楽譜も読めない五十代の楽器選び

レス47
(トピ主3

趣味・教育・教養

すたーと五十代

初めまして。トピを見て頂きありがとうございます。
皆様に相談に乗って頂きたいのは、トピ題の通りです。最近ふと心が空っぽになったようなすきま風がふく気持ちなんです。でもこのままでは駄目だと考え、趣味として楽器を始めたいと思いました。ちなみに私は、学生の時に習ったリコーダー位しか経験がありません。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コードで弾ける

私は、ウクレレ、ギター、エレクトーンを弾きます。
    これは楽譜が読めなくてもコードさえ覚えれば弾けますよ。

耳で聴いたことがある昔のフォーク、歌謡曲など
    すぐに弾けると思います。

楽譜も楽器店などにあると思います。

• そのリコーダーを極めましょう

リコーダーといっても、極めるとなると大変奥の深い楽器です。たとえば栗コーダーカルテットなど、誰でも身近に良く聴く曲でCDも出してますね。私の持っているCDで究極のものだと、ヴィヴァルディの「四季」全曲をリコーダーだけで演奏したものがあります。すごい技です。

その一方で、いわば”宴会の一発芸”的なことにも使えます。

私自身、楽譜などほとんど読めない(小学校低学年の音楽教科書レベル、つまり音符にドレミの振り仮名が振ってあるレベル)のですが、好きな曲は耳コピで繰り返し練習して、自己満足程度には吹けるようになります。

余談ながら、リコーダーといえども楽器、下手な練習は隣近所にとっては騒音でしかありません。トピ主さんの環境で音に関して苦情が来そうな場合はリコーダーもお勧めできません。

• ピアノは?

デジタルピアノは安いですし、押せば必ず音がなるので「弾ける」のハードルが低く
    肺活量も必要ないです

楽譜はドさえ覚えればその気になればのんびり数えて少しずつ覚えることも出来るでしょう
    難しいものを目指さなくても、童謡の楽譜もあるので、そういうのを伴奏付きで弾けるようになると、子供の頃を思い出して楽しいかもしれませんよ
    もっと年を召してからでも、お孫さんとかにウケもいいですし

私も30から久しぶりにピアノに触るようになったのですが、
    保育関係の人が練習してる「おもちゃのチャチャチャ」「あわてんぼうのサンタクロース」を聞いて、童謡って意外と新鮮でいいなあと思いました
    昔音楽教師はどんな伴奏弾いてたんだろうと思って楽譜を探したりもしています

• まずは音楽教室で体験レッスンを

こんにちは
    今は体験レッスンが出来る教室が多いですので、まずは興味を持った楽器を体験してみたらどうかと思います。
    講師によって教え方も違うので、教室に初心者なむね話して相談にのってもらうのもよいかもしれませんよ。
    ドラムなどどうですか?定年後に始めて70歳くらいの方も男女ともにいらっしゃいます。
    楽譜も比較的簡単に覚えられると思います。
    やったことはないですがフルートとかオカリナなどもよいのでは?

• 興味を引いたもので

楽譜っていっても一定の決まり事があるだけなので、難しいものではないですよ。楽譜が読めなくても曲を耳で覚えて弾く手順を覚えたら演奏は可能です。
    要はやる気があれば何の問題もありません。

50代にもなれば楽譜を覚えるのも楽器を覚えるのも大変でしょう。正直、比較的楽な楽器を選んでも難しめな楽器を選んでも、その年で未経験なら身につけるのは大変です。
    逆に言えば、どんな楽器を選んでも時間がかかるという点では大変なのは大差ないとも言えます。

結局は自分の興味のある楽器、弾けたらいいなと思う楽器を選べばいいと思います。

ちなみに、楽譜が読めなくても入りやすいのは打楽器でしょうね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 近所の音楽教室などを見学してから

