• ホーム
  • 働く
  • 駄)『忙しいのにあえて今やらなくても』ってことないですか?

駄)『忙しいのにあえて今やらなくても』ってことないですか?

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

私はフル勤務子持ちアラフォーです。
これからの数ヶ月、仕事は間違いなく繁忙期を迎えます。職場から一旦帰宅し夕飯食べさせ再度出勤→午前様なこと多いです。加えて学校や地域の仕事も引き継ぎ時期。子どもは卒業進学。夫も超多忙。

なのに私また今年も『どうでもいいことを何かやりたい病』にかかりそうです。
趣味のスポーツ、凝った手料理、裁縫など…例え15分でも現実逃避し『何にもとらわれない自分』が欲しくて。
皆さんも多忙な時期にあえてどうでもいいことをやりたくなることありませんか?またそれはどんなことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しいときほどどうでもいいことをしたくなりますよね

私は設計事務所を営んでいます。
    といっても誰かを雇っているわけでは無く、一人の事務所です。

納期が近づいて忙しくなると、なぜか書類の整理をしたくなったり、ポットを磨きたくなったりするんですよね。
    現実逃避なのでしょうか?
    「そんなことより、今目の前のこの図面を描き上げないと!」
    なんですが、ちょっと気分転換がてら・・・と都合のいい理由を付けて棚の裏側を棚をずらしてまで掃除機をかけたり、換気扇を磨いたり。

• 同じくです

忙しい時ほど、ちょっと思いついた事がすごくナイスアイデアなような気がして、それがやりたくて仕方なくなります。
    忙しくない時には思いつきもしないような事です。
    (忙しい時の方が、脳がアイデア脳になっている?)

例えば、ずっと調べていなかった興味のある記事について検索してみようとか・・・
    買いたかった本をオーダーしておこうとか・・・
    料理のレシピが気になったり・・・
    仕事に関することで、そこから派生する「今じゃなくて良いけど、ちょっと興味が湧いた事」に無性に惹かれるパターンが多いです。そこから「旅に出る(10分くらいロスして、本筋ではない寄り道の調べ事をする)」と、意外とその事について問い合わせが入ったりして妙に役に立ったりするんですけどね。
    もしや霊感・・・?(笑)

そのくせ、トイレに行くのも面倒なくらい忙しいんですけど。

• ケーキを焼きたくなります

それもルーチンのやつじゃなく新しいレシピ開発に取り組みたくなります。

• それは

まだ中高生だった頃、テスト直前になると必ず机の整理を始めてしまう、あれですよね?

私は必ずやってました。
    そしてきれいになっても(元々やる必要ないくらい結構きれいだったので)、
    今から勉強やるにしても中途半端だしなー、というような理由にもならない理由をつけて、
    よし早く寝よう!と普段より早く寝てしまい、結局何もしないままテストに臨んでいました。
    おかげで、部屋はいつでもきれいでした(笑)

今もあまり変わりません。
    やらなくちゃいけないことがいろいろあっても、結局期限ぎりぎりまで粘っています。
    早く終わらせちゃえば楽だと分かってはいるんですけどね。
    どうしてなんでしょうね?この心理は。

• あ、分かります!

昔からありますね、そういう傾向が。
    まぁ子供の頃は現実逃避でしたが。今は気分転換かな?
    私は専ら料理です。
    特にお菓子作りが多いですね。
    秋には栗を使って鬼皮、甘皮剥きから始まって、やたら時間のかかることしてました。忙しいのにね。
    でも、そういうことをしてると、返って頭もクリアになるし、効率もあがったりしますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ごめんなさい、今です(笑)

すみません。
    仕事中というわけでもないのですが

ただでさえ忙しい時期なのに、やらなきゃいけないことが色々あるのに、なぜか焦りを見せずに座って小町を無になって眺めたりします・・苦笑

そんなゆっくり余裕を見せてる場合じゃないのに(幼稚園の下の子が帰ってくる前に、不動産屋銀行関係の大事な書類を書いたり、問い合わせの電話をしたり、役員のママさん数人にメール返信しないといけない)

