レセプションパーティに招待されて

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

ぴの子

トピ開いて下さりありがとうございます。
友人が焼き鶏店を開くことになりレセプションパーティに招待してもらいました。
「お店の練習みたいなものだから、気軽に来てね」
と言われたんですが、手ぶらはさすがに・・と言う感じですよね。
何を持って行くべきでしょう??

客数は40人程度のお店だそうです。
花束は、会社等から送られていたら負けてしまうので
花束以外で考えているのですが・・
何かアイデアありましたらご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お酒

お花は企業さんにはかなわないですからね。

お菓子持って行っても変な話だし(笑)。

焼き鳥屋同志で一番やり取りが多くて、かつ邪魔にならない、うっかりするとすごく勉強になるのは、お酒です。

日本酒かワイン(赤でも白でのスパークリングでもOK)を持参すると良いと思いますよ。
    焼酎やウィスキー等は飲むのに割ったり氷が必要だったり梅干しだのレモンだのと人それぞれなので、避けた方が無難です。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます!

実はお酒とお菓子とどちらを持って行くかで迷っていたんです。
    焼き鳥屋さんにお菓子はあんまりでしょうか?(汗)知りませんでした。恥をかくところでした。こちらで聞いてみて良かった!

そうですね、お酒が良さそうな気がしてきました。
    友人がワインが好きなので、ちょっと自分では買わない値段のワインだと、貰えると嬉しいですよねきっと。

ただ、お店も確かワインを出すお店のようなんです。
    コースが3000円くらいと言っていたので、ちょっとそれよりも高めのワインにすれば
    かぶらないかと思うんですが、
    ワインを出すお店に、それよりも高いワインを差し入れるって嫌味でしょうか?
    日本酒とかの方が良いでしょうか?

日本酒となると私が全然飲めないので、何を選んでいいか分からない、と言う事態も発生するのですが・・(汗

• お酒 いいですね

私は 自分が呑めなくてよくわからないので ご祝儀(現金)を持っていきます。
    開店するにあたって きっと物入りと思いますので、、、

• お酒でいいと思います。

飲食店経営者の妻です(私も働いています)。
    周年やオープンに、お祝いをしたりされたりは多いですが、
    いざとなったら商品として使えるお酒が喜ばれますよ。

焼き鳥やさんということで一瞬焼酎がいいのかな?と思いましたが、
    ワインを出されるということなら、ワインのほうがいいかもですね。
    ただ、値段にこだわるよりも、
    限定品やビオワイン、赤で微発泡など、
    ちょっと変わったものが喜ばれるのではないかと思います。
    最近はスパークリングワインが流行っていますので、それもよいかも。

• お菓子は、嫁や子供に横流しされます(笑)

私は嬉しいですけど(笑)皆飲んでるから、お菓子は食べないんですよ。焼き菓子も和菓子もケーキも、焼き鳥にはイマイチ合わないでしょ?だから持ってきて頂いても結局誰も食べなくて、そのまま流れて嫁と子供のモノとなる場合が多いです。
    値段ですが、気にしなくて大丈夫です。仕入れ値と市価は全く違います。また、特にレセプションパーティーなら、以前のお店のお得意様や諸先輩方が「お祝い」ということで、現在の市価だと大卒初任給を超えるボトルをお持ち下さることもあります(お菓子と迷ったということは、そのクラスではないと推測)。
    ワインは値幅が大きいですから、コースが安くてワインリストに高いワインがなくてもセラーにはある場合も多いですよ。
    だから値段はトピ主さんの想定しているであろう金額が嫌味になる可能性はありません。
    ひとつアドバイスは、思い切って奇をてらうのもアリですよ。値段では、トピ主さんの想定する金額では記憶に残りにくいです。一升瓶ワインを綺麗に風呂敷包みにして日本酒を装って持ってきたとか、エチケットの絵が面白かったとか、この作り手がこんな物も出しているとか、そういう話はうちの夫がしてたことがあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧

