• ホーム
  • 歯列矯正中の外食は極力控えた方がいい?

歯列矯正中の外食は極力控えた方がいい?

レス12
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

さゆき

初めまして。さゆきと申します。
20代後半の女性です。

上下の歯にブラケットと呼ばれる器具をつけて4ケ月たちました。
歯の裏には奥歯を固定するワイヤーが上下ともつけられています。
しゃべるのは慣れたのですが、いまだに慣れないのが食事のしにくさ・・・

外食している時、ブラケットに食べカスが詰まってるのを
何度も相手に指摘される始末です。
食べている途中はずっと詰まり続けていくので
少しでも笑ったら相手に見えてしまうんんですよね。

歯列矯正中の方との食事は気が進まないと聞いたこともありますし
友達に相談したら「矯正中は外食しないほうがいいよ」と
言われてしまったことを考えると
相手にも不快感を与えているのかなと思って
外食しないほうがいいのかどうか悩んでます。

歯列矯正中だと外食を控える方は多いと思いますが
結婚式の披露宴などどうしても出席しないといけない時以外は
外食を控えるのが一般的なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こればかりは

主観がはいりますからねぇ・・・。

私は外食を控えた側です。
    理由は
    ・食べ物がブラケットにはさまって気になるため
    ・外食ですと直ぐに清潔に出来ない。
    ・歯磨き含む手入れができていず時間がたつと口臭がキニナル。

こんな点でしたね。

あくまでも私個人が「きになる」「楽しめない」からです。

相手に指摘されるくらいなのですと、相当詰まりが酷いのかお相手が軽く神経質なのかかしら。

「一般的に」どうかは判りません。

• 歯列矯正経験者です。

現在矯正歯科に勤務しています。
    世の中に矯正中の患者さんは何百万といるかと思いますが、
    みなさんが外食を控えているわけないでしょう。
    しかも、矯正は1年から3年位ブラケットをつけなければなりません。
    そんな長期間外食を避けることはできないでしょう。
    矯正中であっても食事は楽しんでもらいたいものです。
    トピ主さんのお友達は思いやりのない方ばかりなのでしょうか?
    トピ主さんも他人との食事で不快にみせない工夫が必要ですよ。
    もしかしたら元から口に食べ物が入ったままで話していたのでは?
    矯正中でなくても、食べ物が残った状態で大口開けて笑ったらみっともないでしょう。
    あまり口を開けずに笑うことだってできるし、手で口を隠すことだってできる。
    食べ物は極力小さく切って少しずつ奥歯に直接持っていってゆっくり噛む様にしてください。
    トピ主さんがどうしても気になるのなら食事中は極力話すのを控えて、
    食べ終わったらお手洗いで歯間ブラシなどを使ってすぐに食べかすを除去し、
    できたら簡単に歯磨きまで済ませてからゆっくりお話をしたらどうでしょうか。
    矯正を楽しんでください。

• 控えました

パスタとかもやし、ネギ
    長くて絡みそうなものは注文しない。
    詰まりにくいメニューをチョイスして食べる。
    すぐに歯を磨く!は基本でしたね。
    私は矯正中は彼氏とか作る気が起きなかった(笑)
    いちいち気にしながらデートするのめんどくさいしって。
    でも、慣れたら詰まらないように食べられるし、絡みまくりなメニューがわかってきますよ。
    歯ブラシを絶対忘れない、すぐに磨くを徹底すれば大丈夫ですよ。
    でも磨くの最低5分〜10分はかかるんですよね…
    めんどくさいですけど顔の三分の一は口。
    歯列矯正を頑張って綺麗な歯並びを手に入れて下さい!

• 外食は控えませんでした

20代前半に歯列矯正しました。

外食はよく行っていました。
    ただ、私は透明のブラケットだったので色素沈着しやすい紅茶やカレーは控えていました。
    他の方がおっしゃっていますが、口に入れる量を少なくすると前歯のブラケットに食べ物が
    挟まりにくいです。

食事を共にする相手に予め謝っておくのもいいかもしれませんね。

• 全然気にしてなかった

上下表側からのブラケットをつけて1年経ちます。

食べ物が歯に詰まってることを指摘されたことは一度もありません。
    食べながら喋ってますが、それでも指摘されたことがありません。
    目線が口元にきた、ということも、覚えがまるでありません。

主さんは、何度も指摘されたるんですね。
    外食しないほうがいいよとアドバイスする友達も、ああ日本人だなぁと思わせるアドバイスですね。
    自分が不快に思うことが、世間の常識のようにアドバイスするところが。

でも私も、相手がいわないだけで、相手に不快な思いをさせてたのかしら。
    明日相手にどう思ってるか聞いてみます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 元彼女が矯正していたのでずっと思っていたことを書きます

食事中よく「詰まった」「やばい」と言っていました。
    正直テンション直滑降です。
    別にわざわざ言わなくていいですよね。

元彼女に食事後すぐに口の中を見せてもらったことがあるので
    矯正している人がどのくらい詰まっているかは想像できます。
    前歯というより奥歯の方にぎっしりですよね。

