下関生活情報教えてください!!

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

コロリ

私は現在関東在住で、転勤で4月から下関に転居する予定です。

家族一同下関という土地に、ご縁がなく、新しい生活がどうなるのか、まったく見当がつかない状況です。
そこで、下関在住の方、下関にお詳しい方、是非是非、暮らしぶりなど生の情報を教えてください。

当方、夫と小学生の子供、5月には赤ちゃんが誕生し、4人家族です。
日常生活、子育て事情や医療環境、住宅事情、交通についてたくさん教えていただけましたら幸いです。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住みやすいと思います

下関市には住んだ事がありませんが、近隣の市に住んでいました。

ですので、山口県全般の情報になりますが、

・関東と違って、ほとんど地震がありません。
    (何十年も住んでいたけど、私の経験では震度3程度が数回)

・車社会なので、車が運転できないと、かなり不便です。
     一家に一台ではなく、一人一台必要です。
     道路事情は驚くほど良いです。どんな田舎でも立派な道路が通っています。気軽にどこへでも車で遊びに行けます。駐車場も広いです。

・海産物、野菜が安くて新鮮です。(ふぐも地元では安く食べられます)
     魚は他県から転勤で来られた方が、新鮮だと必ず言われます。
     かまぼこ、竹輪などの練り製品も美味しいです。

・風光明媚な所が多く、観光するのも楽しいです。(海も山もあるので)

・下関は九州に近いので、1泊すればいろいろなところへ遊びに行けます。
     九州の温泉は最高です。私も山口在住の時は毎月のように出かけていました。お勧めします。

・文化的には都会ほど楽しめないかも知れません。でも、平日に行けば美術館は貸切(?)状態で、ゆっくり鑑賞できますよ。

• 同じく転勤族です

転勤で下関に住んでいます。
     県外からやってきて感じたことは、とにかく、車があるかどうかで住める場所が変わってくるということです。

旦那様が車通勤可能なら、住まいは、JR新下関駅とJR綾羅木駅のあいだ辺りがいいと思います。
     その2つの駅の間に「ゆめシティ」というショッピングモールがあり、周囲にも大型の家電ショップ、飲食店などがあります。
     そして、その辺りが建設ラッシュで戸建やマンションが増えており、新婚層や年齢の若いご家族が多いので、それにあわせて医療施設なども増えています。

トピ主さんが車を運転できない場合でも、ゆめシティ周辺だけなら平坦な道なので、自転車で動くことも可能です。
     飲料などの重いものはイオンのネットスーパーでまとめて注文するのも便利です。
     ゆめシティ近くには、出来たばかりのJAの施設があり、安くて新鮮な野菜を購入できます。
     車で移動可能なら、下関の人が利用する大型スーパーは主に2店舗。
    「丸和」と「トライアル」という、どちらも24時間利用可能なスーパーで、JR新下関駅から近いです。「丸和」は歩くにはちょっと遠いですが。 

• 続きです。

トライアルは日用品でもお菓子でも調味料でも、何でも本当に安いです。

交通に関しては、やはり車社会なので結構不便だと思います。
     九州方面に行く場合、在来線は必ずJR下関駅で乗り換えなければいけないのが面倒です。(JR西日本とJR九州で管轄が変わるため)
     ただ、車さえあれば福岡県に15分ほどで行けるので遊べる範囲は広がりますね。
     博多へは1時間30分ほどで行けますし、北九州市の門司や小倉は15分〜30分で行けます。
     大分県も近いので、別府温泉や由布院なども3時間弱で行けます。

また、ご実家が関東で飛行機で帰省される場合、北九州空港が一番近くなります。車で50分ほど。スターフライヤーの便を利用されるなら、自宅〜空港のタクシーを¥1000で利用出来ます。
     福岡空港まで行けば、成田便のジェットスター・エアアジアのLCCも飛んでいます。
     新幹線だと、JR新下関駅にとまる便が少ないので、広島駅などで乗り換えたり、小倉駅まで出ることになると思いますが、東京まで6時間弱の乗車なので疲れるかもしれないですね。

