自分の道、迷走中

レス79
(トピ主26

心や体の悩み

たきこ

レス

• ジャンルによりけりなのでは?

>雰囲気だけを知りたいというスタンスが、そんなに悪い事なのか?
    アマチュアの愛好家が多いジャンルであれば、それはごく普通のことだと思います。
    例えば音楽。合唱や市民オーケストラなどでは、クオリティの高い団体でなければ初心者歓迎ですし、雰囲気を知りたいだけで参加する人も多いでしょう。合唱などでは、プロとアマが一緒に音楽を作ることも普通に行われていますし(プロが指揮や指導をするとか、演奏会でプロと共演するとか)、そうした場合はプロとアマは仲良くやって行けますね。

でも、アマチュアの愛好家がほとんどいないジャンルの場合は、プロやその卵たちにしても、アマチュア慣れしていないのではないでしょうか。たとえばアナウンサーなど、アマチュアが「雰囲気を知りたくて」来ることに慣れていないでしょう。「プロになろうとする人に教えたいのに、何しに来たの?」と言われても仕方ないのではないでしょうか。最初から、「アマチュアの好事家です。一緒にやってもいいですか?」という姿勢でいて、受け入れてもらえるのならOKでしょうが。

• わかんないけど・・・。

販促会でグッズが売れた、自分、才能あるー、でも、本業にしない自分が素敵。って感覚なのでしょうか?
    若しくは、自分は多才、本気になれば何でもやれるぞー、ってお考え?で、仕事中のミスを指摘されて、ぐむむむっ、って事が多いのでしょうか?

何がしたいのか、判りませんが、既婚者なら、家族を幸せにする事を第一にすれば良いのです。変な考えは、要りません。素直な気持ちで、あなたの多才を家庭の中で奈何なく発揮してください。
    これが、世の為、になりますよ。

• 再度コメントします

せせらぎです。
    私も貴方と同じように、嘱託で10年も経ってしまいました。
    当時20代だった私も今や30代後半です。
    その間、正社員と同じような業務量を与えられ(むしろ正社員以上の業務量の時もあった)、家族の協力を得ながら頑張ってきたのにも関わらず、2年前にトップが変わり同時に経営方針が変わりました。

・今後は資格(名称独占)を持った子しか採用しない。
    ・職場のバランス的に考えても今後は男子しかとるつもりはない。

以上の2点を一昨年末に言われ、そこでぷっつりと私の中の何かが切れました。

最初私が会社に貢献した経緯を度外視した発言に、心身ともにダメージをくらいましたが、同時に数年先の転職を心に決めました。
    数年後と決めたわけには、下の子どもがまだ2才で、今、職場を変えるのはリスクが高すぎると思った為です。

そこで現在、今の私にできる可能な範囲で「自分の成長」をしていこうと決め、昨年からあがき始めた次第です。

手持ちの資格を活かそうとも思いながらも資格の世界(専門業界)はどうしても視野が狭くなるため、まだ広く視野を広げたいというのが今の私の心境です。

• いろんなことを知るのは良いことだと思います

私も1日講座とか興味のあるものは受けるタイプです。
    知ってたら楽しい、今後興味が湧いたらもっと習いたいな位のスタンスです。

トピ主は「友達が欲しい」って言ってる割に友達を作ろうというスタンスでは参加されてないように思えます。
    ご自分の通った講習会で出会った一部の方を見て『この業種の人はこういう人ばかり!』と決めつけてますが、私にはトピ主もその方と同じ人々に見えます。
    「この人は変、他の人もそう思ってたみたい」それはトピ主も思われてる可能性高いです。
    たぶん身近にいたら「知識豊富な人」ってうより「知ったかぶりの変人」って言う認識になります。
    ご自分はセミナーでその業種の上辺しか習ってないのにすべてを知ったような気になってる。
    そしてプロには認めてもらえない、でも極める気はない、広く浅く学びたい。
    講習会での講師の受けは良かった、でも仕事でやる気はない。
    でもプロに認めてもらいたい…でも極める気はない…と無限ループ。

友達が欲しい、でも言葉のチョイスが悪いから誤解される。
    なら、アナウンサーよりもに優しい話し方講座等に行かれたら良いんじゃないですか?

• 何が言いたいのか

広く浅く知識を求める、色んな分野に関心があるのは
    別に構わないと思いますよ?

