初節句どうしたらいいのか...

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こいのぼり

20代のこいのぼりです。30代の主人と9ヵ月の息子がいます。

4月の3週目とゴールデンウィークの最終日に友人の結婚式があります。どちらも親友と呼べる友人なので出席予定です。

私の実家は自宅から新幹線を使って5時間ほどの距離にあり、結婚式はどちらも地元で行われます。
普通に考えたらふたつの結婚式を挟んで少し長めに帰省したらよいのですが... 間に初節句を控えています。

そこで悩んでいるのが短い期間に長時間の移動を繰り返していいものかと言うことです。

長く帰省できるのが1番ですが、そうすると主人や主人側の両親と初節句のお祝いができません。帰省する前にやるとしても1ヶ月ほど前にお祝いすることになってしまいなんだかなぁと思います。5月の2週目に父の13回忌があるため主人に初節句のためにもう一度来てもらうのは難しいと思います。

赤ちゃん優先に考えてあげなきゃいけないと思うのに初節句は一生に1回しかないので主人にもお祝いさせてあげたいというのが本音です。

どうするのが1番良いのでしょうか?

ちなみに兜は私の母が購入予定、私の自宅に飾る予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発想を変えて

まず、大前提として初節句を自分の実家でお祝いするのはナシでしょう。
    義実家でならばありかもしれませんが…。

私なら以下のようにします。

4月の第3週の時は自分一人でとんぼ返りして、GWの前半に自宅で初節句を祝う。

初節句にはお母様にも来てもらい、その時に貴方やお子さんも一緒に実家に帰省する。

GWの後半からお父様の法事まで実家に滞在し、法事の後、ご主人と一緒に自宅に帰る。

こんなプランはどうですか?
    4月の結婚式の時は、赤ちゃんはご主人にお願いしましょう。

赤ちゃんを連れていると、ミルクやおむつなど、荷物がスゴク多くなります。
    想定外の事も沢山起こります。
    そもそも、一人で子供を連れて新幹線でいくのは無謀だと思います。

親友の結婚式に出たいのですから、一日子供と離れるぐらいの覚悟は必要だと思うし、ご主人にお願いしましょう。
    どうしてもご主人がムリなら、自宅にお母様に来てもらうのもアリかもしれません。

義両親を初節句に招く事もお忘れなく…。

• 自分の都合ばかり…

あくまで私の考えですが…。

いくら親友の結婚式とはいえ、5時間の距離を子連れで2回往復、お祝い包んで…って考えたら、かかるお金もハンパないですよね?

それに義理親を初節句に呼ぶことなく、親子で1カ月近く実家に滞在っていうのも義理の親から見ればいい気がするものではないでしょう。

友人には申し訳ないけれど、2件のうち1件は断ってお祝いだけ送り、GW前半に初節句のお祝いを自宅でやり、GW後半の方の披露宴だけ出て、そのまま法事まで滞在します。
    トピ主父の法事とはいえ、もう13回忌なら内々で済ませるところも多いですし、法事にご主人までいなくてもいいのでは?と思います。

結婚式も法事もトピ主さんの気持ちと都合であり、極端な話トピ主さんがいなくても回るものです。
    初節句はご主人にお祝い「させてあげる」ものではなく、例え祖父母の参加はなくとも、お子さんの両親だけは揃ってお子さんの成長をお祝い「する行事」ではありませんか?

全部自分の都合だけ押し通そうとしているように見えます。
    もう少し自分が譲るところは譲るべきだと思います。

• 時期なんてズレてもいいじゃない

1ヶ月くらい前倒しでも後になってもいいんじゃないですか?
    正式な初節句としては義父母さんを招待して自宅で行う、
    当日は帰省中の実家でもささやかにケーキなど用意して御祝いすればどうでしょう?