• 続き。

お子様が楽しめるところは結構あると思いますよ。
     車で行くというのが前提になりますが、下関市を北上したところにある「豊田町」はホタルで有名で、6月頃は鑑賞の船が出ます。
     また梨の産地でもあるので、夏〜秋は梨狩をしている農園が多いですね。

また、下関をずーっと北上した場所にある「角島」は海がめちゃくちゃ綺麗なので、夏場は車が停車できないほど混みますが、行く価値はありです。

山口市の「徳佐」というところは林檎で有名なので、秋頃は林檎狩が出来ます。少し上に行けば島根県の津和野ですね。

北九州にはスペースワールドもありますし、下関の水族館「海響館」も人気です。

JR下関駅は2014年に新しい駅舎が出来ますが、お子さんが楽しめるスペースが多いそうです。

女性が買物を楽しむ場所なら、福岡のIKEAや佐賀県鳥栖のプレミアムアウトレットですかね。日帰りで行けます。もうすぐ福岡にコストコも出来るそうです。

食べ物も美味しいですよ。
     門司や福岡の糸島というところには「牡蠣小屋」もあります。
     関さばや関あじも、大分に行けば食べられますし。

• 地域にもよるけど

生活圏としては九州方面まで気軽に行けますし、古くから強い政治家の地盤であったこともあり、交通整備は充実している方なので、住みよい場所だと思います。
    電車の便は良くないので車が必須になると思います。

住宅も田舎なので安めです。しかも、でも結構整っている方だと思います。
    というのも、下関って新下関から博多まで新幹線で30分なので、博多方面も十分通勤圏なんです。それでいて博多方面と下関ではマンションや一軒家を買おうとすると1千万円くらい違いますので、結構穴場として下関は注目されているのもあり、住宅整備は進んでいます。

食品などは陸路の中継地点なので良い方です。特に魚は日本海、瀬戸内海、太平洋といろいろなとこから集まるので充実しています。

あと、観光として歴史的に由緒ある物は多いのですが、人も少なくあまりお金を使わず楽しむことができます。
    ただ、若者向けの遊ぶ所はあまりないですが、福岡とかに気軽にあそびに行けますから悪くはないところだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生まれも育ちも下関市です。

同じく4人家族で小学1年生ともうすぐ3歳の子供と犬がいます。
    住みやすいとこだと思いますが田舎なので車があったほうがいいです。
    バスも電車もところによっては1時間に1本です。
    下関市も広いので、その中でもどこかによりますが、私は豊浦町に住んでいて、近くには個人の小児科や産婦人科はないです。車で15〜20分のとこがかかりつけです。
    旧下関市のほうなら、病院はわりとあると思います。
    もうちょっと詳しい住所がわかれば近くのことは詳しく教えられます。
    知らない土地に住むのは不安がいっぱいですね。
    すぐに友達はできると思いますよ!

• おいでませ〜。

ようこそ山口へ。

下関在住ではありませんが、仕事の関係で月4〜5回は下関に行きます。

合併で下関も広くなりました。どちらに住まわれるのでしょうか?
    下関駅や新下関駅、長府駅近辺だとそう心配はないと思いますが。

先のレスにもありましたように、山口は車社会です。
    1人車1台当たり前で、車で動くことが前提みたいな感じかな。
    それさえクリアできれば、食べ物や子育ても含めて生活しやすいと思いますよ。
    関門トンネルや関門橋を渡れば、小倉や博多もあっというま、
    どちらかといえば九州圏に近いです。

• ようこそ下関へ!(1)