でもスタンスや目指す方向が違えば
    仲良くなれないこともありますし、
    トピ主さんの場合は、それ以前にコミュニケーション能力に
    問題があるように見えますが。

ご自分でレスを読み返してみてください。
    仕事につなげたい
    広く浅くでいい
    仲間を作りたい
    言ってる事が支離滅裂ですよ。

プロになりたくて講習を受けている方は
    お友達を作りにきてる訳じゃないですし、
    ギブ&テイクできるような物が無ければ人脈なんて成立しません。
    トピ主さんはその方達に何を与えてあげられるんですか?

どちらにせよ、スタンスというよりトピ主さんの人間性の問題かと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お詫びして訂正

27日のレスを自分で読んで冷や汗をかきました。
    凄く嫌みですね。それに、周りは基本商売敵って。。
    団体の役目でトラブルの後始末をした所だったので…すみません

私の所属する資格団体にも、時々仕事をしたいのではなくて気分を味わいたいとしか思えない方が入っていらっしゃる事があります。
    確かに業界団体というものは仲間をつくる為のものでもありますが、情報を共有し、切磋琢磨したりすること、仕事をスムーズに遂行する事が第一義です。
    ですから現実にその仕事に従事していなかったり、具体的な目標や意欲の無い人は、疎外するつもりはなくても、かまっている暇もないので、不満を抱き退会される事もあります。

それはさて置き、トピ主さんのレスから判断して、今まで参加されたセミナーは趣味的な物に近くプロを云々する場ではないように思います。
    そこでさえ疎外感を覚えると言う事は、貴方の自信が前面に出過ぎるのではないですか。
    コンプレックスがあるとも書いていらっしゃいますので、何かにつけて過剰反応してしまうのかもしれません。

もっと、気分を楽にしてセミナーや講座自体を楽しむ方が良いと思います。

• レスありがとうございます!

ご意見ありがとうございます。
    皆様を一括りにするのは本当に申し訳ないと思いつつ、やはりレスの内容は、同じような反応。
    納得しました。
    あちこちに顔出していろんな事を知りたいと思う事は、節操が無いと判断されてしまうんだなと。

でも、きっと同じような事をしても責められない人や、悩まない人もたくさんいると思いました。

人に理解してもらえるような説明が出来ないところが、自分の行動に自信を持っていても、周りの反応が悪いがゆえに悩んでしまう原因とわかりました。

いろんなセミナーにかよって、積み重ねて人を観察してきた事は、自分にとって大きな財産となっています。
    というのも、いろんな世界でいろんなタイプを見て知ることにより、変な人に遭遇してもびっくりしなくなったし、イライラしなくなりました。
    以前は一週間くらい引きずっていたのに、今は一時間もあれば悩みは昇華できます。

同じような人と友達になりたいのですが、そのような人がいないし巡り合わないので、
    これからも今までどおり続けていきたいと思います。

• 疎外感というよりは

専門で憧れの世界の人間も、普通の人であるという事がわかり、とりあえずいいやと思ってしまいます。

だから、その飛び込んでみたセミナーで、広く浅く勉強がしたいんですよ。
    なりたくてセミナーを受けるのではなくて、どんな世界か知りたくて手当たり次第に参加してみているんですよ。

• 2度目です

>変な人に遭遇してもびっくりしなくなったし、イライラしなくなりました

私にはあなたの言動をこのトピでしかみることは出来ませんが、
    あなたの周りの方はあなたにイライラしてると思いますよ。
    言葉の選び方が本当に人のイライラポイントを的確に突いてる感じです。
    ご自身と同じような人と友だちになりたいとのことですが、
    その方に対して「変な人」と認識されるようですので友だちにはなれないんではないでしょうか?

人に疑問や相談を持ちかけて、その返事をもらっても
    「あなたが何を言っても私はこうだから変える気はない」という意図が読み取れます。
    人のアドバイスを素直に聞けるようになられてはいかがですか?
    コーチングとか心理カウンセリングとか受けられてるならちょっとは理解出来るかと…

• 何とまあ、手間のかかるお人であることか

>いろんなセミナーにかよって、積み重ねて人を観察してきた事は、自分にとって大きな財産となっています。
    >というのも、いろんな世界でいろんなタイプを見て知ることにより、変な人に遭遇してもびっくりしなくなったし、イライラしなくなりました。
    >以前は一週間くらい引きずっていたのに、今は一時間もあれば悩みは昇華できます。

