こんな男性にはどう近づくべき?

レス30
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

梨花

こんばんは!私は32歳の女性、独身です。
ご意見をいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

私はここ二年くらい彼がいません。あまり結婚願望はないし、仕事が楽しいので、気になりませんでしたが、
最近、いいなあと思う男性がいます。
彼は同じ会社の違う職場で働いており、35歳くらい、独身だと思います。。週に二回くらい、仕事で話すことがあります。
彼はすごく無口で仕事熱心で、人見知りが激しく、彼の専門分野にすごく詳しい人で、童顔で少しかっこいいです。
彼は会社で男性と話していることは普通に見ますが、女性と話しているところはほとんど見たことがありません。(もともと男性が多い会社ですが。)
女性の中では私とはとてもよくしゃべるほうだと思いますが、今のところ、残念ながら私に特別な興味はないと思います。
たまーに他の人には内緒で、彼から私に仕事がサポートを求めてくることがありますが。

彼と共通の知り合いがいるとか、他の人を交えて一緒に飲みに行く機会が普通にあるとか、
そういうことが全くないので、ただ待っていても状況は変わらないなと思い、私から彼に携帯番号を聞こうかなとも思ったのですが、
シャイな彼ですから、私がそんな積極的な行動を取ったら引くと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

引くかもしれないけど・・でもやるしかないですね。

ま、とりあえず少しは話す時間があるようだから、仕事以外の会話も振ったりして、もう少し距離つめてから連絡先を聞いたら?
    とりあえず(○○さんって結婚してるんですか?)(彼女いるんですか?)は聞いてみたら?
    そこはまず最初に確認しておく必要があるし。
    言われた方も(うん?ちょっと俺の事気になってる?どうしてそんな事聞くんだ?)とドキッとするセリフではあると思います。
    それ言われてから急に意識しちゃったり・・
    ま、ただの会話で聞く人もいますが。

• 携帯聞いたくらいで

引かれるくらいでは、そもそも脈はないのでは?

そんな腫れ物に触るような扱いしなきゃいけない男性なんですか?
    内緒で仕事頼まれたときにでも「お礼はケーキでお願いしますね(にこっ)」とか
    明るく可愛く言ってみたらいいのに。

• そりゃあもう仕事つながりで

そういう人には、女性的なアプローチは向かないかも。

仕事つながりで、

仕事のことでちょっと教えてもらうとか、ちょっとお願いするとか。

〜〜が苦手なので、ちょっとお願いするとか。

負担にならない量・時間のものをお願いするのがいいと思う。

できないので困っています。すみません。ありがとう。助かります。
    チョッと壊れたのか調子が悪いんです。(電気・機械もの)分からなくて。

または、その人から頼まれた仕事に、可愛いクリップをつけて返すとか。

あれ、これって〜〜すればいいんですよね〜とわざわざ頓珍漢な事を聞いてみる〜すると〜あ、これは・・・・すればいいんですよ〜ァ、助かりました〜となるかも

そういう日々を積み重ねて、御礼の意味で、バレンタインとか、旅行に言ったお土産とか目立たないような御礼を(気にならない小っさなものがいい。)渡す。

そんな日々のうちに、相手に気があれば、何か言ってくるか、また次の手を。

社内での感情問題は面倒だと思っているでしょうから、あくまで仕事つながりで、小さいことを積み重ねて〜。

こんなのはどうでしょうか。

• それにしても

週に2回程の仕事の会話、職場での挙動で彼がシャイだとか良く解りますね。

男も様々で、会社では浮いた話しも無い硬派な真面目社員に見えてもプライベートでは超遊び人だったりしますから。

貴女から見て、魅力的に見える男性なら他の女性から見ても惹かれるタイプでしょうし。
    ま、取り敢えず独身か否か、恋人がいるかどうか然り気無く聞いてみましょう。

