自分の道、迷走中

レス79
(トピ主26
お気に入り54

心や体の悩み

たきこ

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 訂正します (セミナーの充実感について)

    セミナーは、アナウンスセミナーは半年間、デザイン系は2ヶ月とか、長い期間のものです。
    目標というか、課題というか、最終着地点があるので、その時その時は充実感があります。
    しかし、それで終わってしまうというか、終わらせるというか。

    その世界の雰囲気を知れるだけで良いというか。

    一般OLの今から、専門の道へ入り込むのはとても難しいです。
    一番難しいのは、今までやってきた事が無いので、ポッと出と見なされ、認めてもらえない事。
    ここから数年を頑張ればいいのはわかってるのですが・・・

    一番興味のあるのは、アナウンス関係。
    司会業なんて、経験が無いとやらせてもらえない。
    しかも、社員で事足りたりしますよね。

    どうしてやる気があるのに、的が定まらないし、仕事に繋がらないんだろう。
    悩みです。

    ユーザーID:4103761996

  • コメントありがとうございます

    どうしても他人の意見を聞きたかったんです。
    アドバイスありがとうございます。

    そうですね。
    私は多分、その辺の人より社会を知らないというか、自分に自信が無いため、社会勉強の為にさまざまな単発・長期かまわず講習会やセミナーに参加してきました。

    そうです、自己啓発の為に。

    人脈が作りづらいんです。
    会社の業種も特殊で興味を持たれないし
    営業だったら外に出て動けるのでまだ良かったかも。

    気になっている事は、自己啓発の為にあちこちに顔出す事は、八方美人と言われてしまうのか?という事です。
    私はまんべんなく知りたい。
    しかし、世間や友達の評価は、一貫性の無い、八方美人、芯の無い人

    幅広く教養を深める事は間違っているのでしょうか。

    その他大勢で居たい私は、そのスタンスでいると、スペシャリストから全く相手にされません。
    スペシャリストを目指した方がいいのかな?と思った次第です。
    専門バカには成りたくないのに、成功しているのは専門バカの人たちですよね。

    ユーザーID:4103761996

  • 浅い知識を幅広く欲しい1

    ありがとうございます。
    コメント下さった皆様には大変感謝しています。

    自分の生き方を見直したい、その良い機会となりえそうです。

    デザインやアナウンサー、コーチング、メンタル関係は、はっきり言って専門職と言っても、すごく不安定で確実なものではないと思っています。
    医者や弁護士などの士業とは違うという意味で、です。

    だからこそ、その道で生きていこうとしている人たちはすごいなと思います。
    自分は怖くて踏み込めません。
    でもとても興味があるので、セミナーや講習会へ参加し、私には出来ないと確信したいのだと思いました。
    やっぱり、ずっとその道でやってきた人たちは、経験もあり、実績もあり、プライドもあると思います。
    他人もその経験や実績に敬意を払い、仕事として認めている部分が大きいと思います。
    (もちろん、お金を払ってでもお願いしたいという実力もあると思います)

    ユーザーID:4103761996

  • 2

    雰囲気だけを知りたいというスタンスが、そんなに悪い事なのか?と思ってしまうのです。
    観客として、ギャラリーとして、幅広くいろんな世界を知って、仕事ではなく、マルチな人間になりたいだけなのですが、それでは認めてもらえない。
    中途半端な人間と言われてしまう。
    スペシャリストじゃなく、マルチでゼネラリストを目指しているのだから、中途半端じゃないのに。。。
    仲間に入れてもらえないのは、批判(あからさまじゃないですが)されているのと同じだと思うんです。

    そういう人間はダメなんでしょうか?という問いかけでした。
    お答え下さった中で、解答に巡り会えたと感じます。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4103761996

