文句を直接言わないのはナゼ?

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

マメっこ

聞こえるように大きな声で陰口、不満、文句を言う人って何がしたいんでしょうか?ワザワザ聞こえる様に言うなら直接言えば良いのに、なんで聞こえるように言うのに直接言わないのですか?スゴク謎です。
直に言う勇気がないとか、気まずくなりたくないなら聞こえるように言う意味が分からないです。
これって言って相手の反応を見て楽しんでいるんでしょうか?

ワンフロアーに関連会社が2社一緒に入っています。共有スペースの掃除や補充などは互いに気が付いた人がやるみたいなルールと入社した時に教えられました。
私は相手方の職員が居ない時や掃除や補給などされていない時は教えられた通りに掃除や補充をしていました。
しかし、先日出社して仕事をしていたときに相手方の会社の職員が掃除をしていて、『なんでいつも私たちばかりが掃除をしなくちゃいけないの』とか、『2つのスペースに区切ってほしいわ』とかまぁ、とりあえず自分たちばかりが共有スペースの維持管理をしているとわざと私に聞こえるように大きい声で言ってました。あとは、『わたしってはっきりそういう事言っちゃう性格なのよね』とか、はっきり言う性格なら直接言ってくれればいいんじゃないの?とか思うのですが…。
その人達の居ない時にはやっているんですがと思ったのと、こちら側の会社は少人数でぶっちゃけあまり使わないので気にせず仕事をしていました。
そもそも、こちら側にやらせたいと思うなら、直接言えばいいし、キチンとシフトを組むなりして同じ回数やるように調整すればいいのに、その方が自分たちもイライラしないと思うのですが…。
私が怖がって率先してやると思っているのですしょうか?それとも単に意地悪したいだけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しくその通り!

あなたもその不平不満をここで愚痴っているんじゃなくて、
    直接その相手に言って差し上げればよろしい。

• 確かに

感じ悪い人たちですね。

あなたもその方々たちに不満や疑問があるなら 直接相手に言ったらいいのに…。

• トピ主さんが直接言わないのは何故?

『聞こえる様に言う人は何がしたいのか?』
    『なんで直接言わないのか?』
    という疑問点と

『居ない時にはやっている』
    『こちら側にやらせたいと思うなら直接言えばいい』
    『シフトを組むなりして調整すればいい』
    という言い分(意見)を

直接、隣の会社の人に言いましょう。

• はっきり言う

「いないときにやったのですが?」と伝える。
    不公平感をなくすために掃除チェック表を作り、終わったら印鑑を押す
    決まりにするとか。

>気が付いた方が
    これ、一見楽に見えますけど「私たちばかり」と言う人がいる場合は
    何の役にも立たないルールとなります。

>怖がって率先してやる
    と思っているのでしょう。
    「私ってはっきり言うから〜」と言う人ほど、正論で反論すると黙ります。

>こちらは少人数なので
    上司も交えてあちら側と話し合いの場を設けるくらいの勢いで、トピ主さん
    もはっきり言うのが得策です。

私なら聞こえてきた時点で「なんですか〜?」とニコニコ会話に入って
    いきます。他の人も聞いているでしょうしね。

• 何か?

私なら、

聞こえましたが、何かありましたか?私も、普段掃除しているのですが、当番制などにした方がいいなら、
    そちらから、総務経由で提案されたら如何でしょうか?

って言います。
    直接言わないのは、本気で喧嘩する勇気がない。でも嫌味は言いたい。
    反応を楽しんでるわけじゃ無いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • "大人だから”だそうです

私もそういう事をちらっと職場で言ったことがありますが
    (直接言えばいいのに)と。

「大人だから言わない。陰で言う」のだそうです。

一生子供でいい、と思いました。

• 弱いから。

直接言って、言い返されたり批判されるのが怖いから。

誰かに聞こえるように言って、同意を求めないと言えないの。
    子供の頃いたでしょう?
    自分の意見が100%正しいって思ってるわけじゃないから、直接言ったり、改善案を出せないの。
    可哀そうな人なんです。

• 何か行動するつもりはないです

私が行動して直接言えばいいとコメント頂いてますが、私からは特に何かしようとは思っていません。ただ直接言って来ない理由は何だろうと思ったので...。
    ほっておくのは何故かと言うと、3か月後位に私は部署移動がある為、今居るオフィスからおさらばしてしまうからです。私が何かして後に残る人達が対立するような事は避けたいので...。
    以前居た会社で私の居た部署と別の部署が対立してた事がありました。仕事ではなく、所属している部署の個人同士がプライベートで仲違いをして、関係ないのに巻き込まれとても居心地が悪い思いをしました。
    その時も聞こえるような大きさの声で貶しあったり、電話の取り次ぎで誰から掛って来たのかとかキチンと教えてくれなかったりとこいつ等子供かよと思うような事が結構ありました。
    今回は仕事上で特に関わりが無いので上記の心配はありませんが、残った人達は居心地は悪くなるかなと思います。
    私自身言われた事に対して、何の感情も湧かないし、面倒事には極力や面倒そうな人達とは極力関わりたくないので。ただその時、直接言ってくれれば掃除なり片付けなり手伝ったりしたのにな...と。

• それはやはり

「直に言う勇気がないとか、気まずくなりたくないなら聞こえるように言う意味が分からないです。」

そう思うのなら直接聞いてみればよろしいかと。