赤ちゃんの眠り

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

寝不足母

7ヶ月の子と最近一緒の布団で寝るようになりました。
6ヶ月過ぎまではベビーベッドで泣かずに寝ていた子ですが、最近はベビーベッドを嫌がり大泣きするようになりました。試しに一緒に寝てみるとすぐに眠るのです。そして、時々目を開けて私を確認してからまた目を瞑り眠ります。同じ部屋とはいえ一人で寝かされるのがさみしく感じるようになったのでしょうか?
ねんねトレーニングで抱かずに泣かせてひとり寝出来るようにするという育児もあるようですが、集合住宅では無理があります。

私が事故に遇い怪我をしたので寝かせつけの長時間抱っこも添い寝の体勢もかなりキツイのですが再び子がすんなりベビーベッドで寝てくれる良い方法はないでしょうか?体が痛く寝不足で参っています。
夫は夜は仕事なので寝かせつけに関わってもらうのは無理です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビー布団は

ベビー布団を大人用の布団の隣に置いて寝るのはどうですか?
    添い寝にはならないし、泣いてもすぐにトントンしてあげられますよ。
    一緒だとすぐ寝るのは安心するんでしょうね。
    かわいいな〜

• 我が子は5ヶ月でした

その頃にはベッドで寝るのを嫌がられましたね。
    ですのでベッドを片付けてベビー布団を私の布団の横に並べて一緒に寝ています。

寝る直前に真っ暗の部屋でひざの上でミルクを飲ませると
    ミルクを飲みながら寝てくれたのでそのまま熟睡するのを待って
    ベビー布団に寝かせて一緒に寝ていました。

それでも朝起きれば私の布団にもぐりこみ私が端に追いやられてる事も多々あったり(笑)
    きっと寝返りが多くなって寝相も激しくなりベビーベッドでは狭いのだと思います。

そろそろベッドは卒業の時期に来たと受け止めて
    布団で一緒に寝てあげてはいかがですか?
    添い寝といっても辛い姿勢をとる必要もないと思います。
    私は横で先に寝付いたように目を閉じてわざと深い寝息を聞かせています。
    しばらくは起きたり私の顔を叩いてきたり上に乗っかってきたりしますが
    その都度布団に寝かせて一緒に寝るように繰り返していくと
    少しずつではありますが赤ちゃんも暗くなる=寝るがわかってきますよ。

一人寝に慣れるまでは大変だと思いますが数ヶ月もせずにできるようになると思いますのでこの一時期を乗り越えてくださいね

• ありがとうございます

やはり赤ちゃんは一緒に寝たいんですね。
    親はダブルベッドで寝ていますが、寝返りで子供が落ちないように対策し一緒に寝ようと思います。