入選結果を教えてくれた友人

レス59
(トピ主3

趣味・教育・教養

まりも

こんにちは。
少し腑に落ちないことがあり、皆さんに聞いてみたいなと思いました。
愚痴に近いかもしれません。

地方の美術展覧会に初めて応募して、結果を待っていたある日の朝です。
午前10時過ぎに、美術仲間のひとりから、
「今美術館からだよ、入選していたよ、おめでとう!」と電話がありました。
びっくりしました。

入選発表は美術館のロビーに10時に展示されるようになっており、
私は見に行きたい気持ちを押さえて、封書が郵便でくるのを
ドキドキしながら、待っていたのです。

友人が、いちばんに確認してくれて、報告してくれたのです。
すごく喜んでくれていました。
もちろん、私もありがたくは思ったのですが・・・

美術館は私の家からはもちろん、友人の家からも近くはありません。
たまたま、観たいものがあって、ついでに入選結果を目にしたのかも
しれませんが、何となく、その友人の制作への情熱と親切さ(公募展の
申し込み用紙を送ってくる等)を知っているだけに、わざわざ、
見に行った(行ってくれた・・・)ような気がしてなりません。
しかも友人はすでにその美術展の会員なので、本人は応募していません。

プライドが高い人なので、「もしかして見に行ってくれたのですか?」とも
聞けませんでした。「ついでだよ」と言うのが目に見えていたので。

その2時間後、入選の通知が郵便で届きました。
結果は知っているので、ドキドキ感も薄れ・・。

頭ではわかっているのです、ありがたいことだって。
でも、心の底から嬉しくなかったです。

入選を知ったとしても、1〜2日遅れで、
「おめでとう」と言ってくれたほうが、嬉しいなと思いました。

これって、相手に求めすぎですか?皆さんならどう思われますか?

率直なご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい人だなぁぁl!

私は写真を趣味としてまして、あちらこちらのコンテストに応募します。

審査結果は、主催者側からの電話や郵送、または、新聞等と知ることもありますが、
    トピ主さんと同様に、他人からのメールや電話連絡があることもあります。

私はむしろ、いち早く、連絡をしてくれて、『おめでとう!』と言ってくれた人に
    感謝します。全く、モヤモヤする気持ちは、100%ありません。

喜び事をいち早く、知らせてあげるとが、何故、まずいのでしょうか?

正直、トピ主さんこそ、プライドが高い、難しい人と思います。

• ちょっと解るなぁ・・・

自分も受験の時に合格発表を見に行く時に、親が先に見に行ってしまって電話で「番号あったよ〜」って・・・、ドキドキ感ゼロでした。

結果知ってると嬉しさが半減しちゃいますよね。

• 好きじゃない?

結果を観に行ったのだとしても「あなたの」だけを観に行ったのではないのかもしれません。
    何人もの知り合いが出していたのかも?一々全員に受かった?落ちた?とは聞きにくそうですし。
    それに公募団体は会員が運営に関わっているのでなにかやる事があったのかもしれません。

もし電話をくれたのが恩師や好きな人や憧れの画家だったらかえって感激した、ということはありませんか?元々その人の事をあまり好きじゃないのかな、と思いました。
    もしあまり好きでない相手なら、私も何だかしつこいと言うか鬱陶しいとかおせっかいだと思うと思います。

あまり好きじゃないのなら、そしてその団体に特別な拘りがないのなら別の所にした方がいいかもしれませんね。もっと密なお付き合いや先輩面が始まるかも?

• 私にも同じ経験があります

でもモヤモヤはしなかったなぁ…。
    むしろすごく嬉しかったです。

私は結果を見るのがすごく怖いタイプで、
    当日に見れるときならまだいいんですが、
    そのときはたまたま雑誌に結果が載ることになっていて…。
    でも雑誌って首都圏と地方じゃ発売日が二日程違うんですよね。
    (私は地方在住)

発売日当日に、
    「あぁ、もうすでに結果は出ているんだよなぁ…」
    「今頃、ライバルの皆にドーナツさん入選できてなかったわぁなんて笑われてるのかなぁ…」
    なんてナーバスになっていた時だったので、
    首都圏在住の友達から祝福の電話が来たときは、すごく嬉しかったです。
    不安で押しつぶされそうなタイプ(私)には有難い報告だと思いますけど…。