トピ主のぴの子です。前のレスでトピ主表示が出なかったようで申し訳ありません。
    (今回も出るかどうか・・)

ご祝儀(お金)と言う案もあるのですね。
    自分では思いつきませんでした。
    ちなみにお金にする場合はどれくらい持って行かれるんでしょうか?
    奇数が良い(1万円、3万円)等のルール等あるんでしょうか

>「お酒だと、いざとなったら商品として使える」
    なるほど!この意見に目からうろこです。
    焼き鳥屋の嫁さんも「お酒は、うっかりするとすごく勉強になる」とレス下さっていますもんね。
    第一候補ワイン、第二候補お金にしようと思います。

スパークリングワイン、流行っているんですね。
    知りませんでした! 個人的には、焼き鳥にはロゼスパークリングを合わせてみたいです。
    今日早速ワインショップを覗いてみます!

トピ主表示が出せなくなってしまいましたが、トピ主のぴの子です。
    丁寧なレスありがとうございます!

書いていませんでしたが、予算は3千円〜5千円程度で考えていました。
    ただ、相場が分からないので、結婚式のご祝儀くらいの値段にするものだと言われたら
    そうしようと考えていました。

>飲んでるから、お菓子は食べないんです
    なるほど!確かにそうですね。全く思いつきませんでした。
    疲れた時に甘いものがあったらいいかな、程度の考えでした(汗)
    やはり実際に携わっておられる方のご意見は貴重ですね、伺えてよかったです。

>大卒初任給を超えるボトルをお持ち下さることもあります
    ええー!すごいですね(うらやましい・・)
    確かに、そんなワインが贈られたら私の差し入れなんて霞んでしまいますね。
    記憶に残らなかったら寂しいし、「印象に残るように、思い切って奇をてらう」
    すごく良い案ですね。
    一升瓶ワインなんて面白いですね。私も見てみたいです。
    なんだか思い切り意外なものにして、友人をびっくりさせてみたくなってきました。

• お金はちょっと困ります。

親兄弟でもなし、
    友人からお祝いにお金をいただいてしまうと、
    お返しはどうしようか困ってしまいます。

オープン直後のバタバタのときに、
    内祝いを考える余裕なんてありません。
    私ならプレッシャーになりますし、
    私のまわりでは、飲食店のオープンで、
    お金のやりとりは聞いたことがないですねぇ。

変わったところでは、栄養ドリンクのセットをあげることもあります。
    開店前後は身体はフラフラなので、
    仲が良いならそれもありです。

• レスありがとうございます

トピ主表示が出ないかと思いますが、トピ主のぴの子です。
    再びレスありがとうございます。

>お金はちょっと困ります。
    そうなんですね、教えて頂きありがとうございます。
    お祝い返しなんてのもあるのですね。
    確かに、友人からは
    「忙しくて相手出来ないかもしれない」
    と言われているので、お店のオープンって言うのは、想像出来ないくらい忙しいんでしょうね。
    友人も友人の旦那もワイン好きなので、ワインにしようと思います。

栄養ドリンクを差し入れる案もいいですね!
    ストレートに「お疲れ様」「頑張ってね」と言う気持ちが伝わりますね。

• ワインショップを覗いてみました

昨日、ワインショップを覗いてみました。
    店員さんが親身に相談に乗ってくださって、いくつか候補あげてくださいました。
    1.ワインの名前にお店の名前の一部が入っているもの、2000円くらい
    2.微発砲の日本酒、4000円くらい
    3.数量限定品、8000円くらい
    4.ブルゴーニュのようなイタリアワイン 6000円

迷ってしまって決められなかったので、少し考えようと思っています。
    1か4が喜んでもらえそうですよね
    4にして、お店のロゴをプリントしたものをエチケットの上から張り替えても面白そうですよね

