自分の道、迷走中

レス79
(トピ主26
お気に入り54

心や体の悩み

たきこ

36歳既婚、会社員のたきこです。
仕事は一般事務(事務所窓口)で契約社員です。
20代はアルバイトなど転々としましたが、29歳でなんとか安定した企業へ就職出来ました。
この会社、7年目となります。
最初の数年は大変でしたが、必死で頑張ってやっとこの2年ほどで安定してきました。
新たな悩みが出て来たのです。
土日にいろいろなセミナーを受けたりと勉強をしてきましたが、仕事に繋がらず、何の充実感もないのです。
アナウンスセミナーとか、デザインとか、いろんな事を満遍なく知りたくてあちこちセミナーに顔出して来ました。
しかし、私のように、幅広くいろいろな事を知りたいという人はほとんど居なく、専門を目指している人たちばかり。
どの仲間にも所属出来ず、寂しいのです。
だからといって、一つの事に絞る事が出来ない。

こんな人いらっしゃいますか?

ユーザーID:4103761996

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 訂正します (セミナーの充実感について)

    セミナーは、アナウンスセミナーは半年間、デザイン系は2ヶ月とか、長い期間のものです。
    目標というか、課題というか、最終着地点があるので、その時その時は充実感があります。
    しかし、それで終わってしまうというか、終わらせるというか。

    その世界の雰囲気を知れるだけで良いというか。

    一般OLの今から、専門の道へ入り込むのはとても難しいです。
    一番難しいのは、今までやってきた事が無いので、ポッと出と見なされ、認めてもらえない事。
    ここから数年を頑張ればいいのはわかってるのですが・・・

    一番興味のあるのは、アナウンス関係。
    司会業なんて、経験が無いとやらせてもらえない。
    しかも、社員で事足りたりしますよね。

    どうしてやる気があるのに、的が定まらないし、仕事に繋がらないんだろう。
    悩みです。

    ユーザーID:4103761996

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 仕事に繋げるとは?

    たかが数ヶ月の講習で
    アナウンサーやデザイナーになれるなら
    誰も苦労しないのでは?

    36歳でアナウンサーになるには、
    気象予報士の資格を取るとか、
    容姿が人並みはずれて美しいとかじゃなけりゃ無理だと思いますが。
    結婚式や会社のイベントの司会ですら
    それだけで生活していくのは大変なのに。

    ちょっと何言ってるのかわからないです。

    ユーザーID:8135564392

  • 具体的なビジョンがないからでは?

    興味がある、程度ではものにはできませんよ。

    >専門を目指している人たち

    は皆さんがそれを生業として行こうと本気で考えている上、更にその上を目指すというハッキリとしたビジョンを持っているから中途半端な気持ちで学んではいないのだと思います。

    >幅広くいろいろな事を知りたい

    これは悪い事ではないのですが、所謂「雑学レベル」の事なんですよね。
    だから仕事に繋がるわけがないのです。

    そして、キツい事を言わせていただければ、

    「出来ない人ほど出来ない理由を羅列する」

    んですよ。

    >司会業なんて、経験が無いとやらせてもらえない。
    >しかも、社員で事足りたりしますよね。

    こんな言い訳をしているようでは、やる気があるとは到底思われません。

    そして、

    >一番難しいのは、今までやってきた事が無いので、ポッと出と見なされ、認めてもらえない事。
    >ここから数年を頑張ればいいのはわかってるのですが・・・

    わかっていてやらない、が一番質が悪いです。
    異業種へ行きたいなら、それを最初から頑張ってきた人の10倍以上は頑張らないと駄目です。

    ユーザーID:8974362436

  • 本気じゃないからでは

    受講の姿勢からして違うんじゃないですか?
    普通の人はまずアナウンサーになりたいという明確な目標があって、
    それには何が必要なのかを調べて講座に通うなりなんなりして道を作ってくものだと思います。
    「へー、アナウンサー講座か、面白そうかも」で始めた場合はゆくべき道がないのですから講座が終わればそれまでなんじゃないでしょうか。