それに「わざわざ見に行った」というより、
    その友人にとっても、たとえ誰が入選していても気になる公募展だったのではないですか?
    同じ道を志している者にとって、
    「自分は応募していないから興味なし」とは割り切れないと思います。
    私も自分が応募していない公募でも、結果発表は必ず見ます。

• 気持ちはわかりますが

でも、ご友人だって嬉しくて電話をしてくれたんだと思いますよ。

良い報せは一刻も早く伝えたい、そしてお祝いの言葉を言いたいという方なんでしょうね。良いご友人をお持ちですね。

ただ、ちょっとわからないのは

>入選発表は美術館のロビーに10時に展示されるようになっており、
    >私は見に行きたい気持ちを押さえて、封書が郵便でくるのを
    >ドキドキしながら、待っていたのです。

というトピ主さんの気持ちです。

結果を記した封書は、何か美術界では憧れられるようなものだったのでしょうか?
    (とても豪華な封書とか?)

トピ主さんも今度からは「自分が先に結果を知りたいから、結果を知っていても黙ってて!」と周知しておきましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 素直に喜ぶ

そのお友達が美術展の会員なら、審査なしで出展していて

ご自分の作品の搬入等もあって美術館に行ったのではないでしょうか?

親切な行動なので素直に喜びます。

ドキドキ感を味わうために応募したわけではないでしょ。

正直、友人が先輩風を吹かせたのが気に入らなかっただけではないですか。

• その気持ち

とってもわかります
    娘の高校受験 合格発表の日
    自宅で先生からの電話を待てとの指示でした
    見に行きたい気持ちを抑えて待っていたら
    自分で見に行った友人が合格だよと
    複雑でしたね
    デモ
    だれでも良い結果はすぐに知りたい知らせたい
    まあ今回は
    良かったと思いましょう
    入選したのですから
    嫌なら
    知り合いにはまったく教えずに出すようにしましょう
    それが一番ですよ

• 私もご友人タイプ

入選していたからこそ、一刻も早く伝えたかったのでしょうね。

万が一落選していたらもちろん知らん顔して見に行ったことも言わないでしょう。

私なら結果をすぐに知りたいので美術館まで足を運ぶし、もしも先に誰かが吉報を伝えてくれたとしても、ありがたいとは思っても迷惑だとは全く思わないです。

私のように自分が逆の立場でも迷惑だと感じないタイプの方は相手も迷惑だとは想像もできないのです。

親しい間柄なら「気持ちはとってもうれしいけれど、通知を開封する時のドキドキ感も味わいたいから次回は知らせないでね」と言ってもいいと思いますよ。

• いやあいいお友達。

よいお知らせなので一刻も早くお知らせしたかったのでは?ご入選、ほんとうによかったですね!

• 求めすぎだと思います

2時間のタイムラグがある場合、何らかの形で入選を知ることはあり得ますので
    トピ主さんはその可能性を排除するためにも
    真っ先に美術館へ行かねばなりませんでした。

自分が封書で入選を知るためには、根回しが必要です。
    友人知人に「美術館へ行かずに封書で知りたい」と公言し
    その日封書が届くまでは電話もとらずメールも見ないようにするのです。

10時に発表があるなら、すぐさま知りたいと思うのが
    一般的だと思いますので、そのお友達は親切心から教えてくれたのだと
    思います。
    本当は発表を一緒に見に行きたかったのかも?

申込用紙も送ってくれたというので、熱心にトピ主さんを応援して
    いたのでしょう。

次回からは「自分で確かめたいから」と釘をさしておくことが
    大事だと思います。

1〜2日遅れで「おめでとう」と言ってくれた方が嬉しいというのは
    あまりにも他人の行動を制限し過ぎだと思います。

人は思い通りに動いてくれません。
    思い通りに動かそうと思う時は裏工作が必要です。

• めんどくせー

求めすぎです。

というか、他人はあなたのことばかり考えて行動してるわけではないですよ。

• ええ?

>友人が、いちばんに確認してくれて、報告してくれたのです。
    >すごく喜んでくれていました。

どう見ても、友人を心から応援する、すごくいい人だと思いますけど…

>入選を知ったとしても、1〜2日遅れで、
    >「おめでとう」と言ってくれたほうが、嬉しいなと思いました。

エスパーじゃないんですから…
    中には
    「入選してるのに、お祝いを遅れて言うなんて失礼だわ!」
    なんて思う人もいるでしょ?

