声を掛けられないためには

レス79
(トピ主2

家族・友人・人間関係

キャシー

声を掛けられないためには、どうしたらいいでしょうか?

私は子供のころから他人に話しかけられやすいです。

例えば、道を聞かれたり、勧誘をされたり、します。一日に一回以上、必ず声を掛けられます。

長蛇に並んでいるときでも「何の列ですか?」とか「何分待っていますか?」などと聞かれます。私のほかにも100以上は並んでいるのに、どうして私なんですか?と思います。

10キロい以上の重たい荷物を持っている時や横断歩道を渡っているときに話しかけられることもあります。
他に人がたくさんいるでしょ?って思います。

子供のころや若いころは、「人に親切にしましょう。」と教えられたり、「困った人を助けましょう。」って先生に言われたので、その通りにしていましたが、お礼を言われることも少なく、逆に文句を言われることのあり、もう40歳過ぎて、いいかげん嫌になりました。私は仏様にはなれません。

中には「お茶しませんか?」とか「一緒にお昼どうですか?」とかナンパのようなこともあります。自分に隙があるのかと自己嫌悪になります。ちゃんと結婚指輪もしているし、赤の他人と簡単にお茶なんかしたくありません。

どうしたら、いいかと考え、花粉症や風邪予防を理由にマスクをしたり、サングラスを掛けたり、ダサい眼鏡を掛けたりして、近寄りがたくしているつもりですが、声を掛けられることに変わりありません。

独身の女友達に「うらやましいな。私なんて誰とも会話せず、会社と自宅の往復しかしないよ。」と言われましたが、私は誰とも会話せずに目的地と自宅を往復したいです。

夫には「聞きやすい人っているんだよ。人がよさそうに見えるんじゃないの?」と言われたので、ヒョウ柄のバッグやコートを着て、人が悪そうにしてみましたが、効果ありませんでした。

声を掛けられないためにどうしたらよいか、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ?

声をかけられて立ち止まるからいけないんじゃないですか?
    黙って立ち去れば、おいかけてまで何か言ってくることはないでしょう。

腕をつかまれたり、しつこく言われたら、タバコに火でもつけてみたらどうですか(笑

• 急いでますアピール

わかります!私も毎回です!

勧誘やナンパで私が実践しているのは、さっと近寄られたタイミングで、二つ先の信号など先の物を見つけた顏をして、さーっと早歩きで行くようにしています。
    あっ、行かなくちゃ、みたいな笑。手をあげて、遠くに知り合いがいるふりもあります。

あと、近寄られやすいところには行きません。
    一人でカフェに入るなら女性の多いところ、道では立ち止まらずになるべく早足。

ただ、昔から友人には困らなかった代償として、近寄られるのは仕方ないかなとも思い、
    電車で隣になったおばあちゃんや迷子のお子さんには親切にするようにしています。

しかし、、今三十代ですが、四十になればなくなると思いましたが、そうでもないんですね。。

• 逆の立場になってみたら

いかにも話しかけたくないなと思う人には声をかけないですよね?
    道を尋ねる側も 人をある程度選んで尋ねてると思いますよ。
    話しかけられ易いと鬱陶しいこともあるかもしれませんが、自分の意見をはっきり言えて、断ることは断るということをちゃんと出来れば、むしろありがたいことじゃないかなと思います。

• どんな人に声をかけるかというと〜

へぇ〜そんな方がいらっしゃるんですね。よくよく感じのいい方なんですね。私は困っている人がいたら、すぐに何でも教えてあげたい親切大好き人間。

実は私もどこへ行ってもショッチュウ、知らない方に声をかけ、いろいろ聞く。道とかその土地の独自の情報とか。分からないことは何でも。デパートのトイレの場所でも。

都会でも田舎でも、多い時は日に10人程に聞くときもあり。知らないことは何でも人に聞く〜と言う主義のおばちゃん。

都会などは特に人は一杯歩いています。その中で私はどんな人を選んで声をかけ、ものを聞いているのか。

怖そうでない。優しそう。仕事などで急いでない様子。早足でない(急いでない)人。地元らしい人(情報に詳しい)。若すぎず年取りすぎず(聞く内容を良く知っていて、要領よく話し、時間かからずに分かりやすく教えてもらえる。)

