家計診断をお願いします。

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

父たぬき

特に生活費が多いのか、少ないのか診断をお願いします。
妻は食費が少ないと言いますが、家計簿を正確につけていないので判断が出来ません。
客観的な意見をお願いします。

私、妻共に40代
子供は中学生(男)
手取り 38万円、ボーナス無し

【支出/現金渡し】
 ・食費  50,000円 
 ・予備費 10,000円
 ・雑費   5,000円
 ・医療費 10,000円
 ・娯楽費  8,000円
 ・その他  5,000円
【支出/口座引き】
 ・電気  17,000円
 ・電話等 15,000円
 ・ガス  13,000円
 ・水道   5,000円
 ・保険  42,000円
 ・その他、ケーブルTV・スポーツクラブ等の費用が引き落とされます。

酒・タバコ等に掛かる費用は一切無し、小遣いは30,000円程度
その他、貯蓄80,000円、固定資産税・改修用の積立50,000円

なお上記の予備費・雑費は食費へ振替可能です。
食費の金額については特に少ないとは思いません。これでやりくり出来ないのは、
妻自身の性格(ザル)によるものと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高いですね。

家賃とかローンはないんですね。

食費、ちょっと高いかな?それより、ガス電気、保険料が高いですね。
    がんばれば半額に出来ると思いますが。

• 問題ないと思います

まったく妥当な数字かと。

• ポイントは2点

ポイントは2点あると思います。

5万の中に外食費が入っているか、そして奥様が食材の産地や質にこだわっているか。

それほどたくさん食べない夫婦2人暮らしですが、外食費込みで5万円は結構ぎりぎりです。外食は月に1万5千円ほど。
    中学生男子といえば全ての年代、性別で一番よく食べるかもしれません。お肉や米を大量に食べたがり、それぞれ質や産地に多少でもこだわれば(ものすごくこだわれば、ではありません)、5万円じゃあ全く足りないでしょう。
    ダイエット中のOL程度の量で、全て底値で買い、外食もしなければ、5万円は結構余ると思います。中国産の野菜、見切り品の肉や魚、果物やお菓子は無し、お米も一番安い古米という感じでしょうか。

つまり、食費を5万円内に収めることを、食材の質や安全、美味しいものをお腹いっぱい食べることよりも優先するならば、やりくりすることは可能です。
    しかし、それは必ずしも奥様の性格がザルか否かではなく、こだわりや気遣いや必要性の可能性も大いにあると思います。

それよりも電気ガスが高いですね。プロパンでしょうか?それにしてももう少し節約できるのでは。

• 教育費や被服費はないんですか?

公立中学でも給食費・教材費やらで月5千円くらいの引き落としはありますが?

食費に関しては予備費を含めても6万ですね。
    食べ盛りの中学生男子がいるので妥当だと思います。

食費なんてトピ主さんと息子さんが弁当持ちかによっても変わりますよ。

トピ主さんの昼は?
    社食で給与天引きなんでしょうか?小遣いに含んでいますか?

このトピは妻から食費の値上げ要請があってリサーチということでしょうか?
    だとしたら、6万で足りる家庭もあるかもしれないが
    足りなくても浪費しているとは言えない、というレベルだと思います。

• 贅沢はしてない

っていうか出来ない感じですね。

現金支出が9万ほど。カツカツでしょう。

ガス代はプロパンなら妥当。
    保険料は高いです。
    貯蓄8万は立派ですね。見習いたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食費は

中学生の男の子は本当によく食べます。
    食費は減らせないと思います。
    うちも中学生の男の子がいますが、五万円は多くないと思います。

• なんとも言えないなー

食費は息子さんが食べ盛りで
    それなりに量を用意するとなるとちょっと……。
    家族3人とも普通の量なら
    贅沢しなければやりくり可能かとは思います。

ガス代は高めですね。

保険も高いですね。
    私だったら見直しますよ。

子供にかかる費用が出ていませんが
    塾や習い事はないのですか?
    習い事などしており、現金による出費があるなら
    その現金渡しの金額では足りないという可能性も出てきますね。

• 夫婦で話しあいましょうよ。

88000円を現金で生活費として渡されているということでしょうか?
    お子さんのお小遣いや奥さんが自分に使うお金はどこから?
    学校関係の出費は?
    この生活費の中からでしょうか?
    節約家の人なら十分な金額なのかもしれません。
    でも、私には厳しいかな。
    食費を削ることは出来ますよ。スーパーで輸入ものの安い食材を購入すれば良いだけです。
    ですが、身体のことを考えると無理ですね。
    食べざかりの息子さんもいらっしゃることだし、考えものです。
    夫婦なのですから、この金額で賄えるだろ!と一定額渡すのではなく、
    夫婦で何にいくらかけるのか話し合って決めたら良いのでは?