現実逃避!なるほどねです

幼稚園に送っていって、その足で買い物を済ませ、帰ってきて洗濯と布団を干し、朝の片付けをしたらホッと座ってしまいます

コーヒーなんていれたらもうダメです
    お尻に根っこが生えたかの如く気づいたら昼すぎです

• 洗濯漕の掃除とか

お気持ちわかります。
    夫は単身赴任、上の子は来年度受験、仕事はSE、保護者運営の学童保育の役員、マンションの理事会、PTA、色々あって毎日忙しいです。
    なのに、なぜか朝、洗濯漕の掃除とかやりたくなります。ここに熱湯とクリーナーをぶち込んでカビがうにょうにょ出る様を眺めていたい・・・

今日こそ早く寝るぞーと思ってもFaceBookやったり・・・眠くて白目剥きそうなのに長編小説読んだり・・翌朝後悔です。
    お互いぶっ倒れない程度に息抜きしましょう!

• アレですね!

テスト前に勉強しなくゃ、と机に向かって・・・

爪をきりはじめたり
    机の上を片づけはじめたりする奴じゃないですか?

なんかそんな症状に名前ありませんでしたっけ。 

• 定番(?)かもしれませんが・・・

学生時代、試験勉強をやらなきゃならない時期に、急に部屋の掃除がしたくなったりしたくなりました(笑)。

• 思うことがあります

私はやりませんが洗濯洗剤のCMで。

「忙しい朝に」ってフレーズが出てきて洗濯してますよね。
    やんなくてよくね?って思います。
    働いてるなら帰ってきてからやるとか、休みの日にやるとか、予約をかけておくとか色々あるでしょ。
    っ、毎回思います。

• わかります

予定が立て込んでる時に限って、お風呂のタイルの目地を
    こしこしこすったりしてます。

持ち帰りの仕事あるでしょ!と書類を横目で見つつ
    観葉植物のアブラムシを見つけ、楊枝でつんつん取ってたりします。

完全に現実逃避です・・・

犬のお風呂、クッキー作り、部屋の模様替えなんかも
    やっちゃいますね。

「おいおい、こんな事してる場合じゃないっしょ〜」と
    もう一人の自分がつぶやいています。

• まさに今!

仕事もしてる。
    子供は今1歳半でイヤイヤ期が始まったところ。
    秋の資格試験に向けて勉強しないと…

なのに、何で私は編物を始めてしまったのか…
    子供の帽子、もうすぐ完成します(泣笑)

• トピ主です。ありがとう!!

自分と同じ心理状態になる皆さんの話、非常に楽しく読ませていただきました!掃除って方が多いのがちょっとうらやましいです。

また、NANAさんじゃないけど、忙しい時に覗く発言小町も間違いなく現実逃避。
    でも楽しいですよね。

私もこれからの繁忙期に向かって、読みたい本とか、作りたい料理お菓子とか、やりたい勉強とか、出たいマラソン大会とかがなぜか増える一方。やりたいこと全部やってたらきっと寝れません(笑)。

皆さん、体には十分気をつけて、一緒に忙しい時期を乗り越えましょうね♪

• 本棚の整理

をして、売れるのはよけておこう、と思ったら、
    あ、これ途中読み
    あ、こんな雑誌あったな〜、どれどれ内容は…と読み出す始末……。

な〜んてやってると、結局まだ取っておこう…となり、片付かない。
    アッという間に時間が過ぎます。

• t様のレスを読み、調べたら

ありました!!

セルフ・ハン ディキャッピング
    【用事(または勉強)出来なかったけど仕方ない】と自分を甘やかしている

らしい…です
    私もきょうはいろんな用事が…でもでも無性に気になってしまって…(泣)

• 息子がね〜

定期試験中に 部屋の片付けをし始めるんですよね〜。 毎回。

だったら試験前に掃除せい!!と、言いたい。

普段は汚くても平気でいるくせにねぇ。。