• レスします

なかなかいい話じゃないですか。あなたが32才、彼が35才で今まで仕事一筋でやってきたが、お互いにふと人恋しい気持ちが芽生えてきたと。

彼が他の人に内緒で、あえてあなたに仕事のサポートを求めてくるのなら、少なくとも眼中にないということは有り得ません。

ただ遊び慣れておらず、シャイな性格のためそれ以上は踏み込むのをためらっているのでしょう。ここはあなたも彼に好感を抱いているのなら

さりげなく環境作りをしてあげたらいかがでしょうか。つまり仕事を通じながらも徐々に話題を広げて、その内「またゆっくり外で話し合いたいものですね」と

軽くジャブを繰り出すのです。おそらく彼もどぎまぎしながらも、「ええ、あなたさえ、差支えなければ・・・」と乗ってくると思いますよ。いきなり携帯を聞くより自然でしょう。

勇気を出して、頑張って!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 応援してます

>最近、いいなあと思う男性がいます。

で、いきなり携帯番号聞いてどうしたいんですか?

私だったら、仕事絡みの数人で飲み会を企画して彼も誘います。
    (飲みの機会がなければ、作ればいいんです)
    1回断られても会が終わった後に
    「楽しかったので次回は是非来てください」と2回目までは誘えます。
    それでもダメだったら諦めて、眺めておくだけにします。

興味持たれてないのに、あれこれ策を練っても時間の無駄ですし。

仮に快く飲み会に参加してくれた場合、
    他愛もない話で過ごしてください。間違ってもガツガツいかないことです。
    あくまでも次に繋げる会なので。

そしたら仕事で絡みがあった時でも、仕事以外の話ができるし
    次の展開がしやすくなります。

携帯番号も
    「当日時間の変更があるかもしれないから連絡先教えてもらえますか?」
    みたいな感じで聞きますね。

私はこんな感じで、数回の飲み会の後、今の彼氏に告白させました。(笑)

ま、頑張ってください。

• 距離を縮める

今の状態で携帯聞いたら怪訝そうにするでしょうね。

会社が同じなので、社内でもう少しコミュニケーション取ったら?
    たまに仕事を一緒にしているようですので、
    世間話や趣味等の話位出来るでしょ。

少し打ち解けたら、携帯聞くのも食事誘うのも容易ですよ。
    スムーズな流れじゃないと相手が不審に思うのも無理はありません。
    少しづつ間合いを縮めて下さいね。

• きっかけを作らないと

そのような男性、私の会社にもいました。
    人見知りというか女性としゃべるのが苦手なようで
    自分からアプローチとか無理みたいでした。
    私の先輩が、自分からアプローチして、
    付き合い始め、結婚しましたよ。

とりあえずは、「よかったらメールアドレス、教えてもらえませんか?」と聞いてみては?
    私も人見知りなので、電話は少し緊張して苦手です。メールのほうが電話よりずっとやりとりしやすいと思います。
    アドレスなら気軽に聞けるかな〜と思うのですが。
    数回やり取りすれば、個人的な話も少しは出来るでしょうし、食事に誘いやすいと思います。
    まずは距離を縮めることから始めるといいです(先輩はそうしてました)

頑張って!

• 機会はすべて利用する・・・

真面目でシャイで童顔で専門分野に詳しくて、かっこよい人。

まあ、先方がとぴ主さんをどの様に見ているのか、確かめるのが先決でしょう。
    さすがに、いきなり「携帯番号教えて」というのは、ご自分でも感じているように相手に警戒感を与えてしまう恐れがあります。
    でも「他の人に内緒で」仕事のサポートを求めてくるのであれば、そこで「じゃあ、ビール一杯つけておきますね」などと軽口でコミュニケーションを積み重ねつつ、相手の本心めいたものを探るしかないと思います。

あまり性急に事を運ぼうとせずに、「急がば回れ」と悠然と構えたら如何でしょうか。

• 引かない

男性の意見として。。
    電話番号を聞くくらいで引くわけありません。
    むしろ大喜びですよ。

• そんな男性だからこそ積極的にいかない駄目

それで引くようならその男性は一生独身だと思います。

• なら

他の人には内緒で、彼から私に仕事がサポートを求めてくることがあるのだったら、トピ主さんから彼にも内緒で「ちょっと協力して欲しい事があるので、昼休みにどこそこで待ってます。」と連絡しては。

職場の人に知られない所で2人で会って、適当に何か口実を作って2人で仕事帰りに食事でもしては? 女性同士では入りにくい所だから、一緒にとか、理由は何でも。

• 雑談はできるんですよね?

