美容院、気に入らない髪型になったとき

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

気弱な子犬

トピを開いていただきありがとうございます。

美容院に行って、気に入らない髪型になったとき
美容師さんに「気に入らない」と言えますか?
それとも言わずに美容院を変えますか?

私は言えない方です。。。
先日カット&パーマに行ったんですが、かなり気に入らない髪型になりました。
言葉ではうまく伝わらないかもしれないと思い、
画像を何点かピックアップして持っていったのですが、
どの画像よりも明らかに短かい髪型になり、全く違ったイメージになりました。

カットが終わった段階で「どうですか?」と聞かれましたが、
思っていたよりも長い場合だと「もう少し切ってください」と言えますが、
短い場合はどうしようもないですよね。。。
パーマをかけたらイメージに近くなるかも・・という淡い期待も裏切られ・・・
それでも美容室ではこれはこれでいいかと思ったんですが、
自分でブローすると全然決まらない・・
せめてパーマだけでもお直ししてもらおうかなあ、と考え中です。

美容師さん的には、どうなんでしょうか?はっきり言ってもらったほうがいいですか?

美容師さんの意見もお聞きしたいです。

また自分のイメージをうまく伝えるにはどうすればいいのか。
いい方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ、言わないと〜

かなり、気に入らない時は、仕上げに近くなった時に
    私なら、だいぶ短くなりましたね〜って、言うべき事は
    いいますよ。こっちは、お金払っているのに、全くイメージと
    違った髪型にされて、黙っていては、だめですよ
    その美容師のためにもなりませんし、店長さんに、一度
    最初に、写真で説明しましたが、かなり違うという事を
    言ったほうがいいですよ 
    そこは、初めて行った所ですか?

• 美容師さんの腕次第

思っているとおりになるかどうかは、美容師さんのセンスや腕によるところが大きいと思います。
    写真を持っていって細かく説明しても、そのとおりになるとは限りません。
    単に短く切りすぎという問題でも、写真のモデルさんと頭の形が違うから同じにはならないなどという言い訳をする美容師さんの書き込みを見たことがありますが、
    言い訳言ってるな〜と思います。

もし、頭の形が違うから短くなってしまうなら、最初に言うべきですし、
    切ってる途中で短くなると思ったら、途中ででも伝えるべきです。
    大抵は揃えてるうちに短くしてしまった。で、出来上がってからこうなりました。ってことです。
    お客が希望する髪形はあくまで参考で、そのとおりにする気は最初からないのかもしれません。
    写真では方についているのに、出来上がりは肩からだいぶ上とか、明らかに失敗でも、美容師さんて気がつかないのでしょうか?
    本当に不思議に思うときがあります。

やり直しお願いするときは、事細かにどこが気に入らないかしっかりと教えてあげたほうがいいです。
    たぶん、しっかり、じっくり見て切るということが出来ない人なのでしょう。

• 美容師が下手なんだと思う

>自分でブローすると全然決まらない・・

って結局カットがド下手なんだよ。

私も要望は伝えましたが後から言えないから、我慢してました。
    結論的には、美容室を変えたら?と思います。
    毎度苦情言いたくないしね。

私も、今の美容師に出会うまで、決まらない髪型に毎度毎度一万円とか払っていました。
    私はパーマヘアが好きなのですが、どこに行っても、流行りだか何だか知らないが、どんなにしっかりかけてと伝えても、毎回ゆるくしかかけてくれない。

パーマかける時のカーラーも少なく、ゆるくかける…と言えば聞こえはいいが、毎度ダラダラでムースつけてもカールが綺麗に出ず決まらない。

ある時、ママ友に、その不満を話したら、そのママの行きつけ美容室を紹介してくれて。
    要望も聞いてくれる、との事。
    個人店だから、美容師さんがどこかいなくなる出向もないし、ママ友に紹介されたのは店長。
    確かに上手いし、パーマ強めに!と言えば、みっともなくない限界の強さで(あまり強いとオバサンパーマになっちゃうもんね)きちんとかけてくれて、カットも上手い。

店長指名で6年以上通いつめています。

• バッサリ切られましたが。。。

若い頃、経験あります。
    でも、ほとんど文句言えなかったです。

ロングヘヤーの毛先を切り揃えに行ったら、バッサリとショートにされました。
    美容師さんは「やっぱりショートが似合うと思った〜!」と大満足。
    私は小声で、「毛先だけって言ったのに・・・」
    雑誌に載ってる人気の美容室でしたが、2度と行きませんでした。

