主人がずっと体型維持。私維持できず。

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

舞子

こんにちは
舞子といいます。43歳です。
私は15年前の結婚時から21キロ太ってしまい、新婚当初の服なんて当然着るのは無理な状態です。
一方、主人はまったく体型も体重も変わらない44歳です。新婚当初から来ている服を今も大事に着ています。
どうしてこう差がついたのか。。。

皆さんのなかで、自分だけが太ってしまい、ご主人はそのままの方いますか?

自営業のため、食事は同じものを食べています。
仕事内容は二人とも同じ事務のため、運動量はお互いに変わりません。
主人はコップ一杯だけビールで晩酌をしますが、私はしません。食生活ではこれくらいしか違いがないです。

15年でこんなに差がでるのはなぜなのか不思議です。
主人がスマートなままなので、いい加減ダイエットをしないと、とは思っているのですが、なかなかできず、ズルズルと来てしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は逆です。

夫は結婚後20キロほど太りましたが、私はプラス1キロ前後を行ったり来たりしています。
    食べる量はほぼ同じ、もしくは私の方が食べるくらいなのですが・・・
    夫曰く、『○○(私)と同じだけ食べると太る。』だそうです。
    代謝量が違うのでしょうね。

ちなみにお酒は大好き&大食漢です(汗)

• 浮気が危険(笑)

夫婦は、お互いに一緒に歩いて、自慢できる相棒でいてほしいものです。
     私は、夫ですが妻に連れて歩いてもらえるように、ダイエットをして10kg減らしました。息子の結婚式には、スマートな親夫婦で参列できました。
     女性は筋肉が少ないので、男性と同じカロリーを摂取したら、同じだけ消費することは不可能なのです。まず、基礎代謝量の図れる体重計を買って下さい。基礎代謝量は夫より300kcal程度低いはずです。300kcalというと、カップラーメン1個分です。
     従ってあなたは、夫よりカップラーメン1個多く食べているということです。これじゃ、太りますよね。このようなことを認識しない限り体重は増えません。
     毎日、体重を測り、カレンダーに記入し、夫に見てもらいましょう。測るだけダイエットです。

• 男性ホルモン女性ホルモン

男性ホルモンの影響で男性は元々太りにくい体質にあります。
    年齢が重なり下半身の活力が低下しテストステロンの分泌量が低下すると太りやすくなります。
    これが男性の中年太りの原因の一つです。

女性が年齢が重なり太りやすくなるのは、
    もともと女性ホルモンそのものが体に脂肪がつきやすい作用をしているのにもかかわらず、
    運動をおろそかにするために体全体の筋肉量が低下し、
    基礎代謝力(脂肪燃焼力)が弱まるためにあれよあれよと太るだけです。

筋肉をつけましょう。

• 量でしょう

単に食べる量では無いですか?
    旦那さんの方が身長と体重がある場合、
    トピ主さんと同じ量を食べていると仮定すると、
    旦那さんの方が体に対してカロリーが少なめですよ。
    同じ生活ならそこしか違いが無いでしょうね。
    トピ主さんの場合は、きっと自分が取っていい以上のカロリーを取ってるだけです。
    旦那さんと同じ量を取っているだけだと思いますね。
    食事の量を減らしたら解決と思います。

私も旦那と一緒に仕事してて、24時間一緒です。
    私自身、結婚生活18年目ですが、体重は全然変わりません。
    18年前のスーツを今でもきています。
    旦那も変わりません。
    単に同じ食事で、ただ違うのは旦那の方が身長が高く体重もある為、
    食べている量が違うだけです。

• 21キロは増えすぎですね。

う〜ん、いくらなんでも21キロは増えすぎですよね。
    それぞれ体質があるとは思いますし、ご主人は太りにくい体質なのかもしれませんが、男性と同じだけ食べるのは食べ過ぎですよね。

何かご病気などでお薬を服用されていた等の、ご事情がないのでしたら
    やはり怠けすぎだと思うのです。

私は40歳になり、急に老化を感じますが、体重の増加は気をつけていますので、結婚前とほぼ同じです。出産は1回だけですが、すぐに戻しました。
    私の主人も痩せの大食いなので、一緒の量だけ食べると私だけが太ってしまうので、食べ過ぎないように気をつけ、ランニングもしています。