最初の結婚式は主さん一人でとの意見もありましたが、
    いくら日帰りでも新幹線で5時間の距離ではやめた方がいいと思います。
    普段から育児に協力的で慣れてるパパさんでも、
    ママが長時間いない状態ではお子さんの方が不安定になる可能性があります。
    子供ってどうしてもママでないとダメな時がありますから。
    それに何かがあって新幹線がストップでもして日帰りが困難になる場合もあるかもしれないし、
    主さん自身、そんなに長時間我が子と遠く離れる事になっては、
    気になって気になって仕方ない状態になると思います。

そんなに実家が遠くだと、そう度々帰省もできないでしょうし、
    帰れる時にはゆっくり滞在させてもらってはいかがですか?
    長時間の移動も荷物なんか送ればいいんだし、
    新幹線に乗る時間を普段眠くなる時間帯にあてるなど、工夫次第でなんとかなりますよ。

• 忙しいですね

後にやるのはあまり良くないと思うので4月の半ばにお母さんにも出てきてもらってお祝いするのはどうですか?その後、お母さんと一緒に実家に帰り結婚式に出席。(地元って実家の事ですよね?) 結婚式の時はお母さんに見てもらって、法事にご主人に来てもらって一緒に帰る。これでどうでしょうか?荷物は先に送ってしまうのが楽ですね。兜はご主人のほうはなんと言ってるのですか?お雛様は嫁の実家と聞きますが、そこはちゃんと聞いたら良いと思います。

• 子供の日にやらなくても…

うちの子(女の子)の初節句は両家の都合があり、できませんでした。
    もちろん写真はありませんが、娘にとって重要なのは初節句を皆で祝ったかどうかではなくて、毎年3月3日に楽しい雛祭りをすることなのです。(現在小学生)

都合があって初節句ができなかったことに一度も文句を言われたことはないです。できなかったことが愛情不足だとも思わないでしょう。

4月の中旬にやるかGW後でもいいと思います。

例えば6月にお祝いをしたとして、息子さんが大きくなった時にどうして6月だったのか?と問われたら、お友達の結婚式が二度続いてスケジュールが合わなかったと説明すればいいことです。
    極論ですが、6月に初節句をしたからといって息子さんの人生が変わるわけではないです。

今後、七五三もありますが、写真を取った日は我が家は10月です(11月が混むから)。
    私の初節句や七五三、正直いつやったのかなんて知りません。ただお祝いした時の写真が残っていて、お祝いしてくれたことに感謝するのみです。

あれこれ悩んだり、納得できるやり方を模索するのは大人の勝手だと思います。
    できる時にやってあげることが一番ではないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 案として

5月は旧暦ですね。 普通はこの時期を端午の節句と言いいますが
    地方によっては6月の月遅れ節句と言いまして(長野だったけな?)
    5月にお飾りを出して6月の節句まで出して置くって地方もあります。

お雛様もそうですよね。 お盆も8月と言われていますがこれも月遅れです。
    5月に貴女側の行事が多いですので、いっそ6月5日の月遅れ節句を皆で
    お祝いされたら如何でしょうか?

氏神様に御祓いして頂いて皆でお祝い膳を囲むのに意味があるのですから
    月遅れ節句でも構わないような気がします。

• まりのさんに賛同します。

初節句は兜を頂いた貴女の自宅で、双方両親をご招待して貴女がご馳走を振る舞うものですよ。

• まりのさんに賛同。

初節句は実家でするものではありませんよ。

貴女の自宅で、義父母、両親を招いて兜を御披露目してお祝いするものです。

法事は13回忌なのでご主人まで出席されなくても貴女だけで大丈夫でしょう。

4月の結婚式は日帰りですね。

5月の結婚式前に帰省して法事を済ませるのが良いと思います。

一番優先しなければいけないのは友人の結婚式です。

結婚式欠席のレスもありましたが、これはいけません。

結婚式はどうしても出席せざる得ない状況(貴女の入院等)以外はお断りするべきではありません。

• まりのさんに同意です!

私だったら…と考えてみましたが、まりのさんの意見とほぼ同じです。

・最初の結婚式→自分だけで日帰り。
    ・GWの早い時期→自宅か、自宅近隣で初節句
    ・二つ目の結婚式→当日もしくは前日からお子さんと一緒に帰省→そのままお父様の法事。

これなら赤ちゃんの長距離移動は1回。旦那様は1日子守りのみ、初節句も参加。
    主さんは2つの結婚式、初節句、法事、全て参加。
    義両親も実母も初節句に参加。

全てこなして赤ちゃんの負担を軽くしたいなら、主さんが一番忙しく動くしかありません。

初節句は主さんご夫婦が段取って、義両親や実母をご招待してみんなでお祝いしてあげて下さい。(旦那様に対して“お祝いさせてあげたい”というのは違いますよ。旦那様は当事者ですから。)
    旦那様にも協力をお願いして、頑張って下さい!