アルバイトを転々としてきたのなら、セミナーなんか無くても実地で研修したようなもんでしょ。
    それにしても、「変な人に遭遇してイライラ」というのがそもそもおかしいと思います。それを一週間引きずるってのもわかりません。世の中そんな人って居るのかな?
    セミナー業者はお得意さんなので喜んでくれているでしょうね。

私は、トピ主さんのおっしゃる「専門バカ」でこの道一筋45年になります。幅広くいろんなことを知りたい人は見かけませんが、結構みなさん物知りですよ。

>観客として、ギャラリーとして、幅広くいろんな世界を知って、仕事ではなく、マルチな人間になりたいだけなのですが

経営者は、ありとあらゆる分野に精通していることが役に立ちます。経営者を目指しましょう。

• いちいち失礼

ご自身でも分かってらっしゃるとおり、言葉の選択がちょっと嫌な感じですよね。
    レスを拝見するたび、その嫌な感じが強くなっていきます。

人の意見も聞く耳なさそうですしね。
    広く浅く学びたいのは結構。
    どうぞご自由に。

ただ、何についても知ったかぶり程度の知識しかなく、言葉もキツいトピ主様には、やはり仲間が出来るようには思えません。

対人に関するセミナーとかいかがですか?

• 何が望みなのかよく分からないけど

結婚して仕事もあるんだからどうでも良くない?と思いました。
    自分の好きに色々やってみたらいいじゃないですか。誰も止めないんだし。広く浅く学びたいんですよね?広く浅い知識を仕事に役立てたいんですよね。頭でっかちで人間として欠けた部分を感じるような性格の専門バカにはなりたくないんですよね。
    そうすればいいじゃないですか。思うように。

それより家庭に目を向けたらいいのに。
    誰に何を言い訳してるんだろう?

• 世界を知りたいだけなら良いと思う

趣味を探す手段としてはアリです。

でも、トピタイの通り、レスの内容も迷走してますよね。

最初は
    >いろいろなセミナーを受けたりと勉強をしてきましたが、仕事に繋がらず
    と言ってたのに、

>なりたくてセミナーを受けるのではなくて、どんな世界か知りたくて手当たり次第に参加してみている

って言いだす始末。

それに、世界を知りたいだけだから身になんてついてないですよね。
    「付け焼刃」って言葉をご存じですか?

「知る」と「身につく」は似て非なるものです。

• 友達の作り方講座に行こう

>皆様を一括りにするのは本当に申し訳ないと思いつつ、やはりレスの内容は、同じような反応。
    納得しました。
    >あちこちに顔出していろんな事を知りたいと思う事は、節操が無いと判断されてしまうんだなと。

ええ?そういうレスよりも一番多かったのは「何の悩みかわからない」というものだったように思いますが…。
    節操が無いと言うのはトピ主さんの主張で、ほとんどの方はそうは言っていないように読めましたよ。

トピ主さんの今までのレスを読むうちに、自分の道や知識を広げたいというよりは、本当はお友達が欲しいのだなと解釈しました。
    でも、壁を作っているのは周囲ではなく、トピ主さん自身…トピ主さんのレスを読んだだけですが、そう思いました。

ちなみに専門知識があろうがなかろうが、友達になれますよ。
    この人とお友達になりたいと思う時って、知識よりも人柄に魅かれると思いませんか?もちろん知識も人柄の一部ではありますが、一部でしかありません。

どこへ行ってもお友達が出来ないのはトピ主さんの接し方などに問題があるのではないかな…。コミュニケーションを学ぶセミナーに行ってみてはどうですか。

• どんな世界か知りたいなら

>その飛び込んでみたセミナーで、広く浅く勉強がしたいんですよ。
    >どんな世界か知りたくて手当たり次第に参加してみているんですよ。

そうですか。
    ほかの方の指摘でもありますが、トピ主さんのレスがころころ変わっているので、実際のところどう考えているのかわかりませんが、
    どんな世界か知りたいなら、一つのコースである程度根気強く通い続けないとその世界なんて見えてきませんよ。
    今見えていると思っているのは、その世界の表面の表面…でもないかもしれない。

私はある社会人向けの講座で講師をしているのですが、そこでこれから受講を考えている人向けの1日講座などをすることもあります。
    そこで運営側から求められているのは「この講座にずっと通い続けたくなるような内容でお願いします」です。
    つまりは営業。
    その世界の楽しいところ、面白いところばかりを切り取った内容にしています。

