ネガティブな発言を真に受けない方法

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まめこ

自分のチャレンジしている事や、日ごろ日常で起こった事などに
対して、友人や知り合いから

「でもね〜それって…○○だよね」とか
「大変そうだね〜」

などなど、ネガティブな発言を真に受けずにサラっと聞き流せる方法
ありませんでしょうか。

私の友人、数名ですが、ネガティブな発言を私に向けてくる子が
います。私のしている事に、何かと否定してくることが多いのです。

私の親?と思うくらい、お節介な事を言って来ることもあります。
いつも、それに対して反抗心を抱きながらニコニコ顔で何とか
かわしていますが、心の中はざわざわしています。

何とかサラっと真に受けずにかわす方法、心の持ち方など教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に自信を持つ事

・・・ではないでしょうか。

そして時には友人からの言葉に思いをめぐらせてみては如何でしょう。

ジェラシーかもしれないし、良いアドバイスかもしれません。

今は不愉快でも時間が経てば納得する事もあるかもしれません。

アンテナはたくさんある方が良い事もあるでしょう。

• うん?

(大変そうだね〜)ってネガティブな発言ですかね?

真に受けない方法というか・・
    人の発言をネガティブに受け取る癖を直す必要もあるのでは?って感じです。
    (大変そうだね)がネガティブに感じるのなら、ほとんどの言葉がネガティブになっちゃいそうです。

(大変そうだね)と言われたら、(でもやりがいあるから)(まぁね)(そうでもないよ)とサラッと否定意見返せばいいだけでは?!
    ニコニコしてるから無駄に疲れるんですよ。
    あなたも自分の意見を言えばいいだけ。
    もちろんケンカ腰になる必要はないですが、何言われてもニコニコする必要もないです。
    あなたが受け入れるだけだから無駄に疲れるんじゃ?
    友達って(別に大変じゃないよ)と・・その程度の事を言ったくらいで関係崩れます?
    もしその程度の事で関係が悪化するのなら、初めからその程度の関係だったって事ですよ。

• そういう人とは付き合わない

ネガティブな発言ばかりする人と付き合ってると、運気が下がりますよ。
    人間気の持ち様とはよく言ったもので、精神が身体に及ぼす影響は相当なものです。

ネガティブな発言ばかりする人の言葉が耳に残ってしまうと、行動が消極的になったりして、自分の足取りをいい方向へ向かわせることができず、結局いい結果へたどり着くことができないのです。
    でも、結果に伴う責任はネガティブな発言をした人は一切負わないのですから、物凄く不公平なんですよ。

深く付き合うなら、あなたが辛い状況でも励ましてくれる、あなたが本当に間違っていたら叱ってでも間違いを指摘してくれる人と付き合うべきです。
    ネガティブな発言ばかりの人とは疎遠にするのが一番です。

• それでしたら

友人のレベルを知人に格下げしたら、どうですか?もちろん自分の気持ちの中だけのことです。あっちは友人と思っているから、ネガティブ発言おかまいなしですが、知人のレベルなら、何を言われても、ニコニコしていれば、時は過ぎます。

知人のレベルなら、いまさら、話かけなくても良いでしょうに。ほったらかしでも、十分におつきあいできます。つまり、話す内容を友達レベル 知人レベルと使い分けることです。自分の本当の何でも話して、理解しあえる友達、つくることです。

相手にネガティブ発言されているトピ主さんも、ここまで言っても友達関係壊れない(壊れてもかまわない)から大丈夫と選ばれているわけです。

• 私の常套句です。

”人のポジ潰して楽しい!?”

です。

他には、
    ”ネガばっかりだから進歩が無いんじゃない?”

あ、さらっと流すなら、
    ”趣味だから♪”

ですよ。

まぁ、ネガな人って大抵”ポジが羨ましい”んですよ。
    だから、”やっかみ(ネガの典型でしょ?)”で人を否定するんです。

っていうか、そこまで嫌なら何故お付き合いしてたり、その手のネタを振るの?