そのような動機でしたら、近所の音楽教室などを見学してから、これと思ったのを選んだらいかがでしょうか。
    ほとんどの楽器は、習わないでうまく奏でることは難しいと思うので、習うことを前提で。→ 習うとなると、近所で続けられる、とか、教師との相性が出てくるので、その条件を満たすもののなかから、楽器を選ぶと良い。難しく考えないで、近くの音楽教室を覗いてみて、そこで学べるもので、こりゃ楽しそうだ、と思ったらそれにする。

• ギターを始めました

私も楽譜は読めません。
    リズム感もなく、手拍子してたらずれていく・・・

でも、いちから教えてもらってギターを弾いています。
    楽しいですよ。

置く場所があればピアノ(電子ピアノやキーボードでも)も楽しそうですよね。

• 好きな音と好きなスタイルを探してください

今までピアノ・オルガン・クラリネット・チェロ・二胡と、いろいろ手を出してきた者です。

楽器、とひとくちに言ってもいろいろあるので、
    トピ主さまがどういう音が魅力的に感じるのかを探るのが
    幸せなミュージックライフへの近道でないかと思います。

好きな音域や音色がきっとあります。私は中音域の枯れた音がけっこう好きなので、バイオリンよりはチェロやビオラが好きです。

そして、演奏スタイルも考慮に入れたほうがいいと思います。
    ピアノやオルガンのように、基本的に独奏の楽器から、
    バイオリンのように「ひとりでも、数人の合奏でも、オーケストラの多数派でも」というよう楽器もあります。
    私の場合は、人とあわせるのに快感を感じるので、
    クラリネットやチェロが一番真剣に取り組めました。

あと、持ち歩ける楽器にするか、こだわらないかとか。
    楽譜を読む苦労を減らすなら、一度に複数の音を出さなければサマにならない鍵盤楽器は避けるとか・・・。
    「歌」という手もありますし、リコーダーも本格的にやればとても奥が深いですよ。

トピ主さまがステキな相棒とめぐり合えますように♪

• 幅の広い質問ですね

こんにちは、楽器を始めるのに、どれを選んだら良いかってことでしょうか?

まずは主さんが悩んでいる「譜面が読めない」ですが
    譜面は読めなくても、楽器を引くには最初は困らないと思います。
    もちろん、きちんと楽譜(五線譜)がわかるに越したことはありませんが
    楽器には楽器ごとの譜面があります。

私はギターしか弾けませんが、ギターなら「タブ譜」(どの弦をどう押さえると良いのかひと目で分かるようにした譜面です。)
    基本はとても簡単です、五線譜がわからなくてもタブ譜がわかればギターは弾けます。

リズム感あるなら、ドラムなんてのも良い選択だと思います。
    中学校の音楽室にある基本セットでも、ドンドン♪叩くとイイ運動になるし面白いですよ。

とりあえずは何か手を取り始めることでしょう!!
    難しいことは考えず、楽しむ事です。

• リコーダーいいかも。

子供の時のものと違って、木製のリコーダーとても深みがあって奥行きのある音が出ます。
    お薦めです。
    大人の方でもされている方多いですよ。

オカリナも、良いですよ。
    音がとても優しいです。

ハーモニカ(ブルースハープ)もお薦めです。
    意外に、はまると楽しいし、難しいので。
    種類によってぐっと難易度が上がるのも良いし、値段が手ごろなのも良いかもしれません。

• リコーダー始めました

ほぼ同年代です。
    私も今年になって何か始めたいと思い、リコーダーを始めました。
    楽器店で店員さんに相談して3000円程度のリコーダーを購入。
    初心者用のリコーダーの楽譜も購入しました。
    私も楽譜は読めないので、音符の上にド・レ・ミをフリナガのように書いてます。
    いつかは同じ趣味の方とアンサンブルしたいなあと思いつつ、今はひとりでピーピーふいてます。
    トピ主さんが今後どの楽器を選ばれるかわかりませんが、おたがいがんばりましょうね。