    そもそも絶対やりたいと思えば受け身ではないはずです。
    どうやって人脈をつくるのか、どうやって仕事を増やすのか、
    そういうのは自分で考えて勉強して見つけていくものです。
    自分に言い訳しているうちは無理でしょうね。
    世の中、たたき上げで必死でやってきた人がたくさんいますから。

    ユーザーID:7679956114

  • 普通だと思うけど

    主様のチャレンジ精神良いじゃないですか
    誰しもが、その道を極めたいと思ってる訳でもないでしょうし
    広く浅くというのも、大いに結構だと思いますよ。
    自己啓発として、色々チャレンジする事に、迷う必要はないと思うなー

    何故なら、たとえそこで「これは違うな」と思ったとしても、周りには
    そのセミナーを聞きに来た、色んな方々がいらっしゃるでしょ?
    その方々との交流で得る物が有るかもしれないし、何より人脈は出来るんじゃないかな?

    時として人脈は大きな武器になりますよ

    ユーザーID:3488081288

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 何にやる気があるんですか?

     はじめまして。読んだ限りでは、何か「かっこいい」仕事がしたいというやる気があるようにしか思えません。

     就職して慣れてきて、余裕がでてきたのだと思うので、趣味に手をだしてはどうですか?すでに趣味があるのなら、それを深めたり、広げたり。。。

     子どもさんは、もう手がかからないとか、いないとかという状況でしょうか?キャリアアップはあくまでも、現在の仕事を基点として考えていくものです。

    ユーザーID:3022247330

  • すみません、ようわからないです

    幅広くいろいろなことを知りたいんですよね。
    それで、アナウンスやデザインと言った一貫性のないセミナーだけを点々としてるのに、専門の道に入りたいんですか?
    今の仕事を一生懸命やるのが一番充実感を味わえるのではないでしょうか。
    その、アナウンスやデザインは、その世界の雰囲気を知れるだけでいいんでしょ?
    本当に迷走してますね。
    幸せの青い鳥のように、あなたの求めてるものはすぐそばにあるのでは?

    ちなみに私は、二十代後半で、全く未経験のデザイン業界に入りました。
    とあるデザイン会社に「ここで働きたい、何でもやるのでいれて下さい」と、OK貰えるまで座り込む覚悟でお願いしました。
    幸いソフトは一通り使えたので、アシスタントとしてなんとか入り込むことができ、アルバイト待遇でしばらく頑張りました。
    その間、少しでも空いた時間ができると、そこで一番仕事ができるデザイナーさんの仕事を後ろで見させてもらい仕事を覚えました。
    直接指導してもらったことなどありません。
    その、セミナー受けて雰囲気を味わったくらいでできると思われるのは、必死で頑張ってきた私としてはとても心外です。

    ユーザーID:3222368191

  • ここにいます

    私も幅広く色々な事を知りたくて、セミナーやらサークルやらボランティアやら
    参加し過ぎて人間関係に疲れたのと、多忙な仕事に就いて時間が無いのとで
    現在は休日を一人で気ままに過ごしています。

    私の場合はそれらを趣味(と言っても参加している間は真剣です)と割り切り
    仕事とは無関係でしたので、悩みませんでした。
    人との付き合いは浅い方が気が楽なので、特定の仲間も欲しくありません。

    たきこさんのトピでは今の仕事を続けていきたい御様子ですが
    レスでは専門職に転職したいような文章も見受けられます。
    的を絞れないと言いつつ、一番興味があるのはアナウンスと断言されている。

    はっきりわかるのは、できない理由を並べて動こうとしていないという事。
    やる気があるというより、安定した今の生活が当たり前過ぎて物足りなくなり
    刺激と仲間を欲しているように見えます。

    結婚して、仕事も安定しているのに「何の充実感も無い」とは
    旦那様にも会社にも、頑張って安定を掴んだ過去の自分にも失礼です。

    一時は病気で働けなかった私にとっては、働けるだけでも十分満足です。

    ユーザーID:6608384530

  • コメントありがとうございます

    どうしても他人の意見を聞きたかったんです。
    アドバイスありがとうございます。

    そうですね。
    私は多分、その辺の人より社会を知らないというか、自分に自信が無いため、社会勉強の為にさまざまな単発・長期かまわず講習会やセミナーに参加してきました。

