7月の北海道旅行

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

青い海

アメリカに住む45歳女性です。

今年の夏、娘(14歳)と日本に里帰り(実家は東京)する際、
4泊くらいの北海道旅行を計画しています。

下記のことをふまえて、ルートと宿泊する町、移動手段で助言をいただければうれしいです。
(また、なるべく安くあげたいと思っています。)

生まれが室蘭なので室蘭に行ってみたい。
祖母が札幌にいるので札幌で1泊する予定。
おばが美唄にいるので美唄で1泊する予定。
富良野に行ってみたい気もするが、どうまわったらいいのか。。。

となると、4泊中の2泊をどこの町で泊まるのが合理的なのでしょうか。
また、富良野にはレンタカーを借りたほうがいいのでしょうか。
北海道へは、千歳から飛行機で入って、旭川空港から東京へ、を考えています。

あと、おすすめの町、レストラン等、おしえていただくと助かります!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北海道民です

レンタカーのほうが良さそうですね。
    初日は千歳から室蘭へ行き、登別温泉に泊まる。
    二日目ぷらぷらしながら札幌祖母宅へ。
    三日目昼間は観光やのんびりし、午後から美唄へ。場所にもよるが車で一時間くらいかな。
    四日目朝食後すぐ出発、富良野を観光してから旭川へ。

という感じでしょうか。

• レンタカーが便利です。

全行程をレンタカーで移動することを前提にして

■1日目

新千歳空港→室蘭→登別温泉泊

■2日目

登別→札幌 祖母宅泊

■3日目

札幌→美唄 叔母宅泊

■4日目

美唄→旭川→富良野泊

■5日目

富良野→旭川空港→東京

美唄は美唄焼鳥が有名です。
    札幌フレンチも安くて良い店がたくさんあります。

北海道はスイーツも美味しいですが、
    7月なら北海道の新鮮な果物や野菜がおすすめですよ。

• 北海道在住です。

7月の北海道良いですよ〜富良野も花が見ごろですね。
    私には少々暑すぎますが(汗

千歳に来て、旭川から帰るなら
    最後の1泊もしくは2泊は旭川周辺が良いのではないでしょうか?
    富良野にはホテルもありますし、リーズナブルなペンションもあります。
    富良野・美瑛は断然レンタカーがおすすめです。

千歳着時間が分かりませんが、その日のうちに鉄道で室蘭へ
    1時間くらいかな?戻ってきて札幌宿泊。翌日、バスで1時間美唄へ。
    美唄宿泊。札幌に戻ってきてレンタカーで富良野へ。
    もしくは公共の乗り物で富良野へ。(もしくは、もう一泊札幌で?小樽も良いですよ)

私は、富良野で必ずラベンダーソフトを食べます。
    お店によって味が微妙に違いますが、それもまた楽しい。
    賛否両論ありますが、お試しを〜

• 電車で旅をしました

ペーパードライバーの為、電車とバスで回りました。
    新千歳空港から室蘭はリムジンバス、
    富良野から旭川空港はふらのバスがラクかと思います。

料金はかかりますが、はれさんと同じ工程でなんとか回れます。

その代わり、時刻表を要チェック(本数が非常に少ない)、
    特急利用が条件です。

少しハードになるのが4日目の美唄→旭川→富良野でしょうか。

富良野観光はJR北海道のGOTTONというページを参考にしました。
    2013年版はまだアップされていないようですね。
    ※2012年版は出てきます

ベタかもしれませんが、
    札幌で食べたラーメンやスープカレーは美味しかったです〜

• トピ主です

レスありがとうございます!

日本で運転免許を持っていなかったので、日本での車関係の知識がなく、
    レンタカーの情報をネットで調べてみましたが、
    いまいち値段がわからずじまいで、全行程をレンタカーするのと
    列車との併用がいいのか、悩んでいます。

例えばレンタルカーを2日間、旭川〜富良野〜美瑛あたりを
    乗るといくらくらいかかるものなんでしょうか。

また、富良野でおすすめのホテル、ペンション等ご存知でしたら
    おしえていただけると助かります!

よろしくお願いします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 楽しい旅になりますように!

