結婚の報告時に言われたこと

レス37
(トピ主2

家族・友人・人間関係

リケ

トピを開いて下さりありがとうございます。
今年結婚を予定しておりますリケと申します。

先日、友人(K子)から結婚の報告時に言われた事でモヤモヤしています。

K子と私は学生時代からの友人でお互いアラフォーです。
彼女には子供が二人おり、昨年に離婚をしています。

私が結婚報告と二次会へ是非来て頂きたいとの話をした時には、
「おめでとう!よかったね!」と喜んでくれたのですが、その後に続いた言葉が…

「別れた旦那がリケちゃんは絶対結婚できない、他の友人(T子)の方が可愛いから先に結婚するって言ってたよ〜」「でも結婚できてよかったね!」「二次会は何時に帰れる?子供いるから、あまりいられないの。」

立て続けに言われた言葉に違和感を覚えながらもその時は、
おめでとうと言ってもらえた言葉に対して、「ありがとう。」「何とか結婚できることになりました。」「時間は夕方からだけどまだ未定なの」
とこたえるにとどめました。

K子は天真爛漫な性格で悪気が無い事や、箱入り娘として育った為に
少し独特な所があることは理解しているのですが、
結婚を控えてナイーブなタイミングだった為に言われた言葉に対してモヤモヤがつのっています。

本当に大した事がない、ただの愚痴なのはわかっているのですが、
このモヤモヤを乗り越えて結婚へのモチベーションを上げて行くために
皆様から叱咤激励をいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それほど目くじら立てるような事でも無いですね

確かに余計なひと言ではありますが、気にしても何も変わりません。
    結婚おめでとうございます。

• だから

その友人は離婚するのですよ〜

その友人、天真爛漫かもしれませんが
    独身時代からあなたにして内心上から目線だったんでしょ?
    トピ主さんが結婚できて、自分はシングルマザー
    羨ましんでしょ?
    そうでなければ、そんな天真爛漫という無神経さがあだで
    そんな感じだから離婚したのでは?

まぁ、結婚すれば親戚も増えてモヤモヤすることたくさんありますよ。
    この程度で気にしていてはやっていけません!!

この程度のモヤモヤで結婚へのモチベーションが上がらないのであれば
    彼のことが本当に好きでないのですよ。
    幸せになりたいならもっと強くなれ!!ガンバレ〜

• いやいやいや

>K子は天真爛漫な性格で悪気が無い事や、箱入り娘として育った為に少し独特な所があることは理解しているのですが、

天真爛漫?箱入り娘?
    違いますよ。ただのアホの子です。

結婚式というのは、あなた方新郎新婦が今までお世話になった恩ある方々をお呼びする人生で最も大事な日です。
    そんな方々にK子さんのような礼儀を知らない、不躾な人を会わせてはいけません。
    K子さんは披露宴は愚か、二次会にも呼ばずに疎遠にするべきです。

• 気にしない気にしない

って言っても、結構な事を言われてるのでそういう心境になれないかもだけど。
    それでも、気にしたら負けですよ。

それに他の方も仰ってるけど、結婚したらしたで色々と言われる事も増えますよ。
    主さんも独身時代に味わったかもだけど「結婚しないの?」とか。
    結婚したらしたで「お子さんは?産まないとダメよ」とか、ご主人の収入の事とか色々と不躾な事を聞いてきたり、言ってくる人は残念な事にいます。
    他人の事が気になったり、自分がイライラしてると人に嫌味言ったり八つ当たりする人はいるし。

でも自分達夫婦が幸せならば、言われて良い気はしないけどスルーしちゃえば良いんですよ。
    というか、スルーするしかない(苦笑)

友人には「そんな性格だからバツイチなんだね」と言ってやりたいけど(笑)
    言っても逆ギレしてくるだけだし、そんな事で言い合いしてもどっちもどっちになってしまう。