• 確かにお金はちょっと見かけないかもしれません

もしかすると私に内緒にしているだけかもしれませんが(笑)。
    確かにオープンでご祝儀って見たことがあるのは、親族からですね。親戚とか。(遠方なので)行けないけどおめでとう〜といったような。

そして栄養ドリンクで思い出しましたが、「お土産の酒に付けられてたよ〜」と笑っていたのは、「お酒を飲んでも美しく」というキャッチコピーで売られているアルコール代謝を進める(二日酔いしにくくなる)サプリを持ち帰って来たこともあります。
    それ以降、まとめ買いしてます。効くようで、他のお店に「これいいよ〜」とうちの夫が持って行っているのを見たこともあります。みなさん、やはりお悩みのようで(笑)

ちなみに一升瓶ワインは、桜の時期で、桜模様の風呂敷にきっちり包まれ小さな桜の枝が添えられいて思わず携帯で写真を撮ったそうです。そして何の日本酒だろうと包みを解いたらワインが出てきたと。
    私も話を聞いて写真を見ただけですが、良いアイデアだと思いました。
    すごく考えて、贈られる側のことを思って下さった気持ちがすごく伝わってきますから、印象にも残りますよね。

良いお土産みつかると良いですね。

• レスありがとうございます

トピ主のぴの子です。
    レスしたつもりでしたが、反映されていなかったようです。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、サプリも良さそうですね。
    嵩張らないし、実用的だし
    「くすっ」
    と笑える感じがいいですね。
    贈ったものが
    「これいいよ〜」
    なんて言われていたらとても嬉しいですね。

>桜模様の風呂敷にきっちり包まれ小さな桜の枝が添えられいて
    わぁ〜 それは素敵ですね! ナイスアイデア!
    心がこもっているのが伝わるし、風情があるし、粋ですね。
    話しを聞いただけで、心がぐっと掴まれました。
    そんな素敵なものを贈られたら、私だったらその人のことが大好きになってしまうと思います。
    そんな贈りものができる方は素敵ですね
    いつか絶対真似させて頂きます!

• レセプションに出席して来ました1

とぴ主のぴの子です。
    一昨日レセプションに参加して来ました。

結局、ブルゴーニュにそっくりなシチリアのワインと、
    お店の名前にちなんだ小さなオブジェを持って行きました。
    栄養ドリンクやサプリも探したのですが、普通のものしか見つけられなくて
    時間切れになってしまいました。
    桜の枝も真似したかったのですが、まだ時期が早いみたいで見つけられませんでした。

ワインは「エチケットを張り替えて・・」なんて考えたりもしたのですが
    こちらのトピで
    「ワインは勉強になる」とか「いざとなったらお店の商品にする」とレスをいただいていたのを思い出して
    「余計なことはしないほうがいいかな」
    と、そのままで持って行きました。

私のすぐ後に来店された方が、高級バーのママさんだそうで
    私でも知っているような超高級ワインを差し入れておられました。
    他にもマグナムボトルや年代物のブルゴーニュを差し入れる方もおられて
    「確かに、普通の物を持っていくと記憶してもらうのは難しいだろうな」
    と思いました。
    こちらでいただいたアドバイスがとても役に立ちました。
    (続きます)

• レセプションに出席して来ました2

友人はとても忙しそうで、その日はゆっくり話し出来なかったのですが
    次の日にお礼の電話がかかって来ました。
    とても喜んでくれていて、オブジェはカウンターの内側か、レジに飾ってくれるそうです。
    「差し入れたワインを飲みに来て」
    とも言ってくれました。
    次回は別の友人を誘って大人数で行こうと思います。

今回のトピで、物を贈るときに大事なのは値段じゃなくて心なんだなと気付かせて頂きました。
    当たり前のことですが、忘れかけていたかもしれません。
    心がこもった粋な贈り物を、さらっと贈れるようになりたいです。
    アドバイスいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました。

これでトピ終了とさせて頂きます。