40代からの食いっぱぐれない仕事

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

ハチドリ

40代で、現在の仕事に見切りをつけ新しい仕事にチャレンジして成功した、という方お話を聞かせて下さい。
私は現在グラフィックデザイン会社勤務の40代独女です。
社長が後2年位で会社の解散を考えています。
若い頃は会社の寿命など考えたこともなく、30代前半までは転職も容易、キツイけど食いっぱぐれない職種だと思ってました。
※今の会社に新卒入社、数年後転職(2社経験)、元の会社に誘われて戻るという経歴です。
私の現在フリーの先輩方を見ていると先行きは非常に厳しいです。
みな私よりクリエイティブな才能に恵まれた方だったのに、本業だけでは生活できなくなっています。
私はクリエイターというよりはパソコン、デザイン専用ソフトの扱いを覚えるのが得意だったのでこの業界に残ったという感じです。
しかし最近は時代の流れについていけなくなっています。
このままフリーになれば、すぐ行き詰まるのは目に見えているし、40代の求人がほぼないのもわかってます。
大成功ではなくても良いので、現在はこの仕事について安定しているというお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安定の仕事はきつくて安いですよ

主様と間逆の人生を歩き始めた40代独女です。

グラフィックデザイナー、イラストレーターを経て安定の単純作業企業へ就職。
    7年ほど勤めましたが、色々あり退職、現在SE派遣、Web制作と幅広く業務を広げている中小の会社に居ます。

私は逆に安定を諦めました。
    こうなったら何があってもしぶとく生きていける何かを身に付けて生きようと思っています。
    企業自体は安定でも、居座れる保証はどこにもありません。
    私の性格的にも攻めの体制で突き進むのが性に合っているのでこれでいいと思っています。
    守りに入るのは辛かったです。死んでるのと同じくらいつまらない毎日でした。
    薄給、激務、休みは少ないうえに買い取り多し、こんな職場でよければあるにはありますよ。
    私はもう2度と戻りたくないですが。

• ちょっとずれますが

アパレルデザイナーをしていました、40前に中国留学しその後OEMの営業に転換。
    大手商社に入社これで安泰と思ったら52歳でリストラ。
    今は上海でアパレルの工場管理をしています(1人で50人程度の中国人を管理)、もうすぐ5年になります。
    中国語を覚えたことが良かったと思います。

これからの時代先はどうなるかわかりません。
    今は大丈夫ですが---でも今56歳なのであともう少し頑張ってみようと思います。
    日本に帰ったら良い仕事はないでしょうし、ここで頑張ります。

• うらさわ

知人が足つぼマッサージをやっています。
    平日はサロン勤め、土日は自宅で隠れ家サロン。
    向き不向きもありますがどうですかね

• ない

そんな仕事ないです。職業より人間です。成功する人間はなにをやって成功しますし、駄目な人間はグラフィックデザインの非クリエイティブ部門に残るのが関の山だと思います。
    やはりその人のスキルと素質が成功のカギではないでしょうか。

• まぁ

医療関係か葬儀関係でしょうね、少子化になってもしばらくは充分に需要があります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 消費生活相談員

アラフォー元専業主婦です。3年前上記の資格を取りまったく別ジャンルの仕事から転身しました。消費者庁発足のこともありすぐに職が見つかり経済的にもそれなりに自立できています。なによりママ友にも尊敬されちゃうのがいい気持ちです!

• 経験を生かす

今までの経験を生かして「先生」になるのがいいと思います。専門領域の「先生」は、誰もができるものではないですから。

• 教える仕事

こんにちは。
    知人(50代男性)は、DTPソフトの経験と資格を生かして
    講師をやっています。
    それから、専門学校や郊外の大学でこの分野の講師を
    募集をしているのも見たことがあります。

女性のほうが、講師のイメージになじみやすいような気がしますし
    ご検討されてはいかがでしょうか。

• 皆、必死ですよね。

うわー、わかります。
    実力はあっても業界での目立ち度というか、セルフプロデュースがあまり上手くなかったり、人脈がなかったりするデザイナーや事務所は今、どこも厳しい状況だと思います。
    私もクリエイティブ関係ですが昨年末くらいから仕事が激減し、企画書など書いて提案などはしているもののすぐに結果が出るというものでもなく、幸い同業の夫の仕事が順調なのでそれを手伝っているような状況です。
    デザイナーをやめた人も、まったくの異業種へ、というのは少ないです。雑貨の製造や卸、カフェ経営、内装業、海外ブランドの輸入代理など元々の人脈、関心事やセンスを生かして、というパターンが多いです。
    食いっぱぐれない、というよりは少しでも可能性のあること、他人に比べ自分にアドバンテージがあると思われることをとにかくやってみる、という感じ。受注する側から、発信する側へまわらないとやはり、厳しいみたいです。
    皆、必死ですよ。もちろん、先行きの保証なんて今もないと思います。
    食いっぱぐれないから、という理由でいきなり介護とか経理とか興味のない分野にいこうとしても自分もつらいし、うまくいかないんじゃないかな、と思います。

• 介護

48歳で介護に転職しました。仕事はじゃんじゃんあります。
    年齢層も10代から70代まで、独身、既婚、バツ一、病気持ち、子持ち何でもありの職場ですね。人生の勉強にもなります。
    夜勤も入れるなら、40万の収入になります。
    体を動かすので、30代の頃よりは、丈夫になりました。

