人を不快にさせる人

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるこ

最近同じ部署に異動してきた職場の同僚 女性30代が 非常に不快です。

挨拶しない。黙って出かける。こちらが声をかけても返事をしない事がある。舌うちする。気に入らないことがあると大きな物音を立てる(書類をバサバサしたり)。
目の前にいるのに私のデスクにある私が使用中の資料を黙って持っていく
目の前にいるのに依頼の書類を無言で机に置く。
最初は私のことが嫌いなのかなあ?と気にしていましたが
見ていると 私にだけではないようです。

古い人に聞くと この人と同じ部署の人が耐え切れず何人か辞めたり彼女自身数回の配置換えにあっています。
態度が悪いのでみんな仕事を頼みませんので私一人に回ってきます。
彼女は暇なのでネットサーフィンしています。

最初からいろいろ聞いていましたが、先入観をもたないようにしていたのですが
数か月たち 先日あまりに目に余ったことをちょっと言ったら
一日中ブスーっとしてその日は お疲れ様も言わず帰っていきました。

このまま協力的に一緒に仕事をしていくのは困難に思います。
上司に訴えてもいいものでしょうか?悪口になるのが嫌で考えてしまします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談としたらどうでしょう

上司に相談しましょう
    その職務態度なら
    上に相談して改善を求められると思います
    そういうことをしつけられてきていないで
    大きくなった人っていますよ
    彼女はその態度が今まで許されてきたのでしょう
    もしかして会社の親族か何かでやめさせられないのかな
    普通なら とっくに退職勧告でしょう
    彼女のやることすべてに一言あなたが言ってもいいかも
    ぶすーとしていても相手にせずに頑張って言い続ければ
    居ずらくなって辞めるかも

• 訴えましょう

どこかで吐き出さないと、トピ主さん、病んでしまいますよ。
    上司に訴えましょう。
    告げ口でも悪口でも真実ならいいと思います。
    自分を一番に考えていいと思いますよ。

• 暇な職場ですか?

トピ主様のお話の印象では、

>挨拶しない。黙って出かける。こちらが声をかけても返事をしない事がある。舌うちする。気に入らないことがあると大きな物音を立てる(書類をバサバサしたり)。
    >目の前にいるのに私のデスクにある私が使用中の資料を黙って持っていく
    >目の前にいるのに依頼の書類を無言で机に置く。

この程度の感じの悪い人って、そんなに珍しくないと思うんですけど、

>古い人に聞くと この人と同じ部署の人が耐え切れず何人か辞めたり彼女自身数回の配置換えにあっています。
    >態度が悪いのでみんな仕事を頼みませんので私一人に回ってきます。

数回配置換えにあう、っていうくらいですから、ある程度の規模の会社ですよね。
    他の人達はよっぽど感じの良い人なんでしょうか?
    大体、それで、みんな仕事を頼みません、って感じが悪いから仕事を頼まないんですか?
    どういう会社ですか?

失礼ですが、相談内容を読んで、
    このご時世にそんなことをやってるなんて、随分儲かっていてしかも楽そうな職場だな
    というのが率直な感想です。

• はい、上司に相談しましょう

上司に相談する以外に方法は無いと思います。
    ”訴える”じゃないですよ、”相談”です、まずはそれからです。

• 言うべきです

上司に言うべきでしょ?
    悪口とは次元が違います。

しかし、その会社自体がなんなんでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 訴えてもいいと思う

但し、感情的にならずに事実を淡々と訴えましょう。
    そして、遠回しにですが「共に仕事していくのもキツイ」という、暗に「もうコレ以上は無理、このままではコッチが潰れそう」というのを匂わせてみては?

あと主さん一人で訴えるよりは、賛同者がいれば纏まって訴えた方が効果的だとは思います。

会社にとって主さんの方が大切だと判断してくれれば、それなりの処置も考えてくれるかも。

>彼女自身数回の配置換えにあっています

コレは多分ですが、主さんの様に感じた方達が訴えた結果じゃないかな?
    訴えられて会社として困って「とりあえず配置換えして事を収めよう・・」みたいな。

けど、このまま主さん達が我慢してたら。
    会社は「主さんの部署なら引き受けてくれる。良かった、このまま任せよう」となってしまいそう。

訴えるの困難・言っても無駄だったという事なら。
    彼女の事は、置き物の石だと思って仕事するしかないか・・(無の心境に徹する)

今のご時勢、辞めさせる事も大変だから会社の事情も分かるけど。
    こういう人は本当に何とかして欲しいですよね・・

• その人が来たら…

携帯の動画撮影機能を使って行動を録画する。

それを持って上司に報告です。

私だったらその人に徹底的に言いますけどね。
    ”あいさつ!”
    ”勝手に書類を持って行かない!”
    ”置いていくなら一言掛けろ!”
    ネットサーフィンしてるなら、PCのネットワークケーブル抜き、”掃除でもしたら?”と、言う。

