• ホーム
  • 話題
  • 月の生活費で50万円を超えてしまいます。

月の生活費で50万円を超えてしまいます。

レス83
(トピ主5

生活・身近な話題

もうすぐ50歳

自分(会社員)48歳、妻(専業)45歳、子供 16/12歳(共に私立)の家族です。
現在、持家一軒家で住宅ローンは完済済です。光熱費、教育費は
銀行引き落とし、食費と雑費で、毎月、妻に30万円を渡しています。

下の子供も4月から私立中学に通うことになり、どんぶり勘定ながらも
多少の節約は必要かと思っています。ただし、妻の30万円を減らそうと
すると妻からか〜るく反発を受けます。

[収入・手取り]
月給:60万
賞与:200万(年間)…旅行・大きな買い物に充当
家賃収入・配当金:300万円(年間)…貯蓄

[支出/銀行引き落とし/計22.0万]
光熱費(電気、水道、ガス):3.7万
保険:2.0万円
CATV(インターネット・固定電話・CATV):1.0万
携帯:1.5万(4台)
新聞:0.4万
教育費(二人分/塾、高校授業料):13.4万

[支出/妻/計30.0万]
食費:???
妻と息子の洋服代:???…それほど高級なものは買ってません
貯金・へそくり:していません
妻のランチ代:0.5万
日用品:2.0万
お酒代:0.5万
子供の通学費:0.5万
ガソリン代:2.0万
犬のトリミング代他:1.5万
土日の外食費:2.0万
レジャー代:多額のものは銀行口座より

[支出/自分のお小遣い/計8.0万]
改善の余地はありません。最低限の必要金額です。

ご覧の通り、住宅ローンがないのに合計支出が60万で、給料ではやりくり
出来ていません。金融資産は約5千万円ほどあり、目に余るような無駄遣いも
しておらず、妻はエステなどにも行っていません。
改善余地があることは十分理解していますが、こちらも細かいことは
あまり言いたくありません。この程度の日常生活費の支出は許容範囲内
なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人私立ならそのくらいはかかっちゃうでしょう

うちは子どもたち全員公立ですが、それでも5人家族で月に70万くらい支出しちゃってます。
    家のローンがまだ残っているせいもありますが。

あまり切り詰めて生活するのも生きてる楽しさがなくなっちゃうし、仕方ないんじゃないでしょうか?

ぱっと見たところ、無駄遣いしている項目は全然見当たりませんよ?

• ギャンブルでもしてるの?

支出の内容をはっきりさせずに30万減らすなという
    奥様は我侭すぎます
    奥様に渡している30万のうち支出の内訳はっきりしているのが
    9万で残り21万が食費と洋服で消えるなんて
    主婦としてずぼらすぎますし変です。ありえません。

奥様何かで借金をしているのか、たとえば変な投資をして借金が膨らんだとか、ギャンブルしているのではないか、家計以外のことで散財しているのを疑います

この際家計をしっかり公開させるか、トピ主さんが家計をしっかり握って、レシートを出すなどをさせないとだめだとおもいます

• 夫の手取り85万ですが・・

子供が小学校にあがったら仕事しますよ。
    節約より稼ぐのが早いです。
    奥さんもパートをしてもらったらいいと思います。

でも手取り60万で持ち家のローン完済、貯金5000万は立派ですね。
    我が家も持ち家は現金で買ったのでローンはありませんが、貯金は2000万位しかありません。まぁまだ主人は30代ですが。
    奥さんも健康な体なのであれば仕事して稼いでもらってはどうでしょうか?
    ちなみに私はそのお金で堂々とエステに通い、好きな服を買い、ぱーっと使います。
    みみっちく節約なんて性分でもないし、だからといって旦那の給料でそれをするのはバチが当たりそうで。。

• 数字だけみれば

問題ないと思います

あるとしたら奥様の数字にでてない20万円程のところですね
    へそくり、ブランドもの、エステなどに出費してないのであれば
    かなり食費にかかっているということじゃないですか?
    安全なものやおいしいものを食べることは悪いことではないですが
    節約したければ奥様と話し合うことでしょうね

ちなみに私はたまに高い服など買っても
    夫にはバーゲンで5千円とか嘘つきます 笑

トピ主様もそれで家族円満なら良いのでは?

• あなたもわかってんでしょ?

はっきり聞いたらどうですか?「妻と息子の衣服代と食費で20万は多いと思うのですが」とか「妻に衣服代と食費の20万を改善してもらう余地はあると思いますか」とか。

細かいことを言いたくないのならしょうがないんじゃないですか?

