自分の道、迷走中

レス79
(トピ主26

心や体の悩み

たきこ

レス

• いまいち理解されてないようですが

皆さんのレスをはじめからちゃんと読んで理解して下さい。
    皆さんの書き込みに対するあなたの答え、かみ合ってませんよ。
    「あれ?この人何言ってるの?話聞いてる?分かってる?」って印象です。
    これが日常生活でも行われてるのなら人として認められるのは難しいかもしれませんね。

あなたが出会った距離感がない人とかはたまたま出会ったその人個人の性格だと思います。
    デザイナーって世の中にかなりいますよ。それがみんなそんな性格のワケがない。
    事務だからといってあなたのような人ばかりではないでしょう?
    だったら困ります。
    面倒くさいのはあなたも同じです。

「田舎もんだからかわかりませんが」「ギスギスしてます」っていう言葉にはかなり引っかかりました。
    このネット上ですら言葉のチョイスが人を不愉快にさせてます。
    ご自身で気づかれてるくらいだから、きっと対面される方はもっと不愉快に思われてる可能性がありますよ。

• ありがとうございます。

キツイ言葉はかけていません。優しさと簡潔さを意識しています。
    だから、どこまで甘えても大丈夫、と思われ、いろいろと好き勝手に甘えられてしまうのかもしれませんね。

• 道が見えてきましたね!

今のままではどこへ行っても同じでしょう。
    まずはカウンセリングを受けたり、コミュニケーションセミナーへ行くのが良いと思います。

その際は、自分の道が…などではなく、
    「私が周囲から人として認めてもらえないのはなぜでしょうか?」
    「なかなか友達が出来ないのはどうして?」
    という質問をしましょうね。

トピ主さんはご自分のことがあまりにも分かっていないように思います。
    トピ主さんが周囲を認めていないから、認めてもらえない気もしますよ?
    そんなことない!って思ったら、ご自分のレスをよく読んでください。
    自分は被害者的な言い方ですが、原因を自ら作っているであろう事がうかがえます。
    その点を指摘したレスも多々ありましたよね。

原因は自分にあることを自分で認識するのは難しかったりもしますから、やっぱりカウンセリングなど良いかと思います。
    幼少期の親子関係から見つめなおした方がいいかもしれないです。

• 色んな所へ行くと、色んな人に会います。

色んな所へ行けば、嬉しい事も辛い事もあります。
    それらを積み重ねてこそ“視野の広がり”を持てるのではありませんか?

沢山の方が「色んな所へ行くのは良いけど、荒い言葉使いは良くない」
    「対人のセミナーへ行ってみよう」とアドバイスされている事を
    今一度しっかりと受け止めて欲しいです。

たきこさんは「キツイ言葉に響く人もいる」と仰いますが、傷付く人もいるんです。
    キツイ言葉を投げたら、キツく投げ返される場合があるのは当たり前です。
    言葉は時として凶器となり、その気は無くとも嫌がらせと取られる場合もあります。

たきこさんがレスで書かれた「友達や仲間が欲しい」という願いが本当なら
    荒い言葉を改めるよう意識された方が良いです。
    次に新しいセミナーへ行かれるなら、コミュニケーション関連を私からもおすすめします。

• 迷惑なら、むしろ

かけられました。
    自称デザイナーの方々に。
    私が出会った人たちは、田舎もんだからかわかりませんが、他人との距離が取れない(取り方を知らない)人たちでした。
    一人は、東京で10数年転々と過ごしたそうですが、その割に。
    もう一人は、仙台で10数年デザイナーの仕事した割に。
    (仙台では、紙媒体のデザイン関係で、ナンバー5に評価され、その中で競っていたそうですよ)

この人達、愚痴っぽいし、プライド高い割にセンス無いし、面倒くさい人たちでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 嫌がらせとは・・・

どういう事ですか?

• 「私はまだ本気出してないから」ってやつ?