金持ち喧嘩せずじゃないけど、嫌味言われても「あ〜はいはい」って感じで受け流すのが一番。
    これからは、互いに思いやって気持ち良く付き合える友人を大切に。
    今回の友人とは疎遠になっていけば良いと思いますよ。

• 分かり易い女の嫉妬。

自分が離婚してシングルマザーなのに、
    あなたが結婚できるのがうらやましいんでしょう。

ムカつくならその時に言い返さなきゃ。
    今さらもやもやしても遅いですよ。

たぶん彼女にしても昨年離婚したばかりで
    「ナイーブなタイミング」だったんでしょう。
    あなたには関係ないにしても…ね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うっわー性格悪

性格悪いし、嫉妬丸出しだし、ロクでもないお友だちですね(失礼)
    そんな発言したって自分がみじめになるだけなのにね。

とっとと忘れましょう

• ゴメンナサイ

私の夫もよくその手の話は家でしてますよ。
    私の友人に対して「あの子はあんな感じだから、まだ結婚できないんだなぁ」とか
    平気で言います。(私はその都度「そんなことないよ」とは言いますけど)
    口外したのはマズかったですけどね。

でも、2次会のことは、別に会話としては普通じゃありませんか?
    2次会となれば、早くても夕方からだろうし、
    「子供がいるから行かれないかも」と先に言っておくのは、別に非常識ではないかと。

こんなことで結婚のモチベーション下がりますか?

• そんな人間性だから

離婚するんでしょう。
    元旦那が言ってたよ〜は、そのK子自身の意見ですよ。
    天然を装って、案外K子の本音を吐いていると思うぞ。
    気にしない、気にしない。
    私なんて元友人に「結婚なんてくだらないことする奴の気が知れない」と
    結婚報告の際、言われましたよ。
    思い切り、結婚して幸せになりましょう。
    それが1番のトピ主さんの薬になります。

• そういう人は少なからずいる

言われたら明らかに不快になることをあえて言う人。
    私の周りにも何人かいます。
    「私(俺)って毒舌だから〜。思ったことすぐに口に出ちゃうんだよね」と全く気にしません。
    そしてそのタイプは口が災いして結構人生を失敗しています。(K子さんもそのようですね)
    まぁ、自業自得です。

そんな可哀相な人の言葉を真に受けて悩むなんて損ですよ。
    幸せで楽しいことだけを考えて、どうぞ素敵な結婚式をお迎えくださいね。

• 結婚1年目です

ご結婚おめでとうございます!

ご友人はちょっと余計な事をしゃべってしまう方のようですね。
    モヤモヤしてしまうお気持ち、とてもわかります。

結婚式をいい思い出にするためにも、とにかく別のことで発散してしまいましょう!
    ご友人のお祝いしてくれる気持ちは変わらないと思いますから、とにかくポジティブに行きましょう!

私もモヤモヤしてしまった事をお話しますと、
    未婚の友人から「結婚おめでとう」ではなく「これから大変だろうけど頑張って」と言われました。

こちらは好きな人と一緒になったというのに「頑張って」って…
    なんかモヤモヤしました(苦笑)

• お返し

>別れた旦那がリケちゃんは絶対結婚できない、他の友人(T子)の方が可愛いから先に結婚するって言ってたよ〜

そんなこという、無神経な旦那さんと別れられて本当に良かったね。

>でも結婚できてよかったね!

うん、離婚しないように頑張る!(←イヤミ)

>二次会は何時に帰れる?子供いるから、あまりいられないの。

○時開始だけど、終わりまでいなくても大丈夫。好きな時間に帰ってね。

天然なら多少のイヤミ返しても気づきやしませんて。
    今度から、ある程度ピリ辛のお返しの言葉をお見舞いしましょう。

• おもしろい反論

を思いつきました。

「その旦那も、女性を見る眼が無いから元旦那になるのね」

「私の事も、期待通りに行かなくて残念でしょうね」

(まあ、口に出して言えないけどね)

• 気にしない

お友達はそんな性格だから離婚したんでしょうね。
    妬んでるんだと思う。

おめでとう、幸せにね!