彼と共通の趣味を持ってみたらどうでしょう?
    そうすれば会話も広がるし、
    「今度一緒に」ということに持ち込みやすいと思います。

• 誘うなら

彼のサポートをしたときに、たまには奢って下さいよって言ってみては如何ですか?
    それが上手くいったら、待ち合わせのために連絡先を交換すれば良いかと。
    そうやって、徐々に食事や飲み会などを重ねていけば、彼の心も動き始めるかと思います。

良い結果になる事をお祈りします。

• 専門分野で勝負

彼はスペシャリストなんですよね。

その分野が何かわかりませんが
    彼の得意分野で、なにか相談出来ることありませんかね。

出来れば私的な用事で、「私には専門的すぎて判らないので
    相談にのっていただけませんか?」みたいな感じで。

大抵の男性が快く引き受けてくれると思います。
    その後、第2段階で「先日のお礼にお食事でも・・・」と
    お誘いすれば自然な感じですよね。

チャンスの前髪をがっちり掴むべし!
    間違っても引きちぎらないように・・・がんばってください。

• いい感じじゃないか

>たまーに他の人には内緒で、彼から私に仕事がサポートを求めてくることがありますが。

なんか、いいですよね。脈ありです、こういうの

ゆった〜り網を張るような感じで、それとなくジワジワといくといいんじゃないかしらね?

他に彼女がいないとか、既婚ではないとか
    しっかり確認してくださいね。

• サポートを求められたらチャンス

「私のために少しだけ時間をもらえますか?」と食事に誘うのです。
    仕事の相談に乗ってほしいと言えば、引かれることもあまりないと思います。
    最初は事務的な話題で、あとは様子を見ながら。
    最後に「最初は緊張したけど、話しやすかったので、また良かったら」と次に繋げる。
    頑張ってください。

• ありがとうございます!

レスをいただけると嬉しいですね〜。どうもありがとうございます!
    やはり、私が積極的に行かないと、というご意見が多いですね。。
    頑張らなきゃ!という気持ちを新たにしました。

今日、他の部署との定期的な報告会があり、彼も参加していました。
    この会議はみんなで商品の使い勝手を確かめたり、
    自由に動いて意見を出し合う場なので、とても有意義で楽しい会議です。
    彼と何となく近くになったので、仕事の話し以外の話もコッソリできたらよかったのですが、
    相変わらず商品のことを話したり聞いたりしました。彼はこの業界のトレンドに詳しいので、彼と話すととても勉強になります。
    打ち合わせが終わるときになり、彼から「髪にゴミがついてますよ」と言われ、とても恥ずかしくなりワタワタしていると
    彼がゴミを取ってくれてビックリしました。
    だからと言って、私に興味があるわけではないですが、嫌われてはいないんだな、と嬉しくなりました。

実は仕事の関係で、以前、彼を他の人と一緒に飲み会に誘ったことがありますが、
    断られてしまいました。
    それからガッカリしていましたが、もういろいろ悩まず電話番号を聞こうかと思いました。

• ガンガン行く

奥手な人なら、こっちも消極的だと、一生自販機前のお喋りタイムで終わりそうです。
    私なら仕事帰りを待ち伏せて、好意があることを伝えて、もし迷惑でなければ、たまに食事したり飲みに行ったりしましょうと、誘います。
    異性として嫌いなタイプでなければ、そんな悪い返事はかえってこないと思うんですけどね。
    ちなみに私は、メールは必要最低限しかしません。
    密なメールって、恋愛にとって害でしかないと思うので。(個人的見解)
    十回のメールより一度の電話、十回の電話より一度の逢瀬です。

• 仕事のサポートを利用

今度仕事のサポートを頼まれた時に
    「じゃあランチ一回でどうですか?」「○○(会社の近くの喫茶店等)のケーキセットで手を打ちますよ」
    などと言ってみるのはどうですか?
    最初は「缶コーヒーおごってください」ぐらいにして次回「これはケーキセットですね」でもいいです。
    それで二人でお茶かランチできたら「美味しい(美味しそうな)お店ができたんですが今度行きませんか?」、
    話して脈があるようなら会計時に「お金払います、本当は○○さんとランチしたかっただけなので」
    なんてどうでしょう。
    やりすぎですかね?