• 食費も雑費も足りませんね

中学生男子が居てこの食費は少ないと思います。

息子同居していたころ、4人家族で外食も含めて10万円前後でした。

今は夫単身赴任中で月に1〜2回帰宅、息子月1回帰宅
    他は社会人弁当持ち娘と二人暮らしですが6万〜7万前後はかかっています。

中学生男子って半端なく食べますよ。

理美容、被服費はどこに行ったのかな?

奥様の小遣い、子供の小遣いは雑費?

やっぱり足りないです。

• 食費は丁度いいかな

家計調査で4人家族の食費は74000円だそうです。
    一人当たりで換算すると3人で55500円くらいになりますね。
    ちなみに、我が家は中学生と高校生の息子が二人おり4人家族です。
    米は一年分を購入してますので月々の食費に含めないとしても8万〜10万。
    育ち盛りの男の子二人の食べる量は半端ないです。
    きっと、生涯で今が一番食費がかかると思います。
    とにかく、手料理を思いっきり作ってますね。
    子供達も巣立ちの時が迫ってますし・・・カウントダウンです。
    家計に余裕があるわけじゃないですが食費だけは削れません。
    体が資本ですから。
    長男が中学の時は部活や塾に更に費用が数万円かかってましたよ。
    私もパート掛け持ちで世帯所得は税込で650万円くらいですが貯蓄なんてできる余裕はなかったですね。住宅ローンもありますしね。
    まっ保険料の中身がわかりませんが少し大きいかなとは思いますが。
    医療費も???
    月1万円・・・持病でしょうか。
    まっこの所得でのやりくりは私には無理です。
    だからパート掛け持ちしてるんですけどね。

• 特に・・。

食費高いとは思えません。
    ここで、3万とか言ってる人居ますが、食べざかりの男の子がいたらお米10キロは
    食べませんか?調味料なども掛かりますし、家は夫婦二人でも7万は軽く掛かってます。
    特に見直す点は無いと思います。保険も貯蓄もしてる様ですし・・・。
    5万ななら、全て込みで1日1666円ですよ。
    朝親子3人で600円・夜1000円って外で食べたら1人分にもなりません。

• 食費

妥当ですかね。
    お子さんが中学生男子なら結構食べる。
    雑誌やテレビの節約とか、あれは正直やりすぎなので普通の家庭なら無理です。

• 食費は少ないか

うちは夫婦と幼児ですが食費月4万は最低かかります
    食べ盛りの男の子だと妥当かちょっといい国産のものなんて思ったら少ないくらいだと思います。

電気と保険が高いかなと…
    あとは電話代くらいかな、切り詰められそうなの(夫婦二人の携帯代なら、高い。子どもも携帯ありなら妥当な金額かもしれませんが)

• 食費は妥当

ガス電気代、お小遣いが高いですね。

うちは子供3人、主人手取り60万ですが、ガス電気は主さんの金額の半分で、お小遣いは1万5千円です。(お弁当は毎日作っています)

食費は妥当でしょう。
    毎日カレーや丼物にプラスみそ汁などにすれば、もう少し浮かせますよ?

• なんか、いろいろ足りない気がしますが。。。

まあ、書かれているものについては、それなりに妥当かな〜。

ガス代高い気もするけど、プロパンならありえるし。
    電気代高い気もするけど、一戸建てならありえるし。
    電話等高いこもするけど、固定電話+携帯三台+ネットならありえるし。

ただ、ちょっと気になったのが、いくつか費目が足りないこと。
    ボーナス無しということだから、ボーナスで払っているわけではないんですよね?

被服費、教育費、交際費、家具家電の買い換え費用も計上した方がいいですよ。
    お子さん中学生なら、お小遣いだけでなく、臨時の出費も結構出て行くと思うのですが。
    そういえば、妻の小遣いも計上されていませんね。(3万円は夫の小遣いと思っています)

個人的には、スポーツクラブ通っているなら、ウエアやシューズ代や(お茶入れて行くにしても)ドリンク代なんかも結構かかると思うので、スポーツクラブ費なんてのも欲しいと思いますが。。。

• 頑張ってると思います

トピ主さん家族は 大人3人ですね。
    中学生クンは食べ盛りでしょう? だとしたら5万は良い数字じゃないですか?

