ズボラーの手抜き自慢(駄)

レス48
(トピ主2

生活・身近な話題

今回は匿名

ずぼらな皆様 どのような手抜き技をお持ちでしょうか。
参考にしたいのでぜひ教えてください。

まず 私の手抜き技を披露します。

黄な粉餅
小鉢にお餅を入れて電子レンジでチン。お餅が柔らかくなったらポットのお湯を注いで箸でまぜまぜ。お湯を捨てて黄な粉と砂糖をふりかけて完成。
洗い物は箸と小鉢ひとつです。

雑炊
マグカップに冷ご飯 インスタントスープの素 あれば乾燥わかめなどを入れてポットのお湯を注いで電子レンジでチン。しばらく放置してご飯がふやけたら完成。
洗い物はスプーンとマグカップのみ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

昨晩の残り味噌汁にご飯と卵で雑炊。

主婦の一人飯〜♪

物足りない時は缶詰を開けます…

カフェオレはマグカップに水、牛乳、インスタントコーヒーを入れてチン♪

• 私の場合

こんにちは!

洗い物が少ないって 重要ですよね。

私は、パンの上に色々具を載せて焼いて食べる、というのをよくやります。

栄養的にはばっちり、

そんでもってお皿がほんど汚れません♪

• ずぼら、ここまで極まれり

1.牛丼屋さんで、牛皿(具のみ)を人数分購入。鍋に開けます。
    2.トマト水煮缶を1に投入。沸騰したらかきまぜます。あら不思議。丁寧に煮込んだハッシュドビーフの出来上がりです。

• 料理じゃなくてもいいでしょうか

下着(パンツ)の裏表を気にしません。

洗濯し終わった時、裏向きでも表向きでもそのまま干して、取り込んで畳んで、そのまま履きます。

子供に「裏返しだよ〜」と指摘されますが「それが何か」という感じです。

• 1日1食

お料理大嫌いな私。

10年ほど前に、ストレスの害について本で読みました。
    朝食を食べた方が体にいいんだけどな・・・と思いつつ抜いてしまうのと、嫌々朝食を用意するのは、同じくらいストレスだったら同じくらい体に良くないそうです。
    なので、私は朝食を抜いてストレスを無くしました。

昨年夏に、50代なのに30代に見えると評判の先生の本を読みました。
    1日3食なんて食べ過ぎ! 1日1食、しかも夜だけにして、食べたらすぐに寝なさい、とのこと。
    1日1食しか用意しなくていいなんて夢のようです。さっそく飛びついて、半年で10kgほど痩せて50kg台になりました。
    空腹を感じると、人の体は若返るのだそうで、一石二鳥です。

毎日の食事作りのストレスから解放されて、もちろん大量の洗い物からも解放されて、ご機嫌です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お味噌汁

鍋を洗うのが面倒なので、お椀に鰹節とお味噌を入れて湯を注ぐだけ。

薬味の根付き三つ葉は洗って根付きのまま花瓶に水を張って入れています。

そのままむしって使っています。
    冷蔵庫に入れるより元気に育って?いるし、まるで観葉植物のようで一石二鳥。
    同じようにかいわれ大根もしています。

• 靴下

夫と私の靴下は、
    全て同じメーカーの、同じデザインの、全部黒、です。
    洗濯ばさみからはずしたら、バラのまま引き出しへゴー。
    片方破れても残りの片方が使えるのも魅力です。

• えのき

えのきは、袋から出さず、袋の上からザックリ切ります。
    そして袋に入れたまま水洗い。
    まな板も排水溝もほとんど汚れずストレスフリー。

ズボラーな皆さまのレスが楽しみです。

トピ主様の黄な粉もちの技、いただきました。

• 卵焼き

卵焼きが大好きな娘。
    卵溶いてフライパン出して焼いて洗っての作業が忙しい朝には億劫。
    そこで知ったのが、電子レンジで卵焼き。
    耐熱容器に卵溶いて、砂糖、塩、マヨネーズなどで味付け。そのまま電子レンジで一分。
    洗いものも楽です。

• ずぼら技が白日の元に、今。

料理編
    ・夫が早出のときは寝ません(起きて弁当つくるのが面倒)
    ・キッチンで仮眠しながら弁当作成の時間を待ったりします(寒いのでマフラーぐるぐる)
    ・しゃもじに乗っけたごはんにふりかけで朝食おわり
    ・夫の夕飯の味見→自分の夕食おわり(出来立てが食べられて素敵)
    ・つまみ→銀杏、ポップコーン、里芋、じゃがばたー(チン♪)
    生活編
    ・寝ながら授乳
    ・Google検索には「簡単な方法 ○○」
    ・お風呂掃除と子供の沐浴は夫にお願い
    ・何かしら夫にお願いする場合「愛してるからお願い!」「後生!!」→もはやネタ

敢えて楽を選ばず潔癖な夫を持ち、「全く掃除などをやらない」人間から「掃除や片付けは気づいた時楽なうちに全部やればいいや」な人間に変わりました。
    新婚生活は辛かったな… 夫きびしくて(笑)今や夫様々かな。

ハブ ア ナイス ズボライフ♪

• 掃除系でもいい?