• 自宅に戻って義両親交えて初節句を祝う。

結婚式と結婚式の間は2週間あいてるんですよね?
    で、ふたつめの結婚式の1週間後には、実家で法事ですか?
    長めに帰省できれば…って、3週間以上もご主人をほったらかしですか???

それなら、
    ・ひとつめの結婚式の後は自宅に戻る。
    ・義両親を(できれば実母さんも)招いて、兜のある自宅で初節句を祝う。
    ・ふたつめの結婚式の後は法事まで実家に滞在、ご主人と一緒に自宅に戻る。
    を選びます。

長距離移動は赤ちゃんには負担ですが、初節句の頃にはほぼ1才ですよね。
    1ヶ月近くパパと離れ離れになる方が、パパも子供もかわいそうに思います。
    交通費はかかりますが、どちらの結婚式にも出たいなら、しょうがない経費かと。

ご主人とも相談して、ご夫婦ともに納得のいくプランになりますように。

• トピ主です。

皆さんありがとうございます。
    やはり私のわがままですよね。ただ友人は2人とも大親友ですし、どちらもスピーチを依頼されているため欠席はできないと思います。

4月の式ですが初め私も日帰りで行くつもりでした。午前9時半には受付のため日帰りは難しくなってしまいました。

初節句はもちろん私達夫婦が招待し、おもてなししたいと思っています。自宅でお祝いするとしても実母は仕事の都合上出席することができません。

文字数制限で書くことができず後出しのようになってしまい申し訳ありません。

確かに私のわがままです。
    本当にどうすべきかわからず毎日頭の中がグルグルしています。

• 4日位の積りで

お母様には未だ何もご相談為れていないのですか? 相談為れない方が悲しいかも知れません。 4月に休みを一日取ってもらえるか聞きます。 お子さんはお母さんべったりでトイレにも付いて来る方ですか? 2日前位に帰り、お母様にも久し振りの孫育てに慣れてもらいます。未だお若い様ですから、甘えさせて貰いましょう。
    トピ主さんは専業主婦ですか? 夫ご実家はどこでしょうか? 5月の方を頼むのはお嫌ですか?

>長く帰省できるのが1番ですが、
    此れを先ず、諦める

>短い期間に長時間の移動を繰り返していいものかと言うことです。

冬では無いので楽だとは思いますが、保険証を忘れずにネットで評判の良い小児科を調べて置く。荷物や紙オムツ等はあらかじめ送って置く、連休が有るのですから、悩んでいる暇が有るんでしたら日取りを決めて切符をトットと取る。
    年に数度しか合わない娘の1歳と3歳の子を預かって貰えないかと頼まれた事が有ります。
    トットと相談して、無理だったらご実家の方で一日保育してくれる所を調べるとか、此れを機会に色々調べましょうね。

• トピ主です。

ありがとうございます。

みなさんのご意見を参考にどうするか決めました。

4月の式ですが前日から実家に戻らせてもらい、披露宴が終わり次第自宅に帰ってくるようにしようと思います。
    土曜日は主人が仕事なので難しいかと思っていましたが幸い義両親が昼間は見てくださることになりお願いすることになりました。ありがたいです。

実母を招待できないのは本当に残念ですが帰省時に親孝行させてもらい、お祝いは義両親を招いて楽しい時間を過ごしてもらおうと思います。

チケットは1ヶ月前からしか購入できません。せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ありませんでした。

視界が開けた気分です。みなさん本当にありがとうございました!

• 良かったですね

色々と忙しくはなるでしょうが、とりあえず予定が決まって良かったですね。

私は義母と同居していて、娘が3人います。
    いつも義母には頼りまくりなんですが、長女が赤ちゃんの頃は義母に可愛がって欲しいと思いながらも、義母に懐くと不安になったりもしました。
    実母相手だと、単純に、だっこされて嬉しそう、とか思えるのに…。

1日2日離れても、息子さんが義両親に懐いても、貴方がいない間中、全く泣かずに過ごしたとしても、息子さんはママは貴方だって、ちゃんと理解していてくれるし、一番好きなのは絶対にママですよ。

ただし、慣れている相手との方が息子さんが安心して過ごせる事は間違いないので、今からの1ヶ月半は会う頻度を増やすと良いかもしれませんね。

赤ちゃんの事は安心してお任せし、結婚式、楽しんできてくださいね。