まず、それなりの田舎であることは覚悟をお願いします。
    でもいいところだと思います。

◎お魚おいしいです。安いです。
    ほぼ毎日食卓に魚がありました。お刺身の割合も多かったです。
    東京のそこそこ高級和食店でおつくりをいただいても
    申し訳ないのですが「・・・」となります。
    野菜も地元のものや九州のものなどそれなりの特産品があります。

◎地方なので、外食しても安いです。
    転勤族の方は「安くておいしい」とおっしゃいます。
    ゴージャスなお店や素敵なお店はあまりないですが・・・

◎天災が少ない気がします。
    ときどき台風の暴風雨に注意です。

◎娯楽・買物は小倉や博多に行くことも。
    お子さまが小さいと大変かもしれませんが
    市外での買い物は小倉へお出かけすることが多いです。

◎文化的な催しは下関より山口方面が充実しています。

◎新幹線や空港は、実は小倉駅や博多空港が便利な場合もあります。

• ようこそ下関へ!(2)

◎少し前までは、ほとんどの公立高校が男女別でした。
    共学校もクラスが男女別でした。
    今もその名残が若干あるかもしれません。

◎歴史的スポットがたくさんあります。
    今になってみると、もっと見ておけばよかったと思います。

◎デパートやショッピング施設はありますが多分物足りないと思います。
    ニッチなものやこだわりのものはやこだわりのものはネットで。
    美容院も引っ越し前ギリギリに行っておかれたほうがよいかも・・・

◎子育てにはいいと思います。よくも悪くものんびりしています。
    どれくらい長くいらっしゃるかわかりませんが
    地方なので私学受験は主流ではないです。
    (そもそも私学の数がとても少なく、選べるほどありません)
    いずれ関東に戻ってがっつり受験を・・・とお考えなら
    ご家庭でしっかり対策をおすすめします。

どうぞ充実した毎日を送ってください。

• おいでませ♪

下関在住の主婦です☆
    下関に産まれ育ったので贔屓目はありますが、下関はとても住みやすい町だと思います!
    下関のどの辺に住まれるのかで多少差はありますが、日常生活で不便を感じることはあまりないかと思われますよ。
    ただ、前の方が仰ってますが、電車もバスも市内を走ってますが、車がないと不便かもしれません。
    医療環境は小さなクリニックから総合病院までしっかりありますので困ることはないです。
    交通事情は一家に数台車がある土地柄、時間と場所によっては渋滞しますが、特に不便を感じる程ではないかと思います!

色々不安でしょうけど、安心して引っ越してこられてくださいね♪

• 参考になれば

住むなら、新下関駅周辺をお勧めします。大きなショッピングモールの他にスーパー、病院等生活するには便利だと思います。
    数年前にゆめシティエリアが開発されて、築5年以内の物件がたくさんあります。
    マンションは分譲がほとんどで賃貸は少ないです。
    勤務先が長府方面なら長府、下関駅方面なら山の田でもいいと思います。
    ご主人が通勤で車を利用するなら、セカンドカーがあった方がいいかもしれません。
    とにかく移動は車になりますので、車があればとても住み良いです。

早めに不動産屋さんに連絡して条件を伝えておけば、親切に対応してくれますよ。

子育て事情は悪くはないけど良くもないです。
    保育園、幼稚園とも待機はなし、小中学校はほとんどが公立へ行きます。
    関東から来られると言葉遣いが乱暴に感じられるかもしれません。

下関は、食べ物が美味しい、自然がいっぱい、温泉もたくさんあります。
    テーマパークなどはないですが、それなりに楽しめますよ。

• 通勤できるなら

北九州市に住んでもいいと思いますよ。下関市に住まなければならないなら別ですが・・・

病院やその他はかなり多いと思います。

小倉からでも、下関までJRで2つ目ですよ。

• ありがとうございます

週末バタバタしておりましてPCを開けてびっくりしております。
    皆様からの情報、知人も土地勘も全くないため、本当に参考になりました。
    ありがとうございます。