そのあたりをつまみ食いしたくらいでは、「浅く広く」とやらのご希望の「浅く」にもなっていないんじゃないかな、と思います。

• いいと思いますよ、でも

浅く広く幅広く知識を持つことはとてもいい事だと思います。

ただお金を稼ぐ、ということとそれを結びつけるからムリが出てくるのだと思います。

お金の基本は、他人が持っていないものは高くなり、大勢が持っているものは安い。だから、専門知識を持ってる人の給料は高い。浅い知識では安い対価しか得られない。

お金を稼ぎたいのなら、手段として割り切って、なんらかの得意なものを作るほうがいいと思います。親のお金で一生食べていけるなら、そのまま広く浅く行けばいいと思います。みんな食べていけないから取り敢えず趣味をあきらめ何か一つに絞るのです。

その道の専門家の方で、さらに他にも色々知識があり、別分野の趣味がある人はたくさんいますよ。

• きっと私には分かる気がします

トピ主さんの話が錯綜するのも、境遇の似ている私にはやっぱり分かる気がします。
    トピ主さんは「居場所」が欲しいのですよね?
    自分を必要としてくれる人や、少しの無理をしてでも貢献したい仕事が欲しいのではないかと推測します。

皆さんそうではないですか?
    自分を必要とされてこそ人は、自己肯定感と共に生きてる感覚を得るのだと思うのです。
    職場に確固たる居場所(正社員)がある人に、トピ主さんの気持ちは分からないと思うんですね。だから、トピ主さんのあがきに対してキツイ事を云うのは控えてあげてほしいです。

トピ主さんも、自分で納得して動いているのなら自信持って下さい。
    私も、あがきの中でできることなら自分の居場所(仕事)繋がってほしいと思います。

自分の人生です。思うように行きましょ!
    そして今までのあがきは、今すぐではなくてもいつか絶対に活かせる場面があると思います。

全ての事は繋がっているのです。
    人生無駄なし!
    しぶとくしぶとく生きましょう!

• ありがとうございます

私の意見ってまとまってないし、おかしい事書いてる・・・ですね。
    すみませんでした。。。

そうですね、友達が欲しいと思っていますね。

• 自分の現状を受け入れる事から始める

3度目です。
    トピ主さんの事が気になって、ずっと見ています。

偉そうに書くのは憚られますが、努力されていると思います。思いますが、努力の方向が正しいかどうか、もう一度再確認されてはいかがでしょう。

まず、目的を絞りましょう。仕事につなげたいのか、居場所?を見つけたいのか。

前者なら今までのようなセミナーの受け方ではダメです。
    半年や数カ月で物になる事はありませんし、適性を客観的に判断しなくてはなりません。
    適性には資質以外にも、拘束時間や仕事に対する家族の理解等の諸条件があります。
    後者なら比較的楽に見つかる筈ですが、ご自分がどうして居場所が欲しいのか、誰に認めて貰いたいかを冷静に振り返ってみる必要があると思います。

『認めてもらいたい』というより『認めさせたい』になっていなければと危惧するものを感じました。

前回書いたようにトラブルがあり、自分の気持ちを整理するために書いていると思います。お嫌かもしれませんが、何かのご縁と思って読んでみてください。

トラブルの内容は、団体の不利益になると判断され退会勧告を出した事によるものです。 

• 自分の現状を受け入れる 2

職能団体は仲良しクラブではない事が最後までご理解いただけず、対外的なトラブルを起こしての退会勧告でした。

その方も自分探し・居場所を求めておられました。私自身、30代で勉強を始め40過ぎてフリーになった人間です。気持ちはよくわかりました。
    お互いに不幸だったのは、私がその方と似た環境にいたことかもしれません。頼られもし、アドバイスもしましたが及びませんでした。

確かに稀な幸運に恵まれたと思いますが、年齢・環境を考慮してデザインでもインテリア関連に絞り、自分なりの戦略も立て努力もしました。
    決して一足飛びにフリーになれた訳ではありませんが、その方は結果を急ぎすぎました。

仕事につながる=評価されやすい事ではありますが、外からの評価を求めている限り満たされる事は少ないと思いますし、自己評価が高いとかえって苦しい事が多いでしょう。

友人が欲しいのが一番の思いなら、続けられそうなセミナーを選んで少し退屈でも一定期間(最低でも1年位は)続けられると見えてくる物があると思います。それを展開して次のステップに移られても良いでしょう。
    満足のゆく結果になる事を祈ります。

