辞めると言ったのに…。

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みずいろ

6度目の転職活動中です。
これで最後に!と思い、正社員を希望して面接に行ったのですが、契約社員での採用でした。
現在臨時職員として働いているのと待遇がほとんど変わらないので、職歴ばかり増えるよりは、転職しないほうがいいのでは、と思っています。
でも、職場に「辞める」と言ってしまったので、今から「転職が上手くいかなかったから続けたい」というのは自分勝手ですよね…。

「辞める」と言った人が「やっぱ辞めない」ってことになったら、「はぁ!?」って思いますよね…。
幼稚な考えだと思いますが、皆さんのご意見をいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だめです

ご自分でやめるといった以上撤回するのはまず無理です。
    次からは新しい職を見つけてからやめると言いましょう。

• 職場によるけど

私の職場は人数ギリギリで何とかやってます。
    ですので人が減ると自分の負担になるから 辞めると言ってた人が「やっぱり残る」って言ってくれたら嬉しいです。

ただトピ主さんが同僚に散々今の職場に対する不満を口にしていたのだとしたら…人によっては「はぁ?!」と思うかもしれませんね。

• 残れても居心地が悪そう

>「辞める」と言った人が「やっぱ辞めない」ってことになったら、「はぁ!?」って思いますよね…。

退職を願い出て、既に受理されてしまった状態なのですよね。
    「はぁ!?」と思われるかどうか以前に、撤回できるかどうか…。

仮に撤回出来たとして、今後もやはり転職活動は続けるのですよね?
    条件に見合った転職先が見つかり次第、また「やっぱり退職します」と再び申し出る訳ですか?

撤回を願い出て今の職場に残れたとしても『転職に失敗して一時的に残った人』『いつ辞めてもおかしくない人』という目で職場の皆さんから見られ、これまでの様には当てにされなくなると思いますが、それは耐えられますか?

思うに、今後は『どうせ直ぐに辞める人』扱いで仕事をすることになり、居心地が悪い状況になるのではないかと感じます。

• 辞めると言っただけなら撤回OK

私の職場の場合、辞めると言っただけなら撤回OKかな。ただし、総務が手続きに入り、職場でも新規雇用を進めていたら、「はあ?」ってなるでしょうね。

基本、退職願が受理されていない限り大丈夫ですよ。いいじゃん、「はあ?」って思われても。

撤回するなら早い方が良いのでは〜?

• 次の人が決まってたりして

就活は大変な時代ですよね。
    なので、派遣やパートではなく、契約社員待遇の雇用があれば、応募は殺到すると思います。
    トピ主さんが辞職の意向を伝えたら、当然求人を出した事でしょうし…

昨日伝えて今日なら、タイミングとしてはまだ間に合うかもしれませんが。
    ただし「やっぱこっちの方が状況としてマシそうだから辞めない」程度の理由なら、ナシだと思います。

いずれにせよ、戻れたとしても「一度は辞めてやる!という気持ちになった、そしてやっぱやめたと言ってのうのうと戻ってきた」という事実と周囲の評価は覚悟しないといけないでしょう。

他の方も書いておられますが、緊急の理由での辞職は仕方ありませんが、トピ主のケースだと普通は転職先を決めてから辞意を伝えるものだと思いますよ。
    職歴が増えているのも、理由によると思います(会社都合等、誰が見ても納得できる理由なら仕方がない)。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 訊くだけ訊く 失うものはない

ダメ元で訊いてみたらいいじゃないですか。

正社員になりたくて転職しようとしたが、うまくいかなかったという理由はそんなに悪いものじゃないと思います。

なんといっても人を採用するのは大変ですから、次の人が決まっていなければ喜ばれるのではないでしょうか。

もし「はあ?」という反応だったら、そのままやめればいいですね。

• って言うか・・・

労働契約も立派な「契約」であって、民法上、別途特別な定めのなく公序良俗に反しない限り口頭であっても法的な「契約」は成立します。
    つまりすでに口頭で「契約の継続拒否」を伝えている以上、それは法的に成立しており
    今からあなたが「やっぱり辞めるの止める」と撤回して、それをなかったことにするかどうかは
    すべては先方次第。

