• ホーム
  • 話題
  • 頭の中で考えている内容に癖があります…

頭の中で考えている内容に癖があります…

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

津飯

私は物心ついた頃からずっと、「考えている内容」に癖があります。
それは、仕事や勉強に頭を使う時や、寝ている時以外の暇な時間は、常に頭の中で何かしらの音楽(様々なジャンルの)が永遠に流れ続けていることです。
幼かった頃から20年以上、暇な時はずっと流れ続けています。
無意識に流れてるので、他に真剣に考えることが出て来ない限り止められません。
でも、人は十人十色だし、私のような人は稀なのかもしれません。
こんなことは、言わないと想像もつかないことだと思うので、他の方はどうなのかなと興味を持っています。
皆様は暇な時に無意識に考え続けていることはありますか?
こんなに偏ったことばかり考えているのは、私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

音楽に関しては記憶力が良いらしく、iPodが要りません。
    一度聞いたCD(アルバム)は順序から歌詞から全て覚えているので、「頭の中で流したい」と思えば順序通り流せます。

そして、私も使っている脳の場所が違うのか、エクセルでVBAを記述している時でも違う事を考えてたりしてます。(夕飯の献立とか、趣味の事とか)

• 私も

頭の中では常に何かしらの音楽が流れていますよ!!

なので頭の中が無になる事がありません…。

以前旦那に言ったらすごく不思議がられました。

ちなみに娘が二人いますが、娘達も常に音楽が鳴ってると言ってます。
    「今何の音楽鳴ってるか?(頭の中で)」とかクイズごっこしてたり(笑)

• そう言われてみれば、

仕事をしている時は頭の中で音楽なってますね。
    なぜか、おもにモーツアルトとベートーヴェン…。
    言われてみて気が付きました。
    PCを使う仕事なので、多分リズムを取ってやっているのかもしれません。
    さっきまで仕事をしていたので、なるほどと思ったのですが、流れていたのは、「夜の女王のアリア」でした。
    面倒な仕事の場合は「英雄」とか「誰も寝てはならぬ」とか流れています。主にクラシックが多いですね。
    時々、無意識に一緒にメロディー、鼻で歌ってるし…。
    たまに親に言われて気が付きます。
    意識してしている事ではありません。

考えているわけじゃないのかも?
    無意識だから。
    BGMみたいなものでしょう。

私にも無意識にしていることがあります。
    読書していると、没頭するあまり、食べ物の描写があってそれが美味しそうなら、実際には無い臭いと味が口の中で想像できます。
    なので白いご飯を食べながら大好きなマグロの大トロを想像するとか(馬鹿…)楽勝です。
    良い読書をしている時、脳裏に無限大スクリーンが出て、そこで3D化されてシーンが浮かびます。
    たまに頭の中で音も変換されます。
    変ですかね…。

• それはないです!私もだから!

自分もだから!

小学生の頃から、20何年間、ずっとそうなんです。

で、30代の、今でもです。

40になっても、きっとそのままでしょう…。

私だけ? もしかして? もしや、私ばっかりかな?とは、不安にはなりましたが
    若い頃(15〜はたち。)。

そうではないって事が、判りました。
    あなたによって…。
    それは、多分、「人間だから」「世の中に10年以上生きて来た、20年以上も生きた成人をした人間で、物心がついてて、子供の頃の懐かしい回想までおできになる。」

だからだと、思いますよ!
    ですので、心配をしないで下さい!

もし、ご不安なら、お医者さんにいちど、診ていただいたら?

私も、精神病院でそれの意味を確かめた事も、有りました。
    同じく、はたち頃…。

全然そういう事は異常ではなくて、幻聴とかフラッシュバック等の方を気にして下さい、音楽は普通ですって言われました。
    10年以上昔の旧い話しなのですが、もっと敷居が高いのですが、そうでした…。

• 普通じゃないの?

はじめまして。こんばんは。

私は40代半ばの主婦です。
    若い時というか、幼いころからずっと頭の中音楽が流れてますよ。
    時には鼻歌のようにくちずさんだりしますが、基本頭の中をぐるぐる曲が流れてますよ。
    確認したことはありませんが、
    みんなそんなものだと思ってました。
    そんなに特殊なことなんでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もですよ

今、読むまでは気にもしなかったのですが、私も常に何かしらの音楽が流れてますよ〜
    今、この発言小町を読んでる間も(笑)
    時々、頭の中で流れてる音楽を口ずさんだら「私も今、その音楽が流れてたよ〜!」と娘が言うので珍しい事では無いのかと思ってました。

• ぜひ!