健康の為にも、少しお痩せになってはどうでしょうか?
    夜ご飯のみ炭水化物を抜いて、半身浴を(毎日1時間くらい)するだけでも
    違いますよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合は妊娠・出産

こんにちはー うちも旦那は多少の変化はあるも体型維持(むしろ痩せたとか言われたりする)で、私が10kgぐらい増です。

旦那と結婚する少し前の段階で自分の中では一番の痩せ期だったんですが、長男を妊娠・出産し、ようやく体型が戻ったと思った所で長女を妊娠。
    長男・長女ともに妊娠期は食べ悪阻で、しょっちゅうなにか食べていました。
    長男の時は仕事をしていなかった&家計か厳しかったので多少は抑えられていたらしく、そうでもなかったんですが、長女の時には仕事をギリギリまでしていたこともあり、帰宅途中のつまみ食い等々が多くて産院で注意されることが多くなってました……

長女が現在5ヶ月ですが、未だに長女妊娠前の体重に戻れていません。
    旦那には、「おやつ食べるな」「さすがに俺より重いのは……」などと毎日のように小言を言われてます。
    なので、私の場合は食事以外(おやつ)に原因がありますね。

同じ物を食べても、女性・男性で太りやすい・にくい食材はあるし、その違いと、あとは旦那様の基礎代謝が良いのかも?
    急に太った・痩せたならば病気の可能性もありますが、そうでないなら運動しないとでしょうかねぇ

• 個人差ですよ

私達夫婦は15年で2〜3キロ共に太りました。

• わたしもです

うちも夫は結婚後一時太ったものの、ここ3年で急に痩せました。私は順調に太り続け、のみの夫婦みたい…と思っています。ホルモンの影響とかがあるのかなと諦めています。

• うちは夫と同じ体重。

身長が15cmも差があるのに、夫は胃下垂で全く体型が変わりません。もう40過ぎて私の方は代謝が落ちて太る一方。

一生懸命現在ダイエットをして、せめて夫よりは体重を落としたいと思っています。
    何より夫自身が「俺と同じ体重っていうのはちょっとなぁ」と言っております。

かつては私の方が12kg痩せていました。こんなことになるなんて…。
    揚げ物やアルコールを好きなだけ夜に摂っている主人をわき目に、私は炭水化物抜きの野菜・魚中心の食生活を送っています。

年齢的にダイエットは大変ですが、お互いがんばりましょう!

• 夫と比べるのが間違い

結婚前と今の食事量どうですか?
    増えてませんか?
    もしくはそのままではないですか?

食事量は徐々に減っていくべきです
    体型維持したいなら。もしくは野菜中心にするか。
    ご主人が喫煙者なら、スリムなのはそのせいかもしれません

私の夫もスリムです
    彼はお腹が出てきたと思ったら節制してます
    自分の身体と相談することの出来る人が体型維持してるんだと思います
    私は結婚後8キロ近く増えてます

• 同じ食事だから太るんだと思いますよ

普通に同じ仕事をしてても、男性は筋肉が付きやすいから当然基礎代謝が高いです。逆に女性は特に鍛えて運動をしない限りは、筋肉は落ちて代謝が下がる一方です。

旦那様がご飯茶碗一膳だったら、トピ主さんは半分〜2/3位じゃないとバランスが取れない気もします。
    オカズの内容も少し脂質や糖質が高い物を旦那様より少なめに盛りつけて、満腹感が足りない時はレンジでチンしたモヤシに少し味を付けてお腹を膨らませるとか工夫が必要だと思います。

• 食べなきゃ増えないです

21kgも太ったなら、ご主人と同じ物しか食べてないはずありません。
    自営業だとおやつも好き放題できますから、おせんべいやチョコレートを時々つまんでいませんか?
    来客時に出したお菓子とか、訪問先で出された物を頂いてきたりとか、飲み物に砂糖を入れたり甘いジュース等を飲んでいませんか?

食事も、残った料理をもったいないからと食べて片付けたりしてませんか?

1日に食べた物を全部書き出してみて下さい。
    きっとご主人より食べた物が多いと思います。

• あのね…

脂肪1キロって何カロリーかご存知ですか?
    7000カロリーです。
    それだけ消費すれば痩せる、原理は単純なんです。

ただ、10代に激しい運動をしていたり筋量が多い人は基礎代謝が違います。
    そういう事を考えたらいいだけです。