• 訂正します。疎外感について

どこかで書き方を間違ってしまったのか本当にすみません。
    [疎外感を感じる]という点については、セミナーによります。

仲間が欲しいという事もありますが、自分の人生のヒントが欲しいというのが一番しっくりくるかもしれません。
    成功するには、どういうプロセスを踏めばいいのか、さまざまなモデルを見たい、というのが気持ちです。
    そのセミナー等々をステップアップの台にするという事よりも、セミナーに来ている人たちを見たいという事かもしれません。
    で、自分にどう活かすかをすりあわせたい。

トピを立ててレスをしているうちにまとまってきました。

こうやって、ただ時間が経っていくような気がしてなりません。

>aramaさん
    おっしゃってる事、よくわかります。
    ついこないだ、あるセミナーで知り合った同じ年令の女性がいます。
    セミナー講師のようになりたいと、この半年間で、数十万かけてプロコースを受講し、会社員を続けながらですが開業宣言していました。
    Facebookでは、人に喜んでもらいたいと言っていて、肩に力が入っていて、ギスギスしています。

続く

• 続き

でも、正直、羨ましいです。
    数十万円をポンと出して、他県へ軽々とセミナーを受けに行ける。
    その稼ぎと体力が。
    (その子の仕事は、海外へ何度も行き、睡眠時間も少ないような、ハードなものです)

私は、やはり、セミナーへ参加しても、雰囲気だけを味わうようなスタンスでしかいられないような気がしています。
    そこで満足出来るかどうか、なのかもしれません。

• あせり???

軽い、いい加減な気持ちで、行き当たりばったり
     セミナー等に参加してみたところで、お金と時間の無駄遣いです。

なんの道でも、「その道のプロ」と認められるようになるまでには
     ハンパでない時間とお金と努力が必要なものです。 

仕事に結び付けたい気持ちはわかりますが
     何も、アナウンスセミナーやデザインでなくってもいいのじゃありませんか?

仕事も落ち着いているみたいだし、お料理教室とかジムに通われて、
     交流を深められるほうが、精神衛生上良いような気がいたしますが。

• 一般事務で将来はどうしたら・・・焦っています

良く言えば、プロサーファーのような自分だと思います。
    そんなに仕事を選ばず、とりあえずやっていけるんです。
    こないだまでは若かったからというのもありますが。。。
    荒波も、とりあえず切り抜ける感じです。

絞る事が出来ません。

• ほんとに最後にしますね

>自分の人生のヒントが欲しい…
    >成功するには、どういうプロセスを踏めばいいのか…
    これは同じではありません。

トピ主さんの中では、人生=成功する事なのですか?成功するとはどういう事でしょう? 
    人によって成功の中身は違いますし、トピ主さんの成功とはどの様なものなのか着地点を決めないと、人の成功のプロセスを知っても参考にはなりません。
    私の知る成功した人に、何でもいいから成功しようとした人はいません。

先のレスで戦略と書きましたが、まず子供の頃からの夢・デザインと言う大きな枠があり、実際に勉強できるようになるまでには、自分なりのアンテナを張ってきました。
    やりたい事ができる環境を整え、目標を定めたのです。

>羨ましい〜その稼ぎと体力が。
    働けて様々なセミナーに行くお金があるなら十分です。

今の貴方に一番必要なのは、何がしたいのか、成功したいのなら何故成功したいのかを考える事であって、どうしたら成功できるかではないと思います。
    それに無い物を数えて言い訳しているようでは、目標は見つからず、もし目標が定まっても成功はおろか参加する事さえできませんよ。

• 最後にしますね2

プロになると言うことについて。(デザインの場合)

デザインはアマとプロの違いが見え見くい分野です。
    何が違う?どんな人がプロになのかと聞かれたら、いつも楽器が弾ける人に例えます。
    楽器は一応弾ける人からコンサートができる人までいます。コンサートも自分で会場を用意する人、オファーを貰ってする人がいます。オファーが来る人はプロです。
    又、商業施設等で楽器を演奏してお金を頂く人もいます。この人達とコンサートのプロとは必要とされるテクニックもレベルも違いますがどちらもプロです。
    プロになりたい場合でもどちらを目指すかで難易度も道も違います。

