洗濯干し用道具たちの収納方法は?

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

青空

洗濯を干すのに使う道具をみなさんはどのように収納していますか?
我が家では7連ハンガーと洗濯バサミがたくさん付いているステンレス製のもの
と傘みたいに広げる物があります。(説明が下手ですみません。わかりますでしょうか)

それぞれ畳めるようにはなっているのですが一緒にすると絡まります。
特にステンレス製の洗濯バサミ達は 知恵の輪か!とつっこみたくなるぐらい
自ら絡ませ合ってます…
洗濯を干す前のちょっとしたストレスになってます。

物干しにかけっ放しにするのも嫌なので部屋の中へ入れていますが
今の対策としては別々に離して床に直に置くだけです。
寝室なのでよっぽど誰かに見られることもないのですが
見た目がよろしくないのでなんとなくストレスです。

みなさんはどうやって収納されていますか?
私のプチストレスは理解いただけますでしょうか?
また何か対策がありましたら教えていだたけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

畳んだ状態で、室内のパイプハンガーにかけています。

洗濯ばさみが沢山ついている奴は、引っかからないタイプを使っています。(裏返して背中合わせに畳めるタイプ)
    よって、広げる際、引っかかりません。

パイプハンガーの利点は、そこで広げて洗濯物を干し、ベランダへ持って行って、ひょいと竿に引っかけるだけで完了なので、長時間外で作業をしないで済むこと。
    そして、取り込んだり室内干しの際、かけておくのに便利という利点があります。 

そして不要な時は、ゴロゴロ転がして収納できるので、来客の際も、片づけが楽です。

• 洗濯機置き場

うちの場合は設置パンより洗濯機が一回り小さいので、トピ主様のおっしゃる洗濯バサミつきのものは畳んで洗濯機の両脇に置いています。

洗濯機置き場でしたらお客様をわざわざお通ししませんのでね。

ついでに洗濯機の上部には収納棚があるのですが、小分けに(?)なっている洗濯バサミは小籠にいれてしまってあります。

7連ハンガーのようなものは使用せず、クリーニング屋さんでもらった(?)ハンガーを使用。
    肌着は乾いたらハンガーから外してタンスにしまっていますが、ワイシャツ・ブラウスはアイトンがけしてまたハンガーに吊るしてクローゼット行きになります。
    完全フリーになるハンガーもクローゼットにかけちゃっています。

7連ハンガーのようなタイプのものは
    一時期使用しましたが、収納が邪魔だということでもう何年も使っておりません(捨てました)。

参考になりますでしょうか。

• そうですね

段ボールでも厚紙でも布でも何でもいいので
    間に入れておけばいいのでは?

私は大きめの洗濯かごに畳んで入れています。
    ゆとりがあるのであまり絡まりません。
    絡まりやすいもの同士を隣にしないように入れるくらいです。

• 段ボールに入れてクローゼット

トピ主さんの小さなストレスわかります!
    私は基本的に畳んで縦に段ボールに入れています。
    重ねずに縦に。
    その段ボールをクローゼットにしまっています。

それでも特に洗濯ばさみがたくさん付いたものは
    絡まります。
    (なるべく洗濯ばさみが流れに逆らわないように
    お店で売っているときに掛かっている向きにしまいますが)
    スッと引き抜けた時は「今日は良いこと有るかも!」
    とウキウキします。

後は、見た目は悪いですがうちは後付けのむき出しのカテンレール
    なので、カーテンレールに畳んだ状態で
    掛けてしまうこともあります。
    (来客などが無い場合)

トピ主さんのお宅には乾ききらなかったときにそのまま
    引っかけておく場所はありますか?
    そこに畳んだ状態で掛けておくのはいかがでしょうか。

• わかります〜

絡み合う洗濯ばさみのストレス、すごくわかります
    ウチもステンレスのを使ってました
    干す前に洗濯ばさみをほどくだけで異常に時間がかかってしまうので、
    イライラして捨てちゃいました
    高かったので迷いましたけど、毎回のストレスに開放されたかったので

今は傘みたいに広げるものと、100均で買った小さめの物干しハンガーを二個使ってます
    それと、シャツやパンツ類はハンガー干しです
    100均の物干しは小さいですが絡まることもなく、使い勝手がいいです
    元々小さいのでたたむと小さくなりますし
    それらの物干しは、しまう時は布製のバックに入れて物置にフックを付けて吊るしています
    バックといっても、洋服屋さんで買い物した時に入れてくれた布製のエコバックみたいな袋です
    薄い生地なので、物干しなどを入れ安いです
    ハンガー類も、まとめて同じような布の袋に入れて吊るしてます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は