少しでも嫌な事、つらい事があれば、「本気でプロを目指してるわけじゃないから」と言い訳して逃げられるようにしておきたいわけでしょう。
    それで貴女のプライドが保てるというなら、いいんじゃないですか?好きにすれば。
    ただし、

>セミナー講師のようになりたいと、この半年間で、数十万かけてプロコースを受講し、会社員を続けながらですが開業宣言していました。
    >Facebookでは、人に喜んでもらいたいと言っていて、肩に力が入っていて、ギスギスしています。

知識や技能を自分を飾りたてるアクセサリーのように思っている人にはわからないでしょうが、
    身につけた知識や技能をもって「人に喜んでもらいたいと」と考えないプロなどいません。
    開業を目指し少なからぬ資金を投入しているからには、いざ開業となれば「肩に力が入る」のも当然です。

それを貴女は、「ギスギスしています」という。
    観客だの覗き見るだけだのいうなら、貴女とは比較にならない努力をし、その道で身を立てようとしている人の粗をさがして
    謗るのはやめましょう。
    浅薄な知識と経験しかない批評家など、誰からも必要とされません。

• 重ね重ねありがとうございます

理解でき、わかったのですが、言い直しさせてください。

その、アナウンサーとか、デザインとか、メンタルとか、セミナーは受けていますが、そういうので認めてほしいんじゃなくて。。。

[人として]認めてもらえたらいいかな。みたいな。

プロになりたいのではなくて。

↑だから認められないというところがわかったのでした。

プロになりたいわけではないです。
    [お遊びでやりたい、過ごしたい]んです。

• 迷走から

迷走から抜け出す努力は誰でもする時期があると思います。
    どんどん迷走してください。
    しかし、一方で、あなたが迷走に入るよりずっと先に、迷走時期を通り、ある程度の道筋を掴んだ人もいるんです。
    その人達を馬鹿にし、意地悪や嫌がらせをしませんでしたか。
    そうねー、小説家か都内の一流呑み屋の女の子になるとあなた様の道は開けやすいと思います。

• 違います…

誤解があるといけないので補足しておきますね。

>休みの決まっている時間の取りやすい一般事務で居ながら、あこがれの職業を覗き見たい。
    >それならそれで自分の肥やしを貯めるだけにして、人に認めてもらいたいと思う気持ちは不要である。
    >というより、そういう気持ちや考えを持っている事って、他人には伝わりにくいので、期待するのはちょっと無理がある。

私はそんなこと言ってません。
    「覗き見る。ちょっと知りたい」程度でプロにはなれないという事です。一発屋にはなれるかもしれませんが…
    それで認められると思っていたら、本気でプロを目指す人達に失礼です。
    それに、プロになれたからといってすぐに認めてもらえるわけではありません。

>【なんだ普通の人だった】、と知る事が出来た。

プロでも第一線で活躍している人は才能・能力という部分で普通じゃないです。

>私にとって成功する事とは、肩書きのある事を実行出来る、という事です。

一般事務で長くお勤めできていることもすごい事だと思いますよ?
    誰かに認めてもらおうとするのではなく、自分で自分を認めてあげて下さいね。

• レス・コメント下さった皆様

こんなにわかりづらいトピに、親身に、一緒になって考えてコメント下さった皆様。
    また、お気に入りに登録して、様子を見守って下さった皆様も。

本当にありがとうございます。
    一人で考えていたら、いつまでたっても辿りつけなかったです。
    この結論はとても参考になり、自分を知る事が出来ました。

やはり、プライドを捨てきれない自分がおり、一般事務では知り得ないような世界を知りたいという気持ちは、今でもこれからも消す事は出来ないと思います。

(もちろん、今の会社は、今の自分に合っている分野です。型にはまって道を逸れないようにいられるところが私に合っており、同じ一般事務でもこの会社は辞めたくはありません)

これからは、自分を認めてほしいなどという思いは、矛盾とギャップがあるという事を自覚し、自己満足としてセミナーを受けている自分をきちんと受け入れていきたいと思います。