先方があなたの「辞めるのを止める」を受け入れなくても法的に全く問題はありません。
    自分勝手とかどうかは関係ありません。
    自分の意志で契約を行える成人として一度取り交わした契約を消費者保護などの特別な定めに該当しない限り「なかったことに」と言うのはありえないということだけは理解する必要があります。

• レスします

辞めるを取り消しがアリかナシかは職場の決定権を持つ人次第です。

あとはタイミングですね。社内的な手続きが済んで後任の段取りも進んでいたらもう自分の居場所はありません。

まあ会社が許せば辞めないのはいいですけど、一旦やめると言って撤回するような人に対して信用がなくなっても文句は言えません。今までとは態度を変える人がいてもおかしくはないし、そういう態度をとらせたのはこちら側に原因があります。
    その辺のリスクを考えたほうがいいですよ。

まあ今更なことですが、現在の職場に不満を持って安易にコロコロと職場を変えるこらえ性のなさと、次の職を選ぶにしても場当たり的で思慮が足りません。
    そういう自分の欠点を直したほうがいいのではないですかねえ?

• 残ったとして

私ならトピ主さんを仕事上一切信用はしないですね。
    退職という重大問題を軽々しく撤回するような人は仕事のレベルも信用出来ないと思っちゃいます。
    私がトピ主さんの上司にあたる立場だったらやった仕事を全部点検しますし難しい仕事は与えません。
    転職が普通の業界なら良いのですが私の業界は普通じゃないので。
    6回も転職していると退職に対する価値観が軽いんだなという印象もあります。どうせまた辞めるのかなと。

• 顰蹙を買うとは思うけど

まあ若干白い目で見られることは覚悟しなければいけませんよね。
    ですがこの時代、いくら買い手市場とはいえよい人ばかりが転がっているわけでもなく、今までとぴ主さんが問題なく仕事されてきたのであれば、新しい人を雇うリスクをとるよりとぴ主さんを選ぶかもしれません。

言うだけ言ってみればよいのでは?だめといわれたら辞めればよいだけ、もう合うこともないのですから。

• 今後の為に

転職する時は、次が決まってから言いましょう。

既に辞めると言ってしまって居るなら諦めた方が良いかと。
    仮に、今の職場で働き続けられたとしても、居心地は良く
    無いでしょうから。

トピ主は仕事の雇用条件よりも、一つの仕事を続ける
    努力が必要です。

新しい仕事場で頑張って続けましょう。

• 別にいいけど

はぁ?とは思いますが、臨時職員なら別にいいんじゃないの。

でもそれで転職活動続けるんですよね?またすぐに辞めるって言うんですか。
    正社員になれない理由の一つかと。

• 無理でしょうね、居づらいとおもいます。

一度辞めると言った職場・・・現場からするとダメですね、貴女自身も居づらいと思います。新しい職場をまた見つけて頑張ってくださいね☆

• 伝えるべき

知り合いで辞めるといったけど、考え直して続けた知り合いがいます!

職場の上司も相談に乗ってくれて理解があったみたいです。

考え直して続けたい旨を伝えたらいいと思います

そもそも今のとこで正社員にしてもらえないんですか?

• 世渡りべた

やめる、といってしまったのは軽率でしたねえ。
    でも世の中には、世話になった人に砂をかけたとしても、しばらくたってさも絆で結ばれてるかのように言う人もいるので、やり方次第なのかなーとも思います。
    あいまいにぼやかしておくのが一番よかったですね(笑

• 一概には言えません

今まで仕事をしていた処がどんな会社だったか、
    そしてあなたがこれまでどんな仕事をしてきたかに依って答えは変わってきます。

「辞める」と云った後、会社が次の人を探していれば、撤回はまず無理でしょう。
    後任の人がまだ見つからない状態で、あなたの勤務態度が良好だった場合は、
    撤回できる可能性が高いです。