道央に住んでいます。
    はれさんのレスに概ね同意ですが、
    4日目〜美唄→滝川・赤平経由→富良野 富良野泊
    5日目〜富良野→旭川で旭山動物園→旭川空港→東京
    とするのはいかがですか?
    美唄からだと、滝川経由で富良野へ向う方が早いです。

レンタカーについては私も詳しくないのですが・・
    トヨタレンタリースのHPで調べたところ、選択する車種によって値段が変わるようですが、例えばVitzを7月(ハイシーズン)に1日間(24時間)借りるとしたら9,975円かかります。
    以降1日毎に7,350円かかり、ガソリン満タン返しが必要との事です。
    HPでは料金シミュレーションが出来ました。
    全行程をレンタカーにした場合は、1日目9,975円+4日分(29,400+ガソリン代といったところでしょうか。

列車利用の場合は、JR北海道が販売している「北海道フリーパス」(7日間有効)1人25,000円はいかがですか?
    2人で50,000円で旅行中、道内の特急・普通列車乗り放題です。
    全てJR利用だと他にタクシー代やバス代がかかる事があるかもしれませんね。

JR利用は交通事故の可能性が低くなるのが大きな利点かも?

• おすすめ(1)

書き切れなかったので、つづきを

美唄は、彫刻家の彫刻家・安田侃(かん)さんの彫刻を鑑賞することが出来る「アルテピアッツア美唄」が有名ですよね。
    美唄焼き鳥は、「たつみ」さんというお店で食べた事がありますがとても美味しかったです。

美唄ー砂川ー滝川ー深川ー旭川・・という順序で街が並んでいますが、途中の砂川ー美唄の間には、日本一と認定された約30km直線道路が通っています。もしレンタカーで回ることになられた場合はぜひ。

砂川市にはお菓子屋さんが所々にたくさん並んでいるスイートロードがあります。その道(国道)のりにはシュークリームやバウムクーヘンが有名な「北菓楼」というお店の本店があり、喫茶併設ですので、車で立ち寄って一休みするのにはいいかもしれません。

お隣の滝川市はスカイスポーツが有名です。スカイパークという施設があり、天候にもよりますし、料金はかかりますがグライダーに乗る事が出来ます。もし乗る場合はあらかじめ電話予約しておいた方が良いです。エンジンの音がせず、静かな中での空中散歩は気持ちいいです。

• おすすめ(2)

つづきです。

旭川市は、やっぱり旭山動物園ですよね。
    そんなに動物に興味は無かった私ですが、旭山動物園だけは特別です。
    何時間でも居られるぐらい楽しい場所ですが、一通り見るだけなら、3時間程度で可能です。

7月の富良野といえば、ラベンダーも咲き誇る季節ですし、見どころがありすぎて、どこをおすすめすればいいのやら
    北の国から、風のガーデンなどドラマ関係の場所、プリンスホテル近くになるニングルテラスと、その近くにある「優しい時間」というドラマの中に登場していた喫茶店(カウンター席に座ると、自分で珈琲豆を挽く事ができます)は特におすすめです。
    私は5月に行った事があるのですが、森の中にある喫茶店、という感じでとても癒されました。珈琲も美味しいです。

ちょっとジャンクかもしれませんが、富良野駅前にある甘太郎というお店のたい焼は、ハムたいと言って、ハムとマヨネーズが入っていて美味しいです。富良野に行ったら、必ず買ってしまいます。

富良野の近くの美瑛町にある「手作りパンカフェ ピクニック(picnic)」というお店は、気になっています。評判が良いらしいので私も行ってみたいです。

• 室蘭在住です

ぜひ室蘭にいらして下さい!

白鳥大橋がきれいです。
    夜景は最近「工場夜景」とセットで人気です。
    祝津公園に上ると白鳥大橋が夜空にかかる真珠のネックレスのように見え、本当にきれいです。
    7月なら夜景は7時過ぎになりますが…

昼間は地球岬がきれいです。
    水平線が丸く見え、対岸に駒ケ岳が見えます。
    測量山からは有珠山や羊蹄山、白鳥大橋も見下ろせます。

室蘭の最近のヒット商品は、うずらの卵のプリンとボルタですね。
    プリンは鶏卵よりも濃厚でカスタードクリームのような味で美味しいです。
    ボルタはボルトやナットで作った面白い人形です、検索してみて下さい。

小・中学校も統合されました。
    トピ主さんの母校はまだあるでしょうか?
    お住まいだった付近を探検されるのは面白いと思います。

1日目の飛行機が早く着き、おばあ様宅に遅く着くのが問題でなければ、
    千歳空港→登別(地獄谷見物ランチ日帰り入浴)室蘭(夕食・夜景)→札幌おばあ様宅に宿泊、と言うのはどうでしょう。
    後がゆっくりできます。