• トピ主です

まとめてのレスで申し訳ありません。
    いろいろなアドバイスありがとうございます。
    全くの異業種はたしかに難しいかもしれませんが、可能性の一つとして参考にしたいと思ってます。
    まず本当に私の住む地方では40〜50代でこの職種での募集はありません。
    私も転職前は何とかなる、最悪フリーでやればいい、なんてたかをくくってましたが、甘かったです。
    ある時一緒に仕事をした某専門デザインのフリーの50歳女性は、月収5万しかない、80代母親の年金でやっと暮らしていると話していました。
    元同僚はリフレクソロジーに転職しましたが、何と月収3万しかないと言ってました。
    だからやはり親の収入をあてにしていると…。
    ※ちなみに以上のことは私から聞き出したわけではありません。
    彼女たちが愚痴でしゃべってました。

私の親はあてになりませんし、寧ろ現在は私が扶養しています。

なんとか平均的な生活を維持するためにいろいろなお話を参考にしたいと思ってます。

• せっかく

パソコンを覚えるのが得意との事。
    でしたら、その業界を離れるのは勿体ないと思います。
    私は十年前両親が倒れ、姉妹が看病出来る状態では無かった為に泣く泣くグラフィック業界を離れました。
    今は両親も回復し、今年無職になったのも有り、一か八かで面接を受けたのですが、WEB、パソコン操作メインと世界が変わり過ぎていて無理でした。
    でも、求人を見るとMacオペレーターは沢山有りましたよ。
    手が慣れているのでしたらデザイナーではなくそちらを探してみては如何でしょうか?
    私は面接時、イラストの持ち込みをしていたのですが、「在宅のイラストレーターとしてなら雇いたい」と言われていたので、絵の腕を鈍らせたくないという思いが強くなり、Wワークですが在宅イラストレーター専門サイトで絵を描こうと計画進行中です。41才の私から見たら主さん、貴重なチャンスを放棄しているように感じます。

• ちょっと違うのでは?

食いっぱぐれのない仕事というのはいわゆる既得権で食える職種と言う意味でしょうか?
    それはともかく、気になったのがここ。

>私はクリエイターというよりはパソコン、デザイン専用ソフトの扱いを覚えるのが得意だったのでこの業界に残ったという感じです。

ようするにオペレーターってことですよね。
    重々承知なさってるとは思いますが、ツールというのはあくまでも手段。
    重要なのはその先にあるもの。道具は使いこなせてむしろ当たり前のものでしょう。

それとも新しいツールを覚えさえすれば、生き残るだけの力量はあるのですか?
    いずれにせよ、どんな職に就いても、優れた結果を残さなければ安定な座を得ることはできないのではないでしょうか。

• 成功例でなく申し訳ないですが

40代前半の非正規事務職です。参考にさせていただきたくて開いたトピでしたが。。

デザインの会社にお勤めで、クリエイターというより専門ソフトの覚えが早いとのこと、ならHPの製作なども行われているのでしょうか?
    私が仕事探しで目に付いたのは、HPが作れること、マクロ等が扱えること、などが多かったです。

都内でも、ワード代わり程度しかエクセルを使っておらず、エクセルや他のソフトを活用して効率あげたいが、何から手をつけていいかすらわからないっていう会社も多いです。HPも作ってみたいけど外注はお金かかるし、自前ではどうしていいかわからないとか。
    トピ主さんの書き方から、あまりOA化が進んでいない地域のように読めました。

ソフトを覚えるのがお得意なら、事務職が一般的によく使うソフトの上位機能を習得して、「一般事務は未経験ですが○○のソフトなら△△まで出来ます。御社のHPだって作れますよ」と売り込めば、小さい会社かもしれないけど正社員で欲しいってところ多いと思います。(大企業は派遣でまかなっちゃうので難しいですが)

ソフト覚えられない私は地道に入力の仕事頑張ります。。。。

• 雇われることばかり考えているから、

社長が会社を解散させるというなら、自分でやろうとは思わないのですか?今まで、自分たちが社長を食わせた金は自分のものになるのですよ。

フリーなどと言わず、自分で起業しようとは思わないのですか?

こういう考えの人がほとんどだから、少数の起業家がそこそこ儲かっているのですけどね。

うちもそうです。

はじめはしんどいけれど、うまく回りだせば、自分であくせく働く必要はありません。会社をうまく回る方法を考え続けるだけです。回らなくなった時は、解散すればよいのです。借金を抱える必要はありません。

• 他人事とは思えない同業、同世代のフリーランスです

フリーで10年やってきましたがここ4年で仕事が激減。
    広告会社等にネットで履歴書を送っても40歳のせいか返事も貰えなかったり。

そこでデザイン派遣に登録してみたところ、
    仕事と人格(コミュニケーションが取れる)だけで評価していただき、コンスタントに仕事がきて助かっています。
    ただしどんなに派遣先でうまくいっていても、自分の人脈としては育たないし
    50歳近くなったら難しいかなと思います。
    ただ、いろんな会社を知りどういうニーズがあるか、は分かって来ました。

派遣の中にはバイト感覚の人もいて、派遣先の会社も痛い思いをされている方が多いらしく
    本当に役にたつ人間は年齢関係なく重宝されます。
    トピ主さんのようにスキルがある人はニーズありまくりですし
    40代でもプラス人格が良ければ社員にと声もかかります。
    もちろん50、60代への不安は消えませんが、生きていける自身はつきました。

年上の同業の女性は先生になったり、副業でカウンセラーをやったりしています。
    わらじは何足あってもいい、と言われて私もそう思っています。
    あとは今ある仲間を大事にしていれば、困ることはないかなーと思っています。