学生・主婦・OLに声かけ聞きやすい。旅人ではなさそうな方。時間・気分にゆとりありそうな方。

いずれも急いでいる感じ・旅行者的・難しい顔の方には、断られるので聞かない。

また、メカや詳しい地理・車の経路などは仕事慣れた社会人の男性に。少し忙しそうでも早口で聞く。

• 選ぶ

見るからに冷たそうで不潔そうな人を演じれば誰も声をかけては来ませんよ。
    声をかけられることを選ぶか、我慢して演じるか、良い方を選ぶだけの話です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 簡単です

大きなヘッドホンをして歩きましょう。
    視線はやや下向きで真っ直ぐ。
    上、前を向いてキョロキョロしてる人は話しかけられやすいです。

話しかけられやすい人は、
    人が良さそう、常識がありそう、以外に目が合う人が多いです。

• 反応しない

これに尽きるかな、と思います。

「自分に話しかけてるとは思わなかった」くらいに無視するんです。

そうすると相手はその無反応さで諦めてくれます。

• わかります!

私は27才 女(既婚)です☆

髪色も明るく、服装もショートパンツなど若干ギャルっぽい感じですが 良く道を聞かれたり、地下鉄待ちしていて『〜駅に行きたいんだけど、これに乗ればいい?』などなど…
    同じ路線でも使わない駅だと分からないコトもあり 分からないと言っても『あらーじゃあどっちかしら?』…知らないし…みたいな

話かけやすいだけなら雰囲気が良い♪というコトにして悪い気ばっかりもしませんが、逆に 言いやすそう反論しなさそう といったマイナスな面で 見ず知らずの人に がぁー!文句言われたりなんてコトもあります…

止まっている時だとイヤホンで音楽聴いてるアピールしてもムダでしたが、歩いてる時なら 背筋ピーン!として真っ直ぐ前みて大股でカツカツッといけば呼び止められる率が減る気がします☆

あとは視野を狭くして 覗き込んでくる視線をシャットアウトして目線を絶対あわせない!が自分のオススメです☆

でも話しかけやすいトピ主様はきっと優しい素敵な雰囲気の方なんだと思います!!
    ご友人や ご主人様が言うように、いいコトだと思います

• 同じく。

私も一時期それで嫌になりました。
    最近は気がついたら少なくなっていました。

心に余裕がある人?のような気がします。

• 過去、そうでした

私も過去、人に道を聞かれたりよくしてましたね。
    すごく太っていてあまり容姿が良いとはいえなかったのに
    その時の方がナンパに合っていました。
    (今思えばナンパではなくナンパもどきの勧誘だったのかもしれません)

それが今は完全に無くなったのですが
    それは
    ・痩せた(かなりの肥満体でした)
    ・性格が変わった(自分で言うのもなんですが以前はのんびりして優しい性格だったと思います。いろいろあって疑い深く人に進んで優しくしようという気はなくなりました)
    ここ5年くらいで以上のように変化があったせいだと思っています。

ご主人の言う聞きやすい人というのは本当にあると思います。
    それは服装を変えたり表情を隠すくらいの変化では変えられない、内面から変えていかないと、ダメなんでしょうかね。
    仕草や歩く態度なんかも相手は見ているのでしょうか。

私も声を掛けられるのが嫌で、声を掛けたそうな人がいたら
    すかさず携帯を取り出して操作するフリをする
    その人と逆方向に視線をそらす
    こういうのをやってました。
    気になっても絶対にその声を掛けたそうな人に顔を向けてはダメです。