• トピ主です 2

皆様本当にありがとうございます。すごく参考になります。

4月末〜5月には国際線の航空券を購入しなければならないので、
    それまでに、北海道旅行の日程も煮詰めて行こうと思っています。
    今は、皆様からの情報をもとに、頭を悩ましているところです。

姉と母も旅行に参加するらしいので、やはりレンタカーの方が割安になるのかもしれないです。
    ただ、列車だと目的地に速くつけるという利点もあるだろうし。。。
    うーん、悩むところです。

引き続き、情報をいただけると助かります。

• 年2回帰っています

今年は札幌雪まつりで帰りました、とてもよかったです。

私も、日程的には、あみさん、はれさんの案がお勧めです。

今夏は主さんと同じ7月ですが、車を船に乗せて、小樽
    から、道南以外の各地を、のんびりと、2週間の旅です。

今、計画中ですが、もう旅している感じで、嬉しく楽しい
    です♪

• 全て大好きです

こんにちは、札幌出身で昨年から室蘭在住です。室蘭ご出身なのですね。

ご旅行、本当に楽しみですね!

美唄も富良野も、毎年それぞれ三回は観光に行く、大好きな所です♪
    他の方と重なる所もあると思いますが、私なりのおすすめスポットを紹介したいと思います。

美唄のおとなり三笠の山崎ワイナリーで試飲できます(ドライバーはできません)
    美唄は毎年ハスカップ狩りに行きます。7月中旬位までなら、生ハスカップ安くて美味しいですよ。

しらかば茶屋やレストラン藤観光でとり飯やあっさり塩ラーメンを食べます(主人と一緒なのでボリューム重視ですが美味しいです)

アンテナショップPiPaで野菜を見たりします。JAでお米を購入します。

アルテピアッツァ美唄はとても素敵でお勧めです。(日傘必須)
    ちょっと離れていますが、宮島沼も好きです。

砂川北菓楼では、スイーツ三点とドリンクのセットがお目当てです。

富良野はJRノロッコ号が楽しいですね。時間が合えば一駅でも乗れます。

ラベンダーはファーム富田ももちろん良いですが、近くの中富良野町営ラベンダー園はリフトに乗ってラベンダーを眺められます。

• 全て大好きです その2

長くなってすみません。続きです。

富良野は他に、フラノマルシェや、特にカンパーナ六花亭大好きです。
    フラノ寶亭留は一度ランチに行ってみたいなと憧れています。

風のガーデンももちろんお勧めですよ。

富良野や美瑛に二泊できれば、南富良野のかなやま湖や、旭山動物園や上野ファームも足を伸ばせそうですね。

美瑛の美瑛選果は時間の関係で前を通過しただけでしたが、旭川空港に行く前に寄るには良いのではないでしょうか。

富良野や美瑛は札幌からだと日帰りできてしまうのでなかなか宿泊情報がありませんが・・・

昨年富良野の帰りトマムに泊まりましたが、けっこう距離がありました。
    でも雲海らしきもの(?)も見ることができてよかったですし、ホテルが混んでいて驚きました。

フラノ寶亭留は一度泊まって見たいですね。富良野駅前のナチュラクスホテルも見た感じおしゃれでしたよ。
    美瑛のお宿いちりんも素敵そうですね。

日程としては、室 蘭子さんの言うように、新千歳から室蘭に立ち寄り、その日のうちに札幌に入ったほうが、その後ゆっくりできて良いと思います。

よいご旅行になりますように!

• 2回目です

私も7月に向けて、もう旅気分の毎日を楽しんでいます。
    千歳空港からレンタカーのほうがお勧めです、5日間で
    カローラクラスで安いところでは2万くらいですよ。
    ネット検索してみてください、私も14日間で調べたら、
    4万8千円でしたが、ビッツなど燃費のいい車がいいです
    ね。
    千歳から札幌で1泊、札幌か小樽観光〜道央高速で美唄で
    1泊。
    道央高速〜旭川北インターで降りて、旭山動物園へ、
    西門下の無料駐車場に私は入れています。
    園に入って、近くのパン屋さんは美味しいです。
    園を出て、美瑛、富良野に向かいますが、アスパラ農家
    さんがあり、販売していますので、紫アスパラを買って、
    生のまま食べてみてください、フルーツの感じで美味
    しいですよ。
    富良野のペンションはお安いですよ、これもネット検索
    してみてください。
    富良野から室蘭までは240キロ、ドライブを楽しんで
    ください。
    室蘭で、海の味も楽しんで、朝食付きビジネスホテルで
    4泊となります。
    室蘭から千歳はすぐです。
    注意しなければいけない事は、スピードの出しすぎと、
    ガソリンです。