    そうです、自己啓発の為に。

    人脈が作りづらいんです。
    会社の業種も特殊で興味を持たれないし
    営業だったら外に出て動けるのでまだ良かったかも。

    気になっている事は、自己啓発の為にあちこちに顔出す事は、八方美人と言われてしまうのか?という事です。
    私はまんべんなく知りたい。
    しかし、世間や友達の評価は、一貫性の無い、八方美人、芯の無い人

    幅広く教養を深める事は間違っているのでしょうか。

    その他大勢で居たい私は、そのスタンスでいると、スペシャリストから全く相手にされません。
    スペシャリストを目指した方がいいのかな?と思った次第です。
    専門バカには成りたくないのに、成功しているのは専門バカの人たちですよね。

    ユーザーID:4103761996

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 「仕事につながらず」って、こういうこと?

    おそらくトピを読んだ人はみんな(私も含めて)「仕事につながらず」の意味を「セミナーの成果を今の窓口業務に活かすことができず」の意味に取っていると思います。だからトピの意味が分からなかったのですが、突然、ひらめきました。

    トピ主の言う「仕事につながる」って、要するに、「カッコいい業界のセミナーを受けているうちに才能を見出されて、そのカッコいい業界の人になれる」という意味じゃないですか?

    つまみ食い的にセミナーを受けていても、誰も私のことをそのカッコいい業界に引っ張り込んでくれない、ということで落ち込んでいるのですよね?

    そりゃムリだろう、と思いますよ。才能がある上に努力しないとねえ。どちらもないのなら、セミナーとか、ムダだと思います。せめて努力があれば、何らかの形で道が開けそうな気もするんですが。

    ユーザーID:3241770073

  • 何の悩み???

    訂正のレスを読んでも何を言いたいのかさっぱりわかりません。
    ようやく安定してきた今の仕事から転職したいってこと?
    定職の他にアルバイトとして司会業をやりたいの?
    幅広く教養を身に付けて、今の仕事に生かしたい?(これは違うようですが)
    悩んでることだけはわかるけど、どうしたいのかがさっぱりわかりません。
    トピ主さんの目標を出してもらえば、もっとレスが付くと思いますよ。

    ユーザーID:7306246710

  • 本当に打ち込めること

    人生の中で「これぞ自分の生きる道!」というものに
    若い頃に早々と巡り会われた方は、とても幸運だと思います。

    色々と挑戦することは良いことです。
    何もかも忘れて打ち込めるというものに
    まだ巡り会っていないだけなのではないでしょうか。
    漠然とした思いだと打ち込める度合いも違いますしね。

    私も今の専門職に就いたのは30半ば位だったかな。
    元々好きな分野でしたが、回り道もしました。
    未だに迷いもありますよ。
    専門が細かく分かれているので、今のままでいいのかなとかね。

    たぶん一生、自分の価値や能力、夢や希望・・・
    これでいいのかと自問自答しながら、生きて行くんじゃないかと思います。

    生きることってもがくことですよね。
    でも、もがくことをしなくなったらそこで終わりですものね。

    じたばたもがいているうちに見えてくることがあると思います。
    お互いがんばりましょう!

    ユーザーID:7222469353

  • 迷走する時期も必要かもしれません

    どの道楽な道はありません
    迷走してみていろんな世界に触れてみればいいかと思います
    そのうち、残りの人生はこれをやりたいというような事柄が定まってくる人もいます
    まだ心の底からやりたいことがただ見つからないだけなのでは?
    もう少し迷走してみてもいいかと思いますよ
    仲間を作ることが目的なら他の習い事程度のものの方が見つかるかもしれませんが・・・・
    大変なことを抜きにして成功はないと思えばセミナーなどへの取り組む意欲もまた変わってくるかもしれません
    取捨選択している最中だと思うのはどうでしょうか?
    迷走も必要なことだったと思える日がいつかきますよ

    ユーザーID:4232351270

  • あっさ〜い知識

    >幅広く教養を深める事は間違っているのでしょうか。

    間違ってはないと思います。
    ただ、その教養が教養と言えるほどしっかりしたものになってない、要するに身になってないのでしょう。

    だから、
    >一貫性の無い、八方美人、芯の無い人

    などという評価がくだるのだと思います。

    手当たり次第、首を突っ込んでるけど役に立つほど知識を得てない。
    結局は無駄なものになってしまっていそうですね。

    もう少し的を絞って掘り下げてみてはいかがですか?