• 私も知りたいです

私もよく声をかけられます。

ウォーキング中3日連続で道を聞かれ、イヤになってウォーキング自体やめてしまいました。

近所の人も私が出勤、帰宅時間にわざわざ外に出てきて話しかけてきます。

イヤホンをしたり、マスクをしたりしましたが効果は有りませんでした。
    自分では、丸顔で人が良さそうな顔が原因なのかなと思ってます。

家族や友達以外の他人には話しかけられたくないですよね、私も対処法有ったら知りたいです。

• どんな時も誰とも

目を合わせなければいいと思います。

私は癖で他人と目を合わせられないので
    誰からも話しかけられません。

話しかけづらい人みたいです。

耳も少し悪いので、話しかけられても気付かないこともあります。
    話しかけられても気付かない振りして逃げたらどうですか。

• オーラの泉

います。何か人を引き付けてしまいます。

そう言う人は こっちへきなさい オーラが出まくってます。
    目力が強い。周りの雰囲気に妙に溶け込んでいる。目立たない人なのに妙に気になる。 これはもうオーラが有ると割り切るしかありません。

処置  なし。

こればっかりは、どうしようもございません。

手話を勉強して、手で会話できるようにするか、因果とあきらめ、来る者拒まず、去る者追わず。

貴方が小さなお店を出したら、繁盛しそうです。

• 旅行中

私の場合は「写真撮っていただけますか?」というのが多いです。
    断るのが苦手そうに見えるんでしょうか。
    決してそんなことはないんですが。
    断るのもめんどくさいので最近はそういう雰囲気を感じたら、
    きつい目でにらむことにしています。
    それでもなぜかあまり効果ありません。

街中で声をかけられることはまずありません。
    たぶん冷たい雰囲気とせかせか歩いているせいだと思います。
    急に冷たい雰囲気を出すのは難しいと思うので、歩くスピードを
    あげてみてはいかがですが。

ただトピ主の場合はたぶん綺麗だからというのもあるのかなとも思いました。
    これはどうしようもないですよね。

• そんなにそんなに嫌ですか?

話しかけられる事が、そこまで嫌な人が居るなんて知りませんでした。何かを聞かれてお礼も無い人や逆に怒る人も居る、そりゃあ嫌になりますね。でもそんな人は少数だったり「珍しい変な人、非常識な人」です。気にしないで水に流すしか無いと思います。
    電車内で足を踏まれたり、座ったら隣の人の重い頭が寄りかかってきたり、小さな子にパックの牛乳やジュースを飲ませていて危ないなと心配していたら案の定飛び散ったり、並んでいた列を抜かされたり、何かしらエッ?と思ったり不快な事って幾らでもありますよね。
    人に話しかけられても私は別に嫌な気持ちにはなりません。お礼の言葉も気にしてなかったです。お礼を言う間も無いぐらい、急いでいたのかもしれないし。知らなかったら「知りません、判りません」って言いますし。
    兎に角、今後誰かに私が道やお店や駅の方向とか聞いてしまう場合、心から丁寧にお礼を言うように留意します。
    声を掛けられないようにするのはトピ主さんの場合無理なようですから、声を掛けられた瞬間に「アラ私急ぎますのでごめんなさいね」って返答してしまえば相手は諦めて他の人に聞きますよ。

• 私も!

私も私も!道聞かれすぎ!あと、ちょっと変な人にも絡まれやすい・・・。
    私の場合、未然に防ぐことはまだ出来ないのですが、声かけられる瞬間ってちょっと目が合って「あ・・」って向こうも思ってるのが分かりません?
    これから声かけられるぞ、っていう瞬間はわかりません?
    そうなったら目を思いっきり逸らして、「話しかけないで」オーラを放出します。すると向こうも分かってくれます。
    だいたい、正面から近づいてくるものじゃないですか?だからこの手で結構無視、というか無言の拒否を示しています。