等々。

ただ、気を付けないとパワハラ、モラハラになる可能性があるので、
    必ず記録をとるように。

現状では上司に直訴は有りですよ。
    ”渡しばかりに仕事が回って来るのに、○○(その人)は何故暇なんですか?”
    とね。

• 迷わず訴えよう

・同じ部署の人が耐え切れず何人か辞めた
    ・彼女自身数回の配置換えにあっている
    ・態度が悪いのでみんな仕事を頼まない
    …とのことですので、現在感じている不快感はあなた一人だけの主観ではないということです。

また、同僚の日頃の様子、仕事ぶりを説明することは「悪口」ではありません。

迷わず上司に訴えましょう。

• ハリネズミ

本当は気が小さい小さい人なんですよ。
    だから身を守るために体中からハリを出すんです。

実際に上司から呼ばれて叱責されたら泣き崩れるタイプです。
    そして自分を被害者にして周りのせいにするでしょう。
    「私にだけ仕事をくれない、意地悪をされている。
     何もすることがないからネットをするしかない」
    のように。

上司に訴えてもムダだと思いますよ。
    だから部署をたらい回しにしているわけで。
    彼女の態度が悪いのは上層部の中で折り込み済みな訳ですよ。
    「今年はお前の部署がババを引く番だ」と。

そのうち移動していくと思いますけど
    余りにストレスになるなら、
    主さん1人でなく数名が上司に訴えては?
    「態度が目に余る。上司として彼女の態度を見て
     客観的に判断してください」
    と。

たぶん「またすぐ異動させるから我慢してくれ」
    「うまくやってくれ」
    しか言わない気がしますけどね。。

• まったく同じ人が職場にいます

そういう人が私の職場にもいます。
    挨拶しないー遅れて来ても何も言わない、休んだ次の日も何も言わない
    目の前にいるのに無言で書類を回してくる
    仕事のことで聞いても「それどころじゃない。忙しい。」と取り合わない。

その人も昔から周りの人に煙たがれていますよ。
    仕事できないから年の割(60)にはたいした仕事させてもらえないくせに「いつも自分だけ忙しい」と思い込んでいます。

私もなるべく穏便にしてましたが、最近は嫌なものは嫌と言うようにしました。
    おかげで夢の中でも口論してしまいましたが(苦笑)
    お互いどっちかが異動になってかわらない限りはこの状況ですがそろそろ自分も異動時期なのであとちょっとと思ってやってます。

ちなみに私も上司に訴えました。
    けれど今の上司もダメダメなせいか「手伝ってあげて」とまともに取り合ってくれませんでしたよ。
    でも言わないより言った方がいいですよ。

• 言え言え!

男性です。

>>上司に訴えてもいいものでしょうか?
    >>悪口になるのが嫌で考えてしまします。

悪口にならないよう冷静に言えばよろしい。

・私が使用中の資料を黙って持っていく
    ・依頼の書類を無言で机に置く

等、作業の障害になる行為や、仕事の連携を考えない行為、報告連絡相談と言った仕事をする上での最低限のコミュニケーションがとれないこと等を挙げ、上司から注意指導していただけば良いのです。

あくまでも冷静に、自分の感情云々を前面に出さず、同僚の行為が如何に仕事上の阻害・遅滞要因になっているか淡々と述べては如何ですか。トピ主としては、その同僚との関係性が薄まれば薄まるほど不快感も無くなるはずですので、仕事を変えて貰うのも良いかもしれませんね。

その上で、彼女だけでなく部署全員として『挨拶の励行』を提案すれば良いのではないでしょうか。

• 上司に言うべき

悪口っぽくならないように、事実を報告すればいいと思います。
    仕事が全部トピ主さまに回ってきて、問題の社員はヒマだからネットサーフィンって、大問題ですよ。

• こちらの職場では・・。

いましたいました。トラブルメーカー。
    もうすでに配置換えにあってるってことは会社もこのことを把握してるんです。
    うちの職場の場合、その人のせいでつぎつぎ辞めていくので、「また?あの人のせい?」って感じでした。
    でも、日本の場合「はい、くび」ってわけにいかないからたらいまわしで辞表だすのを待ってる。何人もが苦情をいっても配置換えで対処するしかない。だから、主さんも自分が異動願いを出して「どうして?」って聞かれたら「あの人とはやっていけません」っていえば、「ああ、またあの人が原因か」って思ってもらえると思う。

• 会社側もわかっているのですよね…。

居ますよねぇ、そういう人。
    皆が知っている様だし、悪口にはならないから、上司に言っていいと思います。
    解決、改善はされないと思われますが、あなたがストレスを溜め込む必要はありません。
    面倒ですが、資料を持っていかれたら「後で返してね」書類があったら「書類、見たよ」で、ついでに「コレお願いできる?」とか、やってみたらどうでしょうか?
    使いにくい人でも仕事が出来ない訳では無いのですよね?