• 矛盾について

矛盾があった事に気づかせて頂きありがとうございました。
    やってる事と求めて居る事にギャップがあるという事に気づけませんでした。

休みの決まっている時間の取りやすい一般事務で居ながら、あこがれの職業を覗き見たい。
    それならそれで自分の肥やしを貯めるだけにして、人に認めてもらいたいと思う気持ちは不要である。
    というより、そういう気持ちや考えを持っている事って、他人には伝わりにくいので、期待するのはちょっと無理がある。

という事なんだ、とわかりました。
    周りの反応が様々だった理由がわかりました。

顔とか、スタイルとか、声とか、そういう理由ではないという事なんだと。
    うすうす気づいてはいましたが、はっきりとわかりました。

• 1つだけ、強調して言い訳します

見下してるわけではありません。

ねこさんの言うとおり、あこがれの職業や、覚えたい世界のセミナーや講座へ参加して、そこに生きてる人を見て、【なんだ普通の人だった】、と知る事が出来た。
    これはホッとしているんです。
    見下していません。

出来ないのに威張ってる人とかは嫌いになりますが、始めから嫌いとか見下すつもりはないんです。
    すごく迷惑をかけられたので。。

あと、合う合わないってのもわかるので、合わなかった場合は、離れます。
    これも、見下すつもりではないです。
    離れるだけです。

その分野でやっていきたいと思っていないから、離れる事が出来るんです。
    そのスタンスが楽でいいんです。
    (続けていきたい道もありませんし)

• ねこさん

ありがとうございます。
    多分、ほぼその通りなんだと思いました。

他にも、コメント下さった方々、ありがとうございました。
    なぜ、私は迷走しているのか、やっとわかってきたように思います。

しかし、ねこさんの、最後の記述の、【私、意外と才能あるじゃんかも?】、というのだけは違います。
    これだけは強調して言い訳させてください。
    一つの道をやり続けないと意味が無い、という事だけはきちんと理解しています。
    ちょこっと出来るからって、それは膨大な中での一部であり、それがたまたまヒットしただけです。わかっています。
    歌がうまいからって、歌手デビュー出来ないのと同じでわかっています。

今までの私は、自分に自信を持ちたいがためにセミナーや講座に参加する、という事であり、本末転倒なんだと理解しました。
    私みたいなのは、暇人のなせる技なんだと感じました。

• 矛盾しているから…

>一般事務職で居ながら、セミナーなどでちょっとした知識や人間を見たいんです。
    >でも、それだと中途半端な人間と思われて、認めてもらえないのはなぜなのか?
    わかる方が居たら、と思ってトピ立てしました。

「ちょっとした知識や人間を見たい」=「中途半端」だからですよ〜。
    中途半端じゃない人として(つまりプロとして)認めてもらえるわけないじゃないですか!

>この、[人を表面的に知って、これからの自分の中身の肥やしにしたいスタンス]だと、人に認めてもらえないのかな?と思って絶望しているのです。
    >私は肥やしを貯めたいんです。
    >でも、それでは社会人として認めてもらえないような雰囲気。

絶望するのではなく、矛盾に気づきましょう。
    その道のプロとしては認めてもらえなくても、普通に社会人としては認めてもらえると思いますよ。事務のお仕事もしているのだし。肥やしを貯めるのも良い事です。

トピ主さんは一般事務のプロを目指せば良いのでは?
    一般事務という肩書きは無いですがキャリアも肥やしもある方が有利ですし、どこへ行ってもやっていける人って契約社員でも貴重でしょう。

• 益々わからない…

>[人を表面的に知って、これからの自分の中身の肥やしにしたいスタンス]

これはこれで良いと思います。
    「人の振りみて我が振り直せ」とも言いますし、上品な方や何か特殊な才能を持つ方を手本としたりするのは素晴らしいと思いますが…

>人に認めてもらえないのかな?と思って絶望しているのです。

これを目標にするからズレていくんじゃないかと思います。

とりあえず「人に認めてもらう」という目標は止めてみませんか?