• 榎本さん?

トピ文を読んで、大野智さんが演じた「鍵のかかった部屋」
    の榎本さん想い出しました。

まず奥さま、または彼女がいないか
    確認するのが先だと思います。
    無口で専門分野に詳しい男性って結構魅力的ですよね。
    ましてやイケメンですから…

いない事を確認したらやはり彼の専門分野から
    アプローチした方がいいかと思います。
    トピ主さんも色々勉強して教えてもらう所からかな〜。
    きっかけがなかったら作ってしまいましょう。

積極的な女性は好きです。
    応援しています。頑張ってくださいね。

• えむさん、それダメ

代わりに食事のごちそうなんて、女性慣れしてる男性ならすぐにノってきてくれる話なのですが、
    女性に慣れてない男性だと逆に印象が悪化する可能性が非常に高いです。
    シャイな男性にそれをやって「そのくらいしないと割に合わないよなぁ…迷惑かけたね、やっぱり
    一人でやるよ」とかわされ、以後二度と頼まれなかったという話を実際に一つ知っていますので…ご忠告まで。

• 今日は彼と話せませんでした

こんばんは!
    今日は彼と廊下ですれ違いましたが、話す機会はありませんでした。
    私はちょっとニコッてして会釈して、彼も会釈してくれました。
    彼の言動ひとつひとつに喜んだり悲しんだり、左右されるのは本当にイヤですが、
    最近、彼のことを気になってからは、彼の言動に過剰に反応してると思います。

昨日、彼から久しぶりに仕事のサポートの依頼があり、快く引き受けました。
    「お礼はケーキでいいですよ」というやり取りも考えましたが、ルシャンドさんがおっしゃるとおり、
    そんなことを言ったら彼は間違えなく気が引けてもう依頼をしなくなると思います。
    ですのでいつも通りサポートだけ行いました。

彼に彼女がいるか気になるし、プライベートな話をしたいです。
    でも2人になる機会は全くないし、休憩所で一緒になることもありません。
    どうすればいいのか、考えています…

• まずは会話。二人きりでランチやお茶はその後だ。

トピ主さんレス2を拝見しました。お二人とも、初々しいな〜。まずは会話ですよ!

今の季節なら
    「今日は寒いですね〜、風邪ひいちゃいそうですね。」
    「今日は寒いですね〜、コートが重たく感じますよね。」

雨の日なら
    「今日は雨ですね〜、雨って気が重くなりますよね。」

これを何度かやり、全く返事がないなら、残念ながら彼とは脈なしです。

が! 普通は何か返事がくるでしょう。「そうですね〜。でも僕は風邪ひかない体質なんで。」とか「僕も年末、風邪引きました。」とか。
    それでいいんです。まずは言葉を交わしましょう。これを毎日頑張るのです。

そして、陽気のいい日になったら
    「今日はお天気ですね。春が早く来そうですね。サクラが楽しみですね。」

「そうですね。」と返事があったら間髪入れずに、
    「お花見の予定とかあるのですか。ご家族とお花見旅行とか?」…と尋ねましょう。
    この回答で、家族の有無が分かります。独身なら「いや〜、独身なんで」と訂正が入るでしょう。

お茶やランチはこの後ですよ〜。

電車の中でイメトレして、頑張ってみてください。

• 諦めた方が良さそう

>彼はすごく無口で仕事熱心で、人見知りが激しく、彼の専門分野にすごく詳しい人で、童顔で少しかっこいいです。

この時点で、社内恋愛NGっぽい人じゃないですかね?
    「仕事上つきあいのある女性に手を出すなんてもってのほか」とか考えてそうです。

なんかアプローチした途端に向こうから察知されてそのままフェードアウトされそうです。

• 冷静に

トピ主レス読ませて頂きました。
    が、
    仕事の範囲を超えてこないところをみると「脈なし」「興味なし」ですね。
    気持ちがあれば「会釈だけ」なんて考えられないし、
    髪のゴミくらい、相手がおばちゃんでも人妻でも取る人は取りますから(笑)