洗濯室(兼脱衣所)を作って一年中室内で干しています。
    洗濯機の上に棚を作ってもらって、ハンガーや洗濯ばさみなどを全部収納しています。
    普通のハンガーとパンツ用のハンガーは中に突っ張り棒を渡してかけてあります。
    タコ足ハンガー(小)とか四角いピンチ付きハンガーはそれぞれ置いてあります。
    重なったりしないように並べている感じなので取り出しやすいです。

床にバラバラと置いてあるのは、いくら人目につかなくてもちょっとと思いますよ。
    もうちょっと目に付かないようにはできませんか?

• 突っ張り棒つけました

洗濯機と壁の間が40cmくらい離れているので
    そこへ100均で買った突っ張り棒をして
    そこへハンガーをかけています。
    たまに絡まってしまいますが、
    見た目にはスッキリします。

• レスします

私もいろいろ試行錯誤して、結局干し場にホームセンターで売ってるプラスチックボックス(片手で蓋をもちあげるタイプ)を置いていて、その中にそれぞれの干す道具を入れるビニール袋があります。使い終わったら、そのビニール袋に入れるので、他の道具と絡まる事もなく、ストレス減りました。

基本はそのプラスチックボックスに入れていますが、どうしても片付ける作業ができない時や屋内で干してから外に干す時もアリ、そんな時は、夜のうちに洗濯機上に突っ張り棒を設置し、たたんだ状態で、引っ掛けておく時もあります。

とにかく人目につきたくない時にすっきりできるようにプラスチックボックスを買ってすっきりしました。

• 知恵の輪か! にウケました(笑)

ステンレス製の洗濯バサミは本当に絡みやすいですよね。
    しかもほどけにくい!

ウチのステンレス製の物干しも、ステンレス製の洗濯バサミ同志が絡むし強力過ぎて使いにくかったので、プラスティック製の物につけ替えました。

洗濯物干し同志の絡み対策は、畳んだ洗濯物干しの幅より大きめのダンボールの板をWの字に折って、そのWの“谷の部分”に挟んで防いでいます。

• うん?

>ステンレス製のものと傘みたいに広げる物

の、ふたつがからまりあうのではなくて、ステンレス製のものを畳むとからまるってこと???
    それならストレスをなくすには畳まず置いておくしかないですよねえ。

うちはプラ製の物干と7連ハンガーですが、どちらも畳んで洗面台の下に収納しています。間に折り畳める洗濯かごを挟んであります。安定するので。

でも畳まずにおいておくなら、クローゼットか押し入れか洗濯機の脇に、そのまま立てかけておくかな。
    寝室にベッドがあるなら、ベッド下のすきまにシュッと隠すかも(笑)

• 見た目は良くないけど

洗濯バサミのつまみ部分に輪ゴムを引っかける(両方のつまみに渡す感じ)か、又は穴があれば紐を通して輪にして結んでおくんです。これを面倒ですが全ての洗濯バサミにやっておきます。
    すると、他のピッチに絡まなくなる、というのを昔TVで紹介していて、実家ではずっとそうしてました。ダンボールで仕切るのも良いですが、もし内側に畳むタイプでしたらこの方法がお勧めです。

• レスします

私もいろんなアイディア聞きたいです。

私は大きなかごにざっくり収納していますが、ピンチハンガーは
    からまっちゃうので、ついつい物干しにかけっぱなしにしてしまいます。

部屋の中にパイプハンガー、いいですね。
    友達は、ベランダの近くにつっぱり棒を渡して、そこにハンガーなどをかけて
    収納(?)しているのですが、冬など日中乾ききれなかった衣類はハンガーやピンチごと取り込んで、そこに吊るして乾かしているって言っていました。

• 100均のファイル収納用ブックエンド

100均で打っているファイル収納用のものを利用
    (プラの箱を斜めに半分にしたような形のもの)
    複数連結できるのでつないで洗濯機のそばにおいてあります。

やや小さめの四角いタイプを使っていますが、ぴったり入ります。

• S字フック

我が家はマンションンなので、脱衣所に洗濯機があるのですが
    洗濯機の横に洗濯場ラックを置いて100均で買ったS字フックを使って洗濯ラックをぶら下げています。
    とっても快適。お試しあれ。