でも「辞める」と云った事実は取り消すことは出来ません。
    それが後々ネックになる事も有ります。

何歳の方かは分りませんが、まだお若い人ですよね。
    それで6回目の転職って、仕事を舐めていませんか。
    辞める辞めないより、そちらの方が心配です。

• なぜ

なんで決まる前に辞めると言ってしまったんでしょうか。
    やっぱり辞めないは「はぁ?」と思われるでしょうね。

• 理由による

周りも応援するような人柄と退職理由だったら、歓迎します。
    上司の横暴が理由で辞める人がいた時は
    あんな人のために辞めることないってー!と声をかけたもので
    戻ってきてくれたら、とても嬉しかったと思います。
    転職も、あくまで私はですが、好ましい方なら、留まってくれたら嬉しいです。

• トピ主です

このような質問に、貴重なご意見・アドバイスをいただき、ありがとうございました。
    自分の考えの甘さ、幼稚さを恥ずかしく思います。
    今回のことを自分を見直す良い機会ととらえ、契約社員で頑張ってみようと思います。

• ”辞める”とは誰に行ったのですか?

単に愚痴レベルで”辞めてやる”って言うのならまだ何とかなるとは思いますが、
    人事権を持つ人に”辞める”と、言ってしまったのならそれなりに大変だと思います。

会社はちゃんとした組織です。
    人が一人辞めるだけで、様々な手続きが発生します。
    そのためは、様々な人が動きます。

これが、会社都合(リストラ等)だったらまだ猶予は有りますが、主様の場合完全に”個人都合”ですよね。

会社側から”引き留め”が有ったのなら、撤回も有りでしょうが、それが無い以上はあきらめた方が良いです。

おいくつの方か分かりませんが、6度目の転職ということでそれなりの御年齢化と思います。

ご自分の発言には責任を持つコトを学んでいるとは思いますが…(苦笑

今後は無責任な発言は慎む事ですよ。

• 決定権者です

状況によりますね
    うちの場合ですが

1退職の意思表示があった
    2後任者を決める
    3引き継ぎ期間に入る
    4退職の事務手続き

3の段階であったら考慮します
    4の段階であったら無理です

ですが・・・・
    昨年の退職者で3の段階で退職期日を延ばしてほしいとの申し出がありましたが
    引き継ぎの際に、退職を決めていたのでモチベーションを保てなかったのでしょうね
    引き継ぎ業務の態度がよくなかった
    その為に周囲からの反発が大きかった
    会社としては繁忙期の最中でもあり本当は猫の手も借りたい状況でしたが
    当初の期日通りの退職をさせました

立つ鳥跡を濁さず・・・
    最後までお辞めになることを「残念だ」と周囲に思われるような辞め方をしてください

• 辞める辞める詐欺ですか

以前同僚でいました。
    辞める→撤回→辞める→撤回→辞める→本当に辞めた!
    という経緯を辿った人が。
    こっちは同僚が辞める前提で仕事してたから重要な仕事や長引く仕事は任せなかったのに、結局しばらくは一緒に仕事してましたね。
    彼女に対する信用は最初の辞意撤回時点でゼロに落ちたまま回復しませんでしたけど。

あと、職種によるでしょうが、新しい人材の雇用ってそれなりに人も時間もお金もかかります。
    もう後釜が決まってたら難しいんじゃないですかね?

• います。そういう同僚

ただね、どこにでもいると思うんですよ。別に、主さんが、人類史上初めて現れた、そういう人というわけではない。

私の現同僚でも、1年前に「2年後に早期退職で辞める」といいながら、今年も「2年後に辞める」と言っている人がいます。もはや誰も信じてませんけどね。簡単に撤回するんで。たぶん定年までこの調子じゃないのなんて、言われてます。

でも、トピ主さんも、ちょっとバツが悪いかもしれないけれども、言ってみたらどうですか?意外とうまく行くかもよ。