ご友人の好意を素直に受け取れない、面倒な人って感じです。

• やっぱ自分で知りたいですよね

分かる〜。友達からじゃなく、やっぱ、自分で知りたいですよね。

私も美術展に出品した時、落選してたらショックだから、最後の日の最後の時間に行こうと思っていました。すると、展覧会初日に数人の友人から電話がかかってきて、「まだ行ってないの?」、「早く来た方が良い」「今すぐに来るべき」と言うのです。

「どうして?」と聞いても、みんな「会場が大変なことになっている」とか、「早く来ないと後悔する」と言うばかり。

「???」と思いながら行ってみると、私の作品は最優秀賞で、会場に入った真正面、ど真ん中に飾られていたのでした。

にわかに信じられなくてぽかんとしていたら、周りから「おめでとう!」の嵐。映画のシーンのように感動的でした。

あの時、声をかけてくれた友人たちには10年以上経った今でも感謝しています。

だから、主さまのがっかりする気持ち、よく分かります。

今回のお友達、私ならその場で縁を切りますね。

• お気の毒です。

>友人はすでにその美術展の会員なので

会員だったら、普通は公募作品の審査に参加するので、結果は知っていて当然かと思います。

友人は審査の席でも頑張って主さんの作品を押してくれたと思います。なのにこんなトピをたてられて・・・お気の毒です。

• その人のことが嫌いなんだろうね

なんだかなぁ、話しの端々にその人を嫌っていることが垣間見れますね。
    でも、そんなに嫌いな人が持ってきた展覧会の話しには乗っかっちゃうんだよね。
    人付き合いで良いところ取りは出来ないんじゃないかなぁ。

• 人それぞれ

私は教えてくれても気にしないですし、逆にそんなに気にかけてくれていたなんてと
    有り難く思う方ですが、人によっては主さんのように自分で確認したかったと
    言う方もいるようなので、人の結果をたまたまにでも見てしまっても
    教えないようにしています。

ありがたいと思うかお世話がすぎると思うかは人によるので、
    どちらが悪い訳でもないと思います。

今回はもう過ぎてしまったことなので、次の機会の時には、
    発表前にそれとなく、自分で確認したいということを伝えてみてはどうでしょうか。
    それでも分からない相手なら、私なら距離を置くと思います。

後味の悪いことと思いますけれど、入選されたのは喜ばしいことですよ。
    おめでとうございます。

• お節介はするものではない

トピ主様にとっては、そのご友人のなさったことは余計なお節介で、せっかくの入選の喜びをそぐものだったんですね。

まぁ、そのお気持ちもわからないでもありませんが・・・
    親切でやってくれたことは明らかなのだから、仮にそう感じたとしても、自分一人の胸に納め、誰にも言わないのが大人だと思いますが。

でも私には、大変勉強になりました。トピ主様、ありがとうございました。

• 変な優越感

お気持ち分かります。「みんな知らないけど、私はもう知っているのよ。」という、変な優越感からくる発言です。お節介もいいところです。

友人は、高校の合格発表前日に、その受験した高校の先生を夫に持つ近所の奥様から、「良かったね。」と言われ、当日、早起きしてドキドキしながら掲示板を確認し、合格に歓喜するというイベントを台無しにされました。なぜ、あと1日だけ黙っていられない??合格発表が終わってから、「良かったね」と言ってくれればいいのに。
     これで、余計なお世話のお節介おばさんだと認定されました。

• 難しいものですね

なんの悪意もなく、好意から連絡したその人に同情。。。

入学試験の結果を見に行く途中、結果を見た帰り道の子とすれ違って「合格だったよ」と知らされ、「も〜、自分で番号を探したかったのに〜」と悔しく思う中学生みたいですね。

• トピ主の我が儘

人の好意を非難し、自分の思い通りにならないと面白くないって・・・

これが、落選の通知だったら嫌みとも取れますが、入選のお祝いの連絡ですよ。
    素直にお礼を言って、一緒に喜べば良いだけですよ。

• 前提条件がわからないので、何ともいえませんが…

単純な話です。

その友人に「ドキドキ感を楽しみたいから直接見に行かず、封書で確認する」と伝えていましたか?

伝えていたなら、友人が非常識。
    伝えていないのなら、貴女が非常識。

ただ、それだけ。

• むしろ、ドキドキして嬉しいけど、

入選か落選か、分からない審査結果の手紙を受け取るよりも、
    入選したことが分かっている審査結果の手紙を受け取るほうが、むしろ、ワクワク感が
    あると思うけど、、

トピ主さんは、もし、その友人が審査結果を知っていても、何も連絡せずに、
    数日後に、連絡をしてくれた。。本当にそのほうが嬉しいですか?
    『知っていながら、何故、直ぐに連絡してくれなったの?』と、また、モヤモヤ
    するんじゃないですか?

