現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これはクレーマー?

くま子
2013年3月1日 13:53

自分がとった行動がクレーマーにあたるのか心配になり、また今後とるべき対応等伺いたくトピを立てました。
皆様の客観的意見をお聞かせ下さい。

年末にコートを百貨店内の某有名海外ブランドにて定価で(セールでない)購入しました。
秋冬物ですが薄手なので春に着用しようと思ってクローゼットにしまっておりました。

先日初めて着用したのですが、その際生地が黄色く変色してる事に気付きました。
購入時は店内が白熱灯ということもあり外の明るい光の元で見るまで全く気づきませんでした。

現物を店に持って行き上記説明をし、現在店の対応待ちの状況なのですが、
購入から日が経っていること、秋冬物で在庫が無い可能性が高いこと、たった一度でも袖を通してしまったことから「なにも対応できない」との回答がくるかもと恐れています。(購入履歴はあります)

着用せず保管もきちんとしておりましたので自分の過失による変色とも思え
ませんし、10万以上したので交換(在庫はなさそうですが)か返金してもらえないと正直とても辛いです。

もし「対応できない」との連絡が来た場合は素直に諦めるしかないのでしょうか。

対応などアドバイスがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:1863321514  


お気に入り登録数:223
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はっきりとは言えませんが
のものも
2013年3月1日 15:01

コート自体に問題があるのであれば返金なり交換なり対応していただけると思います。
ただ保管が悪くて変色したのであれば、対応はして貰えないかと思います。

ただ、その百貨店の方針でトピ主の瑕疵でも対応してくれる可能性はあるかと思います。

個人的には、購入後自宅でろくにチェックもせず2ヶ月も保管しっぱなしの状況で
変色したと言うのであれば、保管方法に問題があったと考えますね。

ユーザーID:3633243799
難しいかもしれません・・・
う〜ん・・・
2013年3月1日 15:09

さすがに日がたちすぎていますね・・・。
それまで、ご自分ではクローゼットできちんと保管されていたといっても、買ったものを一度でも出して袖を通してしまうと、ちょっとした水分が付いて変色してしまうことはあります。
今はお店の対応待ち、とのことですが、もしお店から不本意な回答があったとしても、百貨店ならきちんと調べた上での対応でしょうから、それ以上求めるのはおやめになったほうがいいと思います。
すごく残念なお気持ちだと思いますが、もし返品や交換、または返金もなくそのままということなら、ダメもとでクリーニング店に持って行ってみて下さい。デリケートな生地の物はあまりシミ抜きで無理をすることは出来ませんが、多少薄くなる可能性もあります。その際、出来れば取次店などではなく、そこでクリーニングをしているお店で、実際仕事をしている店主に相談するといいと思います。
またきれいになるといいですね。

ユーザーID:0747206839
クレーマーではないです
pori
2013年3月1日 15:10

だけど、交換、返品ができなければ諦めるしかないと思います。

時間もたっているし、着用したのだし、店の規則もあるでしょうから。

ユーザーID:0840309657
私の場合は
nana
2013年3月1日 15:14

6万程度、
4ヶ月経過
保管がいい加減(ウォークインクローゼットに吊るす)
海外で購入

との自己責任度合いが強く感じて、再度、同一場所に旅行に行く際、もちこもうとして主人に、
「保管をちゃんとしていたという証拠がない」と、とめられ泣く泣く諦めました。

帰国してすぐ気がついたので、1度も着ず、タグも領収書も全て置いていたのですが・・・・

夜、購入とか、日中、日差しのなかでしかわからないことってありますよね。
トピ主の場合、日本国内ですし、保管がきちんとしていた証明(防虫剤などは変色するものを使用していない、→防虫剤ももっていくとか)ができそうな気がしますが。

ユーザーID:5912530778
お高い品ほど携帯からの書き込み
ルンバ
2013年3月1日 15:29

素材によって保管方法には気をつけなくてはいけないと思います。

ずっとクローゼットに吊りっぱなしで放置でしたか?