ネガの人にはネガのネタを振れば良いですよ。
    彼(彼女)らにとって美味しいのは”他人のネガ状態”ですから。

私の場合はネガは、ネガネタで一緒にどん底まで付き合うか、
    徹底的にポジネタで引きずり上げるかのどっちかですが(苦笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とりあえず報告しない

ネガティブな発言が多い友人というのは、なかなかサラッとかわさせてはくれないものだ。

ならばどうすればよいか。ネガティブな発言が多い友人数名には、あなたがチャレンジしていることや日常の出来事を報告しないこと。

そうすればとりあえずはネガティブ発言を聞くことはない。
    自分の全てを見せなければ、相手も全てをぶつけてこない。

• 少しだけ自分を見つめてみよう

お節介な人、嫌味がましい人は、実際に存在するので、対応や心の持ち方は他レスでのアドバイスを参考にされてはと思います。

私は敢えて別視点からコメントさせて頂きますね。

まず、まめこさんご自身が、ネガティブ思考の持ち主と考えた事はありますか?

>「でもね〜それって…○○だよね」とか
    >「大変そうだね〜」
    >などなど、ネガティブな発言を

友人同士でよくある会話ですよね。
    申し訳ないですが、私はネガティブ発言とは感じないし悩む対象?という印象です。
    勿論、その場にいないので何とも言えないですが。

自分の発言に突っ込みが入る、頑張ってる事を「大変だね」と言われる、
    これらを「否定された」と感じてしまうのは、ある意味仕方がないのかもしれません。
    まめこさんの感性ですから。
    多分、昔から色々と他人の言動に一喜一憂されてきたのでは?

これから先
    相手を、すぐにネガティブ発言をする人、と捉えるか
    自分を、深読みしすぎな傾向がある、と自覚するか

まめこさん次第で心の中が変化すると思いますよ。

• そんな技ないと思う

ネガティブ発言で落ち込むとかは、
    受け手の性格に左右されると思います。

色々と気にしないように心掛けてみても、
    性格や価値観はそんなに器用に変えられものではないと思います。

そもそも、
    人が一生懸命努力している事にケチをつける友人達が悪いでしょう。

そんな人達に、
    文句の一つぐらい言わないのですか?

• っていうかさ…

日常やチャレンジしていることを
    イチイチ報告する 必要があるの?

向こうから求められてる話を
    折られて不満に思うなら判るけど

自分が聞いて欲しいから 自分から そんな話を披露してるとしたら 聞く方も「またぁ?ハイハイ。」って感じかもですよ?

否定されるのは
    価値や考え方自体が違うから。

それをネガティブと捕らえるのは、トピ主の定義が一般的では無い気もしますけど

トピ主の言うポジティブネガティブってどんなのでしょうね

• うーん・・・

私もある意味トピ主様にとってはネガティブ発言かもしれない。
    辛口なんで…。

否定される内容によると思うよ。
    親と思うようなお節介って、どんなのかなと思ったんで。
    ざわつくってことは、心が揺れてるってことだから。

いい意味で、信念をもつ事じゃないかな。
    自分で言ったことに責任をもつ。
    チャレンジした事で成果を出す。
    それ繰り返してたら、人に何言われても平気になってくるよ。

ただ、
    「大変そうだね〜」
    はネガじゃないと思う。それは単なる感想かと。
    神経尖らせすぎじゃないかな?