• 幸せの保証をしてもらったようなもの

友人の元夫に、かわいくないから結婚は無理とみられていたトピ主さんが結婚することになった。

つまりトピ主さんの彼は、女性を表面的かわいさだけでしかみない男じゃないってこと。
    その友人みたいに、中身の薄っぺらい男と結婚するわけじゃないから、
    あなたは幸せになれるわね〜うらやましいわ〜と言われたようなものです。

その友人の言葉に惑わされてはダメです。
    自分が幸せじゃなくて嫉妬心の強い人は、幸せそうな人に嫌味を言って、幸せ気分から引き摺り下ろしたいのです。
    その感情に乗せられては相手の思う壺。
    そして無理に付き合って、その不満を夫に愚痴って家庭を暗くするようなら、相手も万々歳なのです。

彼女の性格なら、この先も幸せ妨害してきそうなので、結婚後も何かに理由をつけてあまり仲良くしないほうがいいですよ。

トピ主さんのように人が良さそうな人は、嫌な人、好きじゃない人と思っても、相手を拒絶出来ずに、言いなりにズルズルつきあってしまって、
    バカみたりします。要するに不満の捌け口に利用されるのです。自分の幸せは自分でしっかり守りましょう。

• 金持ちケンカせずで

知らんぷりで受け流すのが一番です。

何をどう言ってきても幸せなのは貴女の方ですから。

二次会も『そんなに大変なら来てもらわなくて大丈夫よ』ってお断りしてあげましょう。

• 「結婚できない」って結構堪える

私も、はるか昔ある女友達のグループ全員に「へこんだ子は、このグループの中で最後まで結婚できない」って遠まわしに・・でもはっきりとわかるように言われて、かなり心身ともに堪えました。
    だから、トピ主さんが、モヤモヤする気持ちすごくわかるように思います。

気にしないで、結婚生活を幸せなものにしましょう!
    私は、結局結婚できて、今それなりに幸せな生活送ってます。上記グループのほぼ全員とその後縁が切れました。女の友情なんて所詮そんなもん!というのが私の感想です。もちろんそんな友情ばかりではないと思いますが。

• うーん

気持ちはわかりますよ。
    確かに友達の発言はちょっとひっかかるかも。

でも、トピ主さんはT子より器量が良いんですか?
    彼女の元旦那の発言はまったくのでたらめ?
    そうなら気分を害すのもわかるんですが、冷静に見てT子のほうが可愛いなら、
    私だったら「そりゃそう思うよなあ」と思ってそこまで気にしないと思います。

元旦那がどう言おうと結婚するのだもの、気にしなくてもいいじゃないですか。
    二次会の話も、もやもやした時に続けて言われたからひっかかっただけで、子供がいるんだからそうだろうなあと思って終わりの話です。
    来て欲しくないなら「子供がいるんだから無理して来なくていいよ」と言えばいいんだし。
    気にし過ぎだと思います。

• うーん。

>「別れた旦那がリケちゃんは絶対結婚できない、他の友人(T子)の方が可愛いから
    >先に結婚するって言ってたよ〜」

この言葉は、K子さんが、元夫の悪口として言っているみたいと感じました。
    こんな失礼な事を言う夫だったから、私は別れたんだ。
    K子さんが自分を保身する為に出た言葉なのかな、って。
    それか、失礼な事を、あっけらかんと言ってのけるK子さんだから、元夫に愛想尽かされたのかなぁ。

幸せになろうとしているトピ主さんへ、嫉妬の気持ちもあると思いますよ。
    K子さんに、悪気が無いと仰っていますが、いやいや、人の幸せを妬む人は、
    居ますからね。ちょっぴり悔しい気持ちもあって、言ったのかもしれないですよ。

外野は、何かしら言いたがるものです。いちいち気にしていても、しょうがない。
    先へ先へ、進むのみですよ。
    どうぞお幸せに。

• 負のエネルギーにつられないで!