    ユーザーID:0173801135

  • セミナーに行くだけじゃねえ…

    お金出せば誰でも行けますから。
    その習ったことを自分なりに生かさないとね。

    >幅広く教養を深める事は間違っているのでしょうか。

    全然間違っていませんよ。でも、

    >その他大勢で居たい私は、そのスタンスでいると、スペシャリストから全く相手にされません。

    そりゃそうでしょう。トピ主さん自身がその他大勢を望んでいるのだから、その他大勢のままです。

    歌は習うだけなら誰でもできるけど、自分から人前で歌って初めて評価がつきます。
    歌って歌って、やっと認めてもらえるのではないですか?
    「その道の人」になりたいのなら、トピ主さん自身で何かしないとね…。
    そしてそれは、習うだけの時の楽しさや気楽さとは違う、とても苦しいものです。そこを乗り越えるからこそ「スペシャリスト」になれる。
    何もしないでその仲間には入れないし、相手にされないのは当然でしょう。

    一つの事に絞れない人はたくさんいると思います。
    だからこそ、絞っている人はすごいんですよね。
    私はその他大勢として楽しく生きる道も全然ありだと思います。

    ユーザーID:5663503360

  • さっぱり分からん

    要は、自分の幸せを見つけたい!ってことでしょうか。

    形は分からないけど、人の役に立ちたい。生きているという、ガツンとした手応えが欲しい!という心の叫びが聞こえてくるような気がします。

    主さまは意外に、事務より接客が向いていたりしませんか?

    接客なら、多種多様のお客様に合わせて様々な知識や情報が必要になりますから、マルチタイプを目指したい主さまに向いているかもしれませんね。

    ただし、今の時点では、言ってることとやってることがチグハグになっていて、周りから突っ込まれているのかも?

    当社のパートさんにもいます。「正社員になりたいです!」と言いながら、今日も「家の事情で夕方以降の残業は出来ません」と言って来た人。

    ユーザーID:3514609376

  • 専門職に失礼です(怒)

    たった数ヶ月の講習やセミナーを受けたくらいで「認めてもらえない」とか意味分かりません。
    私は10年以上デザインの仕事をしてますが、まだまだ勉強することは多いです。
    それどころか、日々、新しい発見があります。
    デザインの講習、たった2ヶ月、何を身につけれましたか?
    ルールに則ったデータ作成できますか?自分勝手で自己満足のデータ作成なら誰でもできます。
    お客さんとの打ち合わせから業者への指示、色んなところに気を使わないといけません。
    専門バカではできませんよ。

    アナウンサーも同じだと思います。
    ぽっと出だから認めてもらえないとか以前に、認める対象がないのでは?
    どうしてもアナウンサーやりたいならば
    一番手っ取り早いのは派遣に登録して、イベントMCをして下積み実績を作られては?
    イベント企業もお気に入りのMCさんがすでにいるでしょうから、なかなか入り込むのは難しいとは思いますが。

    井の中の蛙という諺があることを知っておいてください

    ユーザーID:2666542870

  • なんだか分かるかも・・・

    トピ主さんと同じくらいの年齢、職務形態です(事務職の嘱託職員)。
    私も、迷走してました。

    主さんが言っているように自分に自信がありません。
    大学受験に失敗、地元の資格が取れる三流短大に入るも、いかんせん嫌々入った短大だけに取得した資格も活かしきれず現在にいたります。

    基本、学歴コンプレックスが強いのです。
    さらに、大人になってから様々な仕事や、業界があることを知り、興味が湧くばかり。
    でも今さら学校に行くこともできず。だから身近で参加できるセミナー等には参加して、満たされない部分を埋めたいという気持ちが多いです。

    でも、私の場合先立つものもないので、自治体が主催する無料のセミナーや研修に参加するのが精一杯。
    meguさんの言うように、若いころ、これだ!と思える「登る山」が早々に見つかった人はラッキーなのだと思います。私たちは登る山が見つけられなった部類なのでしょう。