デザインやアートの分野でプロになりたいと言った人で反対された事の無い人は皆無だと思います。
    私も進学、就職の度に反対され挫折しました。それでやってみたかった。

30後半からのスタートなら、執念に近い程の思いがないと無理です。それでも結果はわかりません。
    その覚悟がないなら、うかつにプロになりたいなどと思わない方が幸せです。関連業種で何か探すのが良いでしょう。

最後にセミナーで知り合われた方には少なくとも実行力はあります。

• このレスが読んでもらえるかわかりませんが

>そんなに仕事を選ばず、とりあえずやっていけるんです。

というのは、だいたい何でもそつなくこなせる、という意味だと解釈していいでしょうか。
    何でもそつなくこなせるとおっしゃるにしては、トピ主さん、文章作るのが上手じゃないんですね。
    人にわかりやすく伝える、っていろいろなことの基本だと思うのですが、主さんが何を言いたいのかさっぱりわかりません。

それからレスのほとんどは主さんに関係ないみたいですね。
    主さんのレスは自分の気持ちをただ吐露するばかりで、かみ合っていないですし。
    相談はするものの人の話は聞いていない、「将来はどうしたら…」と言われても、このまましかないんじゃないでしょうか。

事務のままでは先が心配、だから資格を取りたい、でも何をしたらいいかわからない、でいいですか?
    まずはその資格を使う仕事に興味がなければ、勉強しても何にもならないと思います。
    それから、その仕事に就いても探求心を持ち続け、勉強・研究し続けることが大事でしょう。
    仕事にあぶれたくない、その動機だけでは続かないと思います。

• ありがとうございます

私にとって成功する事とは、肩書きのある事を実行出来る、という事です。

このままいろんな人間を見て、自分の肥やしにしたいという思いもあります。
    この、[人を表面的に知って、これからの自分の中身の肥やしにしたいスタンス]だと、人に認めてもらえないのかな?と思って絶望しているのです。
    私は肥やしを貯めたいんです。
    でも、それでは社会人として認めてもらえないような雰囲気。

どなたかのレスに答えが書いてありました。
    これで良い、と思うしかないですね。

• 良くわからない

これが20代の若者ならわかるのですが
    30半ばというのが良くわからないですね。

多分今通っておられるセミナー参加は
    短期間でいろいろな分野と言うことですので
    60代のお仕事リタイアされた方が
    カルチャーセンターに通われているのと
    ご本人的には、何ら変わりないレベルのではないかと・・・

カルチャーセンターに通われる、ご高齢の方々は
    人生を楽しみ、より豊かなものとするために参加されるのであって
    新しく何かをはじめようとぎらぎらした若者とは、全く違います。

トピ主さんはぎらぎらにもなれず
    ゆっくり楽しむ事も出来ないでいる。
    とても不幸だと思います。

人生を豊かにするためなら
    ボランティアでもすれば良いのに。
    よっぽど人生の肥やしになると思いますよ。

不満のある事務の仕事をしながらセミナーに参加し
    「私には本当は才能がある!こんな廻りのただの事務員とは違う」と
    いつも心の中で叫んでいるような気がします。

それでは自分がすり減るばかりで
    心豊かな人生からはどんどん離れてゆきますよ。

• 理想って難しいですよね

お気持ち凄く解る気がします。要は何か馴染まないって事ですよね。自分の気持ちにフィットしない世界にイラついているのかと。でも冷静に考えてその尊敬出来ない専門馬鹿?の人も途上中で、まだまだ視野を広げて行ったり人間的に変化するかもしれない。セミナーだけでは物足りなくても、他の分野に共通するビジネス的な側面があるかも知れない。かく言う私もずっと不思議でした、若いうちから「私はこの世界を目指す」と迷いなく選べ、かつ仲間にも巡り会え、やっていける人が。でも多分それは一握りの人で、もしそれが羨ましいなら、逆に既存のものや環境に迎合していたらいつまでたっても本当の自分も認知されないし、気持ちの上で誰とも巡り会えないのかなと。マルチにやりたいならそれでいいと思います。トピ主さんがそのパイオニアになってしまえばいい。悪い事をしている訳では無いのだから、否定する人が居るとしたらそれは表面的な事だと思います。一度に何もかも手に入ればそれは幸せだし、ラッキーですが、そこはぐっと我慢して、諦めず続けるしかないのでは?