出産祝いの金額について

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ak

同じ支店で働く同僚(A氏)への出産祝いについて。
いくつか前置きがありますが、皆様のご意見をお聞かせください。

・私は55歳、女性、事務職、役職はありませんが最古参です。
・A氏は25歳、男性、技術職、昨年入社されました。
・A氏とは仕事上の接点はありませんし、個人的にも交流はありません。
・社内に社員会があり毎月積立をし、社員の慶弔見舞金は社員会から出されていますので、通常は個人で出す事はありません。
・しかし、私は先月事故で入院し、社員会とは別にA氏を含む支店の全員から見舞金を各5000円いただきました。
・お返しは全員に3000円程度しました。
・以前、同じ支店の準社員の方(社員会には未加入)の出産祝いを支店の皆で各3000円した事があります。

もうすぐA氏のお子様が誕生される予定です。
支店の社員とお祝いについて話し合ったところ、社員会から出されるので個人的にはしない事となりました。

しかし、私は先月A氏よりお見舞いを頂いておりますので、出産のお祝いをしたいと思っています。

そこで金額ですが、前例だと出産祝いは3000円なのですが、お見舞いを5000円いただいているので5000円にすべきかどうか?
それと、お返しは不要です。としたいのですが、どう伝えると良いか?
皆様ならどうお考えになりますか?

補足ですが、抜け駆けして1人だけお祝いをする事については、支店の皆にも報告済みで全く問題はありません。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだか変・・・

一人5000円のお見舞いをいただいたのに、内祝いは一人ずつではなく全員に3000円って・・・お菓子の詰め合わせを皆さんで食べてください程度ってこと??
    内祝いはひとりずつに返しましょうよ。
    そうしなかったから、今回の出産祝いで悩むのでしょ?
    また、今回このAさんに出産祝いを渡すなら、それまでにお子さんが生まれた方や
    これからお子さんが生まれる方はどうされるつもりですか?
    どんどんややこしくなりませんか?

• 5000円でいい

涙さん

トピさんは何も変ではありませんよ。

自分の時、Aさんから特別に5000円頂いたから私も何かしようとして

いるのです。

全員に対して3000円程度の物ではなく、各々に3000程度のものを

したということでしょう。

品物でするのもいいですが、相手が若いから現金の方がいいかもよ。

ただ、祝い事ですので私なら個人的に同じするなら1万円します。

これならお返しありでもOkですから。

• トピ主さんのしたいように。

もうお身体は大丈夫なのでしょうか。

私も昨年出産しましたが、手土産程度のちょっとしたオモチャなどでも、お祝いの気持ちが本当に嬉しかったです。

手渡しされるのでしたら、渡す際に「ほんの気持ちなので、お返しとか気にしないで使ってね!」と言えばいいと思います。

そうは言っても、トピ主さんがお見舞いのお返しをされてますから、先方も内祝いされるでしょうね。
    トピ主さんはAさんからすれば目上になるでしょうし、職場の人で(ましてあまり接点がないのに)5000円以上いただくのは恐縮ですから、3000〜4000円程度でベビー服やスタイ、絵本とか選ばれてはいかがですか?

私は3000円ほどのプレゼントでも内祝いお返ししましたけども。
    それも気持ちですから、もしお返しがあった場合にはありがたくいただいてくださいね!

• トピ主です

>涙さま
    説明がわかりにくかったようで申し訳ありません。
    お見舞いを頂いた方達全員に各3000円程度お返しさせていただきました。

また、それまでにお子さんが生まれた方には社員会からお祝い金が出ていますので個人的にはしていません。
    これからお子さんが生まれる方にも同様です。

>昌江さま
    的確に解釈していただいて感謝いたします。
    やはり5000円、もしくは1万円ですよね?
    相手がかなり年下ですので1万円もアリですね。
    お返しは不要です。と伝えても、返される方は返されますものね。

ありがとうございました。

• トピ主です

>じゅんくん さま

ありがとうございます。

誰かを祝ったり、自分の事を気遣ってもらったり、というのは本当に嬉しいことですね。

そのお返しの気持ちも込めて出産祝いを贈ろうと思い立ち、何かベビー用品を。
    とも思ったのですが、自分の子供は成人していますし、孫はまだおりませんので情け無いのですが赤ちゃん用品はさっぱりわからないのです。

やはり、ここは現金にしておこうかと思います。
    もうしばらく時間がありそうなので、考えてみることにします。

自分の考えが、そうおかしな事ではなさそうだとわかり、安心いたしました。
    皆様本当にありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