    でも、やっぱり人生一度きり、諦めないで行きましょう。
    私はあともう少し色々な場に参加して「あがく」ことをしたいと思います。
    「あがいた」その過程も人生において無駄ではないと信じてます。

    ユーザーID:5248314345

  • 2度目のレスを拝見しました

    昨日「ここにいます」というタイトルでレスした者です。
    たきこさんの2度目のレスを拝見し、お悩みの原因は色々な所へ行く事ではなく
    会話の不器用さにあるように感じました。

    厳しい意見で申し訳ありませんが、人を不快にさせる表現が少なからずあり
    日常会話でもこのような様子だとしたら、周囲からの評価は辛いものになります。
    「八方美人」は、不快になったがゆえの仕返しで発せられた気がします。

    専門バカとは、スペシャリスト本人が謙遜して使う言葉であって
    他人が言うのは失礼です。しかも「私は成りたくない人たち」だなんて酷いです。

    営業がどれだけ大変かを思いやる気持ちがあれば
    「営業だったらまだ良かったかも」などとは口が裂けても言えません。

    業務が特殊なら、むしろ興味を持たれるものです。
    幅広い教養のある人は、会話の引き出しが多く、思慮深いので好かれます。

    本当に欲しいのは人脈ではなく、自分を認めてくれる友人ではありませんか?
    今は立ち止まって、足元をよく見るのが一番の自己啓発になるかもしれません。

    ユーザーID:6608384530

  • 浅い知識を幅広く欲しい1

    ありがとうございます。
    コメント下さった皆様には大変感謝しています。

    自分の生き方を見直したい、その良い機会となりえそうです。

    デザインやアナウンサー、コーチング、メンタル関係は、はっきり言って専門職と言っても、すごく不安定で確実なものではないと思っています。
    医者や弁護士などの士業とは違うという意味で、です。

    だからこそ、その道で生きていこうとしている人たちはすごいなと思います。
    自分は怖くて踏み込めません。
    でもとても興味があるので、セミナーや講習会へ参加し、私には出来ないと確信したいのだと思いました。
    やっぱり、ずっとその道でやってきた人たちは、経験もあり、実績もあり、プライドもあると思います。
    他人もその経験や実績に敬意を払い、仕事として認めている部分が大きいと思います。
    (もちろん、お金を払ってでもお願いしたいという実力もあると思います)

    ユーザーID:4103761996

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 2

    雰囲気だけを知りたいというスタンスが、そんなに悪い事なのか?と思ってしまうのです。
    観客として、ギャラリーとして、幅広くいろんな世界を知って、仕事ではなく、マルチな人間になりたいだけなのですが、それでは認めてもらえない。
    中途半端な人間と言われてしまう。
    スペシャリストじゃなく、マルチでゼネラリストを目指しているのだから、中途半端じゃないのに。。。
    仲間に入れてもらえないのは、批判(あからさまじゃないですが)されているのと同じだと思うんです。

    そういう人間はダメなんでしょうか?という問いかけでした。
    お答え下さった中で、解答に巡り会えたと感じます。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4103761996

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 本当に

    コメント下さった方に、心から感謝しています。

    ユーザーID:4103761996

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 失礼な事を書きました。すみません。

    専門職の方についてです。

    私が受けたデザインの講習会で、デザイン畑の方々について気になる事がたくさんあったので。
    例えば、時間を守らないとか、むすっとしてるとか、怒りをあらわにするとか、上から目線であるとか、すごい現場をたくさん見てしまったので、偏見を持ってしまいました。
    自由過ぎる行動を取る割に、私はスゴイ、(同じ受講生なのに)教えてやってる、という態度なんです。
    デザイン畑の一人が、コネを作りたいと目的の人に近づいたら、いいとこ取りを見ぬかれて無視されたようで、その逆恨みのような陰口もすごくて。

    デザイン畑以外の人も、(あとからですが)おかしいと思っていたようです。

    だから、その道一筋でやってきた事だけが誇りで、一般常識を知らない人間にはなりたくないです。

    レスを下さったデザイナーさんは、きっと常識のある方なんだろうと思います。
    そうでない人も多いので、その世界を選ばないという事です。

    ユーザーID:4103761996

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 友達や仲間が欲しい(そのとおりだと思います)