ま、今なら年とった分、もうちょっと文句言えると思います。

• 一度だけ言いました

写真を持って行っても頭の形や髪の質などで同じにならないことはわかっています。
    だからなんだか違うと思っても言ったことはないんですが、一度だけ、なんじゃこりゃ!?というような髪になった時に言いました。
    「これ、この写真と同じですか?」と。
    だって私が持っていった写真は毛先だけ後ろに流れるように作られたセミロング。
    なのにできあがりは、トップからパーマのかかったまさに鳥の巣。
    店長だったようですが、彼女は写真をじっと見て、「ではやり直させていただきます」と言ったので、またヘンな髪になっても、髪が傷むばかりで困るなと拒んだところ、お金はいりませんと言われたので払わず帰りました。
    後日、別のお店で直してもらい、さらに希望に似た髪形にしてもらえたので良かったです。

私もトピ主さんと同じ、途中の段階であれ?と思ったんですが、出来上がったら写真のようになるんだろうと静観していました。
    けれど黙っていたらこの結果。
    おかしいと思ったら途中でもおかしいと言ったほうがいいんだと思います。

• 言いません もう行きません

自分が言いたかったこと以上の仕上がりにしてくれる
    美容師さんもいます。

わざわざ苦労して自分の気持ちを奮い立たせてまで言わないと
    わかってくれない美容師や
    自分でできる限り伝えても伝わらない人を選んで何度も通う必要ないし。

私は今住んでいるところが美容室が雨後の竹の子のようにどんどん増えているので一生新規の客としてまわってもまわり切れないくらいです。店舗数があるので一つのところに執着するつもりはありません。

もちろん上手だったところは担当者を覚えていますよ。
    式典やここぞそいうときに行くために。
    カラーならこの店の○○さん、セットならあの店の△△さんと目的に合わせて行きます。

• 言いません

そして二度と行きません。

• 美容師の技量不足もあるが

髪質や顔とのバランスを考えて、美容師もある程度は整えるからなぁ…

とにかくもう少し髪が伸びたら、別の美容室へ行ってみては?
    そこで同じ画像を出して、施術してもらう。
    それでもイメージと違ってしまうなら、トピ主さんの髪では
    そのスタイルは難しい…という事かもしれませんね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

よくよく見ると片方が短く左右のバランスも悪い。
    パーマのおかげでそう目立ちはしませんが。
    初めて行ったお店ではなく、もう5、6年通っているところ。。。
    個人経営で、カットするのは店長のみです。
    それだけ通ってるんだから言えば良かったですよね。。。

しかし改めて思い返してみると、
    少ししかカットしないときはイメージ通りかそれ以上の仕上がり。
    ロングをミディアムにするなど、イメージを変えようとしたときは不満の残る仕上がりだったかも。
    ご指摘されるように、やっぱりカットが下手なのかも。。。

他のところで直すとまたお金がかかるので、
    とりあえず、髪の長さに合ったパーマに直してもらうようにお願いしてみます。
    その対応次第でまた考えたいと思います。

• トピ主です

持参した写真は、ゆるく全体にウェーブのかかったものから巻き髪のもの等、
    パターンが違うスタイルを6、7点ぐらい持っていきました。
    長さはいずれも肩にかかるぐらいのものです。
    美容師さんに、どのパターンでも出来ると言われ、巻き髪風のものをお願いしました。
    しかし出来上がりは写真より随分貧相な巻きに。
    カットの段階で、肩にかかるぐらいまでに切られてしまったので無理ないかと。

要因として、私が髪の量を減らし欲しいと言ったのも一つかなと思います。
    私的には、ロングっぽさを残しつつ量を減らして欲しかったのですが、
    ただショートになっただけの感じです。以前は良い加減でしてくれたんですけどね。

先ほど電話して、お直しをお願いしました。
    「イメージと違い髪が短くなりすぎているので、パーマを違った形で掛け直してほしい」と
    返答は「パーマがゆるいとかではないんですよね?うーん・・わかりました」と歯切れが悪い感じでした。
    クレーマーと思われたかな?
    でも言ってすっきりしました。明日お直しに行ってきます。
    何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

レス求!トピ一覧