まあ普通なら異常な数値だと思いますけど。
    だって洋服代にそれほど高級なものを買っていないなら3万もあれば多すぎぐらいですよね?じゃああと17万食費?

洋服代にそれほど高級なものを買ってないのは間違いないのですか?

5万くらいの服は最近ザラにありますよ。3万の服、トップスとスカートとパンツを買ったら10万ですよね〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家計簿

貴方が知らないだけで、ヘソクリをしているのでは?
    ザッと見ても、日用品も、犬にかかる費用も高額ですよね。週2回の外食も贅沢。そしてガソリン代も。専業主婦なのにそんなに車を使うものなのでしょうか。もしくは息子さん達の塾や学校の送迎をしておられるとか?
    育ち盛りとはいえ、残りを全て使いきる食費なんてあり得ないでしょう。

家計簿をつけてもらったらよいのではないですか?もちろんレシートは必ず見せてもらいましょう。

もしも嫌がったら「じゃあこれからは20万しか渡さない」と言って実行すれば良いですよ。
    本当に足りないなら、貴方に理解してもらうために、家計簿くらいきちんとつけるでしょう。

• その程度なら許容範囲ですよ

支出やヘソクリなど内訳が分からなければ評価できないと思いませんか。
    他所の生活様式や求める質も異なりますからね。

他人の持ち金を詮索するのは、お行儀が悪いと言われるけれど、なんと自ら意見を貰うが如く公表してしまうのですね。
    そうでなければ、何か他の意図でもあるんでしょうか。

トピに違和感を感じたのは、収入も資産も良いのは分かりましたが。
    50男性が奥さんに聞きたいことも聞けず、言いたいことも言えず、自身の価値観も持ちえてないことです。

• 使途不明金(笑)

家計簿つけてないのですか?
    だいたいいくら必要か把握してから、渡す金額って決めませんか?

• 教育費があるのだから当然

支出は多くなりますよね。
    食べ盛りの男子がいるのですよね?
    それなりの食材で栄養を考えれば、食費だけでも月10万以上かかりますよ。
    愛犬だってトリミング以外に、病院に行ったり、洋服やおもちゃを買ったりもしますよね?

月30万しか貰っていないのに、エステに行ったり高級婦人服が買える訳がありません。

我が家は夫と私、それに愛犬が2匹ですが、それでも主さんの仰る生活費だけで(住宅ローンなし私の衣装代除く)65-80万出ていきます。
    おもに食費(ワイン代含む)、外食費、夫趣味、妻美容費ですが、それでも華美と言える生活ではありません。
    値段を気にせず欲しいものが買える程度です。
    お子さんもいらして、総額60万なら仕方がないのではないでしょうか?

教育に掛けるお金は、家庭によっても優先順位は違いますので何とも言えませんが、お子さん二人私立で不労所得いれでも手取り85万程度なら大変だと思います。
    奥様は頑張っていらっしゃると思いますよ。

• はて

生活に困っていないのならトピ主家では許容範囲なのだと思います。
    食費と衣服費で11万。これが多いか少ないかは家庭によりますが、節約するならここがいくらかかっているかを確かめてみては?

• 奥さんへそくりしてるんじゃ・・

うちは給料は毎月決まっておらず、だいたい30万。
    夫のこづかいは4万、3万円ガソリン代や車の費用が毎月3万、住宅ローン7万円。生命保険25000円
    医療費がすごく3〜6万、交際費5千円〜1万
    光熱費は16000〜28000円、固定電話ケーブルTV
    サプリや通販が1万。
    子供は独立してるけど、孫に1万くらいかかる。

化粧品はクリーム以外は百均ですね。
    残りが生活費、衣類は年間2万〜3万(ボーナスから)
    妻のこづかいは5千円、ランチにも行きます。余るととっておいてカット代に。
    貯金は3〜5万。
    ボーナスは年間50万〜60万、お寺に10万、冠婚葬祭、車2台の車検と保険料、車税7万5千、点検やタイヤ代、夫の小遣いなどで消えます。
    月々払うこともできますが、そうすると夫が使いきってしまい貯金できないので、ボーナスからあれこれ払うと、残りはこれだけだよと家計簿見せると納得してくれます。

トピ主さんみたいにローンもなく光熱費別で30万は多すぎると思います。
    奥さん、月々すごいへそくりしてると思います。

• 食費&洋服代でしょ。

一度奥様に詳しく尋ねたらいかがですか?
    奥様本人が、食費について「不明」と答えるようであれば即刻詳細を聞き出しましょう。
    専業主婦なんですよね 月の食費にいくらかかってるかわからないなんて、あり得ません。
    トピック文にある経費をざっと合計すると、9万円 残り約20万円が食費と洋服代。

