自分に自信が持てない

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

miya

自分に自信が持てないまま、今年30歳になりました。周りの人から見れば、恵まれた暮らしをしていることも頭ではわかっています。健康な体があって、少し頑張れば欲しい物を買えるお金もあって、日々任せてもらえるお仕事があって、ふつうかもしくは美人だとたまに言ってもらえる程度の容姿があって、支えてくれる家族や先輩方や友人もいて、それなのに、どこかいつも心に暗い部分を抱えたままでいます。いじめられた過去があるとか、幼少期に親子の関係でトラウマがあるとか、まったくそういう類でもありません。むしろ、不自由なく暮らさせてもらった方だと思っています。
ふとしたきっかけで、むくむくと「所詮私なんか」というマイナスの部分が出てきて、その感情が頭の中から体中を支配してしまうので、表情もきっと明るくはないと思います。人から褒めてもらっても素直に喜べなかったり、自分を卑下するような発言をしてしまったり、そういう自分をまた嫌いになって、の繰り返しです。もし自分がそういう人を見たら、決して魅力的な人とは感じないと思います。
以前相談した先輩から、「頑張った自分をほめてあげたり、自分のだめなところをもっと受け入れてもいいんじゃない?」というような言葉をかけてもらって、そういう風に考えるように努力してきたのですが、いまだに自分の中からはそういう感情が湧いてきません。
もう、こんな自分から卒業したいです。一度きりの人生なので、自分に生まれたことを、有難い・うれしいと思って生きていきたいです。わたしと同じような考えから抜け出した方や、客観的なご意見、厳しいご意見も含めてアドバイスいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信なんてないですよ

自信なんてないです
    多分そういう人の方が多いのでは?

自信満々の人の方が恐いです 笑

結構みんなはったりで生きてるのではないでしょうか

深く考えないで気を楽にして♪

• 私が言われたこと 辛口です

同じようなことをある人に言ったとき、言われました、その人はとても優秀できれいな方です。

「自分の友達にもいるんだけど、優秀なくせに、ほめてもらいたくて自分は駄目だって言うんだよね」と言われました。

トピ主さんもそうなのかな。ほんとはダメではないこと知っているけど、自己卑下してる?
    完璧主義からかもしれないけど、だんだんそれって人に敬遠されるから気をつけたほうがいいかな。

美人でもそういう毎日の思いが雰囲気になっていくからもったいない。

• それは暇なだけです。

己を向上しよう。
    もっと違う所で生きていこう。

そう思えている時はそのような発想にはなりません。

自分の存在だけに注目できるという事は、
    それだけ暇だという事です。
    忙しくすればいいだけです。

• 笑顔で生きようと思えばどうでしょうか?

所詮私なんかというマイナス感情がふと出たときに
    ダメダメ笑顔で頑張らないとと思い直せばどうでしょうか?
    心は晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・
    天気と同じでいつも一定の晴れを保てる訳ではありません
    それを踏まえて生きていくと今日はちょっと疲れているかなとか
    日によって自分をコントロールしやすいかと思います
    頑張れない日があっても次の日頑張って笑顔でいればいい・・
    そんな風に思うと少しマイナス感情が減るかもしれません
    女優さんが笑顔で生きても一生泣いても一生ならずっと笑っていたほうがいいと言っていました
    素敵な生き方ですよね
    マイナス感情を全て打ち消そうとしても出るときは出るものです
    大切なのはその感情をそのままにしないということです
    気持ちを切り替えていくことが大事ですよ
    おいしいお店に行ってみたり映画を見たりどんな風に気持ちを切り替えてもいいのです
    マイナス感情を引きずらないことが大事ですよ

• 自分の力で苦難を乗り越えたことがない

それはそれでとてもいいことだと思います。

自尊心の低い人には苦難(疫病神)が寄ってきます。
    そして自尊心の低い人は挫折を味わい、苦難を超えるを繰り返して
    自信をつけていきます。
    私がそうです。

それをしなくてよかったトピ主様は幸運だったのです。
    まずはそれを受け入れ、ご両親やお友達に感謝しましょう。

さて、自分で苦難をわざわざ呼び込むことはお勧めできません。
    対応を間違ったらどんどん深みにはまってしまいます。
    したがって、難関資格に挑戦してみるとかはいかがですか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自信を持つことにこだわらず、自分を解放してあげて・・・。

具体的には家事でも仕事でもひとつひとつ頑張ってること、それが自信につながるし、何か小さなことでも目標を立てて実行していくこともいいのでは?
    元気で今何か頑張っていればそれだけで十分なのではないかと思います。
    自信を持つことにこだわりすぎない方がいいと思います。
    人と違う部分それが愛すべき自分の個性であり、個性を大事にすることは自分を信頼しているのではないかと思います。
    自信を持たなきゃっていう「こだわり」を手放すことから自分を信頼出来るようになると思います。

• 私もそうです

私もそうです。普段は普通に生活していても
    こう波があるというかネガティブさが時折
    出てきます。自分なんて居なくてもいい存在だとか
    居なくなっても誰もさみしくなんて思わないとか。
    一種の人間不信なんだと思います。いろいろネットで
    原因を探して、親に原因があるのかなとか調べて
    見ましたけれど原因がわかっても対処方法の
    アドバイスを見つけてもどうにもならないものなのかも
    しれません。うまく付き合っていくしかないのかも
    しれませんね。。。