  • 本当に

    コメント下さった方に、心から感謝しています。

    ユーザーID:4103761996

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 失礼な事を書きました。すみません。

    専門職の方についてです。

    私が受けたデザインの講習会で、デザイン畑の方々について気になる事がたくさんあったので。
    例えば、時間を守らないとか、むすっとしてるとか、怒りをあらわにするとか、上から目線であるとか、すごい現場をたくさん見てしまったので、偏見を持ってしまいました。
    自由過ぎる行動を取る割に、私はスゴイ、(同じ受講生なのに)教えてやってる、という態度なんです。
    デザイン畑の一人が、コネを作りたいと目的の人に近づいたら、いいとこ取りを見ぬかれて無視されたようで、その逆恨みのような陰口もすごくて。

    デザイン畑以外の人も、(あとからですが)おかしいと思っていたようです。

    だから、その道一筋でやってきた事だけが誇りで、一般常識を知らない人間にはなりたくないです。

    レスを下さったデザイナーさんは、きっと常識のある方なんだろうと思います。
    そうでない人も多いので、その世界を選ばないという事です。

    ユーザーID:4103761996

  • 友達や仲間が欲しい(そのとおりだと思います)

    名指しですみません。
    スージー9さんのおっしゃる通りのようです。

    私は、言葉の選び方が荒く、そこに嫌悪される方もいらっしゃるのです。
    逆にそうキツイ言葉を発して響く方もいます。

    ともかく、広く、浅く学びたい。

    ユーザーID:4103761996

  • セミナーや講座を開く方々の目的って

    仲間を募りたい気持ちが大きいですよね。多分。

    だから、私のような趣味みたいなスタンスで行くと、変な奴が来た!と思うんでしょうか?

    そのセミナーでは良いレベルで結果を出しますが、その道ではやっていく気持ちが無いというタイプ。
    デザイン関係であれば、ご当地グッズを作るというセミナーがありました。
    だいぶ本格的なものを作り、販促会でも売れました。
    でも、それを作り続けて仕事にしようとは思わないんで、セミナー講師とは、今は疎遠になっています。
    講師達は、そこで起業してほしいらしいですが。

    ユーザーID:4103761996

  • せせらぎさんに近いかも

    書いてない情報なのですが、ほとんど同じ条件でした。。。

    やっぱり、コンプレックスがあると、いつまでも満たされないがゆえに、あちらこちらと足を突っ込んで知りたがる傾向がありますかね。?

    ユーザーID:4103761996

  • レスありがとうございます!

    ご意見ありがとうございます。
    皆様を一括りにするのは本当に申し訳ないと思いつつ、やはりレスの内容は、同じような反応。
    納得しました。
    あちこちに顔出していろんな事を知りたいと思う事は、節操が無いと判断されてしまうんだなと。

    でも、きっと同じような事をしても責められない人や、悩まない人もたくさんいると思いました。

    人に理解してもらえるような説明が出来ないところが、自分の行動に自信を持っていても、周りの反応が悪いがゆえに悩んでしまう原因とわかりました。

    いろんなセミナーにかよって、積み重ねて人を観察してきた事は、自分にとって大きな財産となっています。
    というのも、いろんな世界でいろんなタイプを見て知ることにより、変な人に遭遇してもびっくりしなくなったし、イライラしなくなりました。
    以前は一週間くらい引きずっていたのに、今は一時間もあれば悩みは昇華できます。

    同じような人と友達になりたいのですが、そのような人がいないし巡り合わないので、
    これからも今までどおり続けていきたいと思います。

    ユーザーID:4103761996

  • 疎外感というよりは

    専門で憧れの世界の人間も、普通の人であるという事がわかり、とりあえずいいやと思ってしまいます。

    だから、その飛び込んでみたセミナーで、広く浅く勉強がしたいんですよ。
    なりたくてセミナーを受けるのではなくて、どんな世界か知りたくて手当たり次第に参加してみているんですよ。