はっきり言って掛かり過ぎ。

• 妻のへそくりでしょう

生活費・・と言っても住居費無し、保険、光熱費、携帯、学費等々抜いた後での生活費ってほとんど食費と雑費ですよね。

へそくり:していません

っていうわけないじゃないですか。

世の中の専業主婦は夫のお小遣いの何倍もひと月にへそくってますよ。
    奥さんのへそくりにきまってるじゃないですか。

• ???な部分が

ちょいと浪費しているっぽいですね。

男のお子さんですと、身体の成長に伴い痛みもひどいでしょうから購入資金が必要なのはわかります。
    ですが、いったい幾ら支出しているのかしら。
    食費にしても年齢的にはモリモリ食べる頃ですよね。
    ですが・・・・いったい幾らかかっているのやら。

ただですねぇ、家賃収入は全て貯金とありますし金融資産が現段階で5千万あるということですから問題ないのでは?

強いて言うなら???な部分を明確にして見直すくらいじゃないですか?

やたらお高いスーパーでお買い物しているとかでしたらそこを変えるだけでも差がつきます。

• へそくりか浪費に決まっている

妻の30万のうち9万はトピ主が書きだしていますよね。

残り21万で食費・衣服費・へそくりでしょうか・・・。

食費は家族4人で5万円もあれば十分でしょう。
    ということは16万を衣服費やママ友のランチ、へそくりに充てているのでしょう。

トピ主がいくらの衣服を買っているのか知らないだけです。
    妻がトピ主に正直に支出の申告をしていないだけですよ。

• どんぶり過ぎ!(笑)

そのどんぶり大きすぎますよー!(苦笑)
    節約するにはまずは、お茶碗程度に分けてからじゃないでしょうか。

奥様に渡した30万のうち
    21万もの行方が分かっていないなんて。(何度も数えちゃいましたが
    間違いないですよね?)

トピ主さんの改善の余地なしの8万円の内訳もはっきり
    させるべきかなと思います。

ん〜それにしも行方不明のお金が20万以上もあるのに
    よく、今まで30万奥様に渡していましたね〜。
    トピ主さんが把握していないだけで、奥様がちゃんと貯金されてるんじゃないですか?

• 使途不明部分

食費と洋服代の約20万円ほどの
    詳細をだしてもらえば?

光熱費や日用品が別なのだから
    20万円ってけっこう多いと思いますよ。
    無駄使いしていないように見えるのなら
    へそくりに消えてるのかもね。

家計をみなおしてみないかと提案してみて
    家計簿をつけてもらってはどうでしょうか。

• 小遣いが抜けている

ランチ代以外にも奥様にも化粧品、美容院代などがかかるでしょう。
    お子さんもその年齢ならお小遣いをもらっていますよね。
    私立だとお友達と会うのにも交通費や何やらかかりませんか。

また、私立だと学費以外にもこまごまとした費用がかかります。
    うちも私立(まだ小学生ですが)に通わせていますが、ノートなど学校指定で割高ですし、校外学習の費用など引き落とし以外で徴収されるものもあります。
    宗教の学校だと献金を要求されることもありますし。
    育ち盛りでしかも男子だと靴などの消耗も激しいでしょうし、部活の費用、自主学習用の参考書や問題集などいろいろ考えられます。

食費も育ち盛りの男子が2人いたら一般家庭よりかかると思います。
    その上、お米は新潟産のコシヒカリがいいとか、野菜は西日本産がいいとか、お肉は国産とか言っていたら結構かかります。
    お酒代や外食代もお考えの金額よりはかかっているかもしれません。

トピ主のお小遣い8万も結構高いという印象があります(うちの夫は年収1千万強ですが月3万です)が、減らせないんですよね。
    奥様も同じじゃないですか?

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    妻には強く言えないこともないのですが、そうなると自分はゴルフの会員権を購入して、毎週、ゴルフに行ってることを突っ込まれたくないのです。。。
    こちらも足りない時は、家賃収入から少し拝借していて、妻の気持ちも多少は分かっています。

食べ物に関しては、産地を気にしたり、食べたいものを食べる主義で値段はあまり気にしていません。

洋服も子供の洋服代も一回で3万くらいはかかり、妻も高価なブランドは買わなくても、コートで3万位はかかっているようです。自分も別口座でスーツは7万前後の吊るしを買うし、安くはないと思いますが、贅沢をしている感じではありません。