• ギターは

いかがですか?
    五線譜とともにTAB譜というものが付いている楽譜がたくさんあります。
    このTAB譜ですが、どの弦の何番目を押さえて弾くようにということが記されたもので、とても解りやすいですよ。
    ちなみに私はギターを22年弾いていますが、いまだに五線譜はろくに読めません(笑)。それでも何とかなる楽器ですよ。

• まずは

大正琴でしょうか
    ちょっと田舎くさいかもしれませんが
    本格的な、楽譜はありません。
    確かドレミを数字に置き換えてあったと思います。

音が甲高い印象ですが簡単ですよ。

• お箏

中学のときから、習いました。
    お箏(お琴)です。
    楽譜は、普通の♪ではないです。
    初めから、楽譜の読み方を教えてくれます。
    年齢がいってからも、かなり上達しますよ。
    日本の名曲から、クラシックやポップスなどの曲も教えていただいてました。
    今は、習ってませんが、時々引っ張り出して、弾いてます。
    近所の人たちに、「時々、お箏弾いているのが聞こえて、いいわ〜。」って言われます。
    あ、窓をちゃんと閉めていたら、外には聞こえませんから、騒音にはなりません。
    ちなみに私は生田流です。

• いろいろおためしレッスンに参加されては?

最近では大人のためのピアノ教室や、ヴァイオリン教室などもあって初心者から気楽にはじめられますよ。体験レッスンできますのでおためしされてはいかがでしょうか? リーコーダーは実はとてもおくが深いんです。ソプラノやアルトでもそこそこいい楽器で10万円位して、とてもすばらしい音色です。もっとお手ごろなのもたくさんありますよ。みんなで合奏するサークルも私の地域にはいくつもありとても楽しそうです。私もアラフィフ、ヴァイオリンとピアノとフルートを楽しんでいます。

• いろいろ あります

音楽には疎い私ですが、音楽の教育システムが確立しているところの楽器を習うのが手っ取り早いと思います。
    例えば電子音楽とか、ギターとかいろいろあると思います。
    私は自己流で電子鍵盤楽器をひけるようになりました。

• ピアノをお勧めします

私はピアノ講師をしています。

両手、足、頭、目…と身体をフルに使うピアノはきっと他のことも考えなくて良い程、集中して取り組める良い趣味になると思いますよ♪
    実際、私の生徒さんも50代、60代で初めてピアノを始められ皆さんすぐに両手が弾けるようになられています!もちろん楽譜が読めなくても大丈夫です。最近は大人になって始めた方用の楽譜もたくさん出版されていて音符にドレミも書いてあります。

各音楽教室でも大人のピアノコースを開設していますので、まずは体験レッスンを受けてみられてはいかがでしょうか?
    ピアノは他の楽器と違い一人でメロディと伴奏を奏でられる素敵な楽器です☆是非!

• 楽器いいですよ〜

私も40歳でまったくの素人から楽器を始めました。
    最初電子ピアノでも買って、ピアノをやろうとしたのですが、
    アップライトのピアノは買ったほうがいいと言われ、
    いろいろ調べたりきいたりした結果オルガンに落ち着きました。
    エレクトーンはいまいちだなあ、なんてわがままを言っていたところ
    ハモンドオルガンというエレクトーンの元になった楽器を紹介されました。
    個人の先生について一から始めました。
    私も楽譜は読めなかったですから、一歩一歩進む感じです。

途中でやっぱり壁があって、やめちゃおうかと思ったこともありますが、
    先生から「音楽大学を目指しているわけじゃないから、
    気楽にゆっくりやりましょう」と言われて、続けてます。
    ちょっとずつ練習してれば、難しい曲でも弾けるようになりますし、
    のんびりやってます。
    音楽ってずっと続けられる趣味だからいいですよ。

私は子供のころ鍵盤楽器がやりたかったので、
    ピアノの検討から始めましたが、
    トピ主さんもやりたかった楽器があれば、
    まずはその楽器のことを調べてみるところから始めてはいかがですか。