    ユーザーID:4103761996

  • ありがとうございます

    私の意見ってまとまってないし、おかしい事書いてる・・・ですね。
    すみませんでした。。。

    そうですね、友達が欲しいと思っていますね。

    ユーザーID:4103761996

  • 訂正します。疎外感について

    どこかで書き方を間違ってしまったのか本当にすみません。
    [疎外感を感じる]という点については、セミナーによります。

    仲間が欲しいという事もありますが、自分の人生のヒントが欲しいというのが一番しっくりくるかもしれません。
    成功するには、どういうプロセスを踏めばいいのか、さまざまなモデルを見たい、というのが気持ちです。
    そのセミナー等々をステップアップの台にするという事よりも、セミナーに来ている人たちを見たいという事かもしれません。
    で、自分にどう活かすかをすりあわせたい。

    トピを立ててレスをしているうちにまとまってきました。

    こうやって、ただ時間が経っていくような気がしてなりません。

    >aramaさん
    おっしゃってる事、よくわかります。
    ついこないだ、あるセミナーで知り合った同じ年令の女性がいます。
    セミナー講師のようになりたいと、この半年間で、数十万かけてプロコースを受講し、会社員を続けながらですが開業宣言していました。
    Facebookでは、人に喜んでもらいたいと言っていて、肩に力が入っていて、ギスギスしています。

    続く

    ユーザーID:4103761996

  • 続き

    でも、正直、羨ましいです。
    数十万円をポンと出して、他県へ軽々とセミナーを受けに行ける。
    その稼ぎと体力が。
    (その子の仕事は、海外へ何度も行き、睡眠時間も少ないような、ハードなものです)

    私は、やはり、セミナーへ参加しても、雰囲気だけを味わうようなスタンスでしかいられないような気がしています。
    そこで満足出来るかどうか、なのかもしれません。

    ユーザーID:4103761996

  • 一般事務で将来はどうしたら・・・焦っています

    良く言えば、プロサーファーのような自分だと思います。
    そんなに仕事を選ばず、とりあえずやっていけるんです。
    こないだまでは若かったからというのもありますが。。。
    荒波も、とりあえず切り抜ける感じです。

    絞る事が出来ません。

    ユーザーID:4103761996

  • ありがとうございます

    私にとって成功する事とは、肩書きのある事を実行出来る、という事です。

    このままいろんな人間を見て、自分の肥やしにしたいという思いもあります。
    この、[人を表面的に知って、これからの自分の中身の肥やしにしたいスタンス]だと、人に認めてもらえないのかな?と思って絶望しているのです。
    私は肥やしを貯めたいんです。
    でも、それでは社会人として認めてもらえないような雰囲気。

    どなたかのレスに答えが書いてありました。
    これで良い、と思うしかないですね。

    ユーザーID:4103761996

  • 時間の取りやすい一般事務職で

    居ながら、セミナーなどでちょっとした知識や人間を見たいんです。
    でも、それだと中途半端な人間と思われて、認めてもらえないのはなぜなのか?
    わかる方が居たら、と思ってトピ立てしました。
    私は、今の生活が良いんです。
    これは、ずっと孤独で居たほうがいいという事ですよね。。。

    ユーザーID:4103761996

  • ありがとうございます

    皆様の意見、届いております。
    重ね重ね、ありがとうございます。

    aramaさんや、よんさん、他にも、共感してくださる方が居て救われています。

    いろんな世界を知りたいんです。
    その姿勢でいると、なぜダメだと言われるのか、辛いです。

    ユーザーID:4103761996

  • ねこさん

    ありがとうございます。
    多分、ほぼその通りなんだと思いました。

    他にも、コメント下さった方々、ありがとうございました。
    なぜ、私は迷走しているのか、やっとわかってきたように思います。

    しかし、ねこさんの、最後の記述の、【私、意外と才能あるじゃんかも?】、というのだけは違います。
    これだけは強調して言い訳させてください。
    一つの道をやり続けないと意味が無い、という事だけはきちんと理解しています。
    ちょこっと出来るからって、それは膨大な中での一部であり、それがたまたまヒットしただけです。わかっています。
    歌がうまいからって、歌手デビュー出来ないのと同じでわかっています。

    今までの私は、自分に自信を持ちたいがためにセミナーや講座に参加する、という事であり、本末転倒なんだと理解しました。
    私みたいなのは、暇人のなせる技なんだと感じました。