私も友人にお節介な事を言う事もある。
    大コケするのがわかっている時、止めないのは友人じゃないよな…とおもって嫌われるの覚悟で自分の意見を言う。
    もし、その否定してくる子たちが非常識な人じゃないのなら、一理あるかもしれないから、少しは頭に入れといた方が良いかも。
    一理だけど。
    相手の意見が全く受け入れられない点では、トピ主様もポジってわけではないのでね。
    もし、非常識だと思っているのなら、そういう人…と聞き流せばいいし。

もっと、人の意見にファジーになると楽になれると思うよ。
    大事な事だけはぶれずにね。

• すみません。。ネガティブです

すみません。私はとてもネガティブです。無意識に言ってるかもしれません。申し訳ありません

例えば。バーベキューに行く楽しさを知らない私が、バーベキューに頻繁に行く人に、何が楽しいのか聞きたくて「遠くない?朝起きるのしんどくない?家でするのとは違うの?」と質問するようなものでしょうか

ただ100%相手の発言を否定はしませんが・・

>反発心を抱きながらニコニコ

ここが私には理解できません。そうしなければならない目上の方か表面的にお付き合いしないといけない人なのですか?

もし私があなたの立場なら、うっとうしい事言う人に自分の情報は言わない
    ポジティブな人を選んで情報を伝え励ましてもらいます
    で、相手のネガティブ意見に「違う」と思ったら違うといいます
    向こうが本音で意見したならこちらも本音意見をぶつけますが

さらっとかわす方法 

太陽のようなポジティブ人間になり、ポジティブ意見で言い返し「自分の意見を持った人」「何言ってもムダ」と思わせるとかは?

それが無理で、どうしても人に影響されやすいのなら。極力嫌な奴は避けるしかないな

• 内容ぼかしてあるので

内容ぼかしてあるのでどっちの味方もできませんが、

チャレンジしている内容が「自分の努力がいずれは人の役に立つ」とか、「もしかしたらこれをしたら誰かの生活が便利になるかもしれない」という信念があるなら、「受け流す方法」など考えるまでもなく受け流せると思います。ただ、そういうことは普通茶飲みバナシで人に聴かせるものではないでしょうが。

ただ、チャレンジしている内容が「自分磨き」「自分の価値を上げて優れた男性を引き寄せる」「自分の能力をどこかの企業に高く買ってもらう」という内容であれば、聞いてる方もうんざりしてネガツッコミを入れたくなる気持ちも分かります。

親のように突っ込んでくるなら、トピ主のチャレンジが「誰かに迷惑がかかる可能性がある」という可能性も否定できないですね。

ごめん、いずれにしてもトピ主の話が自慢くさい内容になってて相手が「これ以上黙って聞いてらんない」状況にあるという可能性もあるかもしれないです。
    内容が分からないので、的外れかもしれませんが。

• 面倒くさいのはどっち??

ことばは色々な解釈があるので、ネガティブ発言ととらえるのは受け取る人がネガなのかもしれません。
    「大変そうだね〜」といわれて不快になった・・でも主さんは、
    「それってラクそうだね〜」「簡単そう」といわれても不快になるような気がする(笑

何をいわれても不快?になるんだったら、もう人にはあれこれ自分の話をふらないことでしょうね。
    聞くと誰だって、自分の「感想」を言ってきますよ。
    「言わせておけ〜」タイプならいいですが、個人の感想にいちいち反応していたら身が持ちません。
    何やってるのかわからない謎の人、と思わせておけばよいのです。

• 方法も何も

ポジティブであればいいだけです。

ネガティブの人は面倒だけどポジティブなあなたなら大丈夫

• 付き合いをやめる

ネガティブ発言がクセになっている人っていますよね。
    そう言う人は大抵自分に自信がない人が多いです。
    なお、自分の決めた行動に自信がある本当にポジな人はそんなネガ発言をスルーするか冗談に変えてー蹴するし、ネガな人を寄せ付けないのですが、気になってしまう主さんもまた自信が足りないんでしょうね。
    だからネガ発言をする人を何人も周囲に置いてしまう。

ネガな人とは付き合いをやめてはどうですか?職場などどうしても付き合いをやめられないなら距離をおき、ポジな人だけにプライベートな事は話すようにする、そうすると自分の運気も上がって行きますよ。