郵送連絡ではなく、主催者側からの直接の連絡でも、モヤモヤするのですか?
    根本は、その友人を好ましく思っていないことが根底にあるのでしょうね。。

本当に良い友人ならば、単純に『知らせてくれて、ありがとう』と感謝
    するはずですけど、、

• 何かわかる

主様とはちょっと違うのですが、気持ちわかるような気がします。
    私の場合ですが、クラス発表の時に玄関先で知り合いに
    「○組だったよ!」
    と中学の三年間毎年、先に言われました。
    向こうとしては探す手間が省けたでしょ?という感じだったでしょうけれど、なんというかモヤモヤと残念な気持ちがありました。
    人に教えられるのではなく、自分で知りたかったんですよね。
    1組側から回るか、最終クラスから回るか、どこに自分の名前があるだろうかというドキドキ感。それを味わいたかったです。
    ちょっとしたことなんですけどね。

わからない人には「面倒な人」って思われそうですよね。
    いいんですよ、面倒な人で。
    それを口に出せば問題ありですが、こういうところでちょっと愚痴るくらいのモヤモヤですもの。
    これから先も味わうでしょうけれど、それがトピ主様の「感性」なので、大切にしてください。
    きっと作品にも、そういう心のひだが表れているんだろうなって思います。

• 求め過ぎだと思います。

悪いニュース(落選)をわざわざ知らせるのならともかく、良いニュースを早く届けたいのは、自然の感情だと思う。好意で知らせてくれたことを、そこまで悪く思うのはなぁ〜。
    自分が真っ先に知りたいという気持ちもわからないではないですが、後で後悔するほどその気持ちがとても強いのなら、自分自身で会場へ行けばいいと思う。いや、手紙で来るからこそ良いんだと思うなら、会場発表とタイムラグがあることはわかっているのだから、その間、電話もメールも受け取らなければ、と思う。
    あと、普段から、自分は、当選/落選の知らせを、最初に自分で知りたいタイプだから、何かあっても連絡してくれるな、と普段からアピールすること。

• 私だったら

私だったら 素直に嬉しいし ありがたいと思います
    そんな考えの人もいるんだとビックリしました

• そんなに気になるなら

結果を自分で確認するまで、他の人からの連絡は受けなければいいだけ。

とぴ主は感謝の心がない、ひねくれた人間だってことですよね。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    6−7さんまで読みました。
    そうですよね、ほとんどの方がおっしゃるように、
    私がめんどくさい人って印象になるんでしょうね。

本当にドキドキ感を味わいたかったのではないのです。
    それは、ほんのおまけの感情です。

普段から友人の先回りしてアドバイスする傾向が
    ますます強くなり、苦手になってきたのだと思います。
    今回入選したから、さらに大きな号数のキャンバスを買って、
    次の公募展に出しなさいと、強く言っていました。

20数年来の古いつきあいの親しくしてきた大切な友人でした。

でも、もう正直うんざりしてるんだと思います。

ただ、私の気持ちをわかってくださる方もいらっしゃって、
    ほっとしてます。

もう少し、レス読ませていただきますが、10時の発表で、
    少しの間もおかずに、報告することに、抵抗のない方が、多いのですね。

せめて、午後とか夕方とか、私だったら、少し時間をずらすと思います。

だけど、私も人に求めすぎ、みたいですね。

• トピ主です2

それから、皆さんから「おめでとう」と言っていただいて、
    すごく嬉しく思っています。
    ありがとうございます!

• 時間が早すぎ?

近くならともかく、遠いところに、それも発表時間ぴったりにいくなんてやっぱり変だと思いますが。
    早い時間にたまたま遠いところにいく用事って?

どう考えても他人の事が気になっちゃう、他人のプライベートまで踏み込んじゃうタイプじゃないでしょうかね。だから、ある程度自分できっちり線引きしたほうがいいと思いますよ。

その人はもしあなたが落選してたらどうしたでしょうね。

あと、プライド高い人だということで、実は黙ってその人も応募していたということはないですか?実は自分の結果見に行ってたりして。

• お気持ち分かります。

まずは、ご入選おめでとうございます。

私は、トピ主さんのお気持ちよく分かります。
    はっきり言ってしまうと、ありがた迷惑なんですよね。