人によっては普通とは言えませんが、5万位は頑張って貰おうかと思います。
    ただ、へそくりもギャンブルもはしてる感じは全くないです。。。

• 使途不明金が多すぎる

住宅ローンなしで、光熱費・通信費・保険・学費などを除いた生活費って食費と雑費だけですよね?
    それで月30万使いきってるんですか?
    贅沢すればきりがないですけど、ちょっと使いすぎかなと思います。

まずは使途不明金を無くすことから。
    食費と洋服代で21万って事はないと思います。
    もし本当なら、そこそこ高いものも買ってるって事です。

とりあえず、2・3ヵ月家計簿付けてもらいましょ。
    専業主婦ならそれも仕事のうちですから。
    ヘソクリが実はあるとか、計上されてませんが奥様のお小遣いがトピ主さん並みにあるとか、色々憶測は出来ますが、何が原因でそれだけの出費になるか、家計簿なしでは話になりません。

一般庶民なら、明らかに許容範囲を超えた支出ですよ。
    まぁ、それでも年間300万も貯金出来てるし、トピ主さんの家では許容範囲と言えなくもないのかも。
    でも節約が必要と思っているんですよね?

奥様はかる〜く反発されるそうですが、話し合いのテーブルに着かせる方法はあります。
    改善の余地はないと言うトピ主さんのお小遣いも、見直しするからと言って交渉すればいいんです。

• 妥当かと

妻が使う支出を、もっと細かく聞けばいいとは思いますが、正直、妥当な支出額だと思います。
    だってお子さん2人共私立でしょう?

私立へ行けば、食生活の話題も上り、やはりいい物を食べさせた方が子供のため、なんてことは多々あります。
    この『いいもの』って揃えるのに結構な額が掛るんですよ。
    そして食べ盛りの子供2人なら、尚更食費はかなり掛ると思います。

トピ主さんとしては、『食費と被服費が多過ぎる』と言われて納得したい所なんでしょうが、それは家庭によって様々です。
    家族4人で5万で済ませる家庭もあれば、家族4人で20万掛ける家だってあります。
    その差じゃないですか?

そんなに食費に使いたくないなら、ご自身の裁量で減らせばいいだけ。
    そのかわり食生活は減らした分だけ貧しく健康的ではなくなるだけです。
    その辺りはよく奥様ともお話になればいいと思います。

• 食費と洋服代って

21万の内訳が食費と洋服代というのはなぜ?

化粧品は日用品に入るのでしょうか?
    高い物を使っていれば月ン万円かかります。
    お子さんのお小遣いは?
    ネットショッピングなどしていても結構あっという間に出費がかさむし。

普通洋服って毎月は買わないですよね?
    残り21万の中で奥さまは食費や洋服代以外で、なんとなく使っているものが多いのではないでしょうか?

• 食費、交際費かな?

使途不明金が約20万なのですね

日用品やランチ代まできちんとでているのですから、ちゃんとレシートを残してもらって調べれば何にどれだけかかっているかはわかるはず。日用品に2万円がなぜわかりますか?かなりどんぶりですよね。

たぶん食費と交際費が相当多いと思います。衣服も交際費みたいなものです。化粧品や、下着類なども高額です。美容院だってかかります。
    ランチ代はもっとかかっているでしょう。いいところの私立は、親も子も交際費がかなりかかります。子供の小遣いも
    学校関係、塾関係も引き落としでないものが結構あるでしょう。部活はされていますか?ものによってはものすごい高額です
    本やCDなども買えば高いです。あっという間に数万いきますよ

食費については、つめればいくらでもできますが、我が家は4人家族でさして贅沢にはしていなくても月8万とかかかります。主様のおうちは10万以上はかかっていそう。普段たべているものでおおよそ見当はつかないでしょうか。

私立に二人行かせる余裕のあるおうちだったら、生活費30万って結構普通かも?
    ちなみに我が家は4人、公立で、半額くらいです。

• うちもそんなものです

中高生男児が2名います。

食費が高い、妻がへそくりをしていると決めつけているレスがいくつか見受けられますが、
    国産の良い食材を、思春期男児2名に十分に食べさせるとなると、我が家は食費だけで13万くらい軽く行きますよ。
    我が家は、夫の方が「食費というのは健康管理費込みなのだから、出来る限りよい食材、信頼できる食材を選ぶように」と言います。

雑費(洗剤などの日用品や、妻と子どもの被服費など)は、月によって差がありますが、数万です。

合わせると20万弱。

私は、奥さんはへそくりなんかしていないに一票です。

• いったい何を心配しているのかハッキリと伝えること

手取りで60万円も稼いでいらっしゃるトピ主さんから、強く節約を妻に言うのは言い難いとお察ししますが、トピ主さんごご自身に家計に懸念があるなら時間を置かずに思うことを正直に言ったほうがいいと思います。
    奥様からのかるい抵抗で口を閉ざしてしまうようなことなのでしょうか?