その曲を音に出して録音してください。
    早く産んであげてください。

ちなみに私は、ときどき詩が降りてきます。

• 私もですよ〜

常に、というほどではありませんが、8割がた流れています。
    自分の頭の中に鳴っているものをそのまま人に聴かせたり記録しておける機械があったらいいな、と子供の頃に夢想していました。
    時々ですが本当に美しい調べだったりする時があるので。
    でもそれは、自分が覚えていないだけでどこかで耳にしたことのあるものかもしれませんけど。

もう一つ癖があります。
    最近は滅多に出なくなりましたけど(今30代後半です)。
    私は一人っ子なのですが、架空の「姉」といつも一緒なんです。
    一人で過ごすことが多かったせいか、四六時中その姉と他愛ない話をしていました。
    私のやることなすこと考えること全部にケチをつけたりからかったりするので鬱陶しくて仕方なかったです(苦笑)。
    遊び相手というより、軽い喧嘩相手が欲しかったんでしょうかね。
    嫌ではありませんでした。
    物心ついた時には既にいたので、どういうことなのか幼いなりに色々考えました。
    私が生まれる前に亡くなった実姉の魂に違いない、というのがその時の結論です。実際そんな人はいないのですが。
    このことは誰にも話したことがありません。親にも。

• いつも“理由”を考えてしまいます。

トピ主さんの様なかっこ良い癖ではないのですが、レスさせていただきます。

私は人と話している時はいつも会話の内容の“原因”を考えてしまいます。考える事に集中しすぎて話が耳に入ってこなくなる事もしばしば。

妻には「考える事が趣味」と言われています。

• 私もそうです。

頭の中で音楽は流れてます。

双子の兄弟がいるのですが子どもの頃は頭の中で流れている音楽を
    隣の部屋の兄弟が歌いだしたりしてビックリしたことがあります。
    双子ならではのテレパシーみたいなものですかね?

• 人の声が聞こえる

何かに夢中な時以外は、大抵、人の声が聞こえています。
    それはテレビの内容だったり、読んでいた本の内容だったりします。
    だからか分かりませんが、声優さんの声の聞き分けが得意です。

ちなみに今は音楽付きで「ビブリア古書堂の事件手帖」の剛力彩芽ちゃんの声がしています。

• 音楽じゃないけど

私の場合は「自作の物語」です。
    気を抜くと自分が作った登場人物達が勝手に会話を始めるので(登場人物同士での会話。私向けに話しかけることはない)、仕事中気が散ります。

あと、小説や漫画、歌詞で気に入ったフレーズがあると文章が頭をリフレイン。
    「この台詞すごく良い・・! でもこのシチュエーションで使った方が効果的じゃないかな!?(そのシチュエーションを延々考える)」とか。

で、これ、小学生の頃からです。
    当時は頭の中だけに留めておけず、口に出していたので(自作の登場人物同士の会話を、声音を変えながら)、
    傍目にはかなり気味が悪かったのではないかと思われる。
    「何ぶつぶつ言ってるの?」ってよく聞かれたし。
    自分のことながら「大丈夫か?」と思います。

子供心に、自分は変かも、という自覚はありました。でも、大人になったら直るだろうとも思ってました。
    でも、もう三十路過ぎましたが直りません。

昔、小説家がエッセイで「文章が湧いて出る」と書いていて、私の高度バージョン?って思いました。
    文章レベルで湧けば、作家になれたかもしれないのにねえ。(苦笑)

• すごい…

それはなんて便利な機能(?)でしょう!
    BGMをかけっぱにしたいので、私もソレが欲しかったです!
    買い替えも要らないし、電気代も要らないし、究極のエコですね。

私はりさ様と同じく「物語」派です。
    活字中毒な位文字好きなので、本を読んでいないときは、ずっと頭の中の本を読んでいます。自分でも結末が分からないのでドキドキわくわくで、楽しめます。
    これもなかなか便利な機能で、子供の読み聞かせをするのに、旅行や出先でも本要らずです。退屈した旦那さまも楽しませられますし、人間本棚として、大活躍です!

• 物語系の方凄いですね

友達で、ぼーとしてる時、急ににやけてたりする子がいて心配してたのですが、うーん、なんか凄いですね。
    ちなみに私は寝る間際に、よく心地よい音楽が頭の中に流れてきます。

• 私も物語

こんな話、人にしたことはないですが、小学生の頃からやっています。

私は実在の人物に架空の人物(願望)を登場させて、自分に都合の良い物語を作って頭の中で会話しています(笑)
    恥ずかしいですね〜

今良く考えるのは、素敵な女性の上司がいて、とても素敵なのになぜかご縁がなく40過ぎて独身です。
    その方に素敵な男性を紹介してとんとん拍子で結婚するという内容を会話しています。

そうなったらいいな〜

• 高校生の娘もそうらしいです。

合宿にiPodを忘れたけれど、頭の中で音楽が流れていたから

困らなかったと笑って言われて驚きました。

鼻歌が多い子だとは思っていましたが、音楽が流れていたとは。

友達でもいるようで、「今、何の曲が流れてるの?」という会話が存在するそうです。

私は、無意識に短い物語を考えています。テーマが浮かんだらそれにそった話だったり、四コマ漫画のネタになりそうなおもしろい出来事に出会ったら構成を考える癖があります。