• 最初だけでも先生について

最近は大人の音楽教室もあります。
    できるかどうかわからないのに購入するのが不安なら、有料ですがレンタルも、探せば無料レンタルもあります。

他の生徒さんの前で恥ずかしければ1人でレッスン受ければよいし、仲間が欲しければグループレッスンもあります。

初心者というのは、その楽器ができないのは当然ですから、手取り足取り教えてもらえます。
    楽譜についても、簡単な曲から始まるので、簡単な楽譜から取り組むことができます。

何でも好きな楽器、憧れの楽器を選んで、最初は必ず先生について、基礎をきちんと身につけましょう。

「女の子にモテるかも、と思って」40代でピアノを始めた方の、書かれた本を読んだことがあります。
    プロを目指すわけでないのなら、そんな理由でも十分だと思います。

ちなみに、ピアノを別格として、フルート、サックス、バイオリンが、大人の習いたい楽器として人気があるそうです。
    私はクラ吹きなので、もちろんクラリネットをおすすめします。

• 楽譜いらずの楽器

民俗楽器系は楽譜いらずのものが多いので、楽器店に行って調べてみて下さい。

とは言っても、管楽器や弦楽器はちょっと難しいので、打楽器なんて如何ですか?
    耳で聴いて憶えることが出来るし、手軽なストレス解消法にもなります。

• 篠笛はいかがですか?

篠竹の横笛です。
    独特な楽譜があることはありますが、基本的には耳で聞いて覚えますので、楽譜は読めなくても問題ありません。
    ちょっと渋めな感じで、50歳から始めるのになんかぴったりという気がしませんか?(笑)

ただあまり教えてくれるところはないので、独学用の「狩野泰一の篠笛を吹いてみよう」というDVDをおすすめします。
    また、笛はネットでも購入できます。
    あわせやすいのでDVD内では「八本調子(C管) 唄もの七穴」を使用していますが、私は七本調子のほうが好きですね。
    八本、七本とは音の高さが変わり、八本のほうが高い音階になります。六本くらいになると笛自体も長く、結構低い音階になります。

• リコーダーでバロック音楽

「リコーダー位しか」とおっしゃいますが、リコーダーだって奥が深いのです。
    私なら標題のようにリコーダーでバロック音楽の世界を楽しむことを勧めます。

それ以外なら、
    1. 安く始めたいならオカリナ。
    2. 単音楽器はツマランと思うならギター。立派なソロ楽器です。
    3. 楽器の王様ピアノ。中古の電子ピアノを買って音楽教室の大人初心者コースに入る。
    4. カネ(最低数10万)とヒマと根性があるならチェロ。大人からでもなんとかなる。(ただしレッスン必須。独学は無理)

• 筝曲どうでしょう

ピアノなどぜんぜん・・・な私ですが、
    すんなりと弾けるようになったのがお筝でした。

大正琴なども、トピ主さんの年齢から始める方が多い印象です。

私もなにか趣味を始めたいので、
    他の方のレスを参考にしたく楽しみに思っています♪

• ハーモニカはいかがでしょう。

なんでもいいと思いますよ。興味のある楽器なら!
    うちの母は、今70才ですがハーモニカを習いたいといってます。
    (まだ習えていませんが…)
    私も、ギターをしてみたいです。46才です。

• リコーダー

リコーダーも奥が深いですよ。
    極めるのはなかなか難しいです。
    でも、親しみやすい楽器でもあります。
    とりあえず、学生に戻ってリコーダーなどやってみたらいかがですか。
    ジブリ映画の曲集など、いろいろありますし。

• 大丈夫デス

私の母は60過ぎで楽譜も読めず,縦笛も吹けず,カスタネットくらいしか出来ませんが,バイオリンをはじめました。もう5年続いています。彼女曰く「簡単じゃないけど挑戦しがいがある」とのこと。楽譜に番号をふればとりあえず弾けます。そもそも音にするのに時間がかかりますが、動きはシンプルなので,工夫ののしがいはあります。そういう自分も同時にはじめで続いています。40過ぎでした。今ではみんなとアンサンブルで来ます。とても楽しいし,いろいろな意味で楽器と音楽はいいです♪ぜひどんな楽器でもはじめてみてくださいね♪主人はオーボエとフルートに挑戦しています。

• 大正琴はいかがでしょうか?