風呂掃除…。

残り湯を落とす前に、浴槽の内側の縁全体に、泡の洗浄剤をシュッシュッとして、栓を抜き、下の湯に洗剤が混ざりながら流れていくまで放っておく。

流れたら、シャワーで勢いよく流して終わり。

• うどん

うどん大好きな私。
    台所のお湯の温度設定を最高にして、器に入れた市販のゆでうどんにお湯をかけては切り、お湯をかけては切りを4〜5回繰り返して温め、そのまま醤油(麺つゆ)や卵(卵黄)、七味、ごまなどをかけて頂きます。たまに納豆もかけます。
    たった2分で出来ます。
    一人暮らしだからこんなずぼら料理のオンパレードです。

• 偽物

アツアツのご飯に、市販のカルボナーラソースを適量入れてよく混ぜてチン!

リゾット風にして食べます。

リゾットの感じが出るように、ソースを少し多めに入れるのがミソですよ〜。

偽物だけど、意外とうまい!

ちなみに、人に食べさせたことはありません。単なる自己満足です…。

• 楽しんでやってます

うちでは、豆腐の上に 豆腐に合う出来合いの物を乗せて、お醤油を少したらして食べています。
    豆腐に合うな〜と思った調理済の物を適当に探して乗せるだけです。楽だし楽しいですよ。

[我が家の例、豆腐の上に乗せる物]
    1キムチ
    2なめたけ
    3食べるラー油
    4きんぴら
    5オクラや青菜の和え物
    6大葉+刺身
    7納豆
    8イカ等の塩辛
    9明太子で和えた総菜
    10魚の缶詰め(缶の中でほぐした物でもOK。醤油の代わりに缶汁をかけます。)
    11野菜サラダ(醤油の代わりにドレッシング)
    12温泉卵(スプーンで豆腐を少し削り取って乗せる)
    13焼き鳥
    14肉や魚の佃煮

探せばまだまだあると思います。乗せるだけだからとにかく楽ちん。どうぞお試しを!

• トピ主です

パピコさま

残り味噌汁雑炊 私も大好きです。とん汁の時は激ウマ。

ぴのこさま

美味しそうですね。私はプチトマトと冷凍かぼちゃにマヨネーズかけて焼いたのが大好きです。

ハイサーさま

ハッシュドビーフがそんなに簡単に!びっくりです。牛皿は知りませんでした。やってみます。

レモンさま

シャツの裏表も気にしません。むしろ裏返しのほうが縫い目が肌に当たらなくて着心地が良いと思います。
    「それが何か」吹いてしまいました。

ずぼらんさま

ひょっとして南雲医師の本ですか?楽して痩せるなんて羨ましいです。私は作るのが嫌な時は買ってきて食べてしまうのでなかなか痩せません。

ピッピさま

素晴らしいアイデア。片方破れたのってもったいないですが これなら永久に使えますね。

• 野菜の皮、野菜スティック

カレーや煮物に、皮付きで入れて違和感ない物は皮付きで入れてます。
    結構時間短縮できます。
    後、私は細かく切るのが面倒臭く感じるので、棒状に切っただけの野菜スティックや5cm角位に切ったキャベツをよく出してます。

• シャワー

うちのシャワー…。

最高出力で水を出して体に当てたら、痛すぎて顔をしかめる程。それ位の勢いで水が出ます。

これを利用してお風呂の壁、床を流しているので、念入りに掃除する量も減って助かってます。

うちだけかな…?

