• ホーム
  • 働く
  • 新しい仕事…二つの選択。心が揺れています。

新しい仕事…二つの選択。心が揺れています。

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

ハチドリ

40代の女性です。よろしくお願いします。

昼間は清掃の仕事をしています。去年ある資格を取得し、今年に入り短期のパートに就くことができました。昼の仕事は継続するので、新しい仕事は夕方か週末のみとなります。

研修では、新人は最初のうちは先輩が付いてサポートしてくれるし、少しづつ仕事に慣れさせるから心配ないと言われました。今まで経験の無い仕事でしたが、それを聞いて安心しました。

今月半ばに入り、いよいよ現場に配属されました。緊張して出勤すると、皆さん5時で帰ってしまい、初日からひとりにさせられました。そのシフト中、お客さんは誰も来なかったので何とかなりました。

次のシフトは、先輩が付いてくれると聞いていましたが、いきなりひとりでお客さんの対応をさせられました。私は何をどうしていいかほとんどわからないし、その先輩もお客さんの対応で手いっぱいで私にかまっている暇はありませんでした。何度も質問すると、キレられました。お客さんには「あなた本当にここで働いているんですか?」と呆れられるし、メチャクチャでした。

その夜は、困惑と焦燥で結局一晩眠れず、一睡もしないまま清掃の仕事に行きました。
もう新しい仕事は辞めた方がいいと判断しました。短期の仕事のために、いくら清掃とは言え今の私にとってはメインの仕事をリスクにしたくなかったのです。朝のうちに上司にメールで昨夜のシフトのことを説明し、辞めたい旨を伝えました。そしたら気が楽になったのか、その夜はグッスリ眠れました。

翌朝起きてメールチェックすると、マネージャーから別のロケーションで働いてみますか?というメールが来ていました。

今、悩んでいます。辞めてしまった方がスッキリするのはわかっていますが、心のどこかでせっかく資格を取ったのに思っているのです。

私はもう一度トライすべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

自分が楽しく生きていける方でいいと思います

お金に困ってないのなら仕事1つで十分なのでは

• 改善策を話し合ってください

ご苦労さまです。

本来なら先輩がサポートしてくれるはずなのに 結局は1人にさせられてしまったんですね。

初日から1人で対応させるとは ありえないと思います。当然、 

困惑しますし 心細かったと思います。

でも 今回 こういったサポートがなかったというのが1番の問題点ですので 次の場所でもまたこういう事があるのか。聞いてみたらどうでしょう。

上司の方に今回の事説明したと言ってその後何か言ってましたか?

話をしてみて改善してもらえるなら 続けてみてはいかがでしょうか?

もし同じような事があった場合 改善されないようですのでと言って続ける自信がないし会社も信用できないと思えば辞めてもいいと思います。

• 私なら行く。とりあえずね。

私ならとりあえず行ってみますね。ただし、マネージャーに先に、「前回と同じ状況であれば、お客様にご迷惑がかかるし会社の信頼に傷がつくので辞めます」と言っておきます。

せっかく取った資格を活かせると良いですね。きちんと新人研修出来ないのは会社の責任だから、主さまが心を痛める必要はないですよ。

それにしても、昼も夜も働けるのであれば、清掃で正社員を目指してはいかがですか?今は清掃もサービス業として、お客様対応や案内、身だしなみも求められるようになってきたので、それを指導できる40代の女性はとても貴重です。医師免状や教員免状のように、清掃にも国家試験ありますしね。

• 酷い

うわ〜酷いですねぇ!そういう酷い職場って確かにあります!全然新人受け入れ体制にないのに新人を入れるな!って感じですよね!主さんの主張は全然正当です。
    でもせっかくその様に言ってもらえたのならもう一度だけトライしてみてはいかがですか?
    それで駄目ならきっぱり辞めたらいいのですし。詳しくは分かりませんが、その仕事というよりその職場がいけない気がします。
    もう一度様子を見るつもりでトライし、駄目なら場所を変えて同じ仕事内容の仕事で再度トライしてみるのも良い気がします。
    せっかく資格を取ったのでしたらあと何度かトライしてみても損はないかなぁと。お互い仕事頑張りましょうね!

• マネジャーの言う通り

別の場所で働いたらいかがでしょうか? それからでも辞めれます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 現場にもよるかと思う

現場によっても忙しさや、教育のスピードは違うと思うので、受けてみて次もどうにも合わなかったら

その仕事は辞める選択をすればいいと思います

あとお客様業はある程度のはったりや経験も必要です

• トピ主です。

レスをくださった皆様、どうもありがとうございます。どのご意見も貴重です。

マネージャーからのメールは「それは残念でした。もう少し忙しくないロケーションで働いてみますか?」と言う短い内容でした。正直言って、「ああそうですか。では仕方ないですね」とか「あなたには向いていないみたいですね」程度だろうと思っていたので、辞める前に他のオプションを提案して下さったことには感謝しています。私みたいな新人なんて、別に居なくてもいいんですしね。

資格を取る勉強をしたのは、前からその分野に興味があったからで、仕事に結びつけようと言う気持ちはあまり無かったです。でも、清掃の仕事をこのままずっと続けて行くのかと思うと、心のどこかで違う仕事への足がかりが欲しいって思っていました。

だから、雇ってもらえた時は嬉しかったです。でも、最初からつまづいてしまった様です。

もうすぐ返事しないといけません。やはり皆様が言ってくださる様に、前と同じなら辞めるということで再びトライしてみようかという風に心は動いています。

• トライしたらいいと思います

ある大手スーパーのデイリー部門で働いていた時の事ですが、
    入社初日から、
    デイリー部門の重要な仕事である『発注』を任された事があります。
    発注機を持たされ、発注して来いと、いきなり売場に放り出されたのです。
    こんな経験からか、デイリー部門では1年半しか持たず、退職を申し出ました。
    その時、グロッサリー部門に異動してみないか?と言われ、
    迷いましたが、ダメだったら辞めればいいと思い、異動の話を受けました。
    グロッサリー部門では、先輩が1から仕事を教えてくれ、
    デイリー部門と似た仕事もたくさんあったので、5年間頑張る事が出来ました。

現在は別の会社で全く違う仕事をしておりますが、
    あの時、グロッサリー部門に異動し、働いて良かったと思っています。
    とても実のある5年間でした。

頑張ってみる事をオススメします。

• トピ主です。

皆様方、お世話になっております。
    全てのレスを、ありがたく何度も読ませて頂いております。

今日、マネージャーに別のロケーションでトライしてみたい旨メールしました。
    まだ単独でお客様の対応は出来ないので、サポートが欲しいことも伝えました。

すぐに新しいロケーションのオフィスリーダーからメールがありました。
    初日はオリエンテーションで、先輩の仕事を見学できるそうです。
    ちょっと、良い感じです…。

またご報告させて頂きます。

• トピ主です。

新しいロケーションの初シフトに行って来ました。

教えてくれる人がいたし、私の能力以上の仕事を押し付けられることもなく、無事に4時間勤務できました。
    今日も5時からシフト入っています。

もう少し、がんばってみようかと思っています…。

• よかったですね。

お仕事がんばって下さい。