• ひとつずつエコバッグに入れて収納

知恵の輪!(笑)たしかにそうなりますね。
    母に教えてもらった方法なのですが、
    ひとつずつ別々に、袋に入れてしまってます。

今は、あちこちの粗品でもらって余っていたエコバッグに
    物干しグッズを入れてしまってます。

その前はバーゲンで洋服を買うとビニールのちょっとかわいい袋に入れてもらうじゃないですか。
    あれに入れてしまってました。

色がきれいだったり模様が可愛かったりするバッグを選べば、
    見えるところにかけておいてもそんなに目ざわりじゃないですよ。

手造りが得意だったら自分で作っても楽しいかもしれませんね。

• ベランダ用収納ボックス

まるで、数年前の私のようです(笑)。私は引越を機に、ベランダ用収納ボックスを買いました。木製のものを買いましたが、耐久性が気になる様でしたら、合成樹脂(?)製のもの等、色々ありますよ。それと、選択物グッズ、太陽に当てるものだから、プラスチックだと紫外線ですぐ劣化するので、私もステンレス製の折りたたみ物干(ピンチ24個くらい?)を愛用していますが、おっしゃる通り、購入当初はピンチやその鎖が絡まってイラッとしてました! 今はコツをgetして解消してます。たまに主人が取り込んだ後は知恵の輪になってますけど(苦笑)。まず、竿に掛けるハンガー部分を外から2番目くらいの枠にひっかけます。なるべくチェーンがたるまない場所に掛けるのがコツです。それから、常にピンチ連結チェーンが垂直方向になる様に物干を水平に持ち、そのままVの時を狭めて行くみたいに左右同時に閉じます。そして収納も、立てかける様に収納します。寝かせると絡まってしまうので、常にピンチとチェーンがゆらゆら揺れる感じの収納です。広げるときも、折り畳む手順の逆で広げると、ほとんど絡まりません。なかなか、描写が難しい。ご理解頂けますかね? 

• それぞれの箱を用意する

わかります。
    洗濯グッズの絡み合いのイライラ、私もです。

たこの足のように広がるタオル干しは、
    牛乳パック(上部を切った物)が、ちょうど
    折りたたんだ時にすっぽり入るサイズだったので、
    そこに入れて、洗濯機の上の収納に納まっています。
    使うときは、まるで侍が刀を鞘から抜くように、
    ズザッと牛乳パックから抜いて使います。

他も、ちょうどいいサイズの箱などをアレンジして、
    それぞれの入る小部屋を作って、収納棚に戻るべき場所を
    作って納めています。
    これなら、絡まない、少ない場所に収まる、無料で収納ができます。

でも。
    ハンガー達がたまに、首の部分を絡ませています・・・。
    買ってきたプラ製のハンガーはそんな事はしないのですが、
    クリーニングで付いてきた、針金ハンガー達がよくケンカ
    しています。

• S字

100均で特大S字フックを買い、それをベランダの手すりに掛け、ベランダの内側に縦に収納しています。

• 5年位使わずに持ち続け、結局傘みたいなものは廃棄しました

干す場所の近くの収納棚の中に(押し入れの半分みたいなもの)
    壁際に縦に丁度収まるくらいのスペースを作り、ハンガー式はそこが定位置

洗濯挟みがたくさん付いていているもの(おそらくトピ主のいうステンレス製)は、2つ折りにした数個を上記収納棚の手前に重ねておきます

以前、情報番組で紹介されていた
    絡まりのイライラを解消する方法は
    折る前に隣同士の洗濯挟みだったり、又は全てを紙に挟むというもの
    番組内でも、かなりの好反応でした

私も当時は今のトピ主と同じ状況だった為、期待して視ましたが
    即却下『使う度にそんなことしてられないっていうの!』

それで、自分なりに考えました
    絡まることは滅多にないので、ストレスも無きに等しいです

気をつけていることは《置き方》と《置く方向》
    本棚に本を置く様に縦に重ねる
    フックがある辺は、折ったら真上に(左右と下の3辺に洗濯挟みが付いている)
    片付ける時も、広げる時も、その向きは変えない

慣れたらせいぜい1・2個が枠の上に引っかかったのを直す位で済むようになりました

掛けっ放しはなしです

• 100均のプラスチックかご

洗濯バサミがついたのと、傘みたいなのと、ハンガーを洗濯かごに入れてます。

かごは100均のプラスチックのやつです。
    持ち手もついています。

洗濯物を干す窓の近くにちょうど良いスペースがあるので、そこに置いてます。

コンパクトにまとめられて、手軽でスッキリしてるので、我ながら満足してます。