自分の本当にしたい事や好きな事を見つける事を目標にした方が良いと思います。

• レスがなかなかかみ合いませんが

>中途半端な人間と思われて、認めてもらえない
    認めるとか認めないとかより、私だったら一緒に講座を受けるのが嫌です。
    「(いろいろな)人間を見たい」と思って来ている人(トピ主さん)に観察される対象になっているわけでしょう、嫌です。

しかも、ここでのレスはそうして見てきた人を見下したり、たいしたことないと書いたり。
    そんなふうに思っている人と近づきたくはないですね。
    ここで書いているだけで、講座では悟られないようにしています、と主張されるかもしれませんが、そういう気持ちは表に出ます。

時間の取りやすい一般事務を続けて、でもそんな平凡でいいんだろうか、私結構何でもできちゃうんだけど。
    じゃ、ちょっと憧れの職業を見てみよう。
    憧れの職業に就く人たちと同じ空間にいてみたら、なんだ、みんなフツーの人だ。
    それなら、一般事務で平凡でもいいんじゃない?私。

と自分に言い聞かせたいために講座のはしご。
    同じような友達ができないけど、それって私がいろいろできちゃう才能があるからかもね。
    (ちゃんと学んでいる人からすれば、どれもものになっていないという現実)

とここまでの流れを解釈してみました。

• ありがとうございます

皆様の意見、届いております。
    重ね重ね、ありがとうございます。

aramaさんや、よんさん、他にも、共感してくださる方が居て救われています。

いろんな世界を知りたいんです。
    その姿勢でいると、なぜダメだと言われるのか、辛いです。

• 時間の取りやすい一般事務職で

居ながら、セミナーなどでちょっとした知識や人間を見たいんです。
    でも、それだと中途半端な人間と思われて、認めてもらえないのはなぜなのか?
    わかる方が居たら、と思ってトピ立てしました。
    私は、今の生活が良いんです。
    これは、ずっと孤独で居たほうがいいという事ですよね。。。

• 理想って難しいですよね

お気持ち凄く解る気がします。要は何か馴染まないって事ですよね。自分の気持ちにフィットしない世界にイラついているのかと。でも冷静に考えてその尊敬出来ない専門馬鹿?の人も途上中で、まだまだ視野を広げて行ったり人間的に変化するかもしれない。セミナーだけでは物足りなくても、他の分野に共通するビジネス的な側面があるかも知れない。かく言う私もずっと不思議でした、若いうちから「私はこの世界を目指す」と迷いなく選べ、かつ仲間にも巡り会え、やっていける人が。でも多分それは一握りの人で、もしそれが羨ましいなら、逆に既存のものや環境に迎合していたらいつまでたっても本当の自分も認知されないし、気持ちの上で誰とも巡り会えないのかなと。マルチにやりたいならそれでいいと思います。トピ主さんがそのパイオニアになってしまえばいい。悪い事をしている訳では無いのだから、否定する人が居るとしたらそれは表面的な事だと思います。一度に何もかも手に入ればそれは幸せだし、ラッキーですが、そこはぐっと我慢して、諦めず続けるしかないのでは?

• 良くわからない

これが20代の若者ならわかるのですが
    30半ばというのが良くわからないですね。

多分今通っておられるセミナー参加は
    短期間でいろいろな分野と言うことですので
    60代のお仕事リタイアされた方が
    カルチャーセンターに通われているのと
    ご本人的には、何ら変わりないレベルのではないかと・・・

カルチャーセンターに通われる、ご高齢の方々は
    人生を楽しみ、より豊かなものとするために参加されるのであって
    新しく何かをはじめようとぎらぎらした若者とは、全く違います。