お祝いの言葉も、二次会の終わり時間のことも、
    言い方はいくらでもあるのに、わざわざそんなトゲトゲの言葉を、、、、
    もう、その友人のかくしきれない嫉妬と嫌みを感じる言葉ですね。

その友人はきっと今、幸せじゃないんでしょう。
    幸せな人を心から祝福したり、そのように振る舞う余裕がないんでしょう。
    人生、そういう時期もあります。
    その友人も、もがいている途中なのかもしれない。

長い目でみてあげて、
    逆に、相手に負の感情をいだかないように
    相手の負の調子につられないように、
    トピ主さんは幸せでいてください。

• 失礼な友人ですね。

子供二人の母親で、しかもアラフォーにもなって、友人の嬉しい報告に、そんな言葉を返してくる・・
    だから、離婚になっちゃうのじゃないですか??
    いくら天然なところがあっても、40歳の母親が、そんな事、本人を前にして言いませんよ。

ホントのところは、あなたの幸せな結婚報告に対して、嫉妬したんじゃないですか?

天然なところのある中年オバサンなんて、哀れですよ。社会性が無いってことですもの。
    そんな人に言われたことに対して、気にするだけ無駄です。

• 二次会の件は、当たり前

前の2つは「ん!?」と思いますが、二次会の時間気にするのは、子持ちにとっては当たり前ですよ。
    母親なのですから。
    子供ほったらかしで遊びまくる友人じゃなくて良かったじゃないですか。

私は去年結婚しましたが、子供理由に二次会欠席者多かったですよ。
    でも、披露宴に来てくれたので、感謝しています。

件の友人は、普段からKYな発言する人なんじゃありませんか。
    私にもいるのですが、友人みんなわかっているので、苦笑してますよ。

40代でいらっしゃるとのこと、これからもっとキッツーイ場面に出くわすこともあることと思います。
    これくらいで、凹んだらダメですよ。

誰が何と言おうと、あなたは幸せな花嫁なんですから。

• 「うちの旦那が言ってた」

それってトピ主さんが妬ましいからテンションを下げようと思って言ってる以外に何があるんでしょうか?
    K子が天真爛漫で悪気が無いとはとても思えないですね。

私も元友人に「旦那が言ってた」言われたことあります。
    新婚旅行が海外だと伝えたら
    「〇〇国なんて行くの?そんなとこ日本人は普通行かない。うちの旦那は〇〇国なんて××だって言ってる」と。

「旦那が言ってた」って言い方ですが、これって…
    ・本当は自分がそう思ってるんだけど言えないから近しい人が言ってることにできる
    ・「男からはアンタそういう風に見られてるのよ?わかってる?」と、同性に言われるよりも貶められる気分になる
    こういう効果がありませんか?人にもよるけど。

私はK子がトピ主さんを見下してる前提で言いますが
    トピ主さんが凹むほどK子の思うつぼなんですよ。
    もっと強気でいきましょう。
    あなたがK子の言ったことを気にせず幸せいっぱいに過ごすことが、K子の鼻をあかせる一番の方法です。

• うーわ!笑

でもほんとに悪気なくみえますね。
    「別れた旦那が〜」ってところとか。
    自分のことも他人のことも、そういう風に言ってしまうのでしょうね。

いまトピ主さんは嫌な思いしちゃってるだろうけど・・・
    しあわせそうだし、こういうすでにわかってるお友達の性質によって
    出た言葉でモヤモヤしてるだけだから、目の前の作業に没頭して。
    どんな無神経発言されても、実質はしあわせよ、トピ主さんは。
    結婚予定の彼、あなたのお友達のこと、そんなふうに言うひとじゃないでしょ?