    名指しですみません。
    スージー9さんのおっしゃる通りのようです。

    私は、言葉の選び方が荒く、そこに嫌悪される方もいらっしゃるのです。
    逆にそうキツイ言葉を発して響く方もいます。

    ともかく、広く、浅く学びたい。

    ユーザーID:4103761996

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 2月26日 16:54のレスまで拝見しました

    名指しして頂いてビックリしました。
    そっとロムろうと思っていましたが、再びレスします。

    たきこさんは十分浅く広く学ばれてきたと思います。
    技術的な部分のみならず、心理的なものも沢山学んだと思います。

    学んできた事を吸収して、日常生活で実践していかれたら
    自然に友達の輪が広がっていきますよ。

    くれぐれも私のように広がり過ぎて、疲れませぬように。

    ユーザーID:6608384530

  • セミナーや講座を開く方々の目的って

    仲間を募りたい気持ちが大きいですよね。多分。

    だから、私のような趣味みたいなスタンスで行くと、変な奴が来た!と思うんでしょうか?

    そのセミナーでは良いレベルで結果を出しますが、その道ではやっていく気持ちが無いというタイプ。
    デザイン関係であれば、ご当地グッズを作るというセミナーがありました。
    だいぶ本格的なものを作り、販促会でも売れました。
    でも、それを作り続けて仕事にしようとは思わないんで、セミナー講師とは、今は疎遠になっています。
    講師達は、そこで起業してほしいらしいですが。

    ユーザーID:4103761996

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • せせらぎさんに近いかも

    書いてない情報なのですが、ほとんど同じ条件でした。。。

    やっぱり、コンプレックスがあると、いつまでも満たされないがゆえに、あちらこちらと足を突っ込んで知りたがる傾向がありますかね。?

    ユーザーID:4103761996

  • トピ主のコメント(26件)全て見る
  • 悩みがよく分かんなくなってきたけど

    >私は、言葉の選び方が荒く、そこに嫌悪される方もいらっしゃるのです。
    逆にそうキツイ言葉を発して響く方もいます。

    ともかく、広く、浅く学びたい。


    浅〜い知識しかないのに、キツい物言いでは嫌われて当然でしょ。

    知識云々より、人として、を学ばれてはいかがですか?

    ユーザーID:0173801135

  • 切磋琢磨する仲間にはなれない

    確かにセミナーの開催者や受講者の中には、仲間が欲しい人もいると思います。
    でもそれはあくまで「プロになるという目標に向かって切磋琢磨する仲間」。
    トピ主さんのように「業界気分を味わう仲間」を求めている人とは相容れないのは当然です。

    趣味のお稽古ごとなら、トピ主さんも仲間に入れてもらえると思いますよ。

    ユーザーID:9285240496

  • 貴方のような方はいますよ

    デザイン事務所自営でセミナー、専門学校等の講師もしています。
    貴方のような方は結構おられます。

    器用さが仇になるタイプと言いましょうか、ちょっと努力すれば一定レベルには達するので、そこで満足してしまう。
    もっと言えば、プライドが高くそれ以上追及して失敗する事を無意識に恐れるのかもしれません。そこを乗り越えないといけないのですが。

    ただ貴方の場合、プロやスペシャリスト、ゼネラリストの本当の意味が解ってあられるのか疑問です。

    セミナーや講座を開く目的は仲間を募りたい←これはプロの発想ではありえません。そんな講師がいるならセミプロが精々です。

    デザインもアナウンスもフリーは勿論、企業に属していても最終的に自分を買ってもらう職業です。極論すれば周りはすべて商売敵なのですよ。
    私にも仕事上の仲間であると共に長年の親友と言える人はいますが、お互いプロとして尊重していますから仕事の話題は節度を保ちます。
    又、プロとは常に一定のレベルを保ち続けられる人の事です。一度位うまく行ってもまぐれで片づけられてしまうだけです。

    スージー9さんの2度目のレスに同意します。

    ユーザーID:5607216159

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