トピ主さんはぎらぎらにもなれず
    ゆっくり楽しむ事も出来ないでいる。
    とても不幸だと思います。

人生を豊かにするためなら
    ボランティアでもすれば良いのに。
    よっぽど人生の肥やしになると思いますよ。

不満のある事務の仕事をしながらセミナーに参加し
    「私には本当は才能がある!こんな廻りのただの事務員とは違う」と
    いつも心の中で叫んでいるような気がします。

それでは自分がすり減るばかりで
    心豊かな人生からはどんどん離れてゆきますよ。

• ありがとうございます

私にとって成功する事とは、肩書きのある事を実行出来る、という事です。

このままいろんな人間を見て、自分の肥やしにしたいという思いもあります。
    この、[人を表面的に知って、これからの自分の中身の肥やしにしたいスタンス]だと、人に認めてもらえないのかな?と思って絶望しているのです。
    私は肥やしを貯めたいんです。
    でも、それでは社会人として認めてもらえないような雰囲気。

どなたかのレスに答えが書いてありました。
    これで良い、と思うしかないですね。

• このレスが読んでもらえるかわかりませんが

>そんなに仕事を選ばず、とりあえずやっていけるんです。

というのは、だいたい何でもそつなくこなせる、という意味だと解釈していいでしょうか。
    何でもそつなくこなせるとおっしゃるにしては、トピ主さん、文章作るのが上手じゃないんですね。
    人にわかりやすく伝える、っていろいろなことの基本だと思うのですが、主さんが何を言いたいのかさっぱりわかりません。

それからレスのほとんどは主さんに関係ないみたいですね。
    主さんのレスは自分の気持ちをただ吐露するばかりで、かみ合っていないですし。
    相談はするものの人の話は聞いていない、「将来はどうしたら…」と言われても、このまましかないんじゃないでしょうか。

事務のままでは先が心配、だから資格を取りたい、でも何をしたらいいかわからない、でいいですか?
    まずはその資格を使う仕事に興味がなければ、勉強しても何にもならないと思います。
    それから、その仕事に就いても探求心を持ち続け、勉強・研究し続けることが大事でしょう。
    仕事にあぶれたくない、その動機だけでは続かないと思います。

• 最後にしますね2

プロになると言うことについて。(デザインの場合)

デザインはアマとプロの違いが見え見くい分野です。
    何が違う?どんな人がプロになのかと聞かれたら、いつも楽器が弾ける人に例えます。
    楽器は一応弾ける人からコンサートができる人までいます。コンサートも自分で会場を用意する人、オファーを貰ってする人がいます。オファーが来る人はプロです。
    又、商業施設等で楽器を演奏してお金を頂く人もいます。この人達とコンサートのプロとは必要とされるテクニックもレベルも違いますがどちらもプロです。
    プロになりたい場合でもどちらを目指すかで難易度も道も違います。

デザインやアートの分野でプロになりたいと言った人で反対された事の無い人は皆無だと思います。
    私も進学、就職の度に反対され挫折しました。それでやってみたかった。

30後半からのスタートなら、執念に近い程の思いがないと無理です。それでも結果はわかりません。
    その覚悟がないなら、うかつにプロになりたいなどと思わない方が幸せです。関連業種で何か探すのが良いでしょう。

最後にセミナーで知り合われた方には少なくとも実行力はあります。

• ほんとに最後にしますね

>自分の人生のヒントが欲しい…
    >成功するには、どういうプロセスを踏めばいいのか…
    これは同じではありません。

トピ主さんの中では、人生=成功する事なのですか?成功するとはどういう事でしょう? 
    人によって成功の中身は違いますし、トピ主さんの成功とはどの様なものなのか着地点を決めないと、人の成功のプロセスを知っても参考にはなりません。
    私の知る成功した人に、何でもいいから成功しようとした人はいません。

先のレスで戦略と書きましたが、まず子供の頃からの夢・デザインと言う大きな枠があり、実際に勉強できるようになるまでには、自分なりのアンテナを張ってきました。
    やりたい事ができる環境を整え、目標を定めたのです。