ほんとうに大変なのはね、そういう発言を普通にしてしまう、そのお友達よ。
    自己嫌悪に陥ったり、嫌われたり大変なのよ。私がそうだからーーー笑。

とにかくその出来事からは気をそらせて、身体冷やさずに、お肌にいい生活
    しましょ。

当日、とびきりきれいでいられますように。

• ひがみ

ご友人は、自分が離婚したから、人の結婚をひがんでいるのですね。

トピ主さんは、お幸せに♪

• ん〜?ご友人は

おバカさんなのかなー?

アラフォーで天然とか通じないぞォ?
    悪い人じゃないならスルーで良いかと。

本人、失言の自覚全っ然ないと思うからトピ主さんも気にするだけ損!

• 結論!

結婚するなら、もう友達は必要ありません。
    主婦は色々忙しいですし、もう二度と会わない友達と思って下さい。
    その友達はヒドイですが、女の友情なんて、そんなものです!
    どうか、旦那さまと一緒に幸せになって下さいね!

• そんな人疎遠にしちゃう

とってもわかりやすい、タダの妬みしかないと思います。

妬みの感情は誰でも醜いと思ってるから、出来るだけ理性でコントロールするよね。

その人はその理性さえ無くしてしまってますね。

幸せでないあなたなら友達として丁度良かったけど、幸せになりそうだと妬み全開になるのです。

それにしても「でも結婚できてよかったね!」って何て失礼な!
    「別れた旦那が・・」なんてもうアホらしいというか、そこまで言って恥ずかしくないのかね!

そんな人と付き合ってると、不愉快なことばかり言うようになると思う。

>「二次会は何時に帰れる?子供いるから、あまりいられないの。」

これは小さい子がいたらそうでしょうね。ダンナが居なくて他に頼める人がいなければそうだと思う。

というか、二次会も来て貰わない方が安心でない?

妬み全開で、他の人がいる時に何を言うかわからないよ?

あなたの幸せを喜んでくれない人なんて、早く疎遠にしたほうが良いと思う。

• そんなんだからバツがついてるんだよ

と思っておけばいいのです。

最初の発言は普通に失礼ですが、「私のことがうらやましいのね」くらいに思ってスルーしましょう。

でも、二次会の話は別かなと。
    子持ちであれば二次会の時間が気になるのはしかたのないことです。
    夫がいないのだから、親か他の誰かに預ける訳ですから、迎えに行く時間とか考えないといけないですし。
    「子どもを預かってもらうから少ししか出られないかもしれないけど、いいかなぁ?」だったらトピ主さんも「わざわざ出席してくれるんだ」って思えるのでは?

「ものは言いよう」ですよね。アラフォーなら尚更…

• ありがとうございます。

トピ主です。

つまらない愚痴におつきあいいただき、皆様本当にありがとうございます。
    本来ならお一人ずつにお返事させていただくところですが、
    結婚準備でバタバタとしておりまとめてのご返信となり失礼します。

結婚生活が始まればもっといろんな事があるので、
    こんな事で凹んでいてはいけないというご意見、最もだと思いました。

気にするだけ無駄、幸せになれとの激励も心に響きました。

彼女が私の事を下に見ているのでは?とのご意見も少し感じている事ではありました。

ただ、今回は自分自身が結婚を控えてナイーブになっていたので、
    誰かに愚痴を聞いてほしくてこのトピを立てさせていただきました。

皆様に愚痴を聞いていただき、叱咤激励、温かいお言葉をいただき、心が軽くなり、すくわれました。

結婚へ向けて、気持ちを切り替えてがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。

• 妬みです。

離婚してお子さん2人のお友達からしたら結婚するトピ主さんが妬ましいのでしょうね。

嫌みの一つでも言ってやらないとやってられない可哀想な状況だと思います。

「離婚して子供2人、友達の結婚に水を差す発言をする」

可哀想な人だな〜。

トピ主さんにはこれから幸せな結婚生活が待っています。

お友達を反面教師にして「こうはならない」様にしましょう。

結婚生活は毎日幸せですよ♪