    ユーザーID:4103761996

  • 1つだけ、強調して言い訳します

    見下してるわけではありません。

    ねこさんの言うとおり、あこがれの職業や、覚えたい世界のセミナーや講座へ参加して、そこに生きてる人を見て、【なんだ普通の人だった】、と知る事が出来た。
    これはホッとしているんです。
    見下していません。

    出来ないのに威張ってる人とかは嫌いになりますが、始めから嫌いとか見下すつもりはないんです。
    すごく迷惑をかけられたので。。

    あと、合う合わないってのもわかるので、合わなかった場合は、離れます。
    これも、見下すつもりではないです。
    離れるだけです。

    その分野でやっていきたいと思っていないから、離れる事が出来るんです。
    そのスタンスが楽でいいんです。
    (続けていきたい道もありませんし)

    ユーザーID:4103761996

  • 矛盾について

    矛盾があった事に気づかせて頂きありがとうございました。
    やってる事と求めて居る事にギャップがあるという事に気づけませんでした。

    休みの決まっている時間の取りやすい一般事務で居ながら、あこがれの職業を覗き見たい。
    それならそれで自分の肥やしを貯めるだけにして、人に認めてもらいたいと思う気持ちは不要である。
    というより、そういう気持ちや考えを持っている事って、他人には伝わりにくいので、期待するのはちょっと無理がある。

    という事なんだ、とわかりました。
    周りの反応が様々だった理由がわかりました。

    顔とか、スタイルとか、声とか、そういう理由ではないという事なんだと。
    うすうす気づいてはいましたが、はっきりとわかりました。

    ユーザーID:4103761996

  • レス・コメント下さった皆様

    こんなにわかりづらいトピに、親身に、一緒になって考えてコメント下さった皆様。
    また、お気に入りに登録して、様子を見守って下さった皆様も。

    本当にありがとうございます。
    一人で考えていたら、いつまでたっても辿りつけなかったです。
    この結論はとても参考になり、自分を知る事が出来ました。

    やはり、プライドを捨てきれない自分がおり、一般事務では知り得ないような世界を知りたいという気持ちは、今でもこれからも消す事は出来ないと思います。

    (もちろん、今の会社は、今の自分に合っている分野です。型にはまって道を逸れないようにいられるところが私に合っており、同じ一般事務でもこの会社は辞めたくはありません)

    これからは、自分を認めてほしいなどという思いは、矛盾とギャップがあるという事を自覚し、自己満足としてセミナーを受けている自分をきちんと受け入れていきたいと思います。

    ユーザーID:4103761996

  • 重ね重ねありがとうございます

    理解でき、わかったのですが、言い直しさせてください。

    その、アナウンサーとか、デザインとか、メンタルとか、セミナーは受けていますが、そういうので認めてほしいんじゃなくて。。。

    [人として]認めてもらえたらいいかな。みたいな。

    プロになりたいのではなくて。

    ↑だから認められないというところがわかったのでした。

    プロになりたいわけではないです。
    [お遊びでやりたい、過ごしたい]んです。

    ユーザーID:4103761996

  • 嫌がらせとは・・・

    どういう事ですか?

    ユーザーID:4103761996

  • 迷惑なら、むしろ

    かけられました。
    自称デザイナーの方々に。
    私が出会った人たちは、田舎もんだからかわかりませんが、他人との距離が取れない(取り方を知らない)人たちでした。
    一人は、東京で10数年転々と過ごしたそうですが、その割に。
    もう一人は、仙台で10数年デザイナーの仕事した割に。
    (仙台では、紙媒体のデザイン関係で、ナンバー5に評価され、その中で競っていたそうですよ)

    この人達、愚痴っぽいし、プライド高い割にセンス無いし、面倒くさい人たちでした。

    ユーザーID:4103761996

  • ありがとうございます。

    キツイ言葉はかけていません。優しさと簡潔さを意識しています。
    だから、どこまで甘えても大丈夫、と思われ、いろいろと好き勝手に甘えられてしまうのかもしれませんね。

    ユーザーID:4103761996

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