>羨ましい〜その稼ぎと体力が。
    働けて様々なセミナーに行くお金があるなら十分です。

今の貴方に一番必要なのは、何がしたいのか、成功したいのなら何故成功したいのかを考える事であって、どうしたら成功できるかではないと思います。
    それに無い物を数えて言い訳しているようでは、目標は見つからず、もし目標が定まっても成功はおろか参加する事さえできませんよ。

• 一般事務で将来はどうしたら・・・焦っています

良く言えば、プロサーファーのような自分だと思います。
    そんなに仕事を選ばず、とりあえずやっていけるんです。
    こないだまでは若かったからというのもありますが。。。
    荒波も、とりあえず切り抜ける感じです。

絞る事が出来ません。

• あせり???

軽い、いい加減な気持ちで、行き当たりばったり
     セミナー等に参加してみたところで、お金と時間の無駄遣いです。

なんの道でも、「その道のプロ」と認められるようになるまでには
     ハンパでない時間とお金と努力が必要なものです。 

仕事に結び付けたい気持ちはわかりますが
     何も、アナウンスセミナーやデザインでなくってもいいのじゃありませんか?

仕事も落ち着いているみたいだし、お料理教室とかジムに通われて、
     交流を深められるほうが、精神衛生上良いような気がいたしますが。

• 続き

でも、正直、羨ましいです。
    数十万円をポンと出して、他県へ軽々とセミナーを受けに行ける。
    その稼ぎと体力が。
    (その子の仕事は、海外へ何度も行き、睡眠時間も少ないような、ハードなものです)

私は、やはり、セミナーへ参加しても、雰囲気だけを味わうようなスタンスでしかいられないような気がしています。
    そこで満足出来るかどうか、なのかもしれません。

• 訂正します。疎外感について

どこかで書き方を間違ってしまったのか本当にすみません。
    [疎外感を感じる]という点については、セミナーによります。

仲間が欲しいという事もありますが、自分の人生のヒントが欲しいというのが一番しっくりくるかもしれません。
    成功するには、どういうプロセスを踏めばいいのか、さまざまなモデルを見たい、というのが気持ちです。
    そのセミナー等々をステップアップの台にするという事よりも、セミナーに来ている人たちを見たいという事かもしれません。
    で、自分にどう活かすかをすりあわせたい。

トピを立ててレスをしているうちにまとまってきました。

こうやって、ただ時間が経っていくような気がしてなりません。

>aramaさん
    おっしゃってる事、よくわかります。
    ついこないだ、あるセミナーで知り合った同じ年令の女性がいます。
    セミナー講師のようになりたいと、この半年間で、数十万かけてプロコースを受講し、会社員を続けながらですが開業宣言していました。
    Facebookでは、人に喜んでもらいたいと言っていて、肩に力が入っていて、ギスギスしています。

続く

• 自分の現状を受け入れる 2

職能団体は仲良しクラブではない事が最後までご理解いただけず、対外的なトラブルを起こしての退会勧告でした。

その方も自分探し・居場所を求めておられました。私自身、30代で勉強を始め40過ぎてフリーになった人間です。気持ちはよくわかりました。
    お互いに不幸だったのは、私がその方と似た環境にいたことかもしれません。頼られもし、アドバイスもしましたが及びませんでした。

確かに稀な幸運に恵まれたと思いますが、年齢・環境を考慮してデザインでもインテリア関連に絞り、自分なりの戦略も立て努力もしました。
    決して一足飛びにフリーになれた訳ではありませんが、その方は結果を急ぎすぎました。

仕事につながる=評価されやすい事ではありますが、外からの評価を求めている限り満たされる事は少ないと思いますし、自己評価が高いとかえって苦しい事が多いでしょう。

友人が欲しいのが一番の思いなら、続けられそうなセミナーを選んで少し退屈でも一定期間(最低でも1年位は)続けられると見えてくる物があると思います。それを展開して次のステップに移られても良いでしょう。
    満足のゆく結果になる事を祈ります。