• イヤホンをする

無音でも耳にイヤホンつっこんでます。

面倒なら聞こえなかったふりして通り過ぎる。

• 私も同じです〜。

私もキャシーさんと同じく、しょっちゅう道を聞かれます。

見ず知らずの女性に「一緒にランチしませんか?」と誘われた事も
    同じようにあります。

私が特に嫌なのは、長いレジ待ちで横入りされたり、
    私の前が通路になったり(横切るのに不便場所でも)する事です。
    通路になる事は特に何でもないですが、横入りは許せません。
    絶対に注意するのですが、中には「私は見ながら並んでいた!!
    冗談じゃない!」と逆切れする強者も。。。

こうも他人に舐められる(?)ととっても不快ですよね。
    私も服装等いろいろ試しましたが、効果はあまりなく。。。

ですが、1つだけいい方法を見つけました。
    妹は身長も体重もかなりあり、目は一重で目つきもとても鋭く、
    洋服もほぼモノトーンという近寄りがたいオーラ全開なんですが、
    彼女と一緒にいると横入りも道を聞かれる事も通路にされちゃう事も
    一切ありません。

なので、自分がどうこうするよりも「怖い人を連れて歩く」のが
    一番いいかと思うのですが、、、あんまり参考にならないですかね(汗)

• 笑ってしまいました

ほとんどの人がよさそうに見えるよう努力してるのに、人が悪そうに見える努力をするって!
    昔の知人で、かなり外出する女性なのですが、「私は道を聞かれた事が一度もない」と嘆いていましたよ!
    トピさんは、目つきがよいのでは?隠しきれない明るさがあるので、人が寄ってくるのかも。
    そんなに努力しても人が話かけてくるなんて。どんな人か見てみたいです。

• 私も声をかけられやすいです

キャシー様こんにちは

「 ヒョウ柄のバッグやコートを着て人が悪そうにしてみましたが、効果ありませんでした」

すみませんここで大笑いしてしまいました。涙ぐましくて可愛いです〜。

私、日本人もあまりいないヨーロッパ某国在住ということもあり、それはそれは声かけられます。
     なぜか道聞かれたりも多いです。
     「なんで現地人に聞かないの??」と心で叫び、慣れない英語で身振り手振り・・

また、ナンパ的なこともありますあります。
     ラテンの国だし東洋人の容姿は綺麗じゃなくてもここでは目立つので仕方ないと諦めてはいます(笑)
     よっぽどおめでたい雰囲気なのかなと自分では思っていますが。
     キャシー様も、それだけ怖い変装しても無駄だったのなら諦めましょう!
     誰からも声をかけられず孤独な人よりは幸せと、発想の転換をしてみましょう!

それはさておき、こちらでもお礼言わないムカつく人多いです。
     たまに見かける日本人でもお礼言わない人います。
     そういう時、私はわざと
    「どういたしまして」と相手に聞こえるようにいいます。
     これで自分的には一応スッキリします。底意地悪いかもですが(笑)

• さっさと歩く

たぶん、服装よりも、、
    所作というか、ふるまいがwelcomeなムードをかもし出してるんでしょうね。

まず、忙しそうに、1.5倍早足で歩いたらいいと思います。忙しそうな人には声かけづらいです。
    それと顔あげて周りを眺めていたりするのは、いつでも声かけてって感じに見えますから、視線は3メートル位前方の地面に落としたままで、目的地まではひたすら歩く。

あと、列で待ってるときは、本でも読んで自分の世界を閉じているといいと思います。

ナンパされやすい美人の同僚は上記のようにして、周りをシャットアウトするのだと言っていました。

• 怖そーうなサングラス

主さん、サングラス効果ないですか?
    私はサングラスをかけ始めてから、声をかけられる事はなくなりました。
    (医療用のかなり色の濃いものです。)

• もしかして

通りすがりの人の顔を見たり、普段からキョロキョロしたりしていませんか?
    目が合うと話しかけやすい対象になりますよ。
    それからボケーッとしている人も、話しかけられやすいようです。