しかし5万がどうかと聞かれてもメニュー次第ですよ。

お刺身や高いお肉を使用する頻度が高ければ5万じゃ納まらないでしょうし。
    ベーカリーで買うパンも高くなりましたし、この冬は野菜も高いと感じました。

家計簿は付けなくてもレシートを取っておけば おおよその数字は把握出来ます。
    5万円が純然たる食費ではなく 洗剤やラップなどスーパーで安売りしてる時に買い勝ちな品物も含まれていそうな気もしますね。

いずれにせよ 大人3人、5万の食費で ザルと言い放つほどの浪費は出来るはずもありません。

• ちゃんとやってる

食費は切り詰めすぎると貧相になりますし。
    中学生は成長期なので充分食べさせてやりたいですね。
    部活などしてたら相当食べるのでね。

他も妥当かと思います。
    電気代も家の広さなどもありますが、子供も自室で過ごす年ですし、普通に暮らしてたらこれくらいはかかると思います。ガスもこんなものでしょう。

貯蓄八万の他に修繕費五万までとは立派だと思います。

保険がちょっと高いかな?
    年払いにしたら少し安くなりませんかね。

• 私には

現金9万円・・・苦しいです。
    子供が小さいならともかく中学生ですよね?

• えーっ

すごいですね。
    うちは夫婦と幼児一人ですが、現金はそれでは足りないです。
    中学生なら習い事とか学習道具とかお小遣いとか必要ですよね。
    食費だって肉・米・お菓子なんかも結構必要だろうし・・・。
    うちは先月だって、自転車のサドルが壊れただの、お友達の家に遊びに行く時の差し入れだの、お弁当箱が壊れただの、お下がり回すために宅急便だの、機械が壊れてハンダのスズを買い足しだの、ちょこちょこ出費がありました。
    一つ一つはそう高くなくても、あっという間に万単位です。
    かなりカツカツでされてると思いますよ。
    全然ザルと思いません。実質25万円で生活してるんですよね。
    本当にすごいです。

• トピ主です。

皆さん、レス有難う御座います。

皆さんより指摘のあった点について説明を加えさせて頂きます。
     ・家賃やローンについて
        妻が相続した家に住んでいる為、家賃やローンはありません。
     ・電気ガス代について
        プロパンではありません。
        妻や子供が電気をこまめに消さない。
        妻が電気、TV、コタツをつけたまま寝る。
        風呂に入る時間がばらばらで、子供がシャワーを出したまま、その下で寝ていることがある。
     ・外食等について
        外食の費用は、娯楽費や私の小遣いから出ます。
        子供は食が細く、肉はあまり食べません。野菜が好きです。

・昼食について
        こどもは弁当を持参しています。
        私はコンビニ弁当です。(小遣の中から支出しています。)
     ・保険について
        もともと私が入っていたものや妻が入っていたものを、私の口座から引き落としています。

よろしくお願いします。

• それだけでわかるわけないです

居住地域は、どういった所ですか。
    家族は、どれくらいの量を食べますか。
    子供はスポーツをやっていますか。
    食事に制限のある人はいますか。
    他所からの食材の援助はありますか。
    子供や貴方の昼食はどうなっていますか。

更に。
    どの程度、農薬等に気をつけるべきと思いますか。
    総菜の数や内容に、どの程度のレベルを求めますか。

生活にかかるお金は、様々な要素で変わるので
    5万円という金額だけでは判断できません。
    上記の項目の回答次第では、全く足りない事も有り得ます。

逆に、全員小食で、米野菜の大半が貰い物か
    激安で入手出来る地域で、毎食オカズ1品でも良くて
    給食費や貴方の昼食も別計算なんて事であれば
    超がつくほど余裕ですよ。

参考までに、世間的には
    3人家族の食費は約7万が平均です。
    貴方より若い家庭(=平均的に子供が小さい)
    では、もっと下がりますが。

あと、一応。節約自慢雑誌やブログの情報は
    眉に唾をつけましょう。金額だけ見ると低いですが
    現実に照らすと実現困難だったり、数字マジックも
    結構見受けられます。

しかし貴方の家の場合、そんな事より
    何でそんなに電気とガスが高いの?

