実親が過干渉

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リン

初めまして20代既婚女性、子持ちのリンです。

相談したいのは父親についてです。
私の父は昔から過干渉なところがあり、それが結婚した現在でも続いている状況です。
少し具体的に言うと特に用事がなくてもほぼ毎日1〜3件程着信があり、
その電話に出れない場合は5分程の間に10件以上の不在着信が残され、
それでも出ない場合はすぐさま直接家に来たりします。(実家から自宅は徒歩圏内)
これが嫌なのでどんなに忙しくてもなるべく
電話にでる様にしていますが正直ウンザリしてしまいます。
理由は電話に出ない為心配してだと思いますが、
何日も電話に出ないならまだしもちょっといきすぎかなと思うので
辞めてほしいと何度伝えても効果ナシです。
しかもいきなり来た時でも、
玄関を開けると何も言わずにズカズカ上り込む時もあります。
せめて夫がいるときに夫の前だけでもいいので
「お邪魔します」の一言があればまだいいのですが…。
また、実家が近所なので近くで救急車のサイレンが鳴る度に安否確認の連絡もきます。
心配してくれるのは有り難いのですが過干渉すぎだと思うのです…。
それとも親が過干渉ならこれ位マシな方なのでしょうか。
先輩主婦の皆さんの「うちも昔はこうだったけど現在はこうだよ」やアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてはっきり言わないの?

今のような状態は長年積み重なってきたものだと思います。

トピ主さんが悪いわけではないけれど、結婚して実親の近くに住むという選択をしたのもトピ主さんですし、親子の関係はお互い様だと思いますが。

はっきり嫌なら嫌と言えばいいと思います。
    相手を侮辱するわけでもなし。

もう変わらないですよ。
    実家から遠くへ引越せばいいのではないですか?

• あなたも過反応

暇な親にいちいち反応しない。
    「心配ないから、電話しないで。出ないし、来ても、玄関あけないから。」
    で、実行のみ。
    喚いても無視。徹底すれば、だんだん遠のくでしょう。遠のかなくても、徹底してペースを崩さなければ、時間が割かれることはないでしょう。
    あなたの意志
    次第。

• なんで…

そんな過干渉の親の徒歩圏内に住んでるんですか?
    遠くに住むって「許してもらえなかった」んですか?

私ならうっとうしいのですぐ来れない距離に住みますが。
    結婚したらどこに住むかは夫婦の自由意思で決めるもの
    ですから。

旦那さんも可哀相〜。
    なにかっちゃ用もないのに妻親が来るって。

結局トピ主さんも親離れできてないってことに尽きると
    思います。

• 近すぎるのが問題ですね

過干渉というよりストーカーレベルだと思います。
    昔からそのような状態だとわかっていて、新居が実家から徒歩圏にあるのが不思議です。
    いっそのこと遠くに住む選択肢はなかったのでしょうか?

緊急時以外の連絡は止めてほしいとか、突撃訪問も止めてほしい旨を箇条書きにして渡せばいかがですか?
    トピ主夫婦が相手をするから、続くのかもしれません。
    援助とかしてもらっていないなら、別家庭だから干渉するなと切れるとかできませんか?

こういう親と上手く付き合うのは無理だと思います。
    程よい距離感やマナーが欠如しているのですから。

• 一番は引っ越すかな

自分なら

父の徒歩圏外に引っ越す
    携帯解約(実際には番号変更か、着信拒否)
    家に来ても出ない
    家に来るときに全裸でいる
    家に来るときに全裸で夫と抱き合っている
    かかってくる前にこちらから電話かメールする(時間を決める)
    近況はtwitterを見て、と言う

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お父さんの気持ち

トピ主さんの親世代の者です。
    私も娘に対して過干渉なところがあるので、お父さんの気持ちすごくわかります。
    なぜ、過干渉になってしまうのかと言うと、心配だから。これだけです。
    可愛い大切な娘を事故や事件や病気で失う事を異常なほど恐れ、心配し出すといてもたってもいられなくなり、連絡をとってしまう。連絡が取れないと、死んでいるのではないかとか悪い男に監禁されているのではないかとか、想像が頭を支配し気が狂いそうに心配になる。お父さんもそんな感じではないかな?これはもう親サイドの心の問題です。病気だと思います。ストーカー呼ばわりして嫌うのではなく、主さんがお父さんの不安を取り払ってあげるのも大切だと思いますよ。私は大丈夫。自分の身は自分で守れるよ。大人なんだから。ということを、お父さんに話してあげてください。

• まだ50代よね?

