自分をさらけ出すには・・・

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のじぎく

年齢も40才を過ぎたのに、ご近所や友人との会話も、最近ぎくしゃくしてしまい、自宅で鬱々とする毎日です。
親戚とも悪口は言うし、身勝手でもあり、何かと気に入らず、話をしたくありません。

これは皆、自分が悪いのではないかと思うようになりました。

これは、さかのぼれば、女にもかかわらず、2年浪人したので、友人がみな2才年下だったことから始まっているように感じます。

当時は仲良くしていたように思いますが、中学や高校の友人のように、うち解けられませんでした。
就職先でも、自分を人にあわせて、結局、親しくなれず、5,6年仲良かった友人にもへりくだって接しすぎて、我が儘が我慢できなくなりました。

どうすれば、もっと人の欠点を見ずに親しくなれますか?
落ち込んでいて、自分の殻を破りたいと節に思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達・・

>就職先でも、自分を人にあわせて、結局、親しくなれず、5,6年仲良かった友人にもへりくだって接しすぎて、我が儘が我慢できなくなりました。

これは必要ないですね。
    疲れるほど人に合わせてしまうのはやりすぎ。
    だいたい友達にへりくだって接する必要などない。
    そんな事してたら友達付き合いがしんどくなって当たり前です。
    トピ主さんは自分で壁を作りすぎなんじゃないですか。
    構えすぎです。
    そして相手から見ればそれは寂しい事ですよ。
    (この人は心開いてくれてない。本音で話してくれてない。壁を感じる・・)って。相手には伝わります。
    自分は壁を作っておいて、相手には(私と仲良くして〜)と求めても・・それは通じませんね。
    あなたが壁を作ってる分、結局その程度の関係にしかなれませんよ。

人の欠点は・・さすがにそこまで我儘で性格の悪い人とは仲良くする必要はないですが・・ある程度は許容しないと・・
    私の周りの友達が性格が良い人ばかりか?と聞かれれば、そうでもない(笑)でも私もそんな完璧な人間ではないし。友達も悪い奴ではない。良いところも沢山あります。人に完璧を求めすぎでは?

• ???

『自分をさらけだすには』というトピのタイトルと内容があわず???です

自分をさらけ出して他者とつきあいたいのか?
    他の人が自分をさらけ出しすぎるのでイライラするのか?

2浪した頃から今日まで他者の言動に腹が立つと言う内容と読み取りましたが
    貴方はどうなのでしょう?

他の人をとてもレベルの低い人としてみているのではないでしょうか
     プライドが高すぎるのかもしれませんね

お付き合いしたくないのなら 無理にする必要も無いと思います
     聞き流すことや 寛容になることが苦手な人が最近とても多く感じられます
     大声でご近所とけんかしたり 家族とけんかしたり
     裸で人と付き合うと言う事がなくなったからでしょうし
     もう そんな時代ではないのでしょう

貴方がいい例だと思います 

• もっと色々な人間経験をすべき

わたしも40才をすぎの女性で2浪です。

当時は、現役組が2歳下、サークルの先輩が同じ年と言う環境で大学時代を過ごしました。高校まで全員が同年齢だから大学で最初は年齢が気になったこともあります。

でも、人種や年齢、雑多な中での経験を得たいという思いが強かったので、大学時代は色々としました。カナダの青年交流から、塾の先生のバイト、子供キャンプのインストラクターバイトをしました。年下でも尊敬できる人多かったし、恋愛で自分をさらけ出すことの大切さを知り、失恋で思うがままにはいかないこと痛感し、そして自己の許容や限界を少しづつ広げることなどたくさんのこと学んだ気がします。人付き合いも失敗を重ねながら器の広さと年齢の無意味さを知りました。2浪だなんてもう忘れていました。

とぴ主さん、趣味の好きな世界などで年齢も性別も雑多な中で自己表現が必要な場たくさんあるので、思いきって、そういう中に入ってみませんか。

まだ40代、されど40代。これから輝くにも十分時間がある世代です。殻を破れ人間的にもまだ変われる時期です。あと40年がんばりましょうよ。

• 鈍感力、スルー力

う〜ん。私は転勤族の娘なので、言葉が違おうが、生活習慣が違おうが、馴染まないと生きていけなかった訳ですが。
    特に自分をさらけ出そうとか、打ち解けようとか、あんまり気負わなかったんですよね。
    まぁ、数年後にはまた引っ越すので、ドライな考え方と言えばそうなんですけど、嘘や悪口も私は大嫌いで、誠実に付き合おうと考えてました。
    悪口言う人とは距離を置く、距離を置けないならイチイチ真に受けずにスルーする。そんな感じですかね。

「打ち解ける」というかぶっちゃける事が出来ない、壁みたいなものはトピ主さんが10代からずっと持っていて、向こうから上手にぶっちゃけてくれる少し大人な友達が居ないと、昔も殻に閉じこもりっ放しだったんじゃないですか?
    リードしてくれる人が居ないとダメで受け身というか。

• 気楽に

わたしも人に対して身構えてしまい、うまくコミュニケーションがとれずにいました。

トピ主さんは、「人に悪く思われたくない」とか、「どうせこう思ってるんだろうな」とか、「わたしは人に合わせるためこんなに我慢している」とか考えてしまってませんか?

トピ主さんが「悪い」のではありません。
    人の思ってることなんて、所詮わかりません。想像するだけ。

「人にどう思われたっていいや、わたしはそんなに悪い人間じゃないし、そんなに悪い人もそうそういない」
    と思ったら楽になりました。

どうか、気楽になさってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