• 高すぎるのは保険だけ。

食費は妥当だと思います。外食費は別ですよね?
    うちは夫婦+乳児ですが、食費4万円+外食費1万円の予算でお釣りが来ますので。

皆さんおっしゃってますが、項目が足りなすぎて節約すべきかはよく分かりません。(ローンは無いんですよね?)
    現金支出系の項目としては、奥さんとお子さんのお小遣い、習い事や給食含めた子供費、美容院や被服費。日用品費・交通費・宅急便などは雑費でしょうか。
    お小遣いや子供費を全部雑費で考えるなら、5,000円は足りなすぎます。この感覚は分かりますか?
    お小遣いや習い事も現金支出なら、手取りに対して88,000円は少ないですね。
    うちはトピ主さんより手取り少ないですが、私の小遣い7,000円と、おむつ等の子供費15,000円も含めて、トピ主さん宅でいう現金支出が100,000円の予算です。

何にせよ、奥さん、食費含めた予算アップ交渉をするなら、家計簿くらいは付けてくれないと、お話にならないです。
    私は、レシートを必ずもらって、項目別日エクセルに入れてます。これだけで、傾向と対策くらいは出来ますよ?

• 意識改革

トピ主様レス2拝見いたしました。

せっかく家のローンなどもない環境なのに、もったいないですね。

まず意識改革が重要ですが、奥様にもお子様にも協力してもらうためには、トピ主様の説得?が必要ですから、1つずつ改善させていきましょう。

電気は使わないものはブレーカーを落としたり、テレビなどでの待機電力は節電タップを使うのもいいと思います。

お弁当はトピ主様も作ってもらいましょう。
    コタツは使えないように片付けて、お風呂は常に蓋をして、熱を逃がさないようにし、シャワーは「節水用シャワーヘッド」を使うとか工夫してはいかがでしょうか。

言葉だけでは動かないと思います。トピ主様が率先していく事で、周囲も変化していくと思いますよ。

そして、コンセントやスイッチの横に注意書きの張り紙をしましょう。どうしても忘れてしまうのが人間ですからね。

気を長くもって、イライラせずにご家族に接しつつ、徐々に改善していきましょう。

がんばって下さいね。
    応援しています。

• 2度目レスです

2度目レスします。
    家賃がかからないのは奥様に感謝ですね。
    正直、光熱費を奥様やお子さんのせいにしてるいようですが いくら節約しても微々たるものです。
    私も1度 光熱費の節約に試みたことがありますが思った以上にたいした金額にはなりませんでした。
    ただ、基本の電力を小さく設定してもらうと安いんじゃないかなぁ。
    小さくすると何かとブレーカー落ちますけど。
    お子さんが年頃だったり主さんの帰宅時間が遅かったりと子供の成長と共にお風呂の時間はどうしてもバラバラになってしまいますよね。
    食費も野菜だけ食べてるわけではないでしょうし お弁当に結構 お金がかかると思いますので主さんの弁当を一緒に作ってもらい小遣いを減らせばいいんじゃないでしょうか。
    1個作るも2個作るも変わりませんから。
    お子さんにはまだまだ教育費もかかってくるので今 節約するとしたら手作り弁当持参にし小遣いを15000円にする。
    保険は、家族をもち状況が変わっているはずですので見直しされた方がいい場合もあります。

• レスを見て

光熱費の無駄はなくすように家族の意識を変える必要はあります。

食費はお子さんが少食、肉が嫌いだからと言って成長期の身体を作る大事な時期に削るわけにいかないでしょうね。

中学生のお弁当を作ったら材料費結構かかりますよ。

• 2度目です

トピ主のレスを拝見しました。
    中学生男子で食が細く肉をあまり食べないなど、ちょっと首をかしげる点もありますが(痩せて文化系の子でも中学生男子は一般的にかなり食べます)、もし主張されるように奥さんがザルでやりくり下手で、テレビさえつけたままで寝るような人だとしたら、改善は難しい気がしますね。
    お金の使い方って基本的人格による部分も大きく、40代にもなって大きくかえるのは難しいように思います。

厳しく言ったり縛ったりすると、「自分の長年の仕事を認めず、否定している」という感覚に陥るだけかもしれません。
    会社でも、部下に「長年思っていたが君の仕事は全然ダメだから今後細かくチェックし改善を求める」と言われたら、すんなり受け入れられ改善されはしないでしょう。
    採用段階で見極めるか、新入社員教育の時でないとなかなか難しいと思います。ましてや、「食事の用意とやりくり」という業務を長年一任されてきたわけですから。

食費アップ要求には「無理」と答え、「どうしてもというならどう足りないのかっちょっと知りたいから、買い物のレシートを全て捨てず貯めておいて見せてくれないか?」と言ってみては

• 二回目ですが

中学生は大人カウントです。
    食費は削れませんよ。
    食が細くても食べるときは食べるし。
    お弁当って結構お金かかります。

光熱費、多少多めですかね。
    多少は改善できそうですがなかなか劇的には変わらないと思います。

雑費とかお子さんの事やらで意外とかかります。
    ザルとか言いますが奥さん頑張ってますよ。
    うちも中学生男子いますがお金かかります。