一般的にどれだけ生活費がかかろうと関係ありません。
    ご家族の将来設計を実現していくために必要な費用を貯めるために節約が必要ならその分を引き締めなくてはならないのは、当たり前のことですし、それができない主婦は主婦ではありません。

お子さんがお二人とも私立に通われているなら、教育費以外の目にみえない支出が当然あるでしょう。それを見える化すれば削る余地が多いにあると思います。

ただし、トピ主さんの懸念によほど説得力がなければ、奥様を節約方向に切り替えるのは難しいかと思います。
    面倒でも、ライフプランを作成し、将来の支出を具体的に想定してから奥様と話合ってください。

• 家計簿はできれば共有を・・

奥様に任せてある30万円って気になりますが
    その残金を貯金するのは当然だと思うのですが・・
    (へそくりになっている可能性大)

あと気になったのは、このような大切な家計に関することを
    こちらで相談されている時点で、夫婦お互い
    信頼関係が崩れているのではと思ってしまいました。

とりあえず家賃収入があるのでそんなに心配する必要は
    ないのでは?ローンも終えているようですし、
    キャッシュもあるようですので。

• トピ主です。

心が折れました。

妻に30万の家計簿を付ければと、助言したら、逆ギレされました。
    アナタみたいに無駄遣いはしてないし、こっちにだけケチケチするなんて、信じられない。私はアナタと結婚して後悔していると。

反論をしたいとこではありましたが、更に炎上すらだけなので、飲み込みました。将来のことを思い、稼ぎの良い時に自然とたまり、給料が減った現在も、そこそこやりくりしてると思ってましたが、妻の気持ちは違っていたようです。

浮気とかはしているとは思えませんが、何だか虚しさだけが、残りやり切れなくなりました。

• レスします

主様のお小遣いが月8万って多過ぎませんか?
    何にそれだけ必要なのか、明細を教えて下さい。でないと奥様を説得するのは難しいと思います。

奥様が洋服?か何かに数十万も使ってて明細がわからないなら、ファミリー向けのクレジットカードを作る事をお勧めします。
    現金は1万円位だけ渡して、全ての買い物はカードでさせるんです。
    そうすれば2カ月後に明細で使い道がわかるでしょう。
    カードが嫌なら、毎日必要なお金を申告させて、都度渡すようにして下さい。
    その際、前のお金で買い物をしたレシートを必ず出させて下さい。
    レシートがなかったら、欲しがる金額の半分だけ渡して下さい。
    それで苦情を言うようなら「レシートか領収書、でなかったら買った物の値札を見せてくれ」と言いましょう。
    そのかわり、自分も同じように何にお金を使ったのか、奥様にオープン煮知れ下さい。
    今までどんぶり勘定すぎたんです。
    急な締め付けは当然反発されるでしょうが、それが嫌なら奥様の言いなりになっていた方が家庭は平和に保たれるでしょう。

• 夫婦2人ですが

やっぱり家計簿を付けないと、節約できるかどうかは分からないですよ。
    トピ主さんが忘れてるのかな、と思った項目と我が家の月額(直近1年間平均)です。
    医療費・薬 7,500円
    化粧品 10,000円
    美容院(私+夫、1〜1.5ヶ月に1回くらい) 8,000円
    クリーニング 7,000円
    交通費(電車・タクシーなど) 5,000円

ちなみに給与は2人合わせて手取り80万くらい、食費・衣服費は以下の通りです。
    食費 93,000円(うち外食35,000円)
    衣服費 43,000円

家計簿ソフトで過去1年間の平均額も簡単に見られます。

• 私の感覚では許容範囲

私の感覚では許容範囲ですね。
    奥様自身の習い事とか美容室とかもあるでしょうし、食費だってちょっと珍しい食材や美味しいものを食べようと思ったら高くつきます。

我が家はトピ主さんのおっしゃる家計費に光熱費を含めて月に18万貰っていますが、
    子供はいませんし、高価な洋服代等は(ユニクロのインナー程度は家計費の中で購入)別勘定です。

お子さんも良く食べるでしょうし、子供がらみのお母さん同士の付き合いもあるでしょうから結構出ていくお金も多いのではないですか?

ただ、家全体としてお金が足らないなら、そうも言ってられません。
    使途を細かく記録して節約に努めましょう。