あれだけ詰まっていたらさすがに気にならないほうが鈍感だと思いますが
    さすがにマナー違反ではないと思います。

トイレが近くになくて歯磨きできない時は爪楊枝で取ったりしてましたよ。
    歯ブラシ忘れたら手鏡見ながら指で取ったりもしてたから
    詰まりまくりは気持ち悪かったんだと思います。

友達との外食って楽しめないと淋しくないですか?
    楽しめなかったらお金がもったいないです。
    ただでさえ治療費が高額なのに・・・

というわけで矯正が終わってから
    外食をおもいっきり楽しむことをおすすめします。
    詰まることが分かってるんだから控えたほうが賢いとは思います。

もちろん披露宴は出席した方がいいと思いますよ。
    披露宴は新郎新婦が注目されるから詰まっててもバレないと思いますよ笑

• 気にしたことない

昨日書き込みしたものです。そのときのタイトルは「全然気にしてなかった」です

矯正をしたばかりのころ、「矯正したから、人前で食べるのは不快感を与えるから、どうしようかなぁ」
    と義理の両親の食事の誘いをヤンワリ断ったところ、
    そんなこたー全然気にする必要ない、とたった一言言われ、それ以後普通に彼らとごはんを食べてます。

同僚にも、初期、同じように断りを入れた所、こちらも同じように、全然気にしないといわれました。

なので私はその後矯正をしてることすら忘れて、外で食事してました。

昨日改めて、毎日向かい合ってご飯を食べている夫に聞いてみたところ、
    「食べてるものが挟まってるのなんて見た事ないし、見えないじゃん、そんなの。」

といわれました。

日本はまだ矯正をしている人が少ないから、ギョッとして、目を引いてしまうのでしょうか。

それよりも「友達」なのに、いちいち「アドバイス」という名の、「レクチャー」をするなんて、
    嫌だなぁと思います。

そんなに人の目を気にする必要なんてなしなし!口を手で覆うのもなし。そのほうが気になるよ。自然でいいのだ。

• 外食を控えた記憶はない

ですねぇ。歯を見せないように食べるなどの工夫はしてたかな?
    前歯に詰まった記憶もあんまりないです。詰まったとしたら奥歯かな?

口に入れる量を少しにして、食べ方を工夫すれば大丈夫ですよ!
    こまめにお茶で流すとか、詰まりやすくて取れにくい物は食べないとか。
    矯正してて、歯にいっぱい詰まらせてて不快に感じたことは一度もないです。
    そんなに前歯にひっかかりますか?

• トピ主です。

みなさんレスくださりありがとうございました。

「矯正中は外食しないほうがいいよ」と言ってきた友達に聞いたら
    食べている途中で笑ったりした時にたまに手を口元に持っていくので
    その仕草が逆に気になって見てたと言ってました。

また詰まったものがいつ取れるのか時々チェックして見てたとも言ってました。

食べている途中では「もう詰まっちゃった?」とか聞いてきたり
    歯磨きし終わったら「詰まってたの取れた?」とか聞いてくるので
    かなりのおせっかい好きです。

そんなに詰まるのが嫌だったら私と外食しなければいいのにって
    思ったこともありますが、友達は悪気があるわけじゃなさそうです。

友達全員が言ってくるわけじゃないですが
    矯正してるから詰まらせてしまって汚くてもいいというわけではないので
    詰まらせないようにしないといけないと思ったりもします。

ですが気にしすぎると食事を楽しめないから、
    もう詰まる続けても仕方ないのかなと思ったりもしています。

• 外食しましたよ

矯正中は外食は嫌いでした。でも、食事は大事なコミュニケーションだし、矯正なんて、2,3年かかるからその間は外食を控えろなんて、なんとも嫌味な方ですね。

私の周りは理解ある人が多く、気にしない人が多かったです。でも、食事中は笑えませんし、いろいろ気を使うので、気心が知れてる人としか食事には行きませんでした。口の中が見えないようにハンカチで隠したりしていました。
    食事が終われば、すぐに歯磨きか、うがいで口の中を綺麗にしてました。

いろいろ大変でしょうが、頑張ってくださいね。

• 雰囲気

まぁ場の雰囲気悪くなるんなら外食しないでくださいってことです。
    矯正を気にして食べるのもNGかな。
    こっちが気遣いするようではこっちが楽しめないということもお忘れなく。
    矯正してると自分が楽しめないから食事控えますっ人て多くないですか?
    ちょっと勘違いしてるようなので。

• トピ主です。

食べかすが詰まってるのが気になるのであれば
    外食しないほうがいいのは確実ですよね。
    詰まっていることを気にしていたら私自身も楽しめないし
    相手もテンション下がりますよね・・・
    ちょっと反省です。

いちいち詰まっていることを気にしていたら
    負けなのかもしれません。
    友達に指摘されても気にしていたら駄目ですよね。

外食する時は開き直って
    詰まらせまくって笑った時も大口でいこうと思います。

こんなことでストレスためるのはゴメンだし
    詰まるのが気になるくらいだったら
    もう矯正中は友達と外食しません。