• 似ています。

私はナンパ?のようなことはあまりないですが、それ以外は似ています。
    私の場合は質問とか困っている人に話しかけられる分には、親しみやすいのかなーとプラスに考えるようにしています(笑)

美容師さんとか、勧誘っぽいものの時は一度立ち止まったらつかまると思い、まず見えた時点で携帯をいじり、イヤホンをつけます。それでも来られる時は冷たい顔をしてすっと会釈してスルーしています。

イヤホンをつけるのは効果あると思いますよ!目立つコードだとなおよしです。あとは常に携帯を握るとか。

• スキがあるから声をかけられる

女性の方ですよね。
    背筋を伸ばし、視線は鋭く表情は硬く、常に口元は閉じ、常にビシッとメークして外出。ファッションもバリバリで。そういうのが近寄りがたい!雰囲気なのです。そうすると遠目で、すげー女がきた、と思われたらしめたもの。誰も声をかけなくなります。

• 無視

トピ主さんは、街中でティッシュとかチラシを次々もらっちゃうタイプの人かな〜?

声をかけられても返事をしない。
    声をかけられたら、にらんで無視をしましょう。
    正面から来たら、「STOP!」の意味で無言で手を前に出し、そのまま避けて進みましょう。

選別して、この人なら答えても良いかな。
    この人には対応したくない。

自分で選別しましょうよ。

• いやいや…(苦笑

ある意味武器なんですけどね…。

ヒョウ柄のバッグやコートでは、出ているオーラは消せませんよ。

どうせやるなら、盛りヘアーにばっちりメイクの方が良いかと…。
    ダサイファッションやメイクはかえって声を掛けられますよ。

あとは”きょろきょろしない”ってコトでしょうか。
    視線を定めて、目的地一直線!って気合い入れて歩いてたら声かけられませんよ。

私の場合は逆で、地図をもってウロウロの人に声を掛けたくなっちゃう方ですから(笑
    ”その場所知ってるから聞いてよぉ〜”です。

• 歩く速度では

自覚はなくても比較的ゆっくり歩いているのではないですか?
    早歩きしていると声掛けられても気づかない場合も多いでしょうから、声掛けられた自覚があるのはゆっくり歩いているんだと思います。
    先日急ぎ足で歩いていたら、後ろから「無視された〜」って声が聞こえてきました。私に声を掛けて来た人らしいです。
    無視したわけじゃないよ。気付かなかっただけですけどね。

• 目を合わさない、不機嫌な顔をする、他

お疲れ様です。私も同じです。
    知人には「末期」と言われますが、個人的にはここまでやってます。

・人と目を合わさない
     基本ですが他人と「目を合わさない」が重要です。サングラスにしましょう。

・しかめっ面で歩く
     不機嫌な顔で歩きます。不覚にも人と目をあわせてしまい、話をしてきそうな人が近づいたら「チッ」とガンを飛ばします。ここまでされて話しかけて来た人はいません。

・話しかけられてしまったら、絶賛無視
     スキをつかれて話しかけられてしまったら、聞こえないふりをして行ってしまいます。一瞬でも立ち止まってしまったら負けです。いつでもどこでも「自分に話しかけてくる人はいない」と思うようにしましょう。実際、自分にとって重要なことで話しかけられることは殆どありません。ヘッドフォンも無視するいいツールになります。

・歩いて逃げているのに後ろから追いかけてきたら
     走って逃げます。追いかけられたことはありません。

私もさんざん人助けをしたので罪悪感はないです。
    笑顔でないと幸せが逃げる説もありますが、なぜだか最近はハッピーです。
    図々しい人達に幸せを奪われていたのかもしれませんね。

• そうですか

私は夫さんの意見に賛成ですが…。

常にブツブツ独り言を言う、楽しそうに歌をうたう。
    私だったらこのような人には絶対話しかけません。