我が子たちへ…(駄)

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

48歳の母

大学4年の娘と高校3年の息子がおります。
二人にとって昨年から今年にかけて、勝負の年でした。
娘は、昨年に就職内定。このご時世に大変ありがたいことです。
息子は、大学を一般受験しました。
先生から難しいんじゃないかと言われた中堅大学に2校合格をいただき、どちらにしよう、と贅沢な悩みとなりましたが進学先を決定しました。
去年の春頃、来年の今頃は笑っていられるかな…と不安になっていましたが、そんな事は笑い話になりました。
4月から子供たちはそれぞれ新生活が始まります。
母として心配が高まりついついお節介になったりしたけど、子供たちなりに考えて、努力していたんですね。
二人とも、おめでとう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

ひとまずお疲れ様でした。とぴ主様にも おめでとうございます。子供たちの頑張りはもちろん、親御さんのご苦労も大変だったとお察しします。
    しかし、育児から卒業されても、子供はずっと子供。心配事も喜びごともこの先まだまだ続きます。我が家も昨春、就職した長女を筆頭に大学生の次女、三女がおりまして、なかなか楽隠居とはいきません。
    あれやこれやと気を揉むこともありますが、それも楽しみの一つです。
    少しだけ肩の荷が軽くなった分、これからはちょっとご自分が楽しむこともいいでしょう。とにもかくにも健康で、娘や息子さんたちに振り回されながら楽しく生きていきましょう。

周回遅れ、小1娘、年中息子の44歳の母です。

私は母が21歳の時の子で、18歳で上京し、母の手元から離れました。

東京のはじっこに住まいしているので、18歳で手が離れるか怪しいですが、その頃には私は50代半ばになります。気力がもつかしら?
    自分が就職した頃は、売り手市場で、今の就職難に対してアドバイスのしようもありません。

高齢の母ゆえ、残しておきたいことに思いが行きがちで、日々のことは逆におろそかになっているかもしれません。
    小学1年生の初めての通知書の先生のコメントに、自分が親にしてもらったように、と心がけて育てた評価を頂いたようで泣けました。

いつか、トピさんのように、晴れやかに「卒業」を高らかに言えるよう、精進します。

このたびは、おめでとうございました。

• おめでとうございます!

お子様がたの未来に幸あれ!

• 50才のオバちゃんです

二人のお子様の新しい門出、おめでとうございます。

私には26才の社会人の娘が一人います。   あなたのトピを読んで、懐かしい気持ちになりました。

高校・大学受験、そして就活のたびに神経をすり減らした毎日。  本人なりに頑張っていたんだろうけど、私から見れば何だかのん気な振舞いで、イライラしたものです。

無事、就職してこの春で丸4年経ちますが、今度は結婚の心配です。
    実家暮らしがよほど居心地いいのか、結婚する気は全く無しのよう・・・。

トピさんもまだまだこれから大変ですよ。

お互い健康に気を付けて頑張りましょうね。

• 主さんへ。

『育てたように子は育つ』ですね。家も上は子社会人一年生(大学は一人暮らし今は自宅から通ってます)、下の子は大学三年生(都内で一人暮らし)です。親子喧嘩もしたし、反抗期も経験したし。でも子供を育て上げる苦労は苦労のうちには入りませんね。すべて愛情だから。だから主さんのお子さんへの気持ちわかりますよ。良かったですね。お互い気張りましょうぞ(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 春ですね!

おめでとうございます。明るいトピありがとうございます。

お嬢さんと息子さんはまもなく、旅立つのですね。人生は素晴らしいですね。

お二人の未来に祝福がありますように!

母親としてのご苦労が報いられたのでしょうね。

お子さん達は新生活! さて、ご夫婦の方も新生活でしょうか。笑
    気持ちを新たにガンバってください

ひたすら、うらやましいです。
    うちの長男は、ようやく滑り止めの大学にひっかかったくらいです。
    いーな いーなー

• よかったですね

おめでとうございます。
    トピ主様の喜び、安堵感が伝わってきます。
    我が家の息子も4月から、社会人としてスタートを切ります。
    厳しかった就活が終わりを告げたのは、この2月に入ってからでした。
    何もしてあげられる事もなく、遠くから見守るしかなく、
    一年以上かかって、自力で内定を手にした息子からの電話に、私は涙がとまりませんでした。
    親が思うよりも、子どもはたくましく育っているのかもしれませんね。
    巣立って行く子ども達に幸あれ。

• よかったですね

でもまだホッとできない親御さんもいらっしゃいますから、
    もう少し自分の心の中にしまっておいたら?

• 素直に

おめでとうございます!!
    努力が結果となって現れましたね。
    楽しい新生活になると良いですね!

• トピ主です

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。
    いよいよ明日、娘、息子共々入社式、入学式を迎えます。
    いろんな事があると思いますが、前向きに乗り越えてほしいです。