ユーザーID:9034251948
多分ね
細かい人
2013年3月1日 15:38

10万円もするコートを二ヶ月余り着用せずに色が変色していると申し立てたあなたはクレーマだと思います。

ユーザーID:8137372842
現時点では
カミサマ
2013年3月1日 15:38

クレーマーではありませんが
もし返品交換不可だと言われ納得できずに更なる要求をするので
あればクレーマーになるでしょうね
今は対応してもらえるかどうか確認してもらっているだけ
ですからクレーマーではありませんよ

何に対しても返品、交換するには期限が設けられているはずです
それが例え不良品であってもその期間を過ぎてしまったら
本来返品交換はできません
そういった契約を購入時に交わしているはずです
そんなに高価な物を買ったのに確認もせずしまっておいたトピ主さんに
全面的に過失があるんですよ
自宅での保管に問題がないとしても
店側の絶対的な過失だと証明する事なんてできませんよね?

お店から対応できないと言われたら諦めるしかありません
そもそも返品、交換できる契約期間があったのにその権利を放棄したのは
トピ主さん自身です

ユーザーID:3233408875
同等の商品と
トレインタスティック
2013年3月1日 15:50

普通に自宅保管で、そんなに短期間で変色することは無いと思いますから、
何らかの対応はしてもらえそうですけどね。

ただ、同じ商品がないとしたら、現金での返金は難しいと思うので
同等の商品(コートではないにしても、同じ位の金額のもの)に
交換して欲しい…くらいの事は言っても良いと思いますよ。

クレーマーだとは思いませんよ。

ユーザーID:9351824768
遅い
子亀
2013年3月1日 16:16

購入してから、3か月近くたているのですよね、なのに、なぜ、自分の過失ではないと言い切れるのですか、3か月というのは、カビが生え足り、記事が変色するには、十分すぎる期間ですよ、返品や返金を言うには、遅すぎます。お店だって対応に困ります。これが1週間やそこらなら別ですが、今回は仕方ありません。なんで、冬のコートを今まで着なかったの?

ユーザーID:2721036045
確認はOK
香港通
2013年3月1日 16:25

だが、過剰な要求はクレーマーとなり得ます。

トピ主さんは自分の過失ではない(着てないから)と確信できますが
販売店側はそれを証明して貰わないと分かりませんよね?
でも、「着ていません、保管も完璧」と言うだけでは証拠にはなりません。
購入者側には、購入後にすぐ品物を確認する“義務”があります。
お店では分からなかった…とかは通用しません。
家でちゃんと確認し、直ぐに発見出来ればこのような面倒にはならないのですから。

海外の高級ブランドとの事ですから、アフターフォローも手厚いと
思いますので、返金は無理でも在庫があれば新品に、無理なら
クリーニングで現状回復を行ってくれるのではないでしょうか?

次回からは袖を通す通さないに関わらず、ちゃんと品物は確認する
癖をつけましょう。これは廉価なものでも同じですよ?

ユーザーID:9164263277
今の段階では
moa
2013年3月1日 16:39

購入時から経過していますから、
この時点で諦めると思います。

クレーマーと言われれば、そうかもしれないけど、
その先の対応で決まるとは思いますよ。

「申し訳ありませんが、、、、対応できませんでした」
などお店側から謝罪を受けたのに、
「何とかして下さい」とか「同じ品物に替えて下さい」
など言い出すと、クレーマー決定ですね。

ユーザーID:1750282493
クレーマーだと思う
hahaha
2013年3月1日 16:50

年末購入したものを今頃になって連絡なんて・・・
自分にはとてもできません。
お店だってクレーマーだと思ってますよ。
保管もきちんとしていたのは関係なしに
時間が経ちすぎ。
これは返金は難しいと思いますよ。

ユーザーID:6103112385
いわゆるクレーマーにはあたらないと思いますが。
頑張って。
2013年3月1日 17:02

> 百貨店内の某有名海外ブランドにて定価で(セールでない)購入

 であれば、「過失による変色」の可能性が高いと思います。
 キチンとしたお店であれば、高価なコートを変色した状態で販売すると思えません。
 (もともとそういう色だったのかも)

> 素直に諦めるしかないのでしょうか。
> 対応などアドバイスがあれば教えて下さい。

 高価な衣料はクレーム代も込みだと思いますので、仮に変色がトピ主の過失だとしても、
その変色の原因・理由を訊いて(確認して)、諦めざるをえない理由(重過失)でなければ、
返金は難しいでしょうから、他の代替品と交換を求めてはいかがですか。

ユーザーID:2306404822
諦めなかったら、クレーマーかな。
ぱんこ
2013年3月1日 18:04

対応できないと連絡があったら、諦めるしかないでしょう。

購入後は返品不可のところもあるのですよ。
保証書がついてない限り無理なのでは?

