカッコよくて、でもチャラチャラしてなく誠実で真面目
    野心家で向上心があるところ、優しくてめちゃくちゃ真摯なところ
    礼儀正しく、博学
    全てにおいて尊敬しています

いっこいっこ述べたらきりがないのでかけませんが、お似合いだって言われるように、私も常に主人の妻であることにガンばりたいです

• のろ気ちゃいますが。

あすぱらさんの言ってる事、とても理解できます。
    言葉では表現できない感覚的なものだと私も思います。
    何故だか夫に対しては自然に素直になれたり、優しい気持ちになれたり。
    だけど喧嘩もしますよ(笑)
    きっと浮気されても、私は別れないと思います。
    美談に聞こえるかもしれませんが、
    別れるという選択肢は、どうしても無いです。
    これも感覚的なものかな…。
    夫の事が好きなんです。信じてますから。
    最後には自分の所に戻ってきてくれれば良いです。
    バカな女かもしれませんが、バカな女を演じながらでも一緒が良いです。
    夫は私に掌で転がされているフリをしながら、
    実は私を掌で転がしてます。
    それも私はわかってます。
    それでも良いんです。
    それくらい好きです。

• 理知的なところ

私は夫の、理知的なところに強く惹かれました。
    工学部でバリバリ理系だったため、私の知らない知識を沢山持っているし、機械に強く、時事問題にも詳しい人です。
    今でもニュース等テレビを見ていて、私の知らないことを「これって何のこと」と聞くと、わかりやすく説明してくれます。
    でも夫は逆に、私が日本語や文学に詳しいことを、尊敬してくれます。
    やっぱり、尊敬できるところがないと、長く愛情を続かせるのは難しいんじゃないかなと思います。
    あと、こんなに精通したジャンルが違うのに、なぜかお喋りしていて楽しいことです。不思議です。

• 性格が似た者同士です

自分に、よく似ている性格だから、最初に出会った時から、好きだったんですよ、私の場合は・・・。
    几帳面そうで、今一部屋は散らかしているし、きれい好きだけど潔癖ではない。

適当に正義感もあるけど、ヒーローになれるキャラクターでもない。
    一緒にいても、似たもの同士だから、お互い疲れない夫婦です。

• 優しい

月並みですが、優しく、愛情深く、素直な人柄でしょうか。
    物事をひねくれて受け取らないし、自分を良く見せようと見栄を張ったりホラを吹くこともありません。
    私を愛してくれるのはもちろん、基本的に人に向けるまなざしが優しいですし、身近な人が困っていたら助けてあげたいと燃えるタイプ。
    人当たりもよく、誰とでもフラットに接し、優しげな笑顔を絶やさないので、子供からもお年寄りからも慕われています。
    ただ、見た目がイマイチで、地味なキャラなので、恋愛では「良い人」止まりで、モテなかっただろうと思います(笑

性格良い人だな〜というのが最初の印象で、付き合ううちに、話し合いが出来るクレバーさ、感情が安定してるところ、経済観念がしっかりしているところ、優しいけれどお人よしではなく、嫌な人や危険人物との距離の取り方もわきまえている大人であること等々がわかり、「この人だ!」と思って結婚しました。私の親も夫が大好きで信頼しきってます。

あ、しょっちゅう笑わせてくれるところも好きです。そのお笑いキャラは私といる時だけにしか見せない顔だってところも気にいってます!

• あすぱら様に同じく

全部が大好きなんですよ。
    同じような方向性でも、もっとできた性格、もっと高度な考え方の人は探せば何人でもいると思います。
    でもだめ、夫その人でなければ意味がないのです。
    すごいとは思えても「好き」にはなれません。
    夫が夫だからいいのですよ。

好きということとは別に有難いと思っているのは、夫との相性が非常に良いことです。
    夫も付き合い始めの頃から言っていることですが、一緒にいて本当に気が楽なんです。
    それは、相手を舐めて甘え切っているのとは全く違う感覚です。
    気のつかいどころも甘えていいところも、見事にぴたりと同じなので、余計なことを何も考えなくてもほとんど相手を傷つけずに済むということです。
    あまりにも楽なので、最初の頃はこの巡り合わせが信じられず、お互いに「私(俺)だけが楽なんじゃないのか?」と、一日に何度も確認しあったものです(笑)。

• そんな事を考える余裕が無かった(爆)

惚れてしまったので、そんな事を考える余裕がありませんでした。
    まだ高校生でしたし…。

でも心底惚れたから、あれから四半世紀、辛い事があっても乗り越えられたし、夫が無職になっても自分が稼げばいいと頑張れたんだと思います。

性格はお付き合いしたり結婚生活を続けていく中で、変わっていきますしお互いに成長していきますよ☆

• 心の広さ

一緒に暮らすにあたって、今までの生活の習慣で考え方ややりかたの違うことがけっこう出てきました。

バスタオルは毎日替えるとか、
    マーガリンは上からじゃ無く縦に使いたいとか、
    色物と白いものは別に洗濯したいとか、
    トイレの蓋は毎回閉めるのがいいとか、
    けっこうどうでもいいけどその家によって違うことってありますよね。
    そういうの、けっこう彼と私で違ったんですけど何の不満も言わずに合わせてくれたんですよね。

そこが心の広い男だなあと決め手になりました。
    意見が分かれたときにも必ず私の考えを聞いてくれて、自分とは違う意見でもきちんと尊重してくれます。

長く生活するにはそれが重要かなと思いました。
    もうすぐ結婚30年です。

• 純粋なところ

目がきれいで心が美しかったから。当時、
    すれてて、死んだ魚の目をしていた私。

• 理由はない

チョコレートは甘くてオイシイから、好き。
    バラは香りがいいから、好き。
    お日様はぽかぽかから、好き。

好きになるのにいろんな理由があるけれど、
    夫に関しては、

「この人が好き」

です。

理由も形容詞もありません。
    好きなんです。

• ちょっとおバカ

な、ところですかね。
    アナログとデジタルの意味知らない嫁さん。
    アナログの日記帳、をローカルの日記帳、
    と言葉の意味勘違いして使ってたんで
    笑いました。
    大学でてるのに、、、笑。