• ホーム
  • 着物の格と柄の優先順位〈教えてください〉

着物の格と柄の優先順位〈教えてください〉

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

モモ

4月下旬に、職場の先輩の結婚式に新婦側として出席します。
披露宴のみの出席と思っていたので、母が持っている付け下げを着ようと考えていましたが、
嬉しいことに、挙式(神前式)から招待していただきました。
神前式への参列もあるのなら、格を考えて振袖にしようと思いましたが、そうすると柄が季節と合わず、
どちらがふさわしいか悩んでいます。
わたしは27歳独身の者です。

◯振袖
 蝶々に梅の花(枝も描かれていて、写実的です) 
◯付け下げ
 写実的な牡丹の花(紋なし。母のものなので、紋入れは考えておりません)

柄でいえば付け下げ、格でいえば振袖…。
とくに蝶々は結婚式にはふさわしくないという意見も聞いた事があり、ますます考えてしまいます。
こういった場合、格と柄、どちらを優先して考えればよいのか悩んでおります。
アドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着物の格?

振袖ですかぁ。27歳。ウ〜ンぎりぎりかなぁ?

柄よりも地色と柄の大きさを気にした方がいいのではないかな?

花嫁の色打掛より一歩引いた色と大きくない柄。

• 素人意見

振袖ってそんなに何枚も用意するものではないでしょう?
    新婦側の招待客が振袖で出席するって、それだけで素敵なことだと思うんですけど。
    親族の年配の方は、着物の柄までじろじろ見て「まぁ、非常識!」などとチェックしているんでしょうか?
    「若いお嬢さん方は華やかでよろしいこと」と思うのが一般的ではないでしょうか?

• ご自分のポジションを考えると

親族ではないのですから付け下げでいいと思います。
    先輩のリクエストなら別ですが、
    単なる「職場の後輩」が振り袖というのは
    ちょっと張り切り過ぎかなという印象です。

• 振袖に一票

振袖がいいと思います。附け下げは、これからまだまだ着れます。
    振袖も赤地に白や金の鶴の模様、とかではないし。
    私は自分が参列する結婚式に、若いお嬢様たちが振袖で参列しているのを見ると華やかでいいな、といつも思っています。先輩に一言ご相談してみれば?

• 蝶がふさわしくないのは?

どうして?死者の魂を表すからですか?
    でも 雄蝶雌蝶ってご存じでしょうか。

「振り袖お召しね」と思う人は 実際柄行きまでみてるかなぁ?
    着物だったね、振袖だったね くらいじゃないでしょうか。
    それよりは 失礼のない振る舞いのほうが大事かも。
    振袖だと お袖のあつかいにも気をつけてね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • どちらでもいいと思います

付下げでも親族でないのだから、そんなに格に拘る必要もないでしょう。
    ただお若いお嬢さんが落ち着きすぎなので、帯は太鼓系の飾り結びにしてもらったら?

振袖の柄は、梅と蝶だけですか?
    梅と蝶を一緒に描くあたり季節感が?なのですが、他に菊や蘭など描かれてませんか?
    それとご心配の蝶ですが、結婚式に問題ありません。むしろ夫婦和合、子孫繁栄のシンボル(雄蝶雌蝶)なのでお目出度いのです。
    私も結婚式に蝶柄NGの記載をどこかのサイトで見たことがあるのですが、あれなんなんでしょうね?
    祝儀袋の蝶結びNGや、『女が花なら男は蝶か〜』のド演歌とごっちゃになってるんでしょうか。

• 付け下げはよくない

振袖でどーぞ。柄までいちいち気にしていたらキリがないですよ。
    上品で華やかな感じにまとめれば良いのです。
    付け下げは、フォーマルにはふさわしくありませんのでやめましょう。

• 付け下げでしょう

柄が、とかではなくて立場、年齢的なものとして。
    別に紋は入ってなくてもいいとおもうし。

20代後半で振袖は私の中ではないかな。

• 周囲の方は?