当方、大の魚好きで何だかわくわくしてきました。

やはり住む場所は新下関あたりにしようかなあと思います。

車も抵抗ありませんので、下関生活エンジョイしたいです。

どんな情報でも構いませんので、お気づきの点があればまた教えてくださいませ。

• 食文化

そういえば、食の文化も全然違うことを思い出したので再び出てきました。

転勤族なので隣の広島県やその他の県も知っていますが、下関は完全に九州の食文化だな、と感じます。

まず、ラーメンはとんこつが基本です。
     関東や関西などの都市部なら、どんな味のラーメンも食べられますが、とにかく「とんこつ」ですね。
     たまに醤油味や塩味、味噌味のラーメンが食べたくなるとちょっと困ります。有名なチェーン店も少ないので(苦笑)

また、どこでも「ちゃんぽん」が食べられるのにも驚きました。
     普通の食堂でもラーメン店でもちゃんぽんがあります。
     下関に来るまでは、ちゃんぽんは有名チェーン店でしか食べたことがありませんでした。

それと、うどんの「コシ」は無いのが基本のようです。
     うどんの具は「ごぼうの天ぷら」や「肉」が多いようです。
     ごぼうの天ぷらがのったうどんも下関ではじめて食べました。

「天ぷら」といえば、普通は衣をつけて揚げたものですが、こちらや九州では「練り物」の揚げ物のことのようです。
     これはいまだに慣れません。 

• 食文化およびその他

また、関東に比べると飲食店は相当少なくなるので、ちょっとした外食は減るかもしれません。
     競争率が低いので、価格も安くはないです。
     大都市の方が安い店は多いです。

テレビに関しては、山口県にフジテレビ系の地方局がありません。
     ただ、下関は福岡県のチャンネルも受信出来るので、福岡県のフジテレビ系番組を見ることが可能です。
     関東とは若干番組や放映時間帯が異なると思います。
    「もしツア」などは放映されていません。

下関に何年おられるかは分かりませんが、私立中学を受験されるなら、今人気なのは北九州市門司区にある共学校「敬愛中・高」のようです。

• 電車は少ないです

関東在住下関出身のももです。
    まず電車は関東、特に首都圏内のような5分に一本来る環境ではなく
    20〜30分に一本ぐらいの地方のローカル線を想像しておいた方が良いです。車両もかなり短いです。
    市内で関門花火大会のような大きめのイベント事があると普段はガラガラの電車が物凄く混み合います。普段は乗り心地快適です。
    車を使って友人や家族で遊びに行けますが、当然ドライバーはノンアルコール必須になります。
    居酒屋もノンアルコール系カクテルが首都圏に比べて充実していると思います。
    便利さは皆さん書かれている通り場所に依りますが家族で住むには良い市ではないかと思います。

• 関門

下関と門司で、それぞれ海を渡って通勤してる人がいますよ。
    御社でも、北九州から通ってる人、いませんか?
    関門のシーサイドに会社があるのなら、その点を確認して居住地を決めれば良いかと。

関門の花火が見られる所に住めれば、尚良いかも。です。

でも、下関も、合併して広くなったから、菊川あたりに会社があれば、当然その周囲になりますが。

• 新下関なんですね。

新下関で車もあるなら、あとは学校の位置を確認されてはどうでしょうか?
    校区が広いかと思います。
    新下関は保育園に入るのがとても難しいと聞きました。
    保育園を将来的に利用するつもりなら、早めに対策を考えた方がいいかもです。
    幼稚園はバスがあるとこが多いと思うので大丈夫だと思います。
    私は豊浦町から新下関のあおばこどもクリニック(小児科)まで病気のときは通います。
    とても親身な先生でかかりつけると日曜日も朝8時〜9時に電話すると診てもらえますよ。
    産婦人科は総合病院の下関済生会で出産しました。
    何かあったときのことを考えると総合病院もいいですよ。
    食事は病院食ですが・・・。
    たくさんの返事があってよかったですね!
    いいとこだと思います。