楽譜読めてピアノ弾ける30代前半の主婦です。
    以前、大正琴を弾かせていただいた事がありましたが、最初から曲が演奏出来るくらい簡単だった覚えがあります。

弦に音階がついているので、楽譜が読めなくてもドレミで書いてある初心者用の譜面があれば弾けると思いますよ。
    多分、ソプラノリコーダーより簡単な気がします。
    指使い覚えなくても、見たらわかるので。

いかがでしょうか?

• 性格と求めるものを考える

A.飽きやすいとか音痴のほうなら
    すぐに曲になりやすいものがいいし
    B.凝り性なら、一目ぼれした音のですものがいいし
    C.グループ活動したいか
    D.先生とのコミュニケーションが重要かとか
    E.経済状況や家のスペースの余裕とか体力とか
    F.好きなジャンルの音楽とか
    自分に合うもので考えるといいと思います。

Aならとりあえずその音がすぐ出るピアノとかで

Bならハープでもトランペットでも
    これってものをやったほうが楽しいし

Cなら弦楽器系でアマオケ活動できるし

Dならいろんな先生を見てから選べるように
    どこでも教えてるピアノやバイオリンがいいし

Eならピアノ、ハープ、琴、チェロ、ドラムは大変だし
    バイオリンは持ち運びが大変

Fで最初にしぼってからA〜Eで考えてもいいのでは。

一般に基本としていいのはピアノだと思うけど
    Eで問題が出てくることがありますよね。
    練習するのにどうしても自宅に必要なので。

お手軽なのはハーモニカとか大正琴とか?
    少し上達すると周りが感心するぐらい素敵な曲が奏でられます。

• 何でもいいのでは?

楽譜が読めないなら楽譜を読むことから、学べばいいわけで
    楽譜が読めないから楽器を限定する必要はないとおもいます。

それよりも練習が必要になるので、自宅で練習しやすい楽器、自宅の環境によって音を抑える必要があるなら
    それが可能な楽器を選ぶほうが良いとおもいます。

とぴ主さんは「リコーダ位」と書かれていますが、

リコーダーは小学生が扱う簡単な楽器と思われているのでしょうね。

でもリコーダーはシンプルなつくりの楽器だからこそ
    吹けば音は出るけれど「綺麗な音」を出すのはとても
    難しい楽器です。

小学生ぐらいだと、ドレミファソラシドちょっとぐらいの範囲で吹ける曲しか習いませんが
    更に高いドレミファソラシドに加えて、ピアノの黒鍵にあたる音が出せるようになると(これが息のコントロールが結構難しいのです)演奏できる曲の範囲がかなり広がりますし、指使いも複雑な楽器になります。
    テクニック次第で、子供のおもちゃとして終わらない楽器です。
    (お値段もぴんからきりですよ)

ハーモニカやリコーダーといった学校で習った楽器を始めるのは親しみやすくてよいのではないかとおもいます。

• キーボードかギター

が適当かと思います。

専門的に習うのなら、音楽教室があちこちにありますが、趣味で軽く楽しめる程度ならキーボードがいいと思いますよ、 価格は1万円余からあります。
    そして、五線譜が読めなくても、「 五線譜の一番下の線はキーボードのどこを押す 」 というような覚え方で、そのうちひけるようになります。それに、自動伴奏の機能がついていて上手に聞こえます。
    ギターも面白いですが、自動伴奏がありませんのでちょっと難しいかもしれませんね。
    私もちょっと音楽がしたかったので、ギター・ハーモニカ・尺八を持ってますが、どれも出来てません、以前はエレクトーン・マンドリンを持ってましたが、私の腕では無理でした。
    趣味で軽く楽しめる、音楽教室は少ないようですね。