私なら振袖を着ます。
    今の時代 若い方の振袖の柄の季節や蝶々を気にする方は少ないと思います。
    振袖を着るのは ご自身の結納を除いてはラストチャンスかもしれません。

でも 職場の後輩ということで 同テーブルは上司や先輩が多いですよね。
    周囲が皆地味めなスーツやワンピースでしたら ちょっと浮いてしまうかも、、、
    お友達席なら迷わず振袖です。 

• 難しいですが...

主さんのご年齢や、お嫁さんの親族では無いことを考えると、
    付け下げのほうが無難かしら、と思います。
    付け下げは訪問着とほぼ同格なので、失礼には当たらないですよ。
    ただ、先輩が、場を華やかにしたいとご所望なら、振袖でも構わないと思いますが。

• 他の参列者は?

「格」そんなに、こだわります?

会社の先輩後輩の関係でトピ主様だけ振袖など着たら、悪い意味で目立っちゃいませんか?
    親族であればまだしも。
    華やかなことは大事ですけどね。

正直、私だったら「あの人、頑張ってるなぁ〜」と思ってしまいます。

先輩に聞いてみてはいかがですか?

• 振袖で

私は結婚式、披露宴と出席されるのなら振袖をお薦めします。トピ主様は柄を気にしているようですが、振袖は季節柄を中心につくられた着物ではなく、若いお嬢様方の第一礼装としていつでも着れるように絵羽模様仕立てになっているのです。したがって振袖は総模様を楽しむ着物なのです。安心して振袖で先輩の挙式、披露宴に出席してあげてください。ちなみに、現在は訪問着と同等ですが、付け下げは第二次世界大戦中に訪問着の略式としてできた着物ですから本来は挙式、披露宴も略礼装でとあれば着れる着物です。付け下げは、模様が控えめなので茶席向きとなり、お茶をたしなむ人達には、色無地同様に、重宝されています。前と後ろと模様がさかさまにならないように付け下げたからこの名前になったと、祖母から聞いたことがあります。お天気がいいことを祈っています。

• 50歳の感覚ですが

豪華な披露宴でしたらお振袖でよろしのではないでしょうか。
    アドバイスの方々の中には27歳で振袖はとおっしゃいますが現在の平均結婚年齢、30代半ばの芸能人が〇〇ちゃんと呼ばれている風潮を考えても、一般人でも30歳までは振袖で問題無いと思います。私の若いころとは違います。
    特に先輩となりますとトピ主さんより上、その方のお友達ですとすでに結婚している方も多いでしょうしさすがに振袖はためらう年齢でしょうから、むしろ若いお嬢さんも出席しているという事で花嫁さんが少々塔がたっているのをカモフラージュするためにも良いのではと思います。
    ただ小規模な物でしたらやめた方が良いかと思います。

私は華道教授をしておりまして着物を着る機会も割とあることを付け加えさせていただきます。

• 同僚に聞く

別にどちらでもいいとは思うのですが。

会社の先輩ですか。微妙。
    親族とか、幼なじみ、学生時代の友人というのなら振り袖かな。
    会社で他に出席する女性がいたら、何を着ていくか聞いてみたらどうでしょう。あと花嫁さんが「ぜひ振り袖で場を盛り上げて!」というタイプの人かどうかにもよりますね。

• 周囲にリサーチ

親族ではありませんし、よほど非常識な着物でない限り着たいものを着れば良いと思います。

一緒に出席される同僚で、着物の予定の方はいらっしゃいますか。いらっしゃるなら、振袖でも付下げでもどちらでもいいと思います。皆さん洋服の職場関係のテーブルなら振袖はやめるかもしれません。友人テーブルなら気にせず振袖を選びますが。

一度新婦に直に尋ねてみてはいかがですか。新婦の友人が振袖年齢でないなら、ぜひ振袖でと希望されるかもしれません。