もう2か月以上前のものですし、時効だと思います。

ちなみに諦める以外の方法って何ですか?
どこかに訴えるんでしょうか。。

ユーザーID:4508184505
無理かもしれないですね携帯からの書き込み
らいら
2013年3月1日 19:00

着用せず、きちんと保管していたという証明のしようがありませんので、返金などは難しいかもしれません。
保管状態が悪いのに、店のせいにするクレーマーもいますからね。
残念ですが購入時に気がつけば保証してもらえたかもしれませんが、難しいでしょう。

ユーザーID:5180836684
まだクレーマーじゃない
くも
2013年3月1日 20:01

年末から今までそんなに日が経ってるわけでもありませんし、普通に保管しててそれだけが変色してしまったのなら、疑問に思うのも当然なので、お店に対応できるかどうか確認するのは、普通のことだと思います。

ただ、生地によっては湿気や温度の急変などに弱いものもありますから、そういう生地の特性みたいなものだったら、お店の側もどうしようもないですよね。
そういう生地を使うなと言われればそうなんでしょうが、もう商品の性質上仕方ないことで…。

という感じで、お店のほうが「申し訳ありませんが…」となった場合に、いやそれでもなんとかしろ、と言い出したら、クレーマーなんじゃないでしょうか。

ただ、大手百貨店の場合、実は客からの返品の強い希望があった場合、拒否しないところがほとんどです。
トピ主さんがお買い上げになったのは、テナントなので、その店舗の対応はどうかわかりませんが、拒否された場合に、もしどうしても返品(返金)という形にしたいなら、百貨店のお客様窓口などへ相談してみると、なんとかなるかもしれませんよ。

ユーザーID:2430195496
トピ主です
くま子(トピ主)
2013年3月1日 23:16

トピ主です。
ますは皆様ご意見頂きありがとうございます。

日が経ち過ぎですよね。。。
なぜ2ヶ月着用せず放置したかというと、元々初春用に購入したものなので。
秋冬商品なのですが生地感と色的に春っぽいコートなのです。厚手のスプリングコートの様な感じです。

ただ変色の原因が自分の保管によるものとはやっぱりどうしても思えません(涙)
新品のまま日光にもあてず湿度管理もしたクローゼットでカバーをかけて保管して変色してしまうなんてあるんでしょうか。他にシルク等のもっと繊細な服もありますが特に問題ありませんし。

証明できないのが辛いですが。。。

百貨店内ということと、ブランドという点に一縷の望みを掛けたいと思いますが
もし望まぬ回答だった場合は仕方ないですがあきらめます。

ここで厳しい意見を聞けて良かったです。
結果がわかりましたら報告します。

ありがとうございました。

ユーザーID:1863321514
態度の問題
yamcha
2013年3月1日 23:47

不良品だから取り換えろ!という態度で行くならクレーマー
こういう事情で、ひょっとしたら不良品という報告がほかからも来ていませんか?もしも交換して頂けるならお願いします。(ダメならあきらめますが)という態度で相談するなら、クレーマーではないと思います。

その対応によって、10万出す価値のあったブランドかどうか判断できるのではないでしょうか。ダメと言われたら、丁寧で上品な口調で「このブランドは気に入っていたのですが、大変残念です。」と言って、もう2度と買わないぐらいしか、対処のしようがないと思いますし、勉強代と思ってあきらめるしかないですね。。

ユーザーID:1926127962
クレーマーだと思います。
アイルー
2013年3月2日 0:00

返品ってもっと安い品でもだいたい一週間以内ですよね。
その状態で店頭に並んでいたとも思えないし。
もし対応してくれたとしても店にとってはかなり迷惑だと思います。
対応してくれなければ素直に諦めましょう。

ユーザーID:0006443989
まぁ、ありえない
計算好き
2013年3月2日 0:06

会社間の商取引で考えて見ましょう。

納品した→検収した→代金が支払われた→2ヶ月経過→商品に問題があるとクレーム。

まぁありえないですし、そんなクレーム入れたら笑われますね。

個人の買い物でも同じではないかと。

…月日がたつと変色するような「何か」があった可能性も考えられますが、その証明は難しそう。

ユーザーID:7830766931
 
現在位置は
です