要は自分が仕事をやりやすい方向だけで考えれば良いと思います。
    それ以外は気にしないで…。
    舌打ちなんて無視無視。「かっこ悪いな」とか思ってればOKです。

• 基本相手にしない

そういう性格の人なので放っておくしかない。

上司も周囲も分かっているけど、治らなかったんでしょう。

病気だと考えて、挨拶や声掛けなどしなくていいし、存在しないとして仕事をしましょう。

トピさんの机のトピさんの資料を勝手に持っていくようなときは、「それまだ使うから置いといて。」とか「それは私の資料。持っていくときは先に一言言って。」などと、筋の通ったことをその時にタイミングよく短く言いましょう。返事はどうでもいい。ふてくされても放っておく。この人ははっきり言う
    と思えば最低限気をつけるかも。

本来そのような性格か、よほど辛い事が続き、性格破綻したかどちらかでしょう。

哀れな人です。普通の人だと思うから腹が立つ。普通ではないと思い、放っておきましょう。

机のその人側に微妙に衝立のように何か物を置いたら?

上司に言うかどうかは微妙。職場の様子が良くわからないから。

• 上司に訴える

当然、相手が悪い事してるんだから我慢する必要ないです。訴えましょう。その女は次第にもっと仕事がなくなって

使い物にならないとなればその内、首になるでしょう。今でも仕事を回して貰えなくて、ネットサーフィンしている

事は当然、上司に訴えるべきです。

• よく我慢しますねー。

怒らない時代ですものね。

何故その状態まで放置されるかですよね。時代を物語ってますよね。
    私の20代なんかは考えられない。その不快な方は30代位ですよね。十分大人。

私なら、「クビ」にします。
    あんまり甘いことばかりが続くと「味をしめる」上、それだけでは終わらないんです。
    今度はその人ではなく、それを受けた被害者が、あなた以上に怒り出しますよね(勿論怒って当然)、そうなると、見せしめっていうスタイルだって生まれます。
    見せしめなんて本当はしてはいけない。だけど、我慢している人が声として上がらないことで、そんなの当たり前となるわけです。

社会が健全に機能しない。いつまでも怒ってはいけませんなんか言っていたのでは駄目なんです。悪い人と普通の人が一緒になること自体おかしいでしょ。悪い態度とか改めなきゃならない態度は怒ってでも注意すべきなんです。
    それに悪いことをしていて、怒られるのは当然、それに腹立てる奴がいる方がおかしい。あまりに怒ってはいけません。なんて言うもんだから、その人間の無礼より、怒った奴が悪者になる社会でしょ今。
    まともな方が病気にさせられます。

• もちろん上司に相談しましょう

実際起きて困っていることを、冷静に客観的に相談すれば良いかと。

元々問題児なのは判っているので、彼女が異動するまで相談し続けましょう。

• うちにも居ます。

うちの職場の場合、主任がこれです。

挨拶なし、会話なし。会話はメモで筆談。

遅れてくる、定時より早く帰る。挨拶も無いので気づいたら居なかった状態。

仕事は雑ですが速いのでそれなりに評価はされています。

面倒は部下任せでスマホをいじったり、雑誌を読んだり…。

誰も注意しません(出来ません)

3年我慢しましたが、私も退職する予定です。

何処にでもいるんですね(涙)

• トピ主です。

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
    建設的なご意見が多く 感謝いたします。

今まで 彼女に対して改善を求めたことでふてくされられ 
    周りの空気が悪くなり注意した方があきらめてきた。。。
    という感じだと思います。私もそれが怖いと思ってきました。
    本人は同じことを繰り返してこのままじゃダメと思わないのかな?
    ほったらかしの会社の責任は重大だと私も思っています。

皆様のご意見をみて あきらめる前に一度 改善されるよう
    何か動くべきと思いました。変わらないかもしれないけれど
    今の状態の報告という形で上司にも感情的にならないよう
    事務的に伝えようと思います。

• わかりすぎる!

主さん、同情します。まったく同じ人が私の職場にもいますので。
    飲み会も誘われないし、本当に嫌われてますよ。
    常に機嫌が悪く、「バカじゃねぇか」などの一人言もこちらに向けて言ってきます。

どこの部署でも、精神的につぶれそうになった部下が上司に相談&異動になるので、その人の下についた人で一年以上続いた人はいないです。

私も今部下の立場なんですが、早々に上司に訴えたところ、この春で異動です。主さんも、絶対相談したほうがいいですよ。
    そんな奴のために、自分を犠牲にする必要ないです。

• その後

トピ主です。
    今日、リーダーの男性社員に相談しました。
    同じことを感じていたとのこと。
    リーダーから 上司に報告相談し、改善策を考える。
    と言っていただけました。
    改善されるかわからないけど報告したことで少し心が穏やかに
    なりました。

皆様 温かいアドバイスありがとうございました。