心配性でも結構なんですけど、不在着信10件はおかしいです。
    おそらく携帯ですよね?
    着信は一回だけで充分だってわかってるでしょう。
    相手が80代の祖父だっていうなら、まだ理解できますけど。

しかたがないからって譲歩するトピ主さんもおかしい。
    今まで、友達に相談したことありますか?
    やめて欲しいと言っても効果なしなら、ぜひ引っ越してください。
    置き換えの必要ないかもしれませんけど、トピ主さんのお父さんをもし姑だったらと考えたら、髪の毛抜けそうなほどストレスですわ。
    実家依存の嫁ではなく、嫁依存の舅を持ったご主人の気持ちも考えてみてよ。

• ご結婚の時は?

そこまで娘が心配で仕方ないお父様、よくトピ主さんのご結婚をお許しになったなぁ、と思ってしまいました。

ご実家から徒歩圏内の近居のようですが、それが結婚の際の条件だったんでしょうか?

アラフォーの友人のお父様が似たような感じだそうですが、「家を出ろ」と言いながら、徒歩で実家に帰れない場所に住むことは許さず、毎日実家に帰ってこいと言うそうです。婚活やお見合いもとにかく父親に難癖をつけられて上手くいかないと言っていました。
    やはり彼女も、不満や愚痴を言いながらも強引に離れた場所に引っ越したり、疎遠にしたり・・・ということは結局できないみたいなので、何度相談されても大変だね、で済ませてます。

結婚前はお仕事されてましたか?
    お仕事に出ておられる時にも、毎日携帯に連絡し、出なければ会社の固定電話にかけてまで用もないのに娘の安否を確認されてたのでしょうか・・・。

本気でやめて欲しいなら、相当な覚悟で拒絶し、物理的な距離を置かなければ改善は無理ではないでしょうか。

• トピ主さん、目を覚まして!

>心配してくれるのは有り難いのですが過干渉すぎだと思うのです…。

これ、おかしいですよ。トピ主さんはもう、ご主人とお子さんがいて自分の家族を作っているのに、いつまでも自分の生まれた家族(=お父さん)のコントロールを許している。しかも「ありがたいけど」って、トピ主さんやご主人、お子さんの生活を乱されているようであれば相手がお父様だろうがなんだろうが「迷惑」以外の何物でもないと思いますけど。

普通かどうか、で判断するんじゃなくて、自分と家族が迷惑しているかどうか、ポイントはそこです。旦那さんが居るときに「お邪魔します」って言うかどうか、じゃないです。毎日そういう風にされて、トピ主さんやご主人は嫌じゃないんですか?家族の時間を持つこともままならないのではないでは?

嫌だと思ったらはっきり「迷惑」と言った方がよいです。お父様にはあなたの家族と自分の家族は別、という意識が無いと思いますので、その線引きをはっきりさせた方がいいのでは。引越しがベストと思いますが。

• 子離れできない親の典型ーーー。

・私も、momoさんに賛成です。

・実父でも、今は別家族。 

・「用事もなく、来ないでほしい。」「しつこくメールしないでほしい。」「迷惑千万。」とはっきり言うべきと思います。

・トピ主さんのご主人の気持ちが、憚られます。

• 過干渉というか

寂しいのでしょう。あなたのことを心配しているのではなく、話がしたいだけだと思います。
    仮に「心配だから電話した」とか「電話に出なくて心配だから来た」とか口で言ったとしてもそれは言い訳で、本当は相手にされないことが寂しいのだと思いますよ。
    近くで救急車のサイレンがなったらそれは電話するいい口実と思っているのでしょう。

「迷惑だからやめて」はちょっとお父様にはキツイでしょうね。
    適度に相手をするしかないような気がします。

あまり邪険にすると、そのうち(かまって欲しくて)「具合が悪いから来てくれ」とか言い出しかねませんよ。

• うちもです

実父は四国在住。私は東京。
    突然来ます。(本当です)
    鍵をかけていないと、上り込んでいます。
    あなたさまの悩み、ほんとうによく理解できます。