• 一人暮らしならではのズボラー飯

私がよくやる3種類のご飯&卵

1つ目.ご飯と一緒に殻付き卵を入れて一緒に炊き ゆで卵を作る

2つ目.炊き上がったご飯にスプーンで穴を掘り、卵を割り入れて蓋をしてしばらく待って、醤油とバターを乗せる。目玉焼き入りバター醤油ご飯の完成。

3つ目.炊き上がったご飯の上にといた卵をまんべんなくかけて蓋をし、しばらくおいて固める。その上にケチャップ、市販のカレー、市販のホワイトソース、ソース&マヨなどを、その日の気分によってお好みでかけて食べる。

炊飯器のお釜からそのまま救って食べるので 洗い物はお釜とスプーンのみ。かなりのズボラーです(笑)

• 我が家での洗濯物の干し方

洗濯物を干す作業が面倒なので、タオルは端1ヶ所を洗濯ばさみに挟むのみ、パンツや靴下等の細かい物は、物干しの網の上にめちゃくちゃにばらまいて干しています。

• 揚げ物・洗い物

揚げ物を挙げた後、新聞紙に乗せて油を切って、同じく新聞紙の上で切ります。
    洗うのが楽ちん♪

食器を洗って水切りカゴに入れる時、一番水が切れ易い角度にして、乾くまで放置。
    自然乾燥だから楽ちん♪

• スパゲティの代わりに

スパゲティ好きだけど茹でる手間と洗い物がめんどくさい!!
    だから私は ゆでたうどんかゆでた焼きそばの麺を買って来て、パスタソースと混ぜてレンジで温めて食べることもあります・・・。
    味は少し劣りますが、楽に越したことはないと考えてしまうんです・・・。

• 引かれそうですが

化粧はしません。短髪です。外出時は髪をセットせずに帽子を被ってごまかしております。

• 私もズボラー

体を洗う時は 大体手と石鹸で洗いますね。

タオルを使って洗うのは2週間に1回程なんですよ。

タオルを洗う手間が省けるだけで、ズボラーとしてはかなり嬉しいんです。

• 私は

私の部屋は掃除機をかけるだけで掃除が終わります。

掃除しにくい本や小物も、全部扉つきの戸棚の中に収納。

床に置いてある物もほぼないので、あっと言う間に掃除完了〜。

• 学生時代の話です…

カップアイスの上にホイップクリームをたっぷりしぼって、好きな缶詰めやジャム、ナッツなどを乗せるだけの、なんちゃってパフェ…。学生の頃よくやってました。

• 切るの嫌だ

包丁を使うの面倒〜〜って思った日は、あえて包丁使わないメニューにしてます。
    例えば、もやし、しらたき、エリンギ、舞茸、キムチ、うずら卵、ヤングコーン、ウィンナー、鍋用肉団子、ホタテエビなどの魚介類、茹うどん、その他色々…
    など、包丁を使わない食材を好きに探して来て、適当に組み合わせて、ポトフや鍋、スープ、煮物などを結構作ってます。
    エリンギや舞茸も裂いて使うので、まな板、包丁は汚れません。

• ズボラーの一人暮らし

・食事
    ご飯を多目に炊いて、ちょうど茶碗一杯分のご飯が入るタッパに入れて冷凍。食べる時にチン。
    シリコンスチーマーに適当な野菜入れてチン。
    メインのおかずはスーパーで調達、これもレンジでチン。
    まな板包丁出すの面倒なのでキッチンばさみ大活躍。味付けも面倒なのでめんつゆ・ドレッシング大活躍。

・掃除
    お風呂に入った時に脱いだ服やバスタオルで浴槽や床、その他気になる所を拭いて洗濯機にポイ。ちなみにその間全裸(笑)
    茶碗洗って(茶碗は水切りカゴに立てて自然乾燥)シンクの水滴拭いた布巾で、これまた色んなとこ拭いて洗濯機にポイ。
    極めつけは掃除機をかけたり汚れに気を遣うのが面倒で、カーペットを処分。
    フローリングならクイックルワイパーだけなので楽。

・その他
    常にショートカット。月に一度美容室に行くだけで何もしなくていい。

あと、電気ポットでレトルトカレー温めたり茹で卵作るのは…普通ですよね?実家の父にドン引きされましたが。

• 洗濯物

我が家では、洗濯物をたたむという作業がほとんどありません。干した服はハンガーごとクローゼットに収納。おパンツや靴下は、たたまずに重ねるだけです。たたむのは、タオルやハンカチ位ですかね‥‥。怠けさせて頂いてます。

• 焼肉

焼き肉に行った時は1枚1枚焼かずに、豪快に一気に放り込んで焼く癖があったので、昔は迷惑がられてました(悲)

今は人と食べる時はやらないけど、1人焼き肉したら絶対この焼き方するでしょうね…

• 丸かじり

私は他の方に比べてかなりズボラだと思いますが‥‥‥‥、
    びっくりしないで下さいね〜。

腹が減ったら大根、人参、セロリ…何でもそのまま丸かじりします。

林檎や梨、ブドウ、桃、柿等の果物も皮ごと食べちゃいます!