仕事のサポートを「取引き」に使うのも賛成できませんね。

しかし、現状仕事でしか絡みがないので「仕事」を利用するしか策はありません。

もう思い切って
    「サポートした仕事でミスして、お詫びにご飯をおごる」とかしてみたら?
    プライベートの話がしたいだけだったら、普段の絡みでいくらでもできそうですけど。
    ポイントとしては
    「相手の情報を聞き出したい時は、まず自分の情報を開示すること」
    一方的に尋ねるばかりでは失礼ですからね。

ただ、この先に「恋愛対象としてみてほしい」「付き合いたい」「結婚したい」
    って気持ちがあるなら
    それはまた「別の話」だと思いますよ。

中学生じゃないんだから、
    ハートは熱くても、頭はクールに。
    32歳の大人として冷静に対応してください。

• 男の立場から

レスを見ました。
    昨今の理解しがたい「草食系」ではなさそうですね。
    正直なところ、「友達」レベルにならなれそうな空気ですよ。
    悪い印象は持たれてないと思います。
    もちろん、その先はまだなんとも言えませんが…
    (トピ主の女子力が未知数なので)

とりあえずまずは、思い切って声をかけてみましょう。
    何度も顔合わせしてるんですから、それぐらいはしないと逆に不自然です。
    向こうも、普通の会話がないほうが落ち着かないんじゃないでしょうか。

例えば、作業をする時にお菓子を用意しておくとか。
    「きのこ派ですか、たけのこ派ですか?」なんて話したり。

頑張ってください。

• トピ主です!

みなさん、レスをありがとうございます!
    中には辛辣な意見もありましたが、客観的な意見が聞けてよかったです。
    noaさんが「社内恋愛NGな人では?」とおっしゃっていましたが、もしかしたらそうかも…と正直思いました。
    もちろん、単に私がタイプではないのかもしれませんが。
    ネガティブなことばかり考えたくないですが、彼はいわゆる「草食系」ではないような気がするので、
    少しでも私に興味があればそれを表すことはできるはずです。

逆に、彼のような男性はどんなタイプの女性が好きなのでしょう?
    誰かを好きになったらどんなアプローチをすると思いますか?
    彼のタイプの女性になりたいとは特に思いませんが、興味があります。

ちなみに、私がどんなタイプかと言えば、自分のことを客観的に言うのは難しいですが、
    顔は褒められることが多いので悪くはないと思います。30過ぎてからはシワとかシミが気になりますが…苦笑
    あるアナウンサーの女性に似てるとよく言われ、背が高いです。
    服はスカートが多いですが、女性らしく上品ぽく見えて適度に体のラインがわかるものを着ています。

• ・・・

>逆に、彼のような男性はどんなタイプの女性が好きなのでしょう?
    誰かを好きになったらどんなアプローチをすると思いますか?
    彼のタイプの女性になりたいとは特に思いませんが、興味があります。

それは彼に聞きなよ。
    彼以外解るわけないじゃないですか。
    彼のような男性って・・どんな人なのか解らないし(笑)
    人は人それぞれ。
    こんなタイプ〜など一括りになど出来ませんから。

とりあえず、まずは会話ですよ。
    缶コーヒーでもあげれば?
    (よかったらこれどうですか?私飲まないんで・・・)って。

• そういう男性のタイプ

恐らくですが、真面目で男性関係が派手ではないような人が好みではないかと。
    なので、トピ主は結構好みのタイプなんじゃないでしょうか。

ただ、昨今「男はちょっと目が合ったりしただけで誤解する」というような
    ことがよく言われていて、男側も注意してますし、セクハラ関係で訴えられる
    のも当然怖いので、一線を保ってるんだと思います。
    男側からのアプローチはリスクがありすぎるんです。

だから、